Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 42 of 42
    Player akizaki's Avatar
    Character
    Gaias
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 64
    皆様、いろいろとご意見・ご教授ありがとうございます。

昨日近くの家電量販店(自作パーツも扱っている)を見に行ったところ
    セールで600wの電源が6000円ほどで売おり、ネットで物をしらべた所まあまあと思い購入しました

やはり、1番怪しそうだったのが電源と思いましたのでそこから変更、
    他は費用の面もありますので、ぼちぼち様子を見て考えたいと思います。
    現状でFF11専用機でして、今後も他の用途を考えてない点もあり、
    あまり高額な投資をしたくないのが本音でもあります。

電源を変更し、再度各所をエアーで清掃
    配線にも気を使い、エアフローが悪くならないよう配置しました。

FFコンフィグにて、1440×900までバッファをUPしログイン
    ドメインベージョンに人が集まっていたので6戦ほどこなしました。
    PC10数名ほどいた中、全くカクつくことなくプレー出来ました。
    各自フェイスをフルに出していたと思われますが、何が何だか分からなくなるため
    設定で他PCのフェイス表示を前からOFFにしてあります。

カバーを開けたままプレーし、途中HDDアクセスや各所の温度を確認するも
    異常な部分は見受けられず終了できました。

OSクリーンインストールなどは面倒なため、これでハードウエアモニタ等のフリーソフトで
    PCの状態確認して様子をみるつもりです。
    目標は1680×1050サイズなので、いけそうなら変更してみます。

これでもダメなら、今後の順序としましては
    メモリー増設→CPU変更(こちらはマザボと一緒が良さげでしょうか)→OS変更な感じです

erioさん、以前他のマザボで試した際ですが、CPU内臓のものでしたので外していません。
    交換の際のグリースの塗り方が不十分という可能性はありませんが、
    もとから少ない可能性もあるため確認してみます

GTX1050の変えた時に、最初の3日間は普通にプレーできていた事もあり
    数日後にまた症状が出始める可能性もありますので
    また状況に変化がでましたらご報告します。
    ありがとうございます。
    (1)
    Last edited by akizaki; 06-06-2017 at 01:20 PM.

Player akizaki's Avatar
    Character
    Gaias
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 64

経過報告

いつもご回答いただきありがとうございます。
    その後の経過報告をいたします。

1440×900で数日順調にプレイしていましたが、負荷がかかるエリアで
    カクつく場面が出ました。 PC確認すると熱は大丈夫そう(体感です)でしたが
    HDDのアクセスランプが若干点滅していたので、ご指摘いただいたメモリー不足と推察し
    2×2の4ギガから4×4の8ギガに変更しました。

一旦1024×640に落として動作を確認、
    現在一気に1680×1050まで上げてプレイしてみています。
    まだ3日ほどのプレイですが、今の所問題なく順調にきています。

再度症状がでる様なら、グラボにCPUあたりが追いついていないと言う事になるかと思われ、
    OS変更など厄介な事になるので、どうするかな~といった所です。
    CPU+マザー+OS変更は費用がかさみますので・・・

といった状況となっております。
    このまま電源とメモリーの変更だけで上手くいってくれるのを祈るばかりです。
    (5)

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5