Results 1 to 6 of 6
    Player Daigo's Avatar
    Character
    Daigojt
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 18

FF11と特定の他のアプリ・ブラウザとの相性や不具合について

FF11をウィンドウモードで起動中(プレイオンライン起動後すぐから)
    特定の他のアプリ上でマウスを操作すると、そのアプリのFPSが極端に落ちます。(0~1)

同じ症状の方はいませんか?
    同じ症状の方を数名確認済み。
    同じ方がもっといて、確実性が高まれば、FF11の不具合として報告したいと思っております。

------------------------------------------------------------------
    (例)
    ・FF11(プレイオンライン)を起動して、
     グーグルクロームでユーチューブ等を再生中に
     マウスをユーチューブの画面上で動かすと、カクカクする。もしくは停止する。

・FF11(プレイオンライン)を起動して、
     FF14をプレイしているときに、
     FF14の画面上でマウスを操作すると、
     極端にFPSが下がる(カクカクする)

・FF11を起動して
     グーグルクロームで調べもの中、
     ブラウザが、なにかカクついた感じがする。

■PCのスペックは問いません。(私のPCスペックは非常に高いので)
     OSはWin8,1ですが、他の数人の方からも、私と同じ症状の方を確認しております。(OSWin7でも確認)

■CPUや、GPU、メモリが、フル回転してる状態での症状はこれに当たりません。(使用率90~100%等)

------------------------------------------------------------------
    ●FPS低下を確認したアプリ・ブラウザ
    ・グーグルクローム
    ・FF14

●FPS低下が確認できなかった(正常)ブラウザ
    ・IE

以上。よろしくお願い致します。

※プレイオンラインのパスワードを入れる画面の時から症状は発生しているので
     PCスペック低いからだろとかそういうのはいりません。

※同じ症状で治ったという方がいらっしゃれば、是非ご教授願いたいです。

※グーグルクロームは、IEにかえれば問題は解消されるのでいいですが
     FF14はどうしようもないので困ってます。
    (2)
    Last edited by Daigo; 05-08-2017 at 03:38 PM.

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    すぺっく古いですが試してみました。

Chrome バージョン 58.0.3029.96 (64-bit)
    Windows 10 Pro バージョン 1703
    CPU i7-3770K
    MEM 16GB
    GPU GeForce GTX 1070 ドライバ 381.89

Alt+ZでメニューだしてFPSを表示して確認しました。

FF11→YouTube再生有無に関係なく FPS 29に張り付き、カクつきなし。
    FF14→DX11・最高設定でYouTube再生有無に関係なく FPS 220~230、カクつきなし。
    FF11起動してFF14→FPS 220~230、カクつきなし。

Microsoft Edge 40.15063.0.0 でも試しましたがカクつきなしでした。

Chromeのバージョンやドライバのバージョンを最新にしてみる・・・とか
    Chromeのハードウェアアクセラレーションを切るとかかなぁ・・・

多くの人に試してもらえば、何か判るかもです・・・
    (3)

Character
    Daigojt
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 18
    わざわざ試していただきありがとうございます。
    当方win10でこの症状が出ている人はまだ確認できておりません。
    貴重なご報告ありがとうございました。
    とても参考になります。

-----------------------------------------------
    また、
    ■症状の詳細追記ですが
    FF11アクティブ時、ノンアクティブ時に関係なく、特定の他アプリ・ブラウザの画面上で、マウスを操作(矢印の移動)するとFPSが極端に落ち、カクつきます。
    マウスを止めることなく操作する(操作中)と、その間FPSは0です。(画面停止状態)
    マウスを止めると、正常に動きます。→FPSの極端な低下なし、非常に快適。

グーグルクロームで言うと
    私は、文字を読むときに、マウスを動かして、読んでいる場所を青くするクセあるのですが(コピペ等するときに選択すると出るやつ)
    FF11を起動中にのみ、カクついたように、青い表示が遅れます。
    動画等再生していなくても、症状が出ているという事です。

さらに、
    特定のアプリ・ブラウザをFF11と同時に起動している場合、
    FF11側にも、5秒に一回ほど、一瞬カクつくこともあります。
    しかしこれは、FF11でキャラを移動させたりすることで改善します。(ゲームパッド操作時)(謎)

-----------------------------------------------
    特定のアプリ・ブラウザと競合を起こしているのか
    マウス関連に競合を起こしているのか
    アプリ同士が足を引っ張り合っている、そんなイメージですね。
    (1)
    Last edited by Daigo; 05-08-2017 at 03:26 PM.

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Daigo View Post
    FF11アクティブ時、ノンアクティブ時に関係なく、特定の他アプリ・ブラウザの画面上で、マウスを操作(矢印の移動)するとFPSが極端に落ち、カクつきます。
    マウスを止めることなく操作する(操作中)と、その間FPSは0です。(画面停止状態)
    マウスを止めると、正常に動きます。→FPSの極端な低下なし、非常に快適。
    「FINAL FANTASY XI Config」内の「Etc」タブ内にある、
    「HardwareMouseCursor Enable」のオンオフどちらかで改善しないか、
    一度試してみてはどうでしょうか?

自分の環境の場合は、オンになっていますね。

あとやはりこの手の不具合検証には、詳しい環境情報の記載が必要かと思いますよ。

ドライバーのバージョンや、別の常駐しているソフトとの相性なども考えられますし、
    スペックの高い低いでは無く、ハードの組み合わせでの相性と言うことも考えられますしね。
    (1)
    Last edited by Matthaus; 05-08-2017 at 05:26 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    FPSというものが今一理解できておらず、
    全く参考にもならないと思いますが。。。

私の環境だとWin8.1 Chromeを使用しています。
    マシンスペックはこれまたよくわかりませんが、数年前に購入したPCで、
    FF14は購入しておりません。

FF11を起動してからすぐにChromeでYoutubeを見たりもしますし、
    街中でオートランなどしつつChromeを立ち上げ調べたり、
    その際に文字を選択して青くすることもあります。

ですが、一度もカクカウとか停止は確認しておりません。

FF11を起動中に許可が必要なアプリケーションとかを起動しちゃうと強制的に落ちますけれど、
    それとはまた違います・・・ね。。。
    (2)

Character
    Daigojt
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 18
    皆さん、ご報告ありがとうございます。

Win8.1、Chrome使用でカクついたことがないという話、
    仕様ではないことが確定しただけでも大変参考になりました。

HardwareMouseCursor Enable
    これもカメラ操作の停止とのことなので、関連がありそうですね。
    一度試してみて、改善した場合は報告したいと思います。
    (0)