Results 1 to 2 of 2
    Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99

合成が突然終了する

プラットフォーム:Windows
    プロバイダー:yahooBB
    通信回線の種類:ADSL
    発生日時:2017年2月のVU以降
    発生頻度:数回発生
    キャラクター名:Miocha
    キャラクターの種族:タルタル女
    ワールド名:Phoenix
    メインジョブ:様々
    サポートジョブ:様々
    エリア名/マップ座標:様々
    パーティメンバーの有無:ソロ

これまでに何度か報告されているのですが、合成を開始すると「合成が中断された。クリスタルと材料が失われた」というログがでて合成が終了してしまう場合があります。直近の報告が情報不足へ送られているので、自分で体験した範囲内で情報をまとめてみました。

●現象の結果
    結果は様々で、「何も失われていない」「クリスタルだけ消滅」「クリスタルと材料の一部が消滅」「合成品が完成している」といったように、本来合成完了時に起こりえる結果を網羅しているように思えます(何も失われていない、だけは謎)。
    また、発生タイミングも合成を開始した直後であったり、本来合成が完了するくらいのタイミングであったりとまちまちです。なお、外部からの影響(魔法をかけられるなど)は一切ありません。

●現象発生の場所
    ウィンダス織工ギルド内、ウィンダス織工ギルドショップ内、バストゥーク彫金ギルド内など、建物内でよく発生します。

●合成内容
    これは様々で、特定の合成レシピにのみ発生していたわけではなかったと思います。はっきり覚えている限りでは、ゴールドインゴット(金鉱4つ)、金糸(ゴールドインゴット、絹糸)です。ほかはエスカッションのためいろいろな合成をやっている最中に時々でていました。なおエスカッションの盾装備の有無に関係なく発生します。

●周囲の状況
    これなんですが、少し気になる状況があります。それは「その建物内で別のPCが何かをしている」時に発生している印象が強いです。例を挙げると、

・合成中に別のPCが建物の扉をあけて入ってきた。
    ・合成中に別のPCが近くで合成を開始した。

といったタイミングで例のログとともにこちらの合成が強制終了した感じです。また、そのタイミングでこちらのPCの位置がわずかに動く場合もあり(織工ギルドショップのカウンター前などの小さな段差ギリギリで合成をしていると、ずるっと段差下に降りる感じ)、そのタイミングで合成が強制終了します。

●考えられること
    なんらかの影響(扉の開閉や、他PCのエフェクト等)で、クライアント側のPC位置情報が変わるor読み込みなおされる? 位置情報の変化で合成が強制終了される?

現状、私が報告できるのは以上となります。再現性はあるにはあるのですが条件を特定できず、他のユーザーからも報告が上がっているので調査のほどをお願いします。ただ受理された以降は、他のユーザーの追記ができなくなるので必要があれば「アイテム・合成」あたりにスレッドを立てたほうが情報収集できるのかもしれません。
    (3)
    Last edited by myajira; 05-10-2017 at 02:32 AM. Reason: 誤記修正

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    回線がADSLとのことなので、周りからのノイズ等の干渉や速度の低下、ラグの発生も考えられますね。
    別スレッドでも書きましたが、一度pingやtracertコマンドで、回線状況を確認されてはどうでしょうか?
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz