Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 60
    Player

バランスのスレッド。

最早笑うしかないですがww

バランスのスレッドは必要だと思うので、作っておきます。
    あとよろしくお願いしますー
    (2)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    開発さんからの注意事項です!
    -------------------------------------------------------------------
    前向きなご投稿をいただいているなか誠に恐れ入りますが、他者にたいして少々厳しい言葉が見受けられますため、こちらのスレッドはクローズさせていただきました。

ひとつ目の投稿の表現によっては、同じテーマであっても、その後のディスカッションの流れが大きく変わります。
    建設的に議論いただくことそのものはとてもよいことですので、他の方へのご投稿はもちろんのこと、スレッドを立てる際には、特に表現に問題がないかをご配慮いただき、マナーを守ってフォーラムをご利用いただくよう、重ねてお願いいたします。

■ファイナルファンタジーXI フォーラム ガイドライン
    http://support.jp.square-enix.com/ru...la=0&tag=forum
    -------------------------------------------------------------------
    (20)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    どんなプレイヤーでも自分がプレイしている範囲しか見られませんし、
    仕事ではなく趣味としてプレイしているのですからどうしても好きなジョブで活躍したいとか
    大ダメージ出してひゃっほいしたいなどの趣向(つまり、主観・願望)が入ると思いますので、
    全体を俯瞰したバランスをプレイヤーが語るということ自体に無理があると思うのですけれど。
    不満や不便に思っていること、テコ入れしてほしい事柄に要望を上げていく方がいいのではないかと思います。
    (20)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player Kazuma's Avatar
    フォーラムで議論する以外に、バグの疑いを持ったならGMコールという手もあるし、フォーラムで不具合報告という手もあったんじゃないかと思います。そっちの方が荒れずに済みそう?

個人的にはひとつのコンテンツにたいして同じくらいの有用性を持った攻略法が複数あるようなバランスにしてほしいなと思います。突出した攻略法が過剰なジョブ縛りを生んでいるように思えるんです。実際にはどのジョブでもクリアできるのだとしても。
    (8)

Player AIR-ONE's Avatar
    Character
    Yasu
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRK Lv 99
    中々考えさせられるスレタイですね。
    これはつまり・・・・・

( `ー´)ノ        (^O^)ノ
       人           人
    ((==============))
            △

こ言うコト?(うまく表現できてるかなー)
    (0)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    なんかえらいことになってたみたいですが…('~')

現時点では、こんな感じの認識です。
    • パッセを弱体するだけだと、召喚さんにとってはかなり厳しいことになる
    • 「全力で戦うほど攻撃力の価値が下がる問題」が(だいぶ前から)存在する
    • いつかは「防御力ダウン」について手が入る可能性が高いと予想
      手が入るのであれば、
      • できればフレイル弱体より「防御力ダウンにキャップ」で対応してほしい
      • スマイトがそのままだと、たぶんえらいことになる
      • 自然と「パッセで短期決戦」のハードルは上がる
    (4)

Player feat's Avatar
    Character
    Feat
    World
    Odin
    Main Class
    RUN Lv 1
    (魔)防御ダウンに対しての回答は増えている風水耐性でしょうね。
    逆に言えば、風水耐性の無い敵に関しては防御1化を容認してるのではないでしょうか。
    (0)

Player Kingdom's Avatar
    【観覧】長文につき2段畳み【注意】

広義的にバランスという意味で?ちょっと失礼。

エインヘリヤルですけど今から1からやるとします(ゼロスタート)。
    ミシック作成のためには避けては通れない道です。
    今では第1ウィング~第3ウィングの羽1枚ずつ計3枚あればOdinに
    挑戦できますし、各ウィング攻略もゴリ押しでどうにかなります。
    突入自体も星唄の煌めき3奏で1000ギル+リアル1時間です。
    いやまあ大分緩和されましたね。

で本題ですが、OdinがHP25%減るたびに使うゲイルレズという技。
    10000ダメージ頭割りなので少人数またはソロだと絶望レベルです。
    これに対処出来るのが22ジョブの中で忍者のみなんです。
    エリートになるには忍者やりなさいってバランスとしてどうかなと。

ゲイルレズさえどうにかなれば自由度が増すんですけどね。
    昨日エリートになりましたが、外見固定用にヴァルハラ装備が欲しい
    かもなのでまだやるかもしれません、忍者で!免罪符しか出なkっ

極端な例なので畳みましたが、こういう過去のコンテンツにおいて
    盛況だった当時の仕様(バランス)のまま昨今に至り、今では色々と
    不都合が起きてる例って多いと思うんです。
    全ての声を拾い集め調整とか大変でしょうし現実的でないと存じて
    いますが、もう少し過去のコンテンツに運営コストを割いてくれて
    てもいいと思います。

過去に多くのユーザーに受け入れられ盛況を極めたコンテンツ。
    すっかり廃れていて、でも今でもほっそりと続いているコンテンツ。
    もちろん今ではアンバスケードのように現在進行形のコンテンツも。
    それらに共通するのってソロでも楽しめるからなんですよね。
    バリスタとか、カンパニエとか、コロナイズ・レイアレイヴとか、
    広義的には釣りとか合成とか採集活動とか全部です。
    それらをどうにかしてって話じゃなくて、パーティ前提のコンテンツ
    も結構ですが、ソロプレイ・ソロプレーヤーにとってもっと充実した
    環境・施策をお願いしたいなーと。

バランスって難いですね^^;
    (3)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    ちょっと話の流れを少し変えて

青魔道士が複数いれば、いわゆるスタンはめと呼ばれる戦術が成り立ちますけど
    これ・・・どうなんでしょう?

別に青魔道士を弱体しろとは言いません

普通に黒魔法「スタン」のリキャもっと短くてよくないですか?
    スタンはめ出来るほどじゃなくても今の半分以下でもいい気がします

ヘッドバッドの再詠唱10s サドン15s に対して「スタン」45sなわけですから
    半分以下にしてほしいですね

どっちみち今現在魔命魔回避とか重要になってるので効かない相手にはロクに
    効かないでしょうから

以前は後衛だと学者の電光石火を利用してのスタンはめみたいなのは存在しましたが
    リキャ自体を短くすれば特定のジョブに縛られることもないと思います

スタンを多用できるのが今青魔道士だけなのでサポ踊りによるVフラでもあまりレジストせず
    スタンできるようにしてほしいし後衛ももっとスタンを活用できるようにしてほしいです
    (15)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    全てのコンテンツでフェイスが呼べるようになれば、分散ダメとかもプレイヤーのほうでうまくやることが出来そうですしね。
    HP増量中のフェイスの絆中のみに挑戦するとかといったやり方もできるでしょうし。
    ところでいつフェイスをアラで呼べるようになるやら・・・。フェイス実装時にこの辺りも開発は検討していた気がするのですがねー。
    (2)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast