Results 1 to 8 of 8
    Player Sedna's Avatar
    Character
    Rugis
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99

最近の合成関連について

ここ半年以内の割と最近の合成に関するスレとして立ててみました
    大きく以下の2つに不満があります
    1:実装するレシピのほとんどがオーメン、ベガリー、メナス、合成ギルド高額素材のうち、複数絡むのでとにかく原価が高い
    2:原価が100~1000万以上する割には性能が釣り合ってると言い難いせいで売れにくく
    レシピ実装と同時にゴブリン箱から出るせいで値段の暴落が早い
    (15)

Character
    Rugis
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    長くなるので分けました
    1に対して→調理を除く9割のレシピがサーバーによっては原価で100万以上~1000万以上のものしかここ半年では追加されてないです
    もう少し安価なレシピを追加することはできないのでしょうか?
    2に対して→エスカッションの大事が絡む物までレシピ実装と同時にゴブリン箱から出てしまうせいで職人の物が売れにくい
    エスカッション絡みでないものなら諦めもつきますが、今回のエスカッションだとギルだけでなく
    ギルで解決しにくい入手が困難な素材を使う大量の納品課題、精魂度の膨大な合成回数、職人ポイントの為の大量のギルドポイント
    これらをこなさないと作れず、更にはどの装束でもレシピ実装時には
    安くて200~300万くらい、高いと800~1000万くらいはかかってたと思います
    にも関わらず、実装と同時にゴブリン箱から出るせいで職人制の物が売れにくくなってるはずです
    以上の理由から職人を完全に保護しろとまでは言いませんが
    実装と同時でなく2~3カ月後にゴブリン箱からでるといった感じにできないものでしょうか?
    今回の大事なものが銀だったことから次は金が予想されますのでそれまでに対応して頂けたらと思います
    (17)
    Last edited by Sedna; 05-28-2017 at 07:18 AM.

Player
    ゴブリン箱から出ることは、値段の暴落には全くと言っていいほど寄与してないのではないでしょうか?
    毎日ゴブリン箱開けてても、そんなレアアイテムなんて1個たりとも出たことないですが…そんなに高確率でレア装備出るならむしろ有難いですね(自分で使う用に欲しいです)。
    合成職人さんを貶すわけではないですが、合成職人さん達が確率としては非常に低いHQ品を目当てにして大量生産するからこそあっという間に暴落するのだと思います。
    なので、2に関しては1行目は同意ですが、2行目は違和感しか感じません。なので、わざわざゴブリン箱から出ないようにするという対策はしなくてよいと思います。取ってつけたような高額素材のレシピ導入は止めて欲しいですが。

1に関しては、全面的に同意します。
    合成ギルド高額素材については値段を下げて欲しいところですね。せめて10分の1くらいで。AFの強化素材としても高すぎで、今後のオーメンというコンテンツの衰退に繋がるのではないかと心配します。いくらカードが集めやすいからと言っても1ジョブ+3にするのに3000万もかかってたらそりゃやる人いなくなります。
    衰退しきったメナスやベガリーのような多人数参加必須なコンテンツで出るアイテムは、ドロップ数を増やすなどで市場に出回る数を増やして欲しいところです。特にベガリー素材に関しては難易度的問題もあり野良団体で突入することが現状皆無と言ってよいくらいで、エンピリアン装束の強化にも支障が出ているのではないでしょうか。
    (13)

