Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 36
    Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    「ケロッと★ピコーン」で1回のプレイで3000点超えに挑戦して繰り返しやってみたところ、
    全問正解で3914点出せました~~~っ!!
    予想通り3000点でさらなる変化があって、それを見られたので満足です(笑)
    高得点を狙うときは、お手つきを極力なくしてチェーンボーナスを稼ぐのがよさそうです。
    (11)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    夏祭りイベントのミニゲームとかと違って、この手のクイズ形式は、
    結局は知っているか知っていないかの二択しかないので、
    全く工夫の余地はなく、NPCの名前を覚えたりするのが苦手な自分には、全然楽しめませんでした。

数回参加して回答は完全に運任せ(1/5の確率)、正解したのが数回だけでポイントもやっと合計で約100ぐらい稼げただけでした。
    交換装備品も数千ポイント必要で、このペースだと全く終わりが見えないので、
    全然楽しくなくすぐ止めてしまいました。

ヴァナ・ディールの知識自慢には楽しめるかもしれませんが、工夫する余地のないこの手のイベントは、
    NPC名等を覚えるのが苦手な人への救済策も用意して欲しかったです。

今回のイベント交換装備はもう諦めますが、今後のイベントには考慮して欲しいと思いました。

参加者全員が楽しめた訳ではなく、自分のように全く面白く感じなかった人もいたことを
    知っておいてください。
    (1)
    Last edited by Matthaus; 05-26-2017 at 11:23 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    私だって初参加は赤点でタライ落とされましたよ?
    (途中参加だったのとイベントのルールを十分に把握してなくてマクロも作ってなかったのもあるでしょうけれど)
    難問のチュニックタルも、あのNPCは脚がシルクズボン、このNPCはブレーだってことに気がついて
    繰り返しやることで少しずつ覚えていきました。
    答えがわかっていたのに違うNPCにお手つきしちゃって「あーっ!」ってなったのも一度や二度じゃありません。
    知識自慢をしたつもりはありませんけれど、不快に思われたのでしたらごめんなさい。
    個人的にはとても楽しく遊べましたけれど、好みは人それぞれですのでこれ以上は申しません。
    (33)
    たーるたーる♪

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    「楽しめない人のことも配慮してください」という言葉には「楽しめた人のことも尊重してください」という返し方があったりしますね。
    まあそれはそれとして、このゲームは時代遅れで自分には合わないと公言されているような元プレイヤーさんには、NPCの名前に馴染みがないのも仕方ないのではないでしょうか。
    ログインポイントを貰うだけにインしている人より、現役でしっかり遊んでいるプレイヤーが楽しめたのならそれで十分ではないかなと思いました。
    (35)

Player jewel's Avatar
    名前は覚えていなくても外見で案外と覚えていたりしますね~
    合成でよく買いに行く特産品のNPCとか、クエストに出てくる人とか、思ったより記憶に残っていて自分でも驚きでした。
    それでも最初はタライが降ってきましたが(笑)
    最初は難しいと感じましたけど、問題数はそれほど多くはないのでしばらくやってれば自然と答えを覚えていくので、誰でもそこそこ高得点は狙えますね。

※「錬金術の実験」で出されるヴァナディールクイズを思い出しました。
    あちらのほうが文字だけの三択でかなりマニアックでしたよね…(笑)
    (14)

Player lemontea's Avatar
    Character
    Ryuken
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    待望のエスカッション専用レシピの完成品をゴブ箱へ突っ込んだのは大失敗だと思います。

初値が100万Gでついてしまったものもいくつかあり、
    一部人気部位以外でこれを原価以上へ引き上げるのはほぼ不可能です。

職人同士の値付け合いならば納得できる部分もあるのですがあきらかにそうではありません。
    本当に残念です。
    (14)

Player katatataki's Avatar
    15周年キャンペーンラッシュも、もうそろそろ終わりか。
    実に濃厚な一ヶ月であった( ´ ▽ ` )

ピコーンの特産品店員当ては、調理人からすると、世話になった懐かしい人達との再会の気分でした。
    (11)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    「ケロッと★ピコーン」をやってみて、NPC一人一人が
    「ヴァナ・ディールに暮らす人」として作られているのに気がついて、驚きました。
    PCとは異なるモデル、いわゆる一般の街の人も細かな違いがあって本当に驚きました。
    PCと同じモデルのNPCも装備のチョイスに各人の好みがあるのかなと思えてきました。
    特産品を扱うNPCはしっかりした装備をしている人が多いですけれど、
    やっぱりモンスターがいる世界での行商は過酷なんだろうなぁって考えさせられました。
    装備の一部が外れているNPCは、途中でモンスターにやられてLvダウンしちゃったのかと(/ω\)
    これまでヴァナ・ディールを作り上げてきた開発スタッフの皆様、本当にすごいと思います。
    (12)
    たーるたーる♪

Player
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    夏祭りイベントのミニゲームとかと違って、この手のクイズ形式は、
    結局は知っているか知っていないかの二択しかないので、
    全く工夫の余地はなく、NPCの名前を覚えたりするのが苦手な自分には、全然楽しめませんでした。

(中略)

ヴァナ・ディールの知識自慢には楽しめるかもしれませんが、工夫する余地のないこの手のイベントは、
    NPC名等を覚えるのが苦手な人への救済策も用意して欲しかったです。

今回のイベント交換装備はもう諦めますが、今後のイベントには考慮して欲しいと思いました。

参加者全員が楽しめた訳ではなく、自分のように全く面白く感じなかった人もいたことを知っておいてください。
    何時も他ユーザー様のコメントに非常に深い専門的知識で、詳しくご指摘をされるMatthausサンなのに、このネガティブなコメントは(一つの意見としてはアリかと思いますが)残念です。

楽しめなかった事はホントに辛かったと思いますが、クイズ自体それ程難しいとは私は(私も人名覚えるのはリアルでも苦手ですが;;)思わないです。
    何度もプレイすれば名前を覚えなくても外見の特徴だけ何となく覚えたら(タルタルは難しいですけど;;;)4000満点は無理でもそれなりにポイントも貯まるので、後はプレイする側の好みの問題ではないかと思います。

個人的にはまじないによって、ミュモルイベント等の様に他ユーザーにカーソルが行く、妨害を受ける事が無い良イベントかと思います。(このシステムを他のイベントにも導入して頂ければ幸いです、ミュモルなら全員子供になるとかw、戦隊ショーにはヒーロー、悪役、子供は外せないw)

ミッションやクエ、バトルコンテンツならともかく、あくまでも”記念イベント”ですので、余り考慮や救済を求めるのはどうかと思います。

他にも楽しめるイベントも多々ありましたので、私は今回の開発、運営様の催しは高評価して良いのではないかと思います、ヴァナ・ディールを好きな気持ちは皆同じ筈です、もっと色んな事を愉しみチャレンジしましょう。

最後に、差し出た事を申し上げた非礼は御詫びしておきます、申し訳ありませんでした_(_ _)_
    (9)
    Last edited by TONOMURA; 06-03-2017 at 01:58 PM. Reason: 誤字脱字修正。

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    どんなイベントであれ万人受けするものは無いでしょう。
    なので、面白かった・つまらなかったという意見は至極当然。

そして、救済案求めるのであればもう少し踏み込んだ話をされてはいかがでしょうか?
    例えば、制限時間と同時にNPCを減らす、ヒントのメッセージを出すなど。
    そうしないと開発さんとしてもただ救済を求められてもどうすれば救済になるか悩まれるかと。

知識自慢と仰いますが、知識が無くても繰り返していれば数千ポイント貯めることはできましたよ。
    私も最初は何回もタライを落とされましたが、繰り返しているうちに覚えてきて、
    最後にはちょっと大きめのカエルになれました。

今回のイベントに限らず繰り返しているからわかっている・できることはありますよね。
    基本的な操作だって最初は全くだったのでは?
    何事も繰り返すことはだいじなことです。
    そうまでして交換装備品は欲しくないというのであれば、別の機会での入手を待ってもいいと思います。
    (8)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast