Results 1 to 9 of 9
    Player Estin's Avatar
    Character
    Estin
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 99

ログイン時、特定のキャラクターのみ、選択後の暗転で必ずエラーが発生して強制終了する。

サポートにメールにて問い合わせ中ではありますが、何か同様の事例などありましたら情報頂けると助かります。

ゲーム内にて、waypointを用いて「西アドゥリン競売前→東アドゥリンレンタルハウス前」までワープ移動を行った際、エリア切り替わりの暗転中にエラーを起こして強制終了。

その後、再度ログインを試みるも、キャラクター選択後の暗転時に同様のエラーが発生し強制終了。

通信機器・ルーター・PCの設定確認と再起動を試みるも、改善はなし。

所持している別のアカウントを使用しログインを試みると、通常通りにログイン・プレイ可能。
    そのまま別アカウントのキャラクターで、問題が起きたwaypointのワープ移動も試行してみるが異常なし。
    また、念のため問題のあったアカウントで新規キャラクターを作成するが、こちらも通常通りログイン・プレイ可能。

気になる点として、問題のあるキャラクターの選択画面において、現在いるエリアが「東アドゥリン」となっているのに対し、同キャラクターのPOLのプロフィールを確認すると、現在いるエリアが「設定なし」となっている。

同アカウント内の別キャラクター、また、別アカウントのキャラクターが問題なく動作しているので、エラーが発生しているキャラクターのみ、現在いるエリア情報がおかしくなっているように思えます。

他のアカウント、キャラクターでも同様のエラーが発生するなら何かやりようもありそうですが、これはサポートの返事を待つしかないでしょうか。
    (0)

Character
    Estin
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 99
    お騒がせしました、自己解決いたしました。

フォーラムで検索かけてもなかなか似た状況がなかったので、片っ端からしらみつぶしにみていると

>>キャラクターのマクロデータ等が破損してると特定のキャラでフリーズすることがある。

というお話があったので、ダメもとでPCごと復元をかけてみたところ無事ログインできました。

ここ数日いじったマクロがおじゃんなのは残念ですが、動かせる状態にはなったので御の字です。
    (3)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Estin View Post
    お騒がせしました、自己解決いたしました。

フォーラムで検索かけてもなかなか似た状況がなかったので、片っ端からしらみつぶしにみていると

>>キャラクターのマクロデータ等が破損してると特定のキャラでフリーズすることがある。

というお話があったので、ダメもとでPCごと復元をかけてみたところ無事ログインできました。

ここ数日いじったマクロがおじゃんなのは残念ですが、動かせる状態にはなったので御の字です。
    正常に直ったところで、1キャラ分だけですが、サーバーにユーザーデーターを保存しておくと良いですよ。
    (1)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Estin
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 99
    >>サーバーにユーザーデーターを保存しておくと良い

全くもってご指摘の通りだと思います。
    今回はサーバーにデータ保存していなかったために、パソコンごと復元する方法を取らざるを得ませんでした。
    これからはマクロの変更などした際は、しっかりとユーザーデータをサーバ上に保存しておこうと思います。
    (0)

Player erio's Avatar
    PC版だけになりましたのでFFXIインストールフォルダ内のUSERフォルダを定期的にバックアップコピーするだけでもいいですね。

サーバー保存だと1キャラだけですがUSERフォルダ全体のバックアップだと全キャラ分保存できますし
    万が一USERフォルダデータが破損してた場合でもその一つ前のデータを上書きできますのでマクロの修正も最小限で済みます。

マクロに変更を加えた時、バージョンアップがあった時などにUSERフォルダをバックアップする習慣をつけると安心です。
    (2)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by erio View Post
    PC版だけになりましたのでFFXIインストールフォルダ内のUSERフォルダを定期的にバックアップコピーするだけでもいいですね。

サーバー保存だと1キャラだけですがUSERフォルダ全体のバックアップだと全キャラ分保存できますし
    万が一USERフォルダデータが破損してた場合でもその一つ前のデータを上書きできますのでマクロの修正も最小限で済みます。

マクロに変更を加えた時、バージョンアップがあった時などにUSERフォルダをバックアップする習慣をつけると安心です。
    自分もこの方法で、全キャラ分のユーザーファイルをリムーバブルHDDにバックアップしています。

サーバーにはメインキャラだけ保存、手元のHDDには全て保存、そんな二段構えです。
    これだと別のPCにも簡単に移植できますしね。

Aのキャラの設定(マクロとか)をBのキャラに移植、と言うのも簡単にできます。
    但し公式に説明されたやり方ではないので、あくまでも自己責任でと言う事になりますが。
    (1)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Estin
    World
    Phoenix
    Main Class
    WAR Lv 99
    以前もPC版で動かせる環境はあったのですが、1年ほど前に復帰した際にPC版しかなかったので本格的にプレイ環境を変えました。
    それ以降、目立ったトラブルもなく普通に遊べていたので、PCでゲームをする際の基本である「自分でバックアップを取っておく」ということを怠っていました。

確かに自分でユーザーファイルをいじる行為が、公式に説明・推奨されていないとはいえ、問題の洗い出し等を行い、サポートへの問い合わせも無駄なくできるようにするためには、自分でもしっかり管理しておく必要があると痛感しました。

今後は、サーバーの保存と自前の保存を併用して、しっかりとバックアップをとっていこうと思います。

ちなみに、サポートセンターは問い合わせの翌日にメールの返信があり、現状を説明したところ、今後同様の問題が起こった場合はすぐに連絡をするようにとおっしゃってくださいました。
    初回の問い合わせが23時をまわっていたので、本当にすぐに対応していただけました。
    (4)

Player asamo's Avatar
    Character
    Asamoti
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    私も同じ状態になりました。
    私はホームポイントワープで暗転中にタイムアウト、その後ログインできなくなりました。
    同アカの倉庫キャラは問題なくプレイできている状況です。

メインキャラでログインできなくなると辛いですよね
    (0)

Player asamo's Avatar
    Character
    Asamoti
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    FF11再インストールで無事ログインできるようになりました。
    マクロとコンフィグを全て失いましたが今後はこまめにバックアップしようと思います。

痛くなければ覚えないとはよく言ったものです。

余談ですがFF11削除から再インストール、バージョンアップがこんなに早くできるとはいい時代になったものです。
    昔ならバージョンアップで数時間はかかっていましたがヴァナコレ4インストールからバージョンアップが15分かからないとは・・・
    (1)