望月:今週のまとめの時間です。

松井:本日、バージョンアップを実施しました!

藤戸:バトルコンテンツ「オーメン」に新規ルートが追加されたり、
職人専用装備「エスカッション」の作成クエストが追加されたりと、新しい要素をお楽しみいただけますよー。

松井:そして、今回はやや大がかりなジョブ調整を実施しました。
公式フォーラムでは何度かにわけてお知らせしていますが、弱体魔法/呪歌/風水魔法の効果値を調整しています。
そして、それだけだと戦闘が厳しくなりすぎる部分があったため、モンスターのステータスを大きく引き下げています。

藤戸:弱体魔法/呪歌は純粋に上方修正をしています。風水魔法は下方修正をしています。
経緯については「こちら」で説明していますので、ご確認いただければ幸いです。

松井:昨日放送した「第31回 もぎたて ヴァナ・ディール」でも説明をしています。
来週まとめを公開予定ですので、ぜひご覧ください。

藤戸:放送では、ナラワシネックレスの再取得に関する意見を募りました。
公式フォーラムでは継続してフィードバックをお待ちしていますので、
こちら」から書き込んでいただけると助かりますー!

松井:そうそう、「ファイナルファンタジー生誕30周年記念セール」を開催中です。
「ヴァナ・ディール コレクション4」などダウンロード版が50%offで購入できますので、
必要な方、あるいはプレイしたがっている友だちがいる方は、ぜひご利用くださいね。

望月:ありがとうございました! それでは、今週の投稿まとめです。

======
※2月3日(金)~2月9日(木)までの投稿一覧です。

★★★お知らせ★★★
Click image for larger version

Name:	15247.jpg
Views:	56
Size:	22.0 KB
ID:	11881
Click image for larger version

Name:	15331.jpg
Views:	53
Size:	55.0 KB
ID:	11882
バトルコンテンツ関連
  • オーメンについて01
  • オーメンについて02
    藤戸:バトルコンテンツ「オーメン」の課題は、レイヤーエリアが作成されてから20秒後に1度表示されます。
    その後は1分ごとに表示される仕様ですー。
  • オーメンについて
    松井:ウェポンスキルに関する課題について、チャプリ族を対象にウェポンスキルを使用した際、
    正しくカウントされないとのご報告をいただきました。不具合が確認できましたので、状況の確認を進めています。

アイテム関連
  • 教えて!開発さん!
    藤戸:アイテム「デストリアスーツ」のプロパティ「希少なアイテムを狙って掘る効果 」は、
    普段はなかなか掘れないアイテムが掘りやすくなる代わりに、通常アイテムが掘れる確率が下がります!
  • 教えて!開発さん!
    松井:アイテム「アストラルキューブ」については、何らかの方法でお届けできるように考えますね。
  • 教えて!開発さん!
    松井:アイテム「アダパシールド」は、プロパティ「盾発動率+20 」による盾の高い発動率をウリで、
    追加効果の白魔法「リアクト」については、“運がいいと恩恵が得られる”という認識でご利用ください。
  • dev1303-アンバスケードについて
    藤戸:バトルコンテンツ「アンバスケード」で入手できる防具のうち、アイテム「A.チケット」で交換できない新しいものに関しては、
    既存のチケットに追加するのではなく、専用の新規チケットを作成する予定ですー。

システム関連
  • 教えて!開発さん!
    松井:各種「合成イメージ」や食事による補助効果は、
    合成を開始してキャラクターが座った瞬間に効果を発揮するものがほとんどです。
    例外にはプロパティ「スキル上昇率アップ」が当てはまります。