Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 30
    Community Rep Salalaruru's Avatar
    アイテム「昏睡薬」の販売の件、アップデートがあります。

以前の回答の後に、賛否の意見が寄せられているのを拝見し、
    幅広い声を聞きたいと思いましたので、「第34回 もぎたて ヴァナ・ディール」にて視聴者の方の意見を集めてみました。
    結果、「割高での販売なら職人への影響はない。」という声が多かったので、当初の回答どおり対応する方針で考えます!

また、放送では「ほかに販売してほしいアイテムがあるかも!」というコメントが寄せられていましたので、
    “何が販売されると良いのか”そして“なぜ困っているのか”のご意見をいただけると助かります!
    何でも対応とはいきませんが、必要に応じて検討しますのでドシドシお寄せくださいー。

ちなみに、ものによってはモーグリ以外での販売対応も検討します!
    (19)
    Salalaruru - Community Team

Player ochawan's Avatar
    また職人潰しですか…
    錬金術スキル56とかそんなに上げるの大変ですかね?
    まず素材のネムリタケを店売りするところからはじめてみてはどうですかね
    苦労して合成スキルを上げた人を馬鹿にするような緩和は本当残念です。
    (9)

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by ochawan View Post
    また職人潰しですか…
    錬金術スキル56とかそんなに上げるの大変ですかね?
    まず素材のネムリタケを店売りするところからはじめてみてはどうですかね
    苦労して合成スキルを上げた人を馬鹿にするような緩和は本当残念です。
    しかし、例えば昏睡薬であれば・・・(私個人の金銭感覚で恐縮ですが)一例として単価が5万ギルも10万ギルもするようであれば、「クエスト等の用途でどうしても今すぐ1つ欲しい!」という人には有益かつ、戦闘用にたくさん欲しい人は競売を利用するなり自作するなり・・・で住み分けができそうに見えます。

ワタクシも調理メインなので、特にペアクレープやキトロマカロンを大安売りしやがるモーグリ野郎に対しては、秒速で書き込みを削除されるような罵声をこれでもかと浴びせたい立場ではございますが。ちゃんと「あくまでメインの入手手段は合成、店売りは高額なコストが必要になる代替手段に留まる」という形であれば、合成職人をないがしろにされるとは感じない・・・という意見です。
    (15)

Player
    今回、スレ主さんの店売りしてほしい理由はセルテウスのWS起動用として欲しい、ということです。
    合成までの手間暇を考えると店売り価格は少なくとも2倍~数倍の額で売り出すことになります。

現在Odin鯖では昏睡薬が1D、10万ギル前後、バハ鯖では1D、4万ギル前後で取引されているわけですが、サーバー間での差が出ないよう、競売価格の一番高いサーバーを基準にするわけです。
    そうすると1D約20万ギル以上ということになります。
    スレ主さんのサーバーでは1D、5万ギルで出品されていますが、競売で5万ギルなのに在庫が無いからと20万ギル、30万ギルで店売りされている物を買うのでしょうか?

ギルに糸目をつけないから欲しいタイミングで買いたいんだ!! ということであれば実装する価値はありますが(これが重要)
    自分とこの競売価格の4倍6倍とかいくらなんでも高過ぎ!買うわけないだろ、ってことなら実装しなくていいと思います。
    (5)
    Last edited by GJGJ; 07-08-2017 at 01:58 AM.

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    店から買った方が高くなるよう■が価格設定するのを信じるしかないですね。
    でもって、■が店で買った方が安くなるような実装をした実績があるので■を信用していない。ただそれだけのことです。
    (5)

獲得賞金1億ギルの証

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    緩和要望は自分でも出すことがあるので偉そうに言える立場ではありませんが

Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    現在Odin鯖では昏睡薬が1D、10万ギル前後、バハ鯖では1D、4万ギル前後で取引されているわけですが、サーバー間での差が出ないよう、競売価格の一番高いサーバーを基準にするわけです。
    そうすると1D約20万ギル以上ということになります。
    スレ主さんのサーバーでは1D、5万ギルで出品されていますが、競売で5万ギルなのに在庫が無いからと20万ギル、30万ギルで店売りされている物を買うのでしょうか?

ギルに糸目をつけないから欲しいタイミングで買いたいんだ!! ということであれば実装する価値はありますが(これが重要)
    自分とこの競売価格の4倍6倍とかいくらなんでも高過ぎ!買うわけないだろ、ってことなら実装しなくていいと思います。
    今回の話は自分でどうにかする選択肢をスルーしている、いわば面倒くさいから緩和しろと言っているものであり、
    面倒は全て開発に押し付ければいいと思わせてしまいかねない残念な判断だったと思います。

GJGJさんのおっしゃるような自分で作るほうがまだましな暴価はむしろ合成職人の保護という点では適正だと感じます。
    昏睡薬は確かに便利なので助かる人も多いとは思いますが、片方の不満を解消した結果、別方向から不満が出るのではだめだと思います。

一応、販売価格に合わせて競売での出品価格を吊り上げやすくならないかという風にも思っています。(合成職人側のメリットとして)
    販売価格次第ですが・・

(昏睡薬に限っての話)
    スレ主さんはセルテウスで使うとおっしゃっているわけですが、そこまでする相手なんてエンドコンテンツのNMくらいしか思いつきません。
    自作できる人やまめに落札してる人には今更ですが、誰でもいつでも買えるようになるとバトルバランスに少なからず影響が出ると思いますが
    そのあたりは開発のほうではどうお考えでしょうか?

自分の場合はアプルルが先に起こしたりしてうまくいかないことはありますが。本当にケアルが欲しいときはストンスキンとかするくせに・・・!
    (3)
    Last edited by Mattakuma; 07-09-2017 at 08:24 PM.

7. 07-10-2017 04:23 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Hanaya's Avatar
    簡単に誰にでも作りやすいものは安すぎなければ店売りしてくれたほうが供給側にとっても助かります。
    自分はメインキャラが錬金、倉庫で一通り合成やってます。
    ある程度のストックはしてますが、納品等で既存武器に薬品ふりかける際に少し足りない場合なんかだと助かります。

逆に入手に手間がかかるものやスキルに制限のかかるものほうが金策として成り立つことが多いので、ハードルを排除しすぎることのほうが怖いです。
    めんどうなものをチマチマためてDになった段階で出品。何かのついでにちょろっと雑魚や沸いてるNM狩るよりみちする。
    いざ集めようと思うとやっかいなものはこっそり倉庫にためておく。
    といったすきまで利益を得ているので、やっかいなものも割と助かるんですよね。
    (2)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player ra168e's Avatar
    Character
    Donudennu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    そういうものを販売する場所ではないという最初の開発さんのポリシーが一番かと。

扱うなら、ゴブ店とかどこかの院とか呪いを極めた人とか「変わったところ」で扱うモノではないですかね?

価格は競売価格の何倍かor材料費×何か(入手手間等)、なら歓迎ですけどね。
    過去のをみる限りムリそう。。。
    (0)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    昏睡薬の流れを切るようで恐縮ですが・・・

「ミスクチュア」とか「ロマンスポーション」とか、そういった入手が困難な薬品を品目に加えて貰うことはできるんでしょうか?
    特に「ミスクチュア」はかゆい所に手が届く素晴らしい薬品なのに流通がまず無いので、多少高価であっても安定した需要が見込めると思うのですが。
    (5)

Player Splayd's Avatar
    Quote Originally Posted by LiRa View Post
    昏睡薬の流れを切るようで恐縮ですが・・・

「ミスクチュア」とか「ロマンスポーション」とか、そういった入手が困難な薬品を品目に加えて貰うことはできるんでしょうか?
    特に「ミスクチュア」はかゆい所に手が届く素晴らしい薬品なのに流通がまず無いので、多少高価であっても安定した需要が見込めると思うのですが。
    ミスクチュアの材料がどうやら火輪草でグロウベルグにしか自生してないので現代で作るのは無理っていう設定がありそうです。
    いいアイテムだとは思いますがカバンの容量の問題もありますし、悪疫治癒対応するなら万能薬に効果を含めてほしいところです。

もしくは過去ウィンダスのクエスト「枯れずの太陽」をクリア後に過去ウィンダスにいる行商ゴブリンが販売を開始するとかでもいいかもしれません。

むしろ貴重な薬品なので、まずは錬金術の新レシピとして追加して様子を見たほうがいいかもしれません。
    (5)

12. 07-13-2017 10:46 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast