Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 60
    Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    Quote Originally Posted by Tyuruyasan View Post
    〇高額アイテムは売れているが、それを獲得するためには装備が必要で、その装備のためには
    ギルが大量に必要。
    あるいは、高額アイテムを取るためにはptなどでコンテンツをやる必要があるが、そのためには高額装備が・・・。
    ジョブにもよると思いますが、最近はRare Ex装備が多く、
    高額装備と言えば、RME関連、免罪符関連しか思い浮かばないのですが、何を指しているのでしょうか?

金策には関しては自身の遊び方を踏まえて継続させるのが一番かと思っております。
    例え1日1万ギルとかでも継続すれば数か月で数百万ギルに。
    10分のログインで数百万ギル稼ぎたいとなればハイリスク・ハイリターンかなと思いますが、
    そうでなければいくつかの方法はあると思います。

最終手段として。
    1体につき100ギルドロップの獣人さんを100万体討伐するという修羅な金策もあります。
    (5)

Player Iride's Avatar
    エミネン貯めて武器交換して店売り。

これが復帰、新規ともにいちばん楽で確実に稼げる方法かなぁ?
    ポイントは討伐系か500ダメあたりでしょうか…500ダメならアビセアでクリティカルつけて殴り続けるだけでたまりますし。
    他の方も書かれてますがモグガ育てて素材売りも案外バカにできない金策になりますよ。

私は欲しいものがないと金策にやる気が出ないタイプなので
    とりあえず上記のことはログイン毎に行って小銭程度は稼ぐ感じに過ごしてますがそこそこのギルになってますよ。
    (6)

Player
    最近の自分はログインボーナス獲得とモグガーデンの処理をするぐらいしか毎日やっていませんが、
    それだけでも年換算で数百万ぐらいにはなる収益を得られます。

エミネンのユニオン内チャット発言での微々たる経験値の獲得もやってますが^^;

モグガーデンでの収穫物を売るだけなので、やりようによっては元値はただ同然、
    一度種を買って植えたら、次の分の種が無くなる前にクインちゃんに指示を出して種を主に収穫出来るようにして取り戻します。

肥料のクリスタルも余るほど収穫物として取れるので、一度ランク7まで上がってしまえば、
    後はひたすら利益を得るだけです、マイナスには絶対なりません。

自分は半隠居状態で上記ぐらいしか活動してませんが、
    その状態でさえ金策活動にも励めば、月収1千万以上も不可能じゃないです。

突入条件の緩和されたデュナミスで気軽に旧貨幣を集めて売りさばくだけでも、
    単価は昔と比べればかなり下がってはいますが、結構稼げると思いますよ。

何々が欲しい!いくら貯めたい!!
    何でも良いのでやる気が出るような動機付けをされてはどうでしょうか?
    (6)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Tyuruyasan View Post
    〇手軽に入る物は競売で売れない、NPCへの販売額がとても安い。
    〇高額アイテムは売れているが、それを獲得するためには装備が必要で、その装備のためには
    ギルが大量に必要。
    あるいは、高額アイテムを取るためにはptなどでコンテンツをやる必要があるが、そのためには高額装備が・・・。

合成はやっていませんので分かりませんが、こういった内容を目の当たりにすると雲の上のことに感じてしまいます。かけ離れすぎに思えます。

皆さんはどうですか(といってももう装備やギルが揃ったから感じない人ばかりなのかな;)。
    これだけのかけ離れは新規や復帰の人の継続に大きく支障をきたすと思いますが・・・。
    とりあえず、継続的にログインしてる人と新規復帰に格差があるのは当たり前だと思います。
    むしろ、高額装備と新規復帰を絡めると本当に新規復帰の人のハードルを上げるだけになってません?
    (6)
    唯一ギロティンが使える暗黒騎士がエースジョブと呼ばれていたこととギロティン王子と呼ばれていた人がエースなのは何か関係があるに違いない

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    戦闘バランスじゃないのでスレ違いだったらすみません。

現在、金策に苦戦しています。
    原因として考えられるのはほかの皆さんが指摘されていますが・・・

〇手軽に入る物は競売で売れない、NPCへの販売額がとても安い。
    手軽に手に入って競売でいい値段で売れるものが欲しい、ということですね、わかります。
    そんなあなたにモグガーデンです! まさに塵も積もれば系究極のコツコツ&ある程度のストレージが必要な金策ですが、鉱石や原木、畑の収穫品など、しっかりダースまで貯めて競売に出せば、数万・数十万でテンポよく売れるものがゴロゴロしています。しかも元手ナシ! 毎日ちゃんと出品していくと、着々とギルが増えていきます。
    (あと店売りも、一見低額に見えますが、じみーに積み重ねると1ヶ月後には大きな違いに……)

私は、本体キャラと別に、別アカで「ソロプレイオンリー、本体キャラから一切援助なし」という縛りで遊んでいるサブキャラがいるのですが、そのサブキャラは、ほぼモグガーデン(とごくごく稀に売れるものが出るゴブリンの不思議箱)のみで、強化素材や免罪符装備(NQですが)が買えて、さらに何百万か貯ギル箱に入れられる程度には、ギル持ちになれました。プレイ時間・参加コンテンツのレベルを考えると、本体より効率良く稼いでいるんじゃないかと思うくらいです(苦笑)。
    まぁ、そのキャラはアンバスケード2章程度しか旬なコンテンツには行っていませんので不都合がないという側面もあるんですが、逆に言えばそれくらいのコンテンツ参加状況でもめっちゃプレイを楽しめている訳で。

新規や復帰の人に障害になるとしたら、「金策が存在しない」ことじゃなくて、「存在する金策で何ならおいしく売れるかを嗅ぎ分けるのにコツがいる」ことかなーと思います。
    ただ、そういうものって、自分が見つけ出す過程こそが面白さだし、全員が同じことを始めると供給過剰になって無意味化するので、安易に「これが売れるよ」って出せないのが難しい。おなかが空いている人に、魚をあげるのではなく魚の捕り方を教えることの難しさですね。これはヴァナのバランスの問題ではなく、オンラインゲームの問題ですらなく、大げさに言えば社会的なテーマなのかも知れないなーと思います。
    (16)

Player
    ひいい消されとる((((;゚Д゚)))))))

まあとにかくなんでもやってみなはれ。
    ファングでもやり続ければ1億2億。
    (1)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    私は毎日裏に行って金策している復帰組ですが、金策に苦労している方の気持ちはよくわかります。
    かなりRMTなどの不正が以前より多くなっているきがします。
    どんな世界でもそうですが、不正をしている人がいればその分まともにやっている人の負担が大きくなるんですよね。
    まあ、何とか諦めずに頑張ってほしいと思います。
    新規復帰ならくえをやっても稼げないほどインフレしていますし、まあ何を買うために金策をしているのか分かりませんがレリックなら自分でコツコツ作れる時代ですね。
    一日1回ワークスのやつはベヤルドが稼げますし、日曜夜8時からはエミネンス稼ぎで50万ぎるくらいにはなります。
    あと合成を上げると良いかも知れません。
    以前木工をやっていたのですが以外に儲かります。
    木工はチョコボ堀でヨトを掘ったりもうかり、あげやすいです。
    太公望あれば修理で70まで楽に上がり、今なら110までエスカッションのおかげであげやすいです。
    木工は儲かります。
    素材を刈ってきて儲かりますよ。
    オルクス倒して杖を作ったりとか、今でもライオンクロスボウをとってきて弓HQ作ればバリスタの人が買ってくれたり。
    以外にVNM儲かりますよ、ルスベンの素材は60万で売れます。
    色々あるのであきらめないでほしいです。
    やっぱ儲かっている人の共通点は合成をあげていることですね。
    調理で特上すし作ってコツコツ稼ぐのもいいかもです。
    あと余ってるめりぽでヘラルドゲートルとってくれば結構でかいかもです。
    裏が一番儲かりますがねえ。
    チョコボで突っつき掘りとかあればヘビィメタルとかでるそうです。
    他にもあると思うので頑張ってほしいです。
    (6)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    経済バランスはどう感じていますか
    金策環境については、
    一攫千金を狙えるような「商材」はそうそう見つからないといいますか、
    将来の高騰商品を見抜ける一部の「商人さん」以外は、
    他の人がやりたがらないような面倒なアイテムを狙うか、
    地味な金策を継続的にこなすほかない状況に落ち着いています。

つまり地味かつ地道な金策が主流になっており、
    先行・新規・復帰などプレイヤーごとの状況もあまり関係なく、
    時間効率で見ても以前よりプレイヤー間の差は減少していると思います。

# 青を育ててアンバスでジャリ装備を揃えてしまえば、
    # サルベージで一定の金策効率は確保できてしまいますから、
    # ソロでの金策が厳しいというほどではないと思います
    # (できればニビルカジェルにジャリHQなどが欲しいところですが、
    #  エミネンワンドにジャリNQでもサルベージ程度なら問題ありません)

ソロプレイ環境全体としても、数年前と比較すれば格段に改善しています。
    そして金策においての「格差」もむしろ縮小していると思います。

--

ですが、ソロでは超えられない「パーティの壁」は、依然として存在しています。
    新規・復帰プレイヤーさんにとって障壁になるとすれば、そちらではないかと思います。

パーティさえ組んでしまえるのなら、主催さえもできるのであれば、
    先行プレイヤーに追いつくことは以前よりも簡単になっているくらいなのですが、
    パーティプレイを避ける限り、一定以上のアイテムを入手することがほぼ不可能である、
    という構造は変わっていません。

ソロプレイ環境の向上は必要だと思うのですが、現状のこのゲームの仕組みでは
    パーティプレイにインセンティブを付けて保護していないと、
    あっという間にパーティプレイが崩壊・絶滅しかねないとも思えるので、
    ゲームデザインの根本からしても、難しい問題かと思います。
    (9)

Player Kazuma's Avatar
    そろそろサーチコメントの項目を一新した方がよい頃なのかもしれませんね。ジョブポ稼ぎとCL上げの二つはあった方がよい気がします。昔と比べて、一緒に強くなる仲間を募るPTというものが無くなってるような印象があります。ソロでかなりのことが出来るようになったのはよい事ですが弊害として、一人でできることをわざわざ人様の手を煩わせるのは気が引けるというソロプレイが生まれちゃってる面もあるような。
    (8)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    皆さんはどうですか(といってももう装備やギルが揃ったから感じない人ばかりなのかな;)。
    これだけのかけ離れは新規や復帰の人の継続に大きく支障をきたすと思いますが・・・。
    経済バランスはどう感じていますか、ということですので。。。

ごく一部の人だけがギルやアイテムを独占してヴァナディールの市場(競売)を
    コントロールしているようであれば、それは経済バランスとして歪んでいると感
    じるかもしれません。

現状はすべての人が、それぞれの都合(時間、ジョブ、合成スキル等々)にあわ
    せた金策手段があるので、歪んでいるとは感じません。
    モグガーデンのような生活系のコンテンツから新旧のバトルコンテンツまでいろ
    いろと用意されてて、開発チームでも意識して作ってるんじゃないかなと。

ただ、復帰した方からすると、現在のヴァナディールはものすごいインフレ状態
    に見えるはずです。
    金策の手段が増えたということは、ヴァナディール全体のギルがものすごく増え
    ているわけですから、インフレ状態になります。
    復帰したばかりですと驚くのも当然ですね。

格差があるのはどの時代でもいっしょですが、現在はその差を埋めていく手段が
    豊富にありますので、ご自身の都合(時間等)にあわせていろいろやってみると
    と気が付くことがあると思います。

金策の手段については、自分で調べていろいろやるのも楽しみのひとつだと思い
    ますので、書かないでおきます。。。がんばってください。
    (12)

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast