Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 29
    Player Uly's Avatar
    Character
    Lietzl
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 32

[解決済] ランダムなタイミングで強制終了されます

こんにちは。

先日FF11に復帰したのですが、30分に1回程度、時にはINしてすぐに強制終了してしまいなかなか安定して遊べません。
    その際のエラーメッセージは

PlayOnline Viewerは動作を停止しました
    問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなく鳴りました。プログラムはとじられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。

と出ます。エラーログを遡ると、
    障害が発生しているアプリケーション名: pol.exe、バージョン: 1.18.13.0、タイム スタンプ: 0x4e3bc514
    障害が発生しているモジュール名: DINPUT8.dll、バージョン: 10.0.14393.0、タイム スタンプ: 0x578990d5

と出たので、コマンドプロンプトの修復ツールや、DirectXの再インストール
    FF11の再インストール、ウィルスソフトの停止、互換モードでの実行など試しましたが改善しません。
    自分で調べて出来ることは試したので、お手上げで困っています。

windows10 home 64bit i7-6700k 4GHz メモリ16G GTX970 を使っています。

なにか手がかりになりようなことがあればお願いします。
    お目通しいただきありがとうございました。

[追記]
    解決いたしました。ありがとうございました。
    (0)
    Last edited by Uly; 05-13-2017 at 01:31 PM. Reason: みなさんのおかげで回避方法が分かりました。

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    エラーログから一部を抜粋されているようですが、
    ログ全体があれば、もう少し情報を得られるかもしれません。

# Windows のイベントビューアーで、
    # 発生時刻あたりのエラーログを全部採取するのがよいです

DINPUT8.dll でググってみたら「POLが強制終了する」(このフォーラム内です)とかが出てきましたが、
    もうちょっと情報があれば特定できるかもしれません('∇')

# リンク先のケースでは、
    # 古い DirectX のモジュールを使ったプログラムが
    # 新しいバージョンの DINPUT8.dll をつついてコケてますね
    (1)

Player Splayd's Avatar
    あくまで自分自身の個人的な経験から言って2つのパターンは知ってます。
    (古いゲームなのでこれ以外の原因も十分考えられます。該当する場合の参考までに。)

・全画面モードでプレイしている。
    Windows10ではバックグラウンドで何かやってるようで、全画面モードのゲームが時々デスクトップに戻ってしまう不具合があります。多くのゲームではボーダーレスウィンドウモードで回避できます。
    FF11では全画面モードを失うと強制エラー落ちするようになっているので症状が似ています。

・ウィンドウモードでプレイしているのに落ちる。
    Firefoxなどのブラウザを開いているときに落ちるなら、Firefoxが32bit版になっている可能性があります。
    最新版のFireFox64bit版に変更することで治る場合があります。(因果関係は不明。)
    ここでダウンロードできます。(日本語を選びましょう)⇒https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/?qJapanese
    自分の場合、32bit版FireFoxでFlash(.swf)なんかを使ってるようなサイトを開くと即落ちてました。

お役に立てれば幸いです。
    (2)

Character
    Lietzl
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 32
    ご返信ありがとうございます
    こちらがエラーの全文になります。

障害が発生しているアプリケーション名: pol.exe、バージョン: 1.18.13.0、タイム スタンプ: 0x4e3bc514
    障害が発生しているモジュール名: DINPUT8.dll、バージョン: 10.0.14393.0、タイム スタンプ: 0x578990d5
    例外コード: 0xc0000005
    障害オフセット: 0x00012753
    障害が発生しているプロセス ID: 0x2718
    障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d2c99524cc5ede
    障害が発生しているアプリケーション パス: D:\Program Files\FF11\SquareEnix\PlayOnlineViewer\pol.exe
    障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\DINPUT8.dll
    レポート ID: e6ace061-9cea-4812-a7d2-6083f51a81ad
    障害が発生しているパッケージの完全な名前:
    障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
    pol.exe
    1.18.13.0
    4e3bc514
    DINPUT8.dll
    10.0.14393.0
    578990d5
    c0000005
    00012753
    2718
    01d2c99524cc5ede
    D:\Program Files\FF11\SquareEnix\PlayOnlineViewer\pol.exe
    C:\WINDOWS\SYSTEM32\DINPUT8.dll
    e6ace061-9cea-4812-a7d2-6083f51a81ad

アクティブ化のコンテクスト~の文はなかったのですが帰宅したら試してみようと思います。

Quote Originally Posted by noli View Post
    エラーログから一部を抜粋されているようですが、
    ログ全体があれば、もう少し情報を得られるかもしれません。

# Windows のイベントビューアーで、
    # 発生時刻あたりのエラーログを全部採取するのがよいです

DINPUT8.dll でググってみたら「POLが強制終了する」(このフォーラム内です)とかが出てきましたが、
    もうちょっと情報があれば特定できるかもしれません('∇')

# リンク先のケースでは、
    # 古い DirectX のモジュールを使ったプログラムが
    # 新しいバージョンの DINPUT8.dll をつついてコケてますね
    (0)

Character
    Lietzl
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 32
    ご返信ありがとうございます。
    画面モードですが、フルスクリーン・ボーダーレス・ウィンドウどのパターンでも落ちてしまうようです。
    ブラウザは64bitのChromeを使用しています。

Quote Originally Posted by Splayd View Post
    あくまで自分自身の個人的な経験から言って2つのパターンは知ってます。
    (古いゲームなのでこれ以外の原因も十分考えられます。該当する場合の参考までに。)

・全画面モードでプレイしている。
    Windows10ではバックグラウンドで何かやってるようで、全画面モードのゲームが時々デスクトップに戻ってしまう不具合があります。多くのゲームではボーダーレスウィンドウモードで回避できます。
    FF11では全画面モードを失うと強制エラー落ちするようになっているので症状が似ています。

・ウィンドウモードでプレイしているのに落ちる。
    Firefoxなどのブラウザを開いているときに落ちるなら、Firefoxが32bit版になっている可能性があります。
    最新版のFireFox64bit版に変更することで治る場合があります。(因果関係は不明。)
    ここでダウンロードできます。(日本語を選びましょう)⇒https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/?qJapanese
    自分の場合、32bit版FireFoxでFlash(.swf)なんかを使ってるようなサイトを開くと即落ちてました。

お役に立てれば幸いです。

上には書いていなかったのですが、常駐ソフトやほかのアプリケーションを起動せずなるだけFF11のみでの起動を試したり
    グラフィックボードの更新、コントローラの変更をしても改善しないようでした。
    コントローラはXinput方式のものを使っていますが、コントローラを外して起動した場合でも起こるようです。
    これから時間ごとのエラーログを収集してみようと思います。

お二方とも丁寧なアドバイス、重ねてありがとうございました
    (0)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    FF11をインストールされているDドライブのエラーチェックを行ってみてはどうでしょうか?
    コマンドプロンプトからかなり時間は掛かりますが、chkdsk /X /R、を実行してみてください。
    (HDDではなくSSDだったら、恐らくこれは出来ないと思うので飛ばしてください)

不良セクタが見つからなければ、一度OSと同じCドライブにインストールし直して確認してはどうでしょうか?

何分古いソフト故に、デフォルトと違う場所(ドライブ)にインストールすることによる、
    何かしらの相性、不具合が発生しているのかもしれません。
    (1)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    例外コードが 0xc0000005 なのでアクセス違反ですね。
    コケてる箇所からするとやはりバージョン不整合かファイル破損が予想されます…が、

DINPUT8.dll pol.exe でググってみたところ、
    こちらのブログ(外部の個人ブログさんです)がヒットしまして、
    そのケースでは SysWOW64(Ulyさんの環境では C:\Windows\SysWOW64 )にある
    dinput8.dll がおかしくなっていたようです。

で、ぼくの手元の環境(問題なくFF11が動作しています)は、
    Windows 10 Home 64 bit のバージョン 1703 なのですが、
    C:\Windows\SysWOW64\dinput8.dll はバージョン 10.0.15063.0
    C:\Windows\System32\dinput8.dll もバージョン 10.0.15063.0

一方、Ulyさんのエラーログからは
    C:\WINDOWS\SYSTEM32\DINPUT8.dll でコケていて、
    バージョンは 10.0.14393.0 でなんか古いことが分かります。
    (このバージョンだけで古いと判断することはできないようです。バージョンの意味が…)

Ulyさんの環境は 64bit 環境とのことですが、
    たぶん C:\Windows\SysWOW64\dinput8.dll が存在しないか、
    存在したとしても WOW64 の DirectX まわりのコンポーネントに異常があるかもです。

で、どうも前述のブログによると、
    DirectX のインストーラーを持ってきて再インストールをしようとしてもうまくいかず、
    ほかの PC から \Windows\SysWOW64\dinput8.dll を移植するという力技で解決したようです。

現時点で得られている情報からすると、
    • Windows から根こそぎインストールしなおす
    • (ほかのPCがあれば)\Windows\SysWOW64\dinput8.dll の移植を敢行する
      (移植するなら System32 のほうもやったほうがいいかもです)
    といった対応で、復旧する…可能性があります。

# 復旧する保証まではできませんです。すみません><

また、おかしくなった原因があるはずで、
    おそらくは何かのアプリやツールのインストーラによって、
    古いモジュールがぶっこまれたか、正規のモジュールが削除されてしまったぽいので、
    仮に Windows からインストールしなおしたとしても、
    「犯人」をまた入れてしまうと、同じ状況に陥ってしまう可能性が高いです。

# ぼくなら、ビデオカード付属のアプリやツールを避けて、
    # NVIDIA からダウンロードしたドライバだけを入れる、などしてみます

# 面倒ですが、イチから環境を再構築する過程で、
    # \Windows\SysWOW64\dinput8.dll の有無・タイムスタンプ・バージョンに
    # 変化が生じたタイミングを捕捉できれば、犯人を特定できそうですね

(dinput8.dll を呼び出した側の問題も考えられるので、これで特定できるかは微妙です)
    (5)
    Last edited by noli; 05-12-2017 at 12:28 AM.

Character
    Lietzl
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 32
    ご返信ありがとうございます。

Dipunt8.dllがエラーを起こしているようなので、他のPCからコピーしようとしてみたのですが、管理者権限の操作がうまくいかず躓いていました。
    SysWOW64のほうは試していなかったので、それも含めてもう一度ファイルの置き換えを試してみたいと思います。

それでも無理そうなら、Matthausさんの言うようにHDDのエラーチェックもしてみます。
    色々試したいことが増えたので、試し終わってからまた報告させていただきたいと思います。

みなさん、時間をとっていただき、本当に感謝いたします。
    (0)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by noli View Post
    で、ぼくの手元の環境(問題なくFF11が動作しています)は、
    Windows 10 Home 64 bit のバージョン 1703 なのですが、
    C:\Windows\SysWOW64\dinput8.dll はバージョン 10.0.15063.0
    C:\Windows\System32\dinput8.dll もバージョン 10.0.15063.0

一方、Ulyさんのエラーログからは
    C:\WINDOWS\SYSTEM32\DINPUT8.dll でコケていて、
    バージョンは 10.0.14393.0 でなんか古いことが分かります。
    バージョンが古いのは、恐らくまだcreators updateが導入されていないからですね。

環境によってはまだWindowsUpdateから入手できない人もいると思いますので、
    手動で更新すれば改善するかもしれません。

必要なツールは、Microsoftが自前で無料配布していますので、
    検索して探してみてください。

なおcreators updateに更新していない環境に、
    一部ファイルだけcreators update版ファイルを上書きしてしまうと、
    バージョンの不一致で最悪OS自体が起動しなくなる恐れもあるのでお気をつけください。

creators updateに更新すれば、そのファイルのバージョンも更新されますよ。
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Uly View Post
    管理者権限の操作がうまくいかず躓いていました。
    SysWOW64 もシステムフォルダであり、
    そちらの dinput8.dll も TrustedInstaller でないと読み取り以外許可されていません。

# TrustedInstaller は管理者より上位(!)なんですね

これは dinput8.dll の所有者を一時的に管理者ユーザーに変更すれば書き換え可能になります。
    dinput8.dll のプロパティ > セキュリティ タブ > 詳細設定 ボタン
    > dinput8.dll のセキュリティの詳細設定 ダイアログ
    2行目あたりに「所有者: TrustedInstaller (盾マーク) 変更(C)」ってあるので
    (有効なアクセス タブの上あたりに 変更(C) ってあります、ちょっとわかりにくいかもです)
    その 変更(C) をクリック
    「選択するオブジェクト名を入力してください」ってところに
    管理者ユーザーの名前を入力してから「名前の確認」ボタンをクリック。
    エラーがでなければ OK して
    dinput8.dll のセキュリティの詳細設定 ダイアログの「更新」
    するとプロパティを閉じてから開くと反映されるよと出るので OK
    dinput8.dll のセキュリティの詳細設定 ダイアログを開きなおして
    アクセス許可エントリにある Administrators を選択して「アクセス許可の変更」
    ダイアログが再表示されるので Administrators を選択して「編集」
    基本のアクセス許可をフルコントロールに変更して OK
    これで dinput8.dll を管理者ユーザーがフルコントロール可能になります。

元に戻す場合は、
    Administrators のアクセス許可のチェックを
    「読み取りと実行」と「読み取り」だけに戻してから、
    所有者も
    「選択するオブジェクト名を入力してください」ってところに
    NT SERVICE\TrustedInstaller と入力して TrustedInstaller に戻せば完了です。

Windows、所有者が「TrustedInstaller」のファイルを変更する
    Windows、ファイルの所有者を「TrustedInstaller」に戻す
    (外部の個人ブログさんです)
    を参考にしました('∇')

# 本来あまりすべきではない操作なので、
    # 不安であれば(面倒にはなりますが)
    # まるっと Windows ごと再インストールするのが無難ではありますね
    (4)
    Last edited by noli; 05-12-2017 at 01:08 AM.

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast