Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 77
    Player Urulun's Avatar
    Character
    Urulu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99

エスカッション「ギルドマスターからの課題」の難易度について

エスカッション第2段階のギルドマスターからの課題ですが
    木工だけ難易度が高くないでしょうか?

具体的には課題3のプルートスタッフ作成×10です。

課題を最初に知ったときは、そろそろ難易度が上がってきたか!とむしろワクワクした位でしたが、他のエミネンスをみるに木工だけ難易度が突出していると感じました。

闇の鉱石が期待値で40個程度必要になると思いますが木工のこの素材だけ必要個数を入手する手段が思いつきません。競売にも出品が無い状態が続いています。

カシミア織物などは、モグガーデン経由で入手可能なためフレに声をかけたりシャウトで買って貰ったりが想定できますが、闇の鉱石は三日月でチョコボ掘、一ヶ月かかる栽培と安定した入手経路が思いつきませんでした。

アビセアの箱から出る記憶はあるのですが、たまにしか出なかった気がしますし8属性ある内の1属性なのでかなり難しいと思っています。

闇の鉱石は既にレア素材ではないとは思うのですが、他の合成に比べ大量に用意するのに
    時間が掛かりすぎではと思います。サーバー全体の算出量は8属性のうち1種だけということも
    考慮して計算されているのでしょうか。それとも単純に産出量は思っているより多いのでしょうか。

当方はチョコボ掘最高レベルなので、チョコボ掘や栽培での取得量を確認してからの方が良いとはおもったのですが、三日月の時間が今月は1回しか時間的に掘れなさそうで、栽培も結果が1月後ということで、フォーラムにて要望し広くご意見を伺えたらと思った次第です。

他の職人が第3段階に進む中、木工職人だけ素材不足で次のエスカッションを楽しめないのでは、と不安に思い記載させて頂きました。よろしくお願いします。
    (9)

Player peugeot's Avatar
    必要な人がいることが分かれば捨ててた人も競売にだしてくれるかもね。
    職人がほしがってるってことで高騰するかもしれないけどw
    (4)

Player
    モグガーデンの畑に謎の樹木の苗を植えれば属性鉱石が採れるので、価格次第ではそれなりに出回るんじゃないでしょうか。
    他の合成に比べれば時間はかかってしまいそうですが。
    (1)
    Last edited by Galkemo; 03-17-2017 at 12:59 AM.

Player Tege's Avatar
    Character
    Tege
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 99
    畑で採れる属性鉱石も闇限定となると1/8となるので、結局トゥルナバルウのハラキリ、チョコボ掘り、アビセア金箱と大差無さそうではあります。
    自分としては木工が難しすぎるというよりは、他が易しすぎるように感じました。
    (3)

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    レアなアイテムなのはしょうがないけど、他の合成をまたぐのはやめてほしいです。
    それならむしろ全ての合成を110に出来るようにしてほしいです。
    どうかよろしくお願いします。
    (17)

Player MimosaPudica's Avatar
    Character
    Donryu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    とりあえずですね、ビシージの拠点蛮族を延々狩る仕様だけはやめていただきたく・・・
    ビシージの発生周期に影響しますので。

今トロールの落としている必要素材を、ゼオルムの個体でドロップ大幅アップ&ハルブーンの個体は落とさない、にすれば、影響がなくなるかなぁ・・・

皇国軍戦績BFで出てくれるようにしてもいいのよ?とろーるぶろんず・・・
    (3)
    Last edited by MimosaPudica; 03-19-2017 at 04:59 AM.
    獣ペットが地形に引っかかるのはいつになったら改善されるのか

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    木工だけではなく結構他の合成もキビシイっすよ。(・ω・)
    彫金だと2つ目がシャイルマンティル20、これはまあガーデンで飼育進めて毛を買えば良いのですが。
    裁縫倉庫が無いので120毛こねてもらいました。

問題は4つ目のブラスジャダグナ+1でして。
    +31に届かせるには革77が必要、これには革エプロン+革手袋+革トルク+上級サポートが絶対必須条件。
    トロールブロンズにトロール製品分解が必要なのですが、これにも鍛冶エプロン+鍛冶手袋+鍛冶トルク+上級サポートの77が必要。
    ジャダグナ-1とジャヌイヤ-1は鍛冶スキル77ではほぼ分解不能となっており、ジャヌイヤ-1はトロールブロンズ板になるので使用不能。
    防具製品は2000匹ほど倒してみた感じでは、最も高いゼオルム火山でドロップ率3%ほどでした。

鍛冶倉庫のサポートなしでこの課題をやろうとする場合、
    トロール防具製品のみしか分解できず、更に分解のHQが必要となるため。
    HQ24%で5回成功するおおよその安全圏である24回分トロールブロンズ48本に必要な獣人防具は約200個、
    必要なトロール討伐数はおおよそ7000匹、5分で20匹倒せるので連続で倒し続けて30時間ほど掛かります。
    もし+31を確保しないでHQ5%でやろうとする無茶をした場合35000匹、約150時間となります。
    これだけの手間が掛かる課題は旧レリノック以来ですね。(・ω・)

何が言いたいかといいますと、合成種毎に課題難易度の開きがあるように見えるので。
    特に今回の課題は木工と彫金は頑張り気味なので、次回の課題はほんの少し有情気味でお願いしたくっ・・・!
    (9)
    Last edited by Hirame; 03-19-2017 at 04:16 AM.

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    まあ課題難易度の合成職種ごとの差よりも問題だと思うのは以下の点です。

・合成スキル+1のエキュシリーズが、精魂を一旦開始してしまうと盾完成まで合成確率低下で使い物にならない

今回の盾は-30からスタートし、100%で0となる前回の盾とは違い、
    0からスタートし、100%で-15となる逆の合成阻害のオーグメント性能が付与されています。
    100%で努力の結晶を取り出し後、精魂度が前回の66%ではなく80%に戻るのですが合成確立は-13。
    これでは折角合成スキル+1がついているのに、普段の合成や金策合成で全く使い物になりません。

精魂のシステムは良い物だと思うのですが、次回は精魂専用の別の盾を用意して頂くか、
    努力の結晶はエクレアで2つ持てず倉庫にも送れないので100%で結晶抽出後はオーグメントを消去して頂くか
    このどちらかを導入して頂きたいと感じています。
    (間違って努力の結晶を捨ててしまった場合はオーグメント再付与で0%からやり直せば良い)

試練をキャンセルする事でオーグメントで付与されている合成確率マイナスを消せますが、
    エミネンスが絡んでおり、そちらまで一緒にキャンセルされてしまうのが恐ろしくてとても試せません。
    課題がキツイ職種ほど、長期間せっかくの合成スキル+1の盾が使い物にならない状態となってしまいます。

エミネンスを1個でも終わらせてしまった方で、途中で盾作成を諦める方が出た場合。
    クリアしたエミネンス課題の兼ね合い上クエストのキャンセルも出来ず、合成スキル+1の性能も合成率低下で利用できず。
    取り返しのつかない状態となってしまった盾を、永久に抱え続ける事になってしまいます。

エスカッションクエストのキャンセルで、付随するエミネンスの課題がどうなるのか。
    この点を開発様にどういう扱いになるのかをお尋ねしたいと思います。
    やはりエミネンスも最初からやり直しの状態となるのでしょうか?
    (14)
    Last edited by Hirame; 03-19-2017 at 12:02 PM. Reason: 誤字修正

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    初期状態は精神が阻害されるのンフフと説明を後付けされた1段階目と逆に、2段階目は逆に努力するほど精度が落ちる仕様にはまた説明がいるでしょう。

回数だけのぬるい1段階目から打って変わって、2段階目は合成のレリックと銘打つにふさわしい、スキル上げでは避けて通っていた鬱陶しい課題をぶちこんできたものですわ。クポシールドがうらやましい。
    いままで面倒くさかったから放置してたけど撒き餌を買って飼育を開始し、アシュタリフ暗殺2000回の戦利品をあらかた売ってしまっていてムーンストーンルビーサファイアのためにしゃあないなと再開。ブリシンガメンやシンチレーターを要求されてもいいように備えておくことにします。
    (4)

獲得賞金1億ギルの証

Player ra168e's Avatar
    Character
    Donudennu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    興ざめしたのでキャンセルしてみました。
    合成マイナスは消えないので、イチからやり直しになりますね。
    (2)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread