Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

「ユグナス調査指令6」のバトルフィールドの難易度について

2017年2月のバージョンアップで追加されたエミネンスレコードクエスト「ユグナス調査指令6」の、
    ヨルシア森林でのバトルフィールドについてですが、難易度の設定がきつすぎないでしょうか。

私はインカージョンに通った経験があるので、敵の特性などを知っている面もあって
    なんとかクリアはできましたが、ストーリーを楽しみたい方全般に向けたクエストとしては
    難易度が高すぎると思いました。

味方NPCをかなりタフに設定してあるのは分かるのですが、強化をかけてくれても
    どんどん消されるので意味がないですし、状態異常が次から次へと襲ってきて回復もままなりません。
    多すぎる敵からの攻撃と状態異常の雨に、フェイスもほとんど役に立ってくれませんでした。
    特に、盾役はまったく機能しません。回復役もケアルと状態異常回復ですぐMPが尽きます。
    また、敵を寝かせて1匹ずつという戦法も、味方NPCが範囲魔法で起こしてしまうので通用しません。

インカージョンの経験・知識があり、さらにIL119の中でもアンバスケードの報酬クラスの装備があり、
    適したジョブを持っている方でないとクリアできない難易度だと思うのですが、
    それをメインストーリーに関わるクエストにもってくるのは、いささか不適当かと思います。

敵の数を減らす、味方NPCが範囲魔法を使わなくする(NPCにターゲットを取らせるのであれば、
    フラッシュなどに変える)、状態異常攻撃の数を減らすなどの調整がないと、
    ストーリーを追いに帰ってきたプレイヤーにはハードルが高すぎると思うのですが、いかがでしょうか。
    (14)
    Last edited by Krishna; 02-11-2017 at 05:47 PM. Reason: 誤字を訂正
    マイペースにヴァナ・ライフ!

Player crue's Avatar
    後から難易度を下げれば良いと思っておられるのではないでしょうか?
    しかし、そういう意図をユーザーが理解して、ソロでクリア可能になるまで放置しても良いと思ってしまいます
    その頃には報酬と同じ程度の装備が合成で作ることが可能になり報酬の価値が下がってしまいます
    また、報酬のほうが多少優位であっても、今更長いクエを休日返上でやるのもだるいなぁと諦めてしまいます
    クエがだるい場合はバトルは簡単に、クエが簡単な場合はバトルの難易度は高く、これは守って欲しいです
    (1)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    アドゥリン以降のクエ、ミッションの中では難易度が異常に高いですね。
    CLは130以上だと思います。
    一度突っ込みましたが、フェイスもNPCも蒸発して排出されました。
    下手にコンプするとアドMリング交換の対価が約3倍?になる事もあり、このクエはなかった事にしました。
    (2)
    タルタル率90%

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    敵の数が多くて睡眠も有効なのに、
    範囲魔法はまだしもスリップダメージを発生させる特殊技(しかも範囲!)をNPCが使うので
    足止めをすることができず手厳しいバトルになっちゃってますねぇ。
    敵の数が多いのに味方NPCがスリップばらまくのはまずいって、開発段階で思わなかったのでしょうか?

私は召喚ソロでクリアできましたけど、きつい人はガチ盾PT編成でやるといいのかなって思いました。
    (5)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player kojiro's Avatar
    私はオハンナイトソロでやりましたが、敵をかき集めてから、ブルトガングAM3→ロイエ→サべッジ→シャンデュシニュ→光光連携を一匹ずつ繰り返しながら普通に勝てました。。
    (2)

Player boss123's Avatar
    Character
    Kailua
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    自分は青ソロでクリアできましたが、ソロ無理だったらPT組むしかないのでは?
    なんでも難易度下げろっていうのはどうかと思いますよ
    (14)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    このクエストつい先ほどなんとかクリアしてきました。

まず、ユグナス調査指令を受けるためには前提条件がいくつかあり、
    その前提条件をクリアするにはある程度の装備等が無ければ躓くと思います。
    このBFまで辿り着けたのであれば、プレイヤー全員がとはもちろん言いませんが、
    アンバスケードの報酬クラスの装備などは所持されていると思われます。

それに、確かに難易度は高く、決して楽ではありませんが、
    ソロが不可能なほどの難易度では無く、万人がソロで出来てしまう難易度だとそれはそれであっけなく。
    何分、相手が相手ですからね。

全ジョブでソロが可能かは何とも言えませんが、
    BFを終えた後の達成感というかやりがいはあるかもしれません、少なくとも私にはありますw

戦闘が苦手だけど、ストーリーを追いたいと思われるプレイヤーの方には、
    個人的にPTを薦めさせていただきます。
    おそらく、プレイヤー6名の1PTではなくても、2-3名+フェイスでも攻略できるかと思います。
    (3)

Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

メインストーリーの後日談だからこそ、ソロでクリアできる気軽さが必要なんです

私は召喚ソロでクリアできましたけど、きつい人はガチ盾PT編成でやるといいのかなって思いました。
    私はオハンナイトソロでやりましたが
    自分は青ソロでクリアできましたが
    返信をいただいた方の多くがソロでクリアしていますよね。
    かく言う私も忍ソロでクリアしてきました。

メインストーリーに関するクエスト、しかもボリュームはそれほど大きくない後日談。(他意はありません)
    これくらいのクエストのBFであれば、みなさんソロでちゃちゃっとやりたいから、
    あるいはガチPTを組むほど時間もなかったり、手間もかけられなかったりするから、
    ソロでやってみているのではありませんか?私はそうです。
    週末プレイヤーがユグナス調査指令6を叫んでも、yellを聞いている方々は
    どうしたってアンバスやオーメンの募集に乗ります。
    だからこそ、メインストーリーくらいここまでやってきた人が
    それ相応の装備と経験で、時間や機会に煩わされれず
    ソロでクリアできる難易度がふさわしいと感じました。

実際問題、人も減ってパーティも組みづらく、歳相応に仕事も家事も忙しく
    まとまった時間も取れないプレイヤーが多いFF11なのですから、
    エンドコンテンツは無理だけど、メインストーリーだけは楽しみたい!という方にも
    クリアできる難易度は必要なのではないかと思います。

何も、アンバスやオーメンやマスタートライアルの難易度を下げろと言っているわけじゃないんです。
    例えば、時間の取れない白魔道士や詩人専門の方でもクリアできるように、
    後日談くらいは気軽に見れるように作れないものでしょうか。
    (8)
    マイペースにヴァナ・ライフ!

Player Colbet's Avatar
    Character
    Lupe
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 11
    クリア出来てる方が実装翌日に難易度下げろと要望を出すのは余計なお世話が過ぎるのではないでしょうか?
    人のためと言えば聞こえは良いかもしれませんが、白・詩人専門の人とか架空の限定的な条件を出してまで要求するほどの事ではないと思います。
    もちろんそういう状況で困っている本人が、色々手を尽くしたけどクリア出来ないから緩和して欲しいと要望するのを否定する気はありません。
    (16)

Player Nigihayahi's Avatar
    Character
    Lopnr
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    ff11用語辞典のおかげでヴェルクの名前とジョブが判明したので2回目の挑戦をしてきました。
    前回はボスからでしたが、今回は一番やばそうなお供の黒→白→その他→ボスの順番でやりました。
    フェイスはすぐ蒸発しますが、NPCは簡単には倒れず、Ygnasが回復もしてくれるのでなんとか勝つ事ができました。
    以上、ご参考までに。

#ほぼ常時バインド状態になるのでサポ踊などバインド対策が必要だと思います。
    (4)
    Last edited by Nigihayahi; 02-12-2017 at 10:38 AM.
    タルタル率90%

Page 1 of 2 1 2 LastLast