Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast
Results 51 to 60 of 77
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    スカームは現在、現役のIL119装備が取得できるメインコンテンツのはずですが、それを過去形で語っているということは、今遊んでいないということですよね。
    それが何故なのかという理由をはっきりフィードバックしないと、新たにコンテンツが増えても短時間で使い捨てられて同じことの繰り返しになってしまうので、「何故今あるカジュアルコンテンツで遊んでいないなのか」という理由は、ボカさずはっきり言った方がいいと思います。

「スカームで取れるものは取り尽くしちゃった。新しい装備や報酬が手に入るなら、まだまだスカームで遊びたいよ!」なのか、
    「スカームはもう何百回もやってさすがに飽きたから、同じ難易度の別コンテンツが欲しいよ」なのか、
    「スカーム装備のガチャに疲れた。運要素なしで装備強化できるラインがあれば、まだまだ石集めするよ」なのか、
    「パーティが組めないのでスカームができないだけです。今でも本当はやりたいです」なのか、
    「スカームで、CL140クラスの装備報酬がもらえれば、やります^^」なのか。

同じ「スカームみたいなコンテンツが欲しい」でも、やっていない理由によって対策の有効性が全く異なってきます。
    新規報酬を頻繁に追加していくのがよいのか、
    アンバスのように定期的に内容が変化していくコンテンツがいいのか、
    石1000個納入したら希望のオグメがつくみたいな、運要素なしコツコツルートを設けるのか、
    パーティを組みやすくする施策を優先するべきなのか、
    「スカームクリアすると、ごくごく稀にCL145の報酬が降ってくるキャンペーンをやるよ!」みたいなのがアリなのか。
    こんな風に、追加すべきものがどんなものなのか、結構変わってくると思うんですよね。

今やっていない理由は明確にフィードバックしないと、開発の方がせっかく頑張って新コンテンツを作ってくれたのにうまくマッチしなかった、みたいな全員が不幸な結果になってしまいます。
    「こんなコンテンツがいいな〜」という話のほかに、「今あるカジュアルコンテンツはこれだから今遊べてないんです」というところを、具体的に説明してほしいなと思います。
    (て、このスレッドの前の方にも同じこと書いた気がする……)
    (17)
    Last edited by Satominn; 10-15-2017 at 09:28 AM.

Player mazimeakira's Avatar
    Character
    Mazimeakira
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    スカームを例に出したのは飽くまでも例です。ぼかさずはっきり言っているのですが「難しすぎない、簡単すぎないという例」です。全員が不幸な結果になるような内容でしたでしょうか?
    やっていないと言う理由を書くように促されていますが、それを皆に一つ一つ書かせるのでしょうか?過去のコンテンツのCL化も良いなと思うと記載しましたが、それさえも遊ばなくなった理由を書かないとダメですか?
    コンテンツは過去にFF11はいっぱいありましたが、遊ばなかったコンテンツに遊ばない理由があったとすれば、参加の難易度が自分にとって高かったというものでしょう。自信がない、もしくは時間がないというのも人によってはあるかと思います。
    遊ばない理由だけでなく、遊んでいるコンテンツの理由を記載しますね。スカームとナイズルは今でもやることがあります。理由はスピード感のある楽しいコンテンツだからというものが大きいです。LSのフレのIL武器取得手伝いだったり、特殊なステータスのオーグメントであったり、石を売っても良いですし、トークン稼ぎや武器取得でwsを覚えたり。
    次いで、アンバスケードが中心となっている今日このごろですが、遊ぶ理由は短時間で済むのと「難易度の調整が出来る」というものです。インカージョンもそうですが、難易度調整できるのは素晴らしいと思います。以前モルボルで驚きましたが、難易度を下げるもしくは別の章で遊べるというのはとても良かったです。
    あまりFF11やれなくなってきたというリアルの生活の問題があります。なので「毎月のポイントリセットがない」いつでも開始して中断できるコンテンツがあると良いかなと思いました。
    (5)
    Last edited by mazimeakira; 10-15-2017 at 02:58 PM.

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    このスレッドは昨日今日出来たものではなくて、話の流れがありますので、そこを踏まえて話をした方が、繰り返しにならなくて、より伝わりやすいフィードバックになると思うのですー。

スレッドのかなり最初の方で、「すでに今現在のヴァナに、カジュアルになっているコンテンツは、いっぱいあるじゃないか。それでは何故ダメで、新コンテンツが必要なの?」という問いが出されている訳ですが、それに対して明確かつ具体的な理由が、当事者からいまいち挙がっていない。
    「過去コンテンツのこれなら遊べるんじゃない? このキャンぺーンはカジュアルだったと思うけど面白かった?」という話はすでに出ています。
    それらに対して「いや、それじゃダメなんだよ。新コンテンツじゃなきゃダメなんだよ」というのなら、理由を具体的にフィードバックしないことには、話が最初に戻ってしまいます。

「スカームとアンバスと、たまに来るキャンペーンをぐるぐる遊べば、十分楽しいよね。何でそれじゃダメで新コンテンツが必要なの?」
    という問いは、別に嫌味とか悪意で訊いているものではなくて、新コンテンツの内容をより「カジュアルな遊びが欲しい」という人の望むものにするための問いです。
    なので、そこは面倒がらずにぶっちゃけた方が、よいはず。

そのぶっちゃけた理由が、「うるせえな、とにかく新しい方が盛り上がるだろ!数が欲しいんだよ!」「キャンペーンとか過去コンテンツとか、使い回しっぽくてイヤなんだよ!」でも、全然構わないと思うんですよ。
    それなら「コンテンツをバリエーションを増やしてたくさん作った方がいい(その代わり1つのコンテンツにかける労力は軽めのものにしよう)」「CL119バトルクリアを毎日コツコツ積み重ねる規模の大きいコンテンツを1個実装、というのでは、喜ばれないんだな」と伝わる訳ですから。

逆に、もしも「今あるコンテンツでもいいんだけど、報酬が物足りないから」だったりしたら、新コンテンツを作らなくても、キャンペーンや報酬の変更だけでも十分に盛り上がれるかも知れない。
    新ナイズルなどは、キャンペーンで復活した例。「新ナイズルに似た別の新コンテンツをもう1個作って……」とやるより、良い結果になりましたよね。
    (12)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by mazimeakira View Post
    スカームを例に出したのは飽くまでも例です。ぼかさずはっきり言っているのですが「難しすぎない、簡単すぎないという例」です。
    「難しすぎない、簡単すぎない」という表現は、たぶん思っておられる以上に曖昧で、解釈次第で全然違うものがイメージされてしまうものです。
    私も、難しすぎず、簡単すぎないコンテンツが遊びたいです。しかし、「Satominnがその言葉でイメージしている内容」は、もしかしたらスレ主さんやmazimeakiraさんの想像して望んでいる内容とは、全然違うかも知れないのです。

たとえば、mazimeakiraさんが「難易度調整できて素晴らしい」というインカージョン。
    私もこのコンテンツは難易度調整や目的選択ができるあたり、よくできたカジュアルコンテンツだと思っています。実際、実装前のアナウンスも、そういった「自分で難易度を選んでカジュアルに遊べるコンテンツ」となっていました。
    しかし、実際には、「敵の特殊技が痛いからカジュアルじゃない」「3人以上集めないと遊べないからカジュアルじゃない」等々、「こんなの私が想像してた気楽なコンテンツじゃない」というフィードバックの嵐でした。
    このように、「気楽なカジュアルコンテンツ」という、一見よく伝わりそうでいて、実は誤解の多い表現に頼ると、割と悲しいことになるという歴史はすでにある訳なんです。

とりあえず#50のフィードバックを考えてみましょう。
    「ポイントに時間制限のないアンバス」を作るといいのでは?と思いつきますよね。内容も定期的に変わるから新鮮ですし、遊びたい時に遊べるから混雑も少なそうです。

ところか、アンバスでポイントに時限を設定しないでほしい、という要望は以前からちょいちょい出ていて、それに対して
    「繰り越しが可能になると、それを見越して、報酬に必要なポイントを大幅に引き上げざるを得ない(つまり、足装備NQを交換するだけでも1000ホールマーク、とかになる?)」
    「今やらなくてもいつでもやれると思うと、人が集まりにくくなるだろう」
    という返答が、もぎヴァナ等で再三返ってきています。
    なので、この新コンテンツとして生まれる「アンバスのようなコンテンツ」も、そういうものになる可能性が高いですよね。

報酬取得に必要なポイントが高くて、人が集まりにくいので野良募集が難しく、固定を組めない人はソロで何ヶ月も経ってようやく欲しいものがもらえる。
    この「時限なしアンバスっぽい新コンテンツ」、mazimeakiraさんがイメージしていた「今遊びたい、気楽なカジュアルコンテンツ」と同じ感じになってますか?
    「そんなのカジュアルじゃない!」という人もいそうですよね。でも、#50のフィードバックを単純に現実化すると、こういうことも起こり得てしまうのです。

誰でも、自分のイメージや固定観念から離れることは難しいですし、どんなに良いアイデアも、思わぬ落とし穴が潜んでいたりします。
    フォーラムは、そういうアイデアの落とし穴を見つけ出す場でもあります。
    ある意見に対して、疑問なり指摘なり提案なりがなされるのは、悪意や人格攻撃ではなく、「アイデアをよりよくして落とし穴をなくしていく」作業です。
    落とし穴がなくなれば、よりフィードバックが生かされやすくなって、たくさんの人が喜ぶヴァナになっていくはずなので、がんばりましょうー。
    (11)

Player mazimeakira's Avatar
    Character
    Mazimeakira
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    Satominnさん、わたしはアンバスケードのポイントを毎月リセットしないで下さいねとは言っていません。ポイントがたまっていくコンテンツがあれば良いですねというのは、時間というリソースが限られた状況があって言ったのは事実ですが、アンバスでリセットしてとは言っていません。それがSatominnさんの気分を害する、もしくは曖昧でわかりづらいと言われても、返答のしようがありません。
    次に、スカームも例として上げているだけでスカームをリメイクしてほしいとは言っていないんですよね。そして私のイメージしているもの=ライト層向けコンテンツになっているかどうかを聞きながら、私がそれを言っても結果、賛同できかねるということになるのは明白なので、ここまでに。

まあ、小さい一つ一つが問題ではないことはお互い理解しているとは思うんです。
    重要なのは一つが全てではないので、多様なコンテンツがあると「出来ることが増えるからこそ」ユーザーが帰ってくる、もしくは新規が喜んでくれる可能性が高いと思うんですね。私は白魔道士でスタートしたのですが、フェイスの超回復の問題で残念ながら普段は別のジョブでいることが圧倒的に多くなりました。しかし、だからといってフェイスを問題視したくはありません。なぜならば、復帰者が一番驚いたというのはフェイスのお陰で出来ることが増えたと喜んでいるからです。また、こつこつソロで出来ることも圧倒的に増えた結果、シャウトしても人が集まらない問題が増えましたが、一方でそれも仕方がないんだと思うんですね。
    ひとつの解決策は、Satominnさんの言うようになにか落とし穴があるかもしれません。しかし別の側面、もしくは嬉しい反響もあるんだと思います。

今月戦績で119装備が揃うようになったのは朗報だと思うんですよね。これも反論、反対意見は厳然と存在すると思います。しかし開発さんはライト層を見捨てていなかったという嬉しい思いがこみ上げました。一方で、イオニック作成やオーメンのようなヘビーなコンテンツもいっぱいあって良いんです。それは今まで通り、エンドコンテンツとして盛り上がって欲しいと思うんです。

議論は重ねていくと喧嘩になりやすいので、普段は議論を続けないのですが、まあこれを最後に聞いて下さい。

2012年に産声を上げた自分のキャラは、当初アビセア行こうと誘われても頑なにいきたくなかった思い出があります。理由はわからないシステム、かつ荷が重いことは明白だった。型紙とりたくてももういいやと諦めました。で、アビセアやシステムを恨めしくは思いません。当時は乱獲もあったし、レベル上げPT募集もあったし、何よりミッション進めていました。他の楽しいことがあったからです。
    五行素材も当時のナイズルも諦めました。出始めのメナスはフレに誘ってもらって、一番簡単だと言われていた水林でさえ絶句したのを思い出します。結局、やらなくなったコンテンツというのは「できないなあ」と諦めたものが多かったですね。しかし(繰り返しますが)それをほんとに恨めしくは思いません。理由は他の楽しいこと=当時はスカームやライトコンテンツ、ミッションがあったからなんですね。

もうミッションは増えないわけで、エンドコンテンツ達ともう一つくらい、ライトなものがあると良いかなと思ったんですね。で、それを具体的に言わないといけないというのは難しいです。開発ではないので。
    つぎに、固定概念や人格攻撃というのは最も自分は不得意です。あまり議論は重ねていきたいと思っていないからです。理由は前述のとおりです。
    そして、結構な人たちが意外にも戻ってきたりしているのを見ると、遊びやすくなった今こそ一緒にやりたい何かはあると思うんです。それで「ライト層向けコンテンツ」があるといいなあって思て記述しました。
    (4)
    Last edited by mazimeakira; 10-15-2017 at 06:38 PM.

Player Hanaya's Avatar
    majimeakiraさんが考える「ライト層」ってどんな人なのかわからないから「ライト層向けコンテンツ」が何を指しているのかわからないって話なんですよ。
    何を求めてるのかわからなければ、提供する側が迷うし、間違いなく行き違いが生まれるんです。

名前でわかるように私は花屋ですwお客さんがあんまり高くなくてきれいなアレンジお願いって言われたとしたら必ずいろいろ確認します。
    だって、高くないって人によって違うから。3000円くらいかなと思ったら、贈り物だから最低5000円以上にして!だったり。
    人によってはあんまり高いとアレなんで1万~2万の範囲で!みたいに確認しないと大変なことになっちゃうのです。
    結婚記念日だから、たまには純白のがいい!って旦那さんが、奥さんに葬式みたい、、ピンクがよかったって言われちゃうんですよw

「ライト層」が5000円でピンクなのか?10000円で黄色オレンジ系なのか?

選択肢が無限であろう今足りないものを求めるのなら、より具体的な提案があったほうが安心して開発・提供できるので、もっともっと満足度が高くなる未来があるはずです。
    (11)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player
    まままいいじゃねーか!
    単に愚痴りたかっただけじゃないかな?と思います。
    そこに正論連打からの、オカダ◯ズチカのドロップキックばりの高低差いいねでボコボコになったから、
    引くに引けんだけかと。

インする時間が無いだの、着いていけんだの
    せっかく鍛えたジョブが二軍扱いだの。
    みんな色々あります。
    しかしながら、難易度選べてトリガはタダ。
    ソロでもできると三拍子揃ったアンバス以上にカジュアルなコンテンツなんて
    無いんじゃないかな。ジョブポ稼ぎくらいかな?
    ソロで簡単なのやって、アンバス装備NQゲット。
    PT入って効率よく稼ぎHQも十分狙える。
    これ以上カジュアルにはできんかと・
    (5)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    カジュアルなコンテンツとは・・・
    人によって解釈がいろいろありそうですね。

主催する方から見れば、攻略のために必要な編成や作戦をあまり
    考えずに手間がかからないコンテンツでしょうか。

応募する方から見れば、自分のやりたいジョブであまり複雑な
    ことを覚えていかずにできるコンテンツなのかな。

最近のコンテンツですとオーメンの詰みルートが多少は応募
    しやすい部類だったかもしれませんが、これでも効率を求め
    ると、サブ課題をこなす人はそれなりに必要です。

じゃあ、どんなのがいいのかなと・・・以下は妄想ですので
    折りたたみます。(僕の考えたってやつですんで軽く流してw)

モブリンズメイズモンガー(MMM)の逆バージョンというか
    ジョブ編成にあわせた敵が出現するダンジョンというのは
    いかがでしょうか。

・モンクがいるから、スケルトンへの格闘WSの威力3倍とか。
    ・竜騎士がいるから、ドラゴンへの槍WS3倍とか。
    ・黒魔がいるから・・・以下略

ようするに編成にあわせた敵がそれぞれでてきて、それぞれの
    ジョブに見せ場があるような作りです。
    どなたかがおっしゃってましたが、ややこしいのなしでドカーン
    と暴れたい人向けかもしれません。

※開発さんの労力やコストは考慮しておりませんw

なので、アタッカー2~3名、支援回復2名くらいいればOKで、
    ジョブ編成の特性にあわせた敵がでてきて、ややこしいギミック
    はなし。
    ただ雑魚殲滅だけですと、範囲攻撃のあるジョブが優勢になって
    しまうので、そのあたりは対策がいりそうです。

報酬としてはジョブポイントと、ワークス装備やアンバス装備の
    打ち直し素材が取得できるようなものはどうでしょう。

人数は6人でもよいですが、それですと効率重視の編成が増えそう
    なので、18人で突入した場合にはボーナスとして、ポイントが
    2倍になるとか、18人募集することにメリットがあるようにしつつ
    参加する方のハードルをさげる工夫もいりそうです。

一時期、ジョブポイント稼ぎでインカージョンの雑魚殲滅ルートを
    主催されてるかたがいましたが、そんなイメージにちかいです。

ああ、わかりやすく書けないな。むずかしい。

11月にはウェルカムバックキャンペーン等をやるかと思います
    ので、戻ってきた方が気楽に参加できるような施策はがんばって
    ほしいですね。
    (3)
    Last edited by Rinny; 10-16-2017 at 02:33 AM.

Player Hanaya's Avatar
    以前ならカジュアルコンテンツって、レベル上げが主流でしたよね。あとは、いろんなとこ行ってクエストこなしてたなぁ。
    レベル上げ以外のサチコメにテルしたのってミッション進行ってくらいレベル上げばっかりで満足できてたんだよね。
    装備の付加ステータス差が小さかったからなんだろうけど、装備取りよりキャラの成長が何より感じられたからなのかな?
    レベル上限は無理っぽいので、メリポやジョブポ等の伸びしろか新たな成長要素を導入できないものか?
    「狩り」って構成メンバーや狩場設定、ペースでほんとどうとでもできるコンテンツだよね。
    (6)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    何度か書いた気もしますが、75キャップ時代(だったかな?)のカンパニエって、傭兵なりきりプレイをしつつ、自分のできる範囲での協力プレイや妨害プレイでPT組んでなくても他プレイヤーの存在を感じられて、しかもいつ始めてもいつ辞めてもいいみたいなプレイしやすさがあったように思うんですよね(待ちぼうけもありましたが)。
    ああいうのを今やるのはバランス的な問題とか色々あって難しいのかもしれませんが、PTじゃなくてもソロのままでも他プレイヤーとの関わりがあるようなコンテンツがネトゲにはあるといいなあと思う次第です。

でももまあ他プレイヤーの存在自体が邪魔でウザいという方には向かない気がするので、そこはすみません(・_
    (7)

Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast