Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 77
    Player PF-78-3's Avatar

カジュアルに楽しめる要素がもう少し欲しい。

一線を退いて、残ってる仲間で細々と続けてますが、
    PS的にも、でぃすてぃにと一緒でアンバス挑戦されてる松井さんと藤戸さんクラスなもので、
    ガチガチの攻略系は、もうちょっとしんどくて、現状楽しめるものがあまりありません。

アンバス導入前は、ウォンテッドが人数縛りも緩いし、難易度もそれほど厳しくなく、
    報酬も一線級ではなかったですけど、懐かしい装備のIL品と言う事で楽しめてたんですが、
    今後そのようなものは追加されないでしょうか。
    (42)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    難易度ぬるめで柱となるコンテンツは常に必要かと思います。
    石を投げればRMEA所持者に当たるような現状においては、
    プレイヤー間における「要求水準」も高くなりがちです。
    Oboroさん製ジョブ武器とAF119+2くらいの装備があれば、
    ほとんどのコンテンツで戦えはするものの、
    「実戦投入はもっと仕上がってから」というプレイヤーは少なくありません。

また、多くのコンテンツで難易度選択が可能となり、
    オーメンでも詰みルートが実装されたりと、
    あらゆる面で圧倒的にフレンドリーになってきてはいるのですが、
    まだまだ「ガチ度高め」に偏っていると思います。

ぬるめで日常的に遊べるコンテンツが「生きて」いないと、
    「熱量が高いプレイヤーだけが残るゲーム」となってしまい、
    コミュニティがどんどん煮詰まってしまうのかなと。

それはとてもマズいですよね('~')

--

RMEAが悪いとか緩和しろとかって話ではなく、
    既に実装されてるコンテンツを緩和しろとかって話でもありません。
    「歯ごたえのあるゲーム」であってほしいのですが、
    「気楽に遊べるゲーム」でもあってほしいという話です。
    (17)
    Last edited by noli; 05-04-2017 at 07:18 AM.

正直、これまでの様な難易度調整とか、時間が掛かる仕様っていうのは、
    FF11が全盛期であったから許されてる所も多いと思うんです。

率直に言って今のFF11は、ピークを過ぎているのに、未だにディズニーランドの様な
    入場料を取って、長時間待たされるコンテンツを目玉にしている所に、
    時代とあっていないと感じるのです。

今時、基本無料で、カジュアルに遊べるゲームなんて幾らでもありますからね。
    最近はもう週末に2.3時間位しかプレイしてませんし、そういう環境だと遊べるコンテンツが
    殆どないので、さすがにそろそろ限界かなと感じています。

ただ、まだ知恵を絞れば出来る事もあるんじゃないかと。
    ずっと前からですが、FF11のコンテンツは縦一本で、横の広がりが無さすぎるんですよね。

共通のポイントを作って、それを使えば色んなコンテンツの装備と交換できるみたいな
    仕組みが出来れば・・自分的にはエミネンスや、ユニティがそのように機能するかと思って
    期待してましたが、もう長い事追加がないのでがっかりしています。
    (11)

Player gerotaru's Avatar
    Character
    Gerotaru
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    ソロでもこつこつ楽しめる要素があればと思いますが。
    2番手の装備でもいいので、今回の新ナイズルみたいなのを常に開催してほしいです。
    そういうのがあればソロでアンバスやってるひとも若干流れてくると思いますし、とにかくソロの遊びが皆無です。
    どうか開発さんよろしくお願いします。
    (1)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    ソロでもコツコツ、かなり・そこそこイイモノがもらえるとしてバスケやオーメン詰み、シニスターなどがすでに実装されていますがそれらはイヤだということでしょうか。
    ■には出土品の強さと難度は比例するポリシーがあるので、楽で簡単で速攻でできるものはゴミしか出ていませんがそれでもいいということで?
    (15)

獲得賞金1億ギルの証

Player
    Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    ソロでもコツコツ、かなり・そこそこイイモノがもらえるとしてバスケやオーメン詰み、シニスターなどがすでに実装されていますがそれらはイヤだということでしょうか。
    ■には出土品の強さと難度は比例するポリシーがあるので、楽で簡単で速攻でできるものはゴミしか出ていませんがそれでもいいということで?
    わたしもそうは思うのですが、カジュアルという言葉がなんとも幅広過ぎて。
    そもそもエミネンやユニポを貯めて、エンドコンテンツの装備品と交換とか、それすでにカジュアルコンテンツじゃない
    雑魚倒すだけのエミネンスでエンドコンテンツ装備ください、っていうただの緩和のお願いやんっていうw

想像するに、格上の敵を苦労して倒すコンテンツではなく、同等か格下を簡単に倒すコンテンツでポイントを貯めてエンドコンテンツの装備品が貰える
    みたいなものを想像してるのではないのかなぁと。

ん、これアンバスの報酬に各コンテンツの装備追加すればいいだけだ。じゃあコンテンツはアンバスでいいのか。
    ん~、カジュアルなコンテンツがしたいのか、参加できないエンドコンテンツの装備が欲しいのか、分らなくなってきた。
    (18)
    Last edited by GJGJ; 05-04-2017 at 10:21 PM.

自分はそれ程やりこんでないんで解りませんが、今のFF11でエンドコンテンツの装備を取って出来る事って何があるんでしょうか?
    殆ど自己満足や、攻略自体を楽しんでる方の方が多いかと思います。

自分が言いたいのは、強力な装備ではなく、「気楽に集まって楽しめる要素」が欲しいのです。
    正直、FF11をもうメインではプレイしてないので、仮に一線級のもの手軽にを手に入れらても使う所がないんです。
    折角ロックスタイルもあるので、装備の性能なしでもいいし、おしゃれな装備とかの方が自分的には価値を感じます。

例えば上の方でもご意見出ていましたが、新ナイズルのキャンペーンは良かったですね。
    未鑑定で色んなコンテンツの装備品が出てくるし、少人数でもジョブ自由で参加できましたし。
    楽しいってのはけして「いいアイテムを手に入れる事」だけじゃないんです。
    ここでしか会えないフレンドがいるから続けてるのであって、その人達と遊べる場所がなければ、
    ここにいる理由がなくなってしまうのです。
    (8)

Player
    !!
    これはなんとお恥ずかしい。
    文章からその人の心理をなるべく読み取るようにしているのですが、己の邪念や価値観が入っていたようです(汗
    ほんと申し訳ない。

私の言うエンドコンテンツとは、多いので畳みますがこれらのことでした。
    皆さん御用達のサイトの、エンドコンテンツページのコピペです。

・ワイルドキーパー・レイヴ
    ・スカーム
    ・メナスインスペクター(主にボスを含む場合)
    ・上位バトルフィールド
    ・上位召喚獣バトルフィールド
    ・上位ミッションバトルフィールド
    ・アルビオン・スカーム
    ・サージウォーク
    ・インカージョン
    ・ウォンテッド
    ・ベガリーインスペクター
    ・ギアスフェット
    ・ドメインベージョン
    ・シニスターレイン
    ・アンバスケード
    ・マスタートライアル
    ・オーメン
    ・「レリックウェポン/ミシックウェポン/エンピリアンウェポン/エルゴンウェポン」の強化*1
    ・「イオニックウェポン」作成
    ・AF119の強化

PF-78-3さんが求めているのは、「気楽に集まって楽しめる要素」であって、それに伴う報酬は「アイテムレベル無の過去の装備」でいいというわけですね。
    なるほど、そうなると話は全然変わってきます。
    (1)
    Last edited by GJGJ; 05-05-2017 at 06:39 AM.

Player
    ですがIL無の過去の装備品を報酬に、新しいコンテンツを開発に望むのは少しというか、かなり無理がありますね。
    なぜなら、それを求めて参加する人が極端に少ないからです。

たとえ新規グラフィックのおしゃれ装備を追加で入れたとしても、あくまでおしゃれ装備、コンテンツに一度か二度参加しただけで取れる程度のバランス
    にしなければならないので、コンテンツ維持の為に、新規おしゃれ装備を次々に追加していかなければなりません。
    今の開発にそれだけの体力はないはずです。

ましてや過去装備は、今なら簡単に取れるので、そのコンテンツにみんなで行って遊べばいいということになります。
    特に現在も取得の困難なパルス装備品などは、醴泉島のツボチャージでコツコツとメリットポイントを集めれば取得できるようになっています。

なので、PF-78-3さんのおっしゃるエミネンスやユニティポイントの交換品に、「アイテムレベル無の過去の装備」を追加してもらう
    (でもこれだと 「気楽に集まって楽しめる要素」 とはちょっと違うと感じますが)

もしくは、新ナイズルキャンペーンのように、既存のコンテンツを使って “常時” 遊べるようにする
    (ただしキャンペーンではないので、報酬の調整が必要でボスの+2箱、IL装備品、アドゥリン以降のアクセサリ品、これらを報酬から削除)

PF-78-3さんのおっしゃる、みんなで遊べる要素としては、後者ですかね。

追記
    ここからは私の価値観での話です。
    私も新ナイズルキャンペーンは楽しませてもらいました。

初見の過去装備品が沢山あり、「へぇ、こんなのあったんだ」と思いつつ、全て店売り!!
    競売に出品すれば新規や復帰者の役に立つかもなぁ、競売の枠がもっと沢山あれば!
    専用の買い取りNPCが居て、買い取った商品をそのまま売り出すNPCいればいいのになぁ。
    とまぁ、いろんなことを考えていました。

ですが、新ナイズルキャンペーンからボスの+2箱、IL装備品、アドゥリン以降のアクセサリ品、これらが削除されたら私はこれで遊ばないですね。
    鑑定の際のワクワク感がゼロになっちゃう。
    (5)
    Last edited by GJGJ; 05-05-2017 at 08:05 AM.

Player peugeot's Avatar
    15年の歴史の中で、スタートから11年~12年間で実装されたコンテンツはすべて難易度の低いコンテンツとなっています。
    (3)

Page 1 of 8 1 2 3 ... LastLast