Character
    Rugis
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by lLili View Post
    ゴブリン箱から出ることは、値段の暴落には全くと言っていいほど寄与してないのではないでしょうか?
    毎日ゴブリン箱開けてても、そんなレアアイテムなんて1個たりとも出たことないですが…そんなに高確率でレア装備出るならむしろ有難いですね(自分で使う用に欲しいです)。
    合成職人さんを貶すわけではないですが、合成職人さん達が確率としては非常に低いHQ品を目当てにして大量生産するからこそあっという間に暴落するのだと思います。
    なので、2に関しては1行目は同意ですが、2行目は違和感しか感じません。なので、わざわざゴブリン箱から出ないようにするという対策はしなくてよいと思います。取ってつけたような高額素材のレシピ導入は止めて欲しいです
    確かに暴落は言いすぎたかも知れません
    ただ、#2で書いたように作れるようになるには過去の2段階の強化、そして今回の強化をこなす必要があるわけです
    これがなければ実装と同時にゴブ箱から出ることに反対するわけではなかったんですけどね
    正確に数えた訳ではないんですが、エスカッション強化開始から今回の強化終えるまでに座った回数だけでも合成スキルを0から110まで上げる時の合計回数よりも多く座ってると思うんですよね
    ギルの面でも言うまでもなくエスカッション強化のほうがかかってると思います
    それだけの手間をかけてようやく作れるようになったものが、下手したら職人が作るよりも先にゴブ箱から出る可能性があるってのは職人の立場からしたら黙って受け入れるには難しいかなと思いまして
    次にくるであろう大事な物の金を使う合成だと更なる労力の上乗せになるわけです。今までの3段階を合計したものよりもきついのがくる覚悟すらしてます
    これを理由に絶対に出ないようにしろと言うのは横暴だと分かってますし、全ての職人を保護するのも無理だと分かってます
    ですが、職人の気持ちを少しでも理解してもらえるのであればレシピ実装と同時ではなく、ある程度の人が作れるようになるであろう時期までは保護してくれればなと思います
    そういう意味で2~3カ月の間を置いてほしいと思いました
    自分が儲けたいんだけなんだろ?って言われたら一切ないとは言いません
    ですが、純粋に作れるようになる為に頑張ってるってモチベーションも確かにあるんですよね
    人よりいい装備を取りたい、強敵と戦いたい、倒したい、こういったモチベーションが動力源になる人がいるように、職人として他人が作れない物を作れるようになりたいという動機が少なからずあるんです
    #1の2に書いたようにそれで作れる物にかかる原価に対して性能がきちんと釣り合ってたらもっといいんですがね・・そこは開発に期待するしかないですね
    以上の理由から、特殊な合成で作れる装備が実装と同時にゴブ箱から出るという意味を開発や職人以外のプレイヤーにも少し考えて頂けたらと思います。長文失礼しました
    (7)

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    ごぶ箱はそれほど関係ないような気がします。トゥルム手とかその後値段がはね上がってますし。
    しかし、これだけ苦労して作ったら赤字になった装備がほとんとで、特に詩人の装備とかひどすぎます。
    既存の高額素材を使ったのがいけないと思います。
    性能に見合ってませんね。
    これから打ち直しでも来ない限り作った分は赤字になりそうです。
    次回はもう少し素材と性能のバランスを考えて欲しいです。
    よろしくお願いします。
    (5)

Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22
    Quote Originally Posted by gerotaru View Post
    ごぶ箱はそれほど関係ないような気がします。トゥルム手とかその後値段がはね上がってますし。
    ん?同じサーバーの人ですよね?
    初値1000万から同値3件最終800万で出品4なんだが。。。跳ね上がってるの?
    (5)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    レシピ実装と同時にゴブリン箱から出るのは、
    合成をする立場からすればむぅ・・・となってしましますが、
    箱には相当数のアイテムがある、合成のHQ品は出ない・・・ハズ。

毎日の箱開けを楽しみにしている者としては、
    運がよければある意味最新の高性能な装備がもらえるのは嬉しい。

スローペースでエスカッションも行っている身ですが、
    箱開けの楽しみ感が下がってしまうのはむぐぐぐっとなるので現状維持を希望です。

安価な合成品の追加要望に反対ではないのですが。
    確かに最近追加される合成品は高額素材を使用していますが、スキル帯はほぼ高級職人。
    高級職人だったら高額な素材を使うのはまぁそうだよね、と言ったところではないでしょうか?

これがもし下級職人帯で数百万ギル素材の合成品追加だったらおかしいとは思いますけど。
    (7)

Player AKF11's Avatar
    Character
    Farbe
    World
    Cerberus
    Main Class
    SMN Lv 99
    箱から出るものは数がしれているけど、期間限定がいいと思います。

私もAP狙いでやってますがレシピのHQとNQの性能差が無ければ先行者のHQ狙いによる量産で捨て値販売は減ると思います。

もう昔のように一つのサーバーで2000人以上常接はいないので、NQは捨て値でも売れなくなります。

後発の職人はスキルあげ費用の負担ばかりでかかった費用の回収もままならないオワコンに近い状態。
    (4)