Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 42
    Player akizaki's Avatar
    Character
    Gaias
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 64
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    そちらのマザーボードだと、PCIe2.0までの対応になっていますね。
    なので先に説明した2.0に固定するというのは出来ません。
    (元々上限2.0までなので)

別のマザーボードなら長時間でも大丈夫だったとなると、
    マザーボード側に問題があるのかもしれません。

マザーボードにはBIOSの設定等を記録するためのボタン電池が付いていますが、
    それが切れてくると内蔵時計がずれたりしてきます。

もしその電池を一度も交換したことがないようでしたら、新しいものに交換してみるのも良いかもしれません。
    電池はコンビニでも売っているCR2032と言う500円玉ぐらいの大きさの薄く丸いコイン電池です。

ただ最新のドライバーがもう対応していないとなると、
    ドライバー自体に大きな不具合や相性問題が潜んでいる可能性もあります。

GT240はローエンドモデルだったので、今だとヤフオクで数千円で落札できます。

既に生産終了品で新品の入手はまず無理だと思いますので、
    同じものが良ければヤフオクで探してみるのも良いかもしれませんね。

ただ可能であれば最新版のドライバーが対応しているものに交換された方が良いかと思います。
    Matthausさん、ほんと何度もご丁寧にありがとうございます

2.0固定はダメなんですね
    ボタン電池はまだやってみてないので試してみることにします

色々試して症状が改善されたとしても
    GT240は結構古いモデルで、それにこだわってはいませんので
    他のグラフィックカードの新調を考えないとかもしれませんね
    (1)

Player Gomashio123's Avatar
    Character
    Metazilla
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    私だったら買い替えの前にこれを試すという内容を書いてみます。
    ただ何があっても責任は取れないので、自信がなければ実行しない方が良いと思います。

「インストールはカスタム(クリーンインストール)」とありますが、
    OSを再インストールせずにそのまま使用されているのであれば、前のオーナー(やWindowsUpdate)が
    入れたドライバ(過去のロールバック)が残っているかもしれません。
    一度以下の手順で過去のドライバを削除することをおすすめします。
    1.「プログラムと機能」からグラボのドライバをアンインストール→再起動
    2.古いドライバが残っているとそれがインストールされるので、再度アンインストール→再起動を繰り返し
    3.デバイスマネージャで「標準 VGA グラフィック アダプター」と表示されるまで、上記を繰り返す
    4.「標準 VGA グラフィック アダプター」と表示されないのに「プログラムと機能」にドライバが
    存在しない場合、デバイスマネージャのグラボの「プロパティ」、「ドライバ」タブ、「削除」を実行→再起動
    上記ドライバのアンインストールのタイミングで、場合によっては画面が映らなくなる可能性があるので、
    シャットダウンのキー操作を覚えておいた方が良いです(Win7ならWinキー、右キー、Enter。最悪電源長押しシャットダウンで)
    5.最後にドライバをカスタムインストールオプションから「クリーンインストールの実行」をチェックしてインストール

また、一応公式では266.58が動作確認済みドライバとなっているので、試してみる価値はあるかもしれません。
    http://www.playonline.com/ff11/envi/...tml?pageID=win

ダウンロード先はここです
    http://www.nvidia.co.jp/object/win7-...driver-jp.html
    (4)

Character
    Gaias
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 64
    Quote Originally Posted by Gomashio123 View Post
    私だったら買い替えの前にこれを試すという内容を書いてみます。
    ただ何があっても責任は取れないので、自信がなければ実行しない方が良いと思います。

「インストールはカスタム(クリーンインストール)」とありますが、
    OSを再インストールせずにそのまま使用されているのであれば、前のオーナー(やWindowsUpdate)が
    入れたドライバ(過去のロールバック)が残っているかもしれません。
    一度以下の手順で過去のドライバを削除することをおすすめします。
    1.「プログラムと機能」からグラボのドライバをアンインストール→再起動
    2.古いドライバが残っているとそれがインストールされるので、再度アンインストール→再起動を繰り返し
    3.デバイスマネージャで「標準 VGA グラフィック アダプター」と表示されるまで、上記を繰り返す
    4.「標準 VGA グラフィック アダプター」と表示されないのに「プログラムと機能」にドライバが
    存在しない場合、デバイスマネージャのグラボの「プロパティ」、「ドライバ」タブ、「削除」を実行→再起動
    上記ドライバのアンインストールのタイミングで、場合によっては画面が映らなくなる可能性があるので、
    シャットダウンのキー操作を覚えておいた方が良いです(Win7ならWinキー、右キー、Enter。最悪電源長押しシャットダウンで)
    5.最後にドライバをカスタムインストールオプションから「クリーンインストールの実行」をチェックしてインストール

また、一応公式では266.58が動作確認済みドライバとなっているので、試してみる価値はあるかもしれません。
    http://www.playonline.com/ff11/envi/...tml?pageID=win

ダウンロード先はここです
    http://www.nvidia.co.jp/object/win7-...driver-jp.html
    Gomashio123さん、コメントありがとうございます
    先日ドライバーのクリーンインストールを実行した際に、
    「標準 VGA グラフィック アダプター」が表示されるまで削除はしましたが
    症状は変わりませんでした。説明不足ですいません。

266.58が動作確認済みで、現在もダウンロードが出来るのは知りませんでしたので
    今晩に試してみてご報告いたします
    (3)
    Last edited by akizaki; 04-29-2017 at 06:15 PM.

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    どんな環境なのかが分からないので、当てずっぽうですが、

下記が試した方法です

・FF11再インストール
    ・ドライバーを最新もものに更新
     インストールはカスタム(クリーンインストール)を選択
    ・nvlddmkm.sysファイルの置き換え
    ・レジストリ エントリを変更して GPU の処理時間を増やす
    ・NVIDIAコントロールパネルからPhysX 構成の設定を使用しているグラボに変更
    ・AeroをOFF
    ・グラボの脱着および清掃
    との事ですので、おそらくググって出てきた事は試されてると思いますので
    上記に書かれていない事を書いてみます。

・マザボのBIOS開いてメモリーのタイミングを弄ってみる。
    ・BIOSから内蔵GPUをOFFにできるなら、してみる。
    ・MSI Afterburnerがインストールされていましたら、アンインストールしてみる。
    ・NVIDIAコントロールパネルで電源管理モードをパフォーマンス最大化を優先にしてみる。
    ・使ってない常駐するソフトをアンインストールしてみる。
    ・デスクトップのアイコンを減らす。
    ・メモリを増やせるなら増やしてみる。
    ・イベントログでUSB関連でエラー吐いていたら、USBのドライバを更新する。
    ・繋いでいるUSB機器を出来るだけ減らす。

参考になるかしら・・?
    (2)
    Last edited by RalValiants; 04-30-2017 at 07:13 AM.

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    関係ないかもしれませんが、自分のPCはNVIDIA GeForce Experienceを最新版に更新するとクライアントが落ち、「ディスプレイドライバーが応答を停止しましたが回復しました」という表示が出ます
    (ゲームが立ち上がったあと数分で画面中に謎のポリゴンが浮いたり、テクスチャが消えたりし、やがて行動不能になってシャットダウン)

NVIDIA関連のプログラムを適当にアンインストールし、再起動時にOSが自動で再構築するものだけ残したら直りました
    (どれが当たりなのかわからなかったので関係無さそうなものから削除しましたが、これはさすがに危険かもしれませんw )

理由はわからないのですがNVIDIA GeForce Experienceを更新するとおかしくなり、2度ほど上記の対処法を試して復帰できたことから、以後は更新しないことにしました

その後は快調です

win7プロフェッショナル64bit
    i7-2630QM
    GTX485M
    メインメモリ8GB
    (FF11専用機となった古いノートPCです)
    (2)
    Last edited by StayGold; 04-30-2017 at 12:00 AM.

Player
    Quote Originally Posted by StayGold View Post
    理由はわからないのですがNVIDIA GeForce Experienceを更新するとおかしくなり、2度ほど上記の対処法を試して復帰できたことから、以後は更新しないことにしました
    インストール後初期値でShare機能(録画したり出来るようになる機能)がオンになっているので、
    それが裏で悪さをしていたのかもしれませんね。

メニュー画面とかをオーバーレイ表示してくるので、
    それが描画不具合を引き起こしていたのかもしれません。

上記機能がオンになっていると、プロセスが常駐して常に動作を監視するようになるので、
    PC全体の負荷も上がりますし、別の常駐ソフトとの相性問題も発生する可能性があります。

なので自分は、Share機能をオフにして、さらに自動最適化の機能もオフにして使っています。
    (2)
    Last edited by Matthaus; 04-30-2017 at 12:43 AM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Gaias
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 64
    皆様のお陰で無事解消された模様です

昨日ボタン電池交換をした後ログイン
    短い時間で落ちずに済みましたが、少しカクついて危なそうだったので、
    Gomashio123さんのコメントにあったドライバーをスクエア公式動作確認済みの
    266.58にダウンさせてみました(クリーンインストール)

まず初めにベンチマークテストを実行

High ・・・ 6428
    Low ・・・ 8989

上記の高得点をマークし無事完走

ログイン後、フェイス構成6PTほどいて重そうだった島ドメインベージョンに4戦参加し、
    門に移動しいつものソロジョブポ稼ぎを少々、今日の午前からは今月混雑している
    マウラへ移動しアンバスを2戦ほどこなしましたが、カクつきもなく落ちずにイン状態を保っています

PTを組んで落ちると迷惑がかかるのでソロでのみの検証ですが
    恐らくこのまま大丈夫なのではないかと思われます

今回は恐らく最新のドライバーが逆に悪さをしていた感じです
    ググって調べると改善方法は人それぞれのようで、原因や改善方法が一つではなく、やっかいな問題ですね
    それでも皆様のご教授のお陰で、新しくパーツ購入することもなく改善し、とても感謝しています

それでもこの後再発する可能性がゼロではありませんので
    もし状況が変わりましたら、またご報告させていただきます

Succubusさん
    Ralvaliantsさん
    Matthausさん
    Gomashio123さん
    StayGoldさん

本当にありがとうございました

最後に、同じような症状で悩まれておりここをご覧になった方へ
    少しでも参考になればと思い、私のPC環境を分かる範囲で記載しておきます

メーカー DOSPARA
    CPU   COREi3-530
    クロック  2.93GHz
    RAM   4096MB (2G×2)
    マザー   Msi H55M-P33
    グラボ   NVIDIA GeForce GT240
    OS    windows7 HP 64bit
    (12)
    Last edited by akizaki; 04-30-2017 at 12:58 PM.

Player Gomashio123's Avatar
    Character
    Metazilla
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    環境依存の問題は切り分けが大変ですよね。
    無事動作したようでなによりです。
    (4)

Character
    Gaias
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 64
    Quote Originally Posted by Gomashio123 View Post
    環境依存の問題は切り分けが大変ですよね。
    無事動作したようでなによりです。
    いろいろ試行錯誤の結果
    Gomashio123さんからご教授いただいた方法にて解決しました
    本当にありがとうございました
    (5)

Character
    Gaias
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 64

その後の経過報告と新たな問題

その節は皆さんお世話になりました

ドライバーを古いものに戻したあとの経過報告ですが
    特に問題なくプレイできておりました
    1週間に1度ほど、同じエラーで落とされることはあったものの
    頻度が頻度なだけに気になる程ではありませんでしたが
    今後頻度が上がってくることも考えられることもあり
    また、うまい具合に新しいグラフィックボードを入手できたので
    思い切って交換をいたしました

GeForce GTX1050

他のパーツはそのままで交換
    マザーとの相性などは詳しくないので、とりあえず変えて動作確認してみました
    1050のドライバーは過去履歴を確認すると昨年のものが1番古いようで
    それほど期間も長くないので最新のものを入れました

FFベンチマークのテストは行っていませんがインする事ができ
    3日ほどとても快適に動作しプレイ出来ていたのですが
    昨日の昼ごろから急に動作がカクカクし始め酷くなる一方でした

最終的には、落ちることは稀でしたが、動きはコマ送りに近く
    ジュノ下層のとある店に入ると、壁と床が表示されず海の上に浮いた状態
    外のNPCや景色も部屋の中から見える状態となりました

まず考えられる原因としては

・初期不良
    ・マザーなど他のパーツとの相性
    ・ドライバーの問題
    ・電源の容量不足

といろいろあるかと思われますが、最初に数日プレイ出来ていて
    急にそうなった事がよく分かりません

恐らく前の物に戻せば1番早いかと思われますが
    せっかく入手したGT240より良いはずのパーツなので出来れば活用したく
    他のパーツも交換必要なら何が必要なのか・・・など分かればと思っています
    やはり全体的な換装が必要なのでしょうか

よろしくお願いいたします。
    (0)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast