Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 30
    Player Cmel's Avatar
    Character
    Cmel
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 99

Curio Vendor Moogleの品揃え再検討は?

競売があまり機能していないにも関わらずCurio Vendor Moogleの実装のお陰で冒険が続けられるのは素晴らしいことだと思います。
    ただ、実装から時間も経ちましたし、Curio Vendor Moogleの品揃えを拡充あるいは再検討できないでしょうか。
    具体的に自分が困ったのは昏睡薬なんですが、セルテウスのリジュヴァネーション誘発やからくりAF取得クエで必須であるにも関わらず競売に滅多に出品されません。
    毒薬が品揃えにないところから見ても回復系の薬品しか売らないというこだわりかとは思うのですが、ここは冒険者の利便性を考えて品揃えの拡充あるいは再検討をお願いできないでしょうか。
    (1)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    とりあえずツッコミをば・・・。
    自作する(誰かに頼む)という考えは?
    (19)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    今だ! ヴァルファーレワールドの錬金術師さん! 昏睡薬を競売につっこめー!
    (11)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ……という錬金術師さんへの呼びかけはさておき。

星唄モーグリさんの品揃えを再検討すること自体は、アリだと思います。
    ただCmelさんの希望とは逆に、「現状の職人さんの金策を奪うことになるので、むしろ品物を減らすべきor価格を上げるべき」という考えもあるのではないかなと。

私個人は、「品揃えを拡充するのはアリだが、価格は非常に高額にするべき」という考えです。
    星唄モーグリさんに限らず、NPCショップの存在価値は「あらかじめわかっている価格で、いつでも購入できる」というところにありますが、これが低価格や品揃えの豊富さまで兼ねるようになると、競売や生産・ドロップアイテムによる金策がまとめてツブれることになり、ゲームバランスが非常にまずいことになると思います。とはいえ、「今すぐどうしてもほしい!」という要望に応えることは、現状のヴァナのPC間取引システムでは難しいので、Cmelさんのように困る人もでてきてしまいます。
    ならば「今すぐ欲しいなら売りますよ、ただしすごく高額だけどね」という価格設定にすれば、「さすがにこの値段で買うのなら、シャウトするわor待つわor自分で作る・狩ってくるわ」「いいや構わん、カネなら払う!」の間で選べる訳で、棲み分けできるんじゃないかなーと。

たとえば、今回のVUで、調理のエスカッションクエストで大量に必要とされるが、競売の出品はあまりなく、しかも自力で短時間でかき集めるのは難しいというタイプの食材アイテムが、いくつかギルドショップに追加されてます。それもかなり無茶な価格設定で、「これ買って済ませようとするとすごいことになるよね……」と絶句する感じです。
    で、それならと同じアイテムを競売に出してみると、相場から極端にかけ離れた値付けをしなければちゃんと売れていくので、競売をつぶすことにはなっていないですし、一刻もはやくエスカッションを完成させたい剛の者にはあのショップは役立つものになっているでしょうし。ああいう感じならアリではないでしょうか。
    (23)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Cmel View Post
    競売があまり機能していないにも関わらずCurio Vendor Moogleの実装のお陰で冒険が続けられるのは素晴らしいことだと思います。
    ただ、実装から時間も経ちましたし、Curio Vendor Moogleの品揃えを拡充あるいは再検討できないでしょうか。
    具体的に自分が困ったのは昏睡薬なんですが、セルテウスのリジュヴァネーション誘発やからくりAF取得クエで必須であるにも関わらず競売に滅多に出品されません。
    毒薬が品揃えにないところから見ても回復系の薬品しか売らないというこだわりかとは思うのですが、ここは冒険者の利便性を考えて品揃えの拡充あるいは再検討をお願いできないでしょうか。
    ご意見ありがとうございます!

“Curio Vendor Moogle”は、
    バッドステータスを付与するアイテムを販売しないタイプの商人ですので、
    販売をするのでしたら別のNPC、例えばジュノ下層の“Muckvix”あたりが適切な予感がしております。
    そんなもろもろの条件を含めて、商品ラインナップの追加については、前向きに検討しますね!
    (ただし、職人の稼ぎ口の兼ね合いがあるので、高めの価格設定あるいは素材での販売になるかもしれません。)
    (26)
    Salalaruru - Community Team

Player Potiron's Avatar
    Character
    Duan
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    2017年5月26日22時53分現在。
    昏睡薬は3ダースほど並んでおりました。

消耗品など、出品しても売れないまま戻ってくるのを繰り返すと、手数料のこともあって「もういいか・・・」と思って自分用のストックだけ残して出品用までは作らなかったりするのであります('◇')ゞ

バザーで出している人を見つけるという手もあります。
    自分のログインしている時間帯に、ほぼ同じ場所でバザーをしているキャラクターを見て回ったりしてみると、意外と欲しいものがあったりするかも知れませんよ。

それはさておき「リジュヴァネーション」って何だろうと用語辞典を読んで、なるほど!と思ったところです。

何故か直接書けなかったので、メモ帳で書いてペタッと。
    (3)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    昏睡薬に限って言えば、素材はネムリタケ以外は買えるしネムリタケもクロ巣の粘菌キノコがたしか100%ドロップだった気がします。
    合成キットや70までのスキル上昇率が以前より上げられていることもあり自作できるスキルまで上げるのも容易になっているので
    開発側で今以上の対応をしないといけないことなのかなあ?と思います。
    クエストで必要だからというのは他のクエストで必要なアイテムも全部店で売れって話になりかねないし、
    リジュヴァネーションにしても、セルテウスに頼りまくった末に下方修正を入れられそうで正直おっかないです。

パナケイアなどもモーグリに潰されてしまったわけですし、過去にはディバイン矢弾もモーグリに販売させろという要望まで出ていました。
    そんなのがまかりとおってくると今度はじゃ特上スシとかラーメンも。とか色々飛び火しかねないのでモーグリにはもう触ってほしくないのが本音です。
    (12)
    Last edited by Mattakuma; 05-27-2017 at 08:54 AM.

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    羊を飼っていた時に採れたメリーのミルク、ダースで出品しても全く売れない…(価格設定は昏睡薬2ダースよりもずっと安い)。1個1個ちまちま売り捌くのもめんどくさくて今は倉庫に眠っています。

滅多にダース出品されないから誰もチェックしないんでしょうけど、競売で昏睡薬をチェックした人に「あなたにはこちらの商品もオススメです」って誘導する機能が欲しくなることも…。
    (注)絶対に無理だと分かって言っています
    (7)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ギルドショップや、合成キットを売っているNPCみたいに、「PCから一定量の特定アイテムを買い取り、在庫がある分だけ売ってくれる」システムをもうちょっとうまく拡充していけば、こういう「必要な時には必要なんだけど、常に出品し続けるには負担が大きい」消耗品をPC側で供給し続けることができるのではないかなーとも思いました。
    (7)

Player healthya_ryokucha's Avatar
    Character
    Chohakkaisan
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    モーグリから買えるデジョンの呪符、エクレア外してストック数を99にできたらいいなー
    BCとかアンバスケードの周回でデジョンリングが間に合わない事があるので。
    (5)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast