Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 38 of 38
    Player
    Nekomaさん、キツイキツイ。
    全体の影響を考えず、やみくもに緩和求める層に対して
    その言い方では喧嘩売ってる様にしか見え無いです。

俺がクリアできないから緩和しろ!だとか、
    俺は社会人で時間無いから〜ってのを、新規や復帰者に絡めて要望してしまう人達が出てくるのは
    仕方が無いことで、
    妥当な要望なのか、無茶な要求なのかの線引きは各々に任せるしか無い以上、
    意見した事を咎めてしまうと、
    意見した人は自分の我儘さに気づくより、咎めた人への敵対心が大きくなり、
    中身のない無駄な議論が延々と続くことになります。

まあ私も人のこと言えませんが、
    もっと柔らかくいかんと。
    (8)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Nekoma View Post
    2.変化の停滞は飽きと終焉をもたらします。あなたが変化の鈍化を求めるように、やることがなくならないよう、変化を求める層も存在します。
     実装を止めれば前者は納得するでしょうが、後者は不満を持ちます。
     現状だと、前者はやる・やらないの選択ができますし、後者の不満はなくなるでしょう。
    どちらがより公平だと思いますか?
    これに関してですが、一般的にはおっしゃる通りだとは思いますが、現状のヴァナディールに当てはめると
    アンバスケードから先に進めない層が停滞感を感じてしまっているのが不満の原因なのではないでしょうか?(推測)

選択肢も2択だと確かに公平に見えますが、実際のところ↓のような感じなのでそれも不満の元なんじゃないでしょうか?
    やる・やらない・やりたくても進めないからできない・人が減って同じ進み具合の仲間が見つかりにくいので気軽に選択できない
    やる・やらない・どのコンテンツもできる・同じ進み具合の仲間がいるので気軽に選択できる

私としてはアンバスケードとかの最低限装備とかはそんな繰り返し作業でせずとも10回くらいでコンプリートできるような状態にしてもらって
    オーメンカード取得などのyellとかにさっさと来てくれって思います。
    (11)

3. 02-27-2017 01:10 AM
    Reason
    届かないので

Player
    言いたいことも言えないこんなフォーラムじゃーディア〜♪

節度やマナー、ルールも大事ですが、
    自由であることも大事です。
    ただ、ベクトルがどっち向いてるかという問題で、
    問題を解決したい、ヴァナを良くしたい、開発に質問したい意見したい。という方向に向いてればいいですが、
    相手を言い負かしたい。ディベートに勝ちたいという方向に向いてるならば
    それは不毛であり中身が無いです。意味がない。

私の場合、一個でも多く意見通して快適にして、
    ちょっとでも人増やすのが目的ですから、
    嫌われようが、ボロカス言われようが不信感抱かれようが、
    意見が通るならぶっちゃけどうでもいいと思ってます。
    実際、フォーラムはほんとに意見通るんで(もちろんたまたま実装と重なってる可能性もありますが)
    ディベートとか開発ヨイショに注力してるの見ると、
    フォーラムに貢献してねーなーと思います。
    ま、フォーラムどう使うかはみんなの自由やけどね。
    (8)

Player Nekoma's Avatar
    Character
    Veleno
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 5
    Quote Originally Posted by Kagetaro View Post
    これに関してですが、一般的にはおっしゃる通りだとは思いますが、現状のヴァナディールに当てはめると
    アンバスケードから先に進めない層が停滞感を感じてしまっているのが不満の原因なのではないでしょうか?(推測)

選択肢も2択だと確かに公平に見えますが、実際のところ↓のような感じなのでそれも不満の元なんじゃないでしょうか?
    やる・やらない・やりたくても進めないからできない・人が減って同じ進み具合の仲間が見つかりにくいので気軽に選択できない
    やる・やらない・どのコンテンツもできる・同じ進み具合の仲間がいるので気軽に選択できる

私としてはアンバスケードとかの最低限装備とかはそんな繰り返し作業でせずとも10回くらいでコンプリートできるような状態にしてもらって
    オーメンカード取得などのyellとかにさっさと来てくれって思います。
    連投になってしまいますが、私への返信ですので、お答えさせていただきます。

停滞感や、同じ歩みをする仲間を求める気持ち。その通りだと思います。
    ただ、やはりどうしても疑念がぬぐえません。
    実装を停滞し、後続が追いつくのを待てば、確かにそのコンテンツを一緒に遊ぶことができるようになるかもしれません。ただし、先行してる方がそのまま残っていれば。
    停滞すれば早いうちにやることがなくなります。欲しいものを取り尽した人が、そのままそれをやり続けるでしょうか?
    追いつくための配慮が、逆効果になりはしないか。そう考えるとやはり賛成はできかねます。

速く追いつかせるように、ある程度の装備は入手難易度を下げる。
    これは確かに有効です。実際エミネン装備を用意し、新規や復帰者がIL帯へ来やすいように実際に開発がしました。
    けれどこれもまた副作用が存在します。それは、その性能以下を手に入れるためのコンテンツが丸ごと意味をなくすことです。
    IL以下は(もったいないですがw)とばしても問題はありませんでした。ですが、アンバスケードはその上はかなり少ないです。
    停滞した上にやれるコンテンツが少ないとなると、ゲームそのものの寿命を削ることになります。
    (その他にも様々な弊害が生じますが、過去に上げておりますので省略)
    そう考えると、もろ手を挙げて賛成することはできません。

アンバス装備は癖があるのが多いですが、スコップにするには十分すぎる性能があります。NQでも詰みルートの募集に参加するには十分だと思います。とすると、今一番必要なのは、もっと交流がしやすくなる工夫でしょうか。
    (4)

Player Hanaya's Avatar
    Akatsukiさん、あなたや私のように案が採用された人とそうでない人だとフォーラムや開発に対する信頼度や不満の意味が大きく違うように感じます。叱咤するならまだしもエスカレートするあまり開発への攻撃にしか見えない書き込みをする人もちょくちょく出没するんですよ。ストレスの発散だというのはわかりますが、たまに冷水あびせにいっちゃうんですよね。ディベートも好きですがw

むちゃ言ってる人はスクエニへの幻想も大きくあこがれも人一倍なんだと思います。
    大企業の一部とはいえ開発チーム単体で見れば近所のソフトハウスや映像制作ショップと変わらない規模だし、やってることも似たりよったり。人間の入れ替わりが激しいぶん、データの量も追加つぎはぎシステムは積もり積もって複雑怪奇、引き継ぎなんてないよって箇所も業界の事情でお察しです。普通に考えればこの体制でよくやってるほうだよと思いますよね。
    スクエニだからできるはず!すごい人達がキラキラした広いフロアで想像もできない高度な専門知識を活かしてキーボード叩いてるはず!
    と夢のような要求をつきつけられているのを見ると、ちょっと待って開発の人たちも僕たちと同じ人間だよとかばいたくなっちゃうんですよ。
    (9)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

7. 02-27-2017 08:16 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Iride's Avatar
    フォーラムないと不具合報告する場所もないですし
    何か困ったがあったときにヘルプを言う場所なくなっちゃいますよ?
    現状GMに連絡しても対応してもらえる案件て限られてますし。

あと今回ここまで荒れることになったのは
    開発側の対応の遅れが原因であってユーザー同士で
    お互いを責め合うようなことではなかったと思います。

調整を今すぐというわけではなく
    こういう状態になってます、こういう想定をしてましたがここが違いました
    いついつくらいに未調整部分を修正します等
    不安、不満を持たれてる部分を明確にしてもらえるだけで
    ここまで荒れることはなかったんじゃないでしょうか?
    とくに風水についてはユーザーから度々おかしいんじゃ?と声が上がってましたし。

ひとが違えば正義が変わる
    まったり遊ぶユーザーからすれば月1のVUは早すぎるし
    要領よく遊ぶユーザーからすれば適度な新鮮さのVUですし
    どちらともが喜ぶ状態にするのは難しいと思います。

ただまあ
    そのまったり遊んでるひとたちの道が今回のVUで
    遊びにくくなってしまった・・・というのは大きかったのでしょうね。
    高い装備、スキルを要してるプレイヤーにとってはささやかな差でも
    後続のプレイヤーにとっては人員を確保することすらもハードルになるわけですから。

不満に思う部分も多少なりともありますが
    それでもずーっと遊んでるヴァナディールが大好きです。
    今後も開発陣の方々にはがんばっていただきたいです応援しております。
    (34)

Player
    Quote Originally Posted by Iride View Post
    フォーラムないと不具合報告する場所もないですし
    何か困ったがあったときにヘルプを言う場所なくなっちゃいますよ?
    現状GMに連絡しても対応してもらえる案件て限られてますし。

あと今回ここまで荒れることになったのは
    開発側の対応の遅れが原因であってユーザー同士で
    お互いを責め合うようなことではなかったと思います。

調整を今すぐというわけではなく
    こういう状態になってます、こういう想定をしてましたがここが違いました
    いついつくらいに未調整部分を修正します等
    不安、不満を持たれてる部分を明確にしてもらえるだけで
    ここまで荒れることはなかったんじゃないでしょうか?
    とくに風水についてはユーザーから度々おかしいんじゃ?と声が上がってましたし。

ひとが違えば正義が変わる
    まったり遊ぶユーザーからすれば月1のVUは早すぎるし
    要領よく遊ぶユーザーからすれば適度な新鮮さのVUですし
    どちらともが喜ぶ状態にするのは難しいと思います。

ただまあ
    そのまったり遊んでるひとたちの道が今回のVUで
    遊びにくくなってしまった・・・というのは大きかったのでしょうね。
    高い装備、スキルを要してるプレイヤーにとってはささやかな差でも
    後続のプレイヤーにとっては人員を確保することすらもハードルになるわけですから。

不満に思う部分も多少なりともありますが
    それでもずーっと遊んでるヴァナディールが大好きです。
    今後も開発陣の方々にはがんばっていただきたいです応援しております。
    うまいことまとめられたww
    言いたいことが全部詰まってます。
    ありがとうございます。
    (10)

10. 03-02-2017 09:54 PM
    Reason
    糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Moderator Mgnyuplid's Avatar
    ご意見ありがとうございます。

ファイナルファンタジーXIをよりよくしていくための建設的なご意見とは言い難い投稿、他者への煽りや糾弾・批判にあたる投稿が多く見受けられましたので、こちらのスレッドはクローズいたします。

投稿を行われる際には、以下のガイドラインをご確認のうえ、ルールを守ってご利用いただくようお願いいたします。

■ファイナルファンタジーXI フォーラム ガイドライン
    http://support.jp.square-enix.com/ru...la=0&tag=forum
    (6)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4