Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 36
    Player Art's Avatar
    Quote Originally Posted by Hyde_ View Post
    ファイナルファンタジー11で最初からお世話になっているものです。
    バージョンアップと言えば、これまでエリアやシナリオが追加されてきました。シナリオは星唄で完結しているのですが、まだ世界観的には、ミスラ本国(ガ・ナボ大王国)とか北のオーク帝国などの設定があり、まだまだエリアやストーリーに拡張性があります。

それと合わせて、今、過疎化しているフィールドも、サーバの維持費もかかりますしもったいないなと思う次第で、メインのエリア(例えば、アトルガンであれば、ワジャーム森林)とかを残して、ほとんど行かないエリア(ハルブーンとか)は縮小してもいいのではないかと思ったりします。
    ただ、クエストで使ってる場合もあるので、その場合はエリアで発生するムービーとかを、エリアに行ったことにして、クエストの途中のムービーに合体させるとか・・・・
    そうして、サーバーの空きを増やすことで、新しいエリアやストーリーなどが追加できるのであれば嬉しいと思う次第です。

今は、エンドコンテンツだけが更新されているのみで、このままだと行き詰るような気がして、もっともっと11の世界を楽しみたいと思ってますし、それには少しでも新しいエリアやストーリーが欲しいなと思ったりします。
    取りとめのない話ですみません。見当違いのことを言っていたら申し訳ございません。
    FF11の世界に長年お世話になっている自分としても新しいエリアやストーリーはほしいとは思いますが、
    今あるものを無くすのはその労力とコストは相当な手間がかかるんだと思いますよ。
    失うものと得るものを天秤にかけると、単純に「割に合わない」んじゃないかと。
    ユーザーとして、なにか新しく追加してよ!便利にしていってよ!だけでいいと思うのでそれでいいかと。

現実的にはメインストリームの更新は終了している、という事実を受け入れた上で
    より長くヴァナディールを楽しんでいきたいものです。
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by Hyde_ View Post
    そうして、サーバーの空きを増やすことで、新しいエリアやストーリーなどが追加できるのであれば嬉しいと思う次第です。
    サーバーの空きが足りないから新しいエリアやストーリーを追加出来ないんじゃないんですよ。

開発環境がPS2の開発機材に依存する部分が多く、そのPS2用開発機材がもう寿命で新しいのに更新できないから、
    (機材故障時に代替機を世界中からかき集めた程ですしね)
    PS2の開発機材に依存する大規模なバージョンアップ(ミッションの追加とか)がもう出来ないんです。

開発体制縮小による割り当てられている予算の不足というのもあると思いますが。

利用頻度の低いエリアを縮小する、そしてムービーも変更する、
    これも開発機材無くしては不可能です。

ユーザー目線ではエリアの縮小に見えるかもしれませんが、
    開発陣からすれば、新しくエリアとして作り直すことと同意義です。

今の開発体制では、既存の物を一部変更したり付け足したりする(数値をいじる)ぐらいしか余裕がないので、
    今用意されている範囲内で、どうやって遊ぶかを考えるしかないですよ。
    (3)
    Last edited by Matthaus; 05-16-2017 at 12:58 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    遅くなりましたが、5/16のLive Vana'dielでゲリラ放送された、松井さん&藤戸さん&ですてにぃ片山さんの突発的記念ご挨拶の録画URLをあげておきます~。
    (#1にもURLを追加しました)
    まだご覧になっていない方はぜひどうぞ。
    https://www.youtube.com/watch?v=yHDDqCBBUo4
    (7)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    遅ればせながら、ケロッと★ピコーン!楽しいです~。
    ヴァナに息づく人々が本当にたくさんいるんだなーとしみじみ……していると制限時間をオーバーする訳ですが(笑)。
    顔は覚えていても服の細かいところを覚えていなかったり、「これムチャだよ~!」な問題もあったりして、画面の前でニヤニヤしてます。
     解呪の方を当てるあの問題、初見でカンじゃなくて当てた人はINTが5万くらいあると思う……!

NPCフェイスの投票もあるので、色々な人を思いだせるイベントはすごくいいですね。
    (そして投票は、悩みに悩んで未だにできていません……時間切れにならないようにしないと……)
    (7)

Player horoyoi's Avatar
    Character
    Skogkatt
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    コスミックオーブキャンペーン行ってみました。

何が出るかな的な楽しみと、ポロポロ落とすので、レム取りついでに通っています。
    落とすのが強化に必要なアイテム全般なので、すぐ使えないとか捨てるにはしのびない物もあって、カバンがパンクしそうです。
    ジョブカード預けるください
    行所によって、ある程度狙えるものもあって、これはいいキャンペーンですね!

気になったのが、入る時に強化が切れるのは分かっているのですが、アイテムリレや専心は切れないですよね、
    なぜか敵を倒した時に、11h 残り時間があったキャパポの専心が切れました・・・。 謎
    トリゼックの専心だったのですが試しにキャパシティリングも使ってみたのですが、こちらも切れました。
    ★潜行特務隊 とてむず でした。
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by horoyoi View Post
    気になったのが、入る時に強化が切れるのは分かっているのですが、アイテムリレや専心は切れないですよね、
    なぜか敵を倒した時に、11h 残り時間があったキャパポの専心が切れました・・・。 謎
    トリゼックの専心だったのですが試しにキャパシティリングも使ってみたのですが、こちらも切れました。
    ★潜行特務隊 とてむず でした。
    BFクリア時に得られるキャパシティポイントも
    指輪の効果やマントのキャパポ+で増えるので、それではないですか。
    (2)

Player horoyoi's Avatar
    Character
    Skogkatt
    World
    Sylph
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Galkemo View Post
    BFクリア時に得られるキャパシティポイントも
    指輪の効果やマントのキャパポ+で増えるので、それではないですか。
    クリア時にキャパシティポイントが貰えるんですね
    行ったジョブが、マスタージョブでキャパポカンストしてるので、ログが出ず気づきませんでした。
    納得です、教えてくれてありがとう。。。
    (1)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    「ケロッと★ピコーン」の感想を寄せていただきありがとうございますー!
    担当者よりコメントをもぎってきたので、こちらのスレッドにてお返事しますね。

■担当プランナーHより
    「ケロッと★ピコーン」を楽しんでいただけたようで、
    何日もヴァナ・ディールを駆けまわって、イベントを作った甲斐がありました!
    自分も初日に自宅で遊んでみましたが、その時点で3700点超えの方がおられたのには、ほんとうに驚きました!

そして既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
    正解以外の人たちについても、ちゃんとヴァナ・ディールで生活している人になっていますので、
    探してみるのも楽しみ方のひとつになります。
    (一部、イベント中のみに登場する人もいたりしますが、そこはご容赦ください。)

今後も楽しんでいただけるイベントを作っていきますので、
    「こんなイベントやってみたい!」というご要望がありましたら、ぜひ、お聞かせください。
    (36)
    Salalaruru - Community Team

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    「ケロッと★ピコーン」やってきました!
    斬新でおもしろかったです。
    5000点ためるときに1回のプレイで2000点に届いて、
    3000点行ったらさらに変化があるのかなぁ?とは思ったのですけれど、私には難しそうです(/ω\)
    プレイ中は関係ないNPCが非表示になってよけいなものをタゲらなくなってたのもよかったです。
    欲を言えば、建物の扉もタゲらないようになっていれば・・・w
    正解がわかっていたのに扉にカーソルが飛んだせいで/pointが無効になったことがありまして(笑)

追記:苦情ではないのですけれど、クローク系を着たタルの見分けが鬼すぎます(笑)
    バストゥークのエミネンス・レコードの担当NPCの「胃腸が弱いイグスリさん」なんて誰が考えたのでしょう・・・w
    (14)
    Last edited by Menunu_Ifrit; 05-24-2017 at 08:55 PM.
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player Iride's Avatar
    今回のイベントほんとうに楽しかったです
    3国ともミッションをクリアするために所属はしてましたが
    やっぱりずーっと住み着いてるウィンダスの問題には答えれても
    他の国のNPCのことは忘れてたり、
    ずーっと前にやったきりの懐かしいクエのNPなどなど
    初めてFF11をプレイした頃を思い出して懐かしくなりました。
    ひろいウィンダスに生まれて外に出るまでにどれだけ迷ったことか
    今のヴァナディールは移動も楽になりそんなこともなくなりましたが
    風景を見るためだけにぶらっとしたくなりました。
    (13)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast