Quote Originally Posted by Matthaus View Post
そちらのマザーボードだと、PCIe2.0までの対応になっていますね。
なので先に説明した2.0に固定するというのは出来ません。
(元々上限2.0までなので)

別のマザーボードなら長時間でも大丈夫だったとなると、
マザーボード側に問題があるのかもしれません。

マザーボードにはBIOSの設定等を記録するためのボタン電池が付いていますが、
それが切れてくると内蔵時計がずれたりしてきます。

もしその電池を一度も交換したことがないようでしたら、新しいものに交換してみるのも良いかもしれません。
電池はコンビニでも売っているCR2032と言う500円玉ぐらいの大きさの薄く丸いコイン電池です。

ただ最新のドライバーがもう対応していないとなると、
ドライバー自体に大きな不具合や相性問題が潜んでいる可能性もあります。

GT240はローエンドモデルだったので、今だとヤフオクで数千円で落札できます。

既に生産終了品で新品の入手はまず無理だと思いますので、
同じものが良ければヤフオクで探してみるのも良いかもしれませんね。

ただ可能であれば最新版のドライバーが対応しているものに交換された方が良いかと思います。
Matthausさん、ほんと何度もご丁寧にありがとうございます

2.0固定はダメなんですね
ボタン電池はまだやってみてないので試してみることにします

色々試して症状が改善されたとしても
GT240は結構古いモデルで、それにこだわってはいませんので
他のグラフィックカードの新調を考えないとかもしれませんね