Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 42
    Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by akizaki View Post
    最終的には、落ちることは稀でしたが、動きはコマ送りに近く
    ジュノ下層のとある店に入ると、壁と床が表示されず海の上に浮いた状態
    外のNPCや景色も部屋の中から見える状態となりました
    ↑これだけ聞くとエアフローがうまく行ってない状態の熱暴走か、古いドライバが悪さしてるような・・・

全体の構成がわからないので、手がかりが欲しい所ですが・・・
    ・使ってるPCのCPUや電源は何でしょう?あとメモリ容量は?
    ・この状態の時のGPUの動作クロックや温度って、見れますか?
    ・PCケースを開放した状態でもカクカクなりますか?
    ・FINAL FANTASY XI Config で、ScreenSizeのトコのBackBufferを512x512にしてカクカクしますか?
    ・NVIDIAコントロールパネルの3D設定の管理から プログラム設定でAll Play-On-line Games(pol.exe)を選び、
     電源管理モードを(パフォーマンス最大化を優先)にして、変化はありますか?
    ・Driver Sweeper等を使って古いドライバをキレイに消してから、最新ドライバをインストールし直したらどうかしら?
    (1)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    もし他のゲームもやっていたら、そちらは問題ないのだろうかというのと、裏で何か色々とソフトなり何なりが動いてたりしないのかなと思いました。
    ウインドウズの自動バックアップが動いてたりすると、割と操作に支障が出ますね。
    (1)

Player akizaki's Avatar
    Character
    Gaias
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 64
    Quote Originally Posted by RalValiants View Post
    ↑これだけ聞くとエアフローがうまく行ってない状態の熱暴走か、古いドライバが悪さしてるような・・・

・使ってるPCのCPUや電源は何でしょう?あとメモリ容量は?
    ・この状態の時のGPUの動作クロックや温度って、見れますか?
    ・FINAL FANTASY XI Config で、ScreenSizeのトコのBackBufferを512x512にしてカクカクしますか?
    ・NVIDIAコントロールパネルの3D設定の管理から プログラム設定でAll Play-On-line Games(pol.exe)を選び、
     電源管理モードを(パフォーマンス最大化を優先)にして、変化はありますか?
    ・Driver Sweeper等を使って古いドライバをキレイに消してから、最新ドライバをインストールし直したらどうかしら?
    RalValiantsさん、ありがとうございます
    今日帰って構成などを調べてみます
    また、FFコンフィグで最低設定にしてカクつくかもやってみますね
    一応パフォーマンス最大化を優先にしてあります

またご連絡いたします
    (0)

Character
    Gaias
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 64
    Quote Originally Posted by Zapitan View Post
    もし他のゲームもやっていたら、そちらは問題ないのだろうかというのと、裏で何か色々とソフトなり何なりが動いてたりしないのかなと思いました。
    ウインドウズの自動バックアップが動いてたりすると、割と操作に支障が出ますね。
    Zapitanさん、ありがとうございます

ほのPCはほぼFF11専用機の状態でして他のゲーム等は全くやっていません
    入っているソフト数も最小限のため、裏で動いているような物は恐らくないかと思われます。
    Winバックアップも自動ではなくしてあります
    (0)

Character
    Gaias
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 64
    Quote Originally Posted by RalValiants View Post

RalValiantsさん
    以下、PCスペックになります

メーカー DOSPARA
    CPU   COREi3-530
    クロック  2.93GHz
    RAM   4096MB (2G×2)
    マザー   Msi H55M-P33
    グラボ   NVIDIA GeForce GT240
    OS    windows7 HP 64bit
    システム MSI
    Sモデル  MS-7636
    BOIS   Default System BIOS
    電源   EVERGREEN LW-6400H-4
           規格:ATX12V 最大出力:400w

PCケースを開放し512×512にてプレーの際はカクつきは見受けられませんでした

古いドライバーの削除ですが、プログラムのアンインストールにて行い
    標準ドライバーになるまで行い、GTX1050の最新ドライバーをインストールし直しました
    この後徐々にBuffer数値を上げてプレイしてみるつもりです
    GPUの動作クロックや温度を見る事が出来るかは知識不足で分かりません

以上となります
    宜しくおねがいいたします
    (0)

Player erio's Avatar
    ドスパラのPCですので近くにドスパラもしくはパソコン工房等のPCショップがあれば持ち込みでPC診断してもらえたりします。
    まあかなり古い機体ではあるので高確率で買い替えを進言されると思いますが…。

簡易診断だと500円とかでしてもらえますのでとりあえずグラフィックの初期不良かどうかとかははわかるかと思います。
    自分の経験だとメモリ増設して調子が悪くなって見てもらったら増設したメモリスロットに不具合があってメモリを外すと元に戻った経験があります。

メモリのエラーくらいならウィンドウズ7についてるメモリ診断機能でも見れますのでやってみるといいかもしれません。
    後は自分でできることと言ったらOSのクリーンインストールくらいですかねえ。
    これはやったことがない人にはハードル高いので強く勧められませんがソフトウエア的な問題なら直る可能性が高いです。

基本構成を変えたら(CPUを変えたりグラフィックを変えたり)OSを一回入れなおすとトラブルが少ないですので。
    ただ、入れ直し中はPC使えませんしFFのインストールも時間がかかりますし慣れないと大変かも。

お金をかけるか(ショップに持ち込んでPC診断してもらう&電源とか怪しい部分を順番に買い変えてみる)
    時間と手間をかけるか(OSの再インストールをしてみる、フリーのツールでPCのチェックをしてみる※要知識のため努力が必要)

の二択かなあと思います。

個人的にはパソコンのトラブルなく使える耐用年数は5年くらいだと思ってるのでそれ以上昔の機種ですし使い続けるにはかえってお金と手間がかかると言う事も意識したほうがいいかもです。イメージ的は道楽のクラシックカー収集みたいな感じ。
    ちなみに私もi3の540使ってましたが今のPCの4個前のPCだったりします。2010年とかだったかも。それだけ古いものなので…。

後、元の持ち主の方に頼れるようなら相談してみるのも手かと思います。
    (2)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by akizaki View Post
    メーカー DOSPARA
    CPU   COREi3-530
    クロック  2.93GHz
    RAM   4096MB (2G×2)
    マザー   Msi H55M-P33
    グラボ   NVIDIA GeForce GT240
    OS    windows7 HP 64bit
    システム MSI
    Sモデル  MS-7636
    BOIS   Default System BIOS
    電源   EVERGREEN LW-6400H-4
           規格:ATX12V 最大出力:400w
    明らかに電源容量が弱すぎるようですし、構成からしてかなりの消耗(劣化)をしていると思います。
    その構成でGTX1000台は、ちょっと重荷かもしれませんね。

例えると、軽自動車にビッグブロック(大排気量)エンジンを積んだような感じです。
    CPU諸々が古く足を引っ張りすぎて、グラフィックカードの性能が全く活かし切れていません。

高負荷時に電源容量不足で不安定になっている可能性もあります。

身近に詳しい方がおられましたら一度構成を確認して貰い、
    グラフィックカード以外を刷新する覚悟を決めた方が良いかもしれませんね。

ショップに持ち込んでも既に入手不可能な旧世代のパーツ構成なので、
    恐らく買い換えを勧められると思いますよ。
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Gaias
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 64
    erioさん、ありがとうございます

もらった物なので贅沢は言えませんが、確かに古い機体です
    そこにグラフィックボードだけ新しい物を付けたので無理やり感は・・・

PCショップは近くにないので診断は難しいですね
    OSのクリーンインストールはやったことがありませんが検討してみます
    (0)

Character
    Gaias
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 64
    Matthausさん、ありがとうございます

どこかのページに最初必要電力300wとあったので400wあればと思ったのですが
    経年劣化によるヘタリは考慮していませんでした
    古い機体ですので、あちこちガタが来ているのかもしれませんね

電源・マザボ・CPUあたりの交換も考えないといけないのかもしれません
    先立つものが必要なので、少しずつになりますが・・・

その場合、GTX1050と相性の良い、比較的安めな構成があればご教授ください
    よろしくお願いいたします
    (0)

Player erio's Avatar
    一例になりますがケースやドライブを流用するとして快適にFFXIが作動するとなると

Intel Core i3 7000番台?1万円くらい
    LGA1151マザーボード   1万円くらい
    DDR4メモリ4Gx2    5000円くらい
    電源400-500W     5000円くらい

でおおよそ3万円前後くらいかと思います。
    相性に関してはグラフィックが最新のものなのでそのほかのパーツも時期を合わせたほうがドライバー等も安定すると思われます。

ただし最新のCPUにするとウィンドウズ10でしか更新使えなくなりますのでOSも…と言う事になるかもしれません。
    OSを流用してとなるとウィンドウズ7でも更新が可能な4000番台のCPUとマザーボードをを中古で探すことになるかもしれません。

とりあえず一番怪しそうな電源あたりから交換して安定してくれればしばらく様子を見るのも手かと思います。
    それでだめならいよいよCPUマザーメモリの総入れ替えになります。最新のCPUだとOS変更も考慮に入れないとですね。

確実なのはPCショップでウィンドウズ10の入った最新のPCを買ってそこにグラフィックボードを自分で追加というのが一番安全ではあります。
    そうなると出費は5万ちょっとになってしまいますが…。

特にIntelはマザーの規格がどんどん変わり流用できませんしメモリもDDR3からDDR4に変わる過渡期なのでほぼ全部取り換えになってしまします。
    譲ってくれた人も維持するには手間もお金もかかるので手放したという可能性がありますね。

追記:通販を利用されるのであれば4000番台のCPUも購入可能のようなので在庫があればウィンドウズ7が流用できそうですよ。
    (0)
    Last edited by erio; 06-05-2017 at 03:35 AM.

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast