Results 1 to 3 of 3
    Player navisuke's Avatar
    Character
    Kogorou
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 1

ウィンダスM2「白き書」について

今回の無料ログインキャンペーンでキャラを新しく作りウィンダスでミッションを進めているのですが、
    ナナミーゴの隠れ家までの道中の敵がレベル40でもとてとてだらけ、アクティブだらけで
    進めるのが大変でした
    数年前のモンスターレベル見直しで道中のレベルが上がってるんでしょうが、
    せめて隠れ場までの敵のレベルを適正レベルまで落として欲しいです
    GOVでインスニかけれますが扉を開けるときにインビジを切らないとなりませんし、
    低レベルでお金もそれほど稼げてないので薬品も手に入りずらいです
    (12)

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    既にクリアされているようなので手遅れかとは思いますが…。

内ホルトト遺跡の2枚目のマップは2つのルートがあって、南側のルートの敵はノンアクなので、こちらを通れば薬品なしでクリアできます。
    ただ、南側のルートなら敵がノンアクだというのが初心者に分かりづらく、導線の設計がイマイチなのも苦労された一因だろうとも思います。

今更アクティブ/ノンアクが識別できるような機能追加はできないでしょうから、2つのルートのどちらかはレベル下げた方が親切かもですね。

(補足)甲虫はウィンダス初心者だと初めて見る敵のはず(低レベルの甲虫はその奥にいるので)。
    コウモリはウィンダス周辺の個体はノンアクですが、内ホルトト遺跡の直前に行くシャクラミの地下迷宮でアクティブな個体に遭遇するので、初心者的にはアクティブかノンアクかよく分からない敵、という位置づけになっているはず。

安全策として薬品を使うという手もあるし、突撃してみれば分かるとはいえ…うーん
    (12)
    Last edited by Banaslab; 05-22-2017 at 01:40 AM.

Player LEIDA's Avatar
    Character
    Leida
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    FF11の実況プレイをよく見させて頂いているのですが、その中でnavisukeさんと同じ問題に直面している方が結構いました。配信を行っていない新規プレイヤーの方も同様に困っている可能性があるため、今更ですがテコ入れした方がいいのではないかと思い提案させていただきます。

テコ入れ案:該当ミッションで訪れる内ホルトト遺跡の高レベルゴブリンの配置調整
    現状の問題点:
    ・Banaslabさんが仰るようにマップの座標でいうと(G-8)と(G-9)の2ルートあり、(G-9)からなら安全に通れますが、2ルートあることを知らない新規プレイヤーの方は、入り口に近い(G-8)から侵入する方が結構いました。もちろん偶然後者から入ったり、インビジなどを使用して回避したプレイヤーの方もいましたが、中には該当ミッションには見合わないとてもとても強いモンスターがいるということから、その場所は指定場所とは違うのではと、低レベルのゴブリンがいる奥の方に迷い込み、指定場所に通じる隠し通路に気づけなかった方もいました。
    改善案:
    最初に提案されてから何年も経っているので適正レベルに戻すことはできないのかもしれませんが、実際に自分でも試してみたところ、(G-8)から入ったすぐ先にいるゴブリンさえいなければ後はなんとか敵を避けつつ進むことができるようなので、せめてそのゴブリンを別の場所へ移動するか削除するなどすることを提案します。
    それも無理ならいっそ凶悪なモンスターがいること、そして2ルートのうち南側からなら安全に進めるということをNPCに言わせるのはどうでしょうか。
    MMOなのでプレイヤー同士で助け合えればそれが一番なんですが、その方面ではいい案が思い浮かびませんでした。

開発規模が縮小され対応できないかもしれませんが、これから11をはじめるプレイヤーの方々のためにも検討して頂けると幸いです。
    (5)
    Last edited by LEIDA; 08-15-2023 at 08:31 AM.