Page 5 of 8 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 77
    Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    カジュアルなコンテンツって何でしょうね。

週末にフレンドさんやLSの仲間と軽く遊べて、報酬にいまでも現役で使える
    オルンミラトルクやセイズルコタルディがあるバローズをオススメしようと思
    ってました。

でも、ミーブルバローズってカジュアルなコンテンツなのかな?
    という疑問が。。。

殲滅系のお題はともかく、敵に見つからずにゴールを目指せとか少し調べない
    といけないお題があったりで、何も考えずにやれるというわけでもないし、
    上記の装備をとるためにはけっこう通う必要があるので、カジュアルとはちょ
    っと違うかもしれません。

IL以前のコンテンツなので、難易度としてはカジュアルなものになってますが、
    コンテンツとして本当にカジュアルなのかは別ですからね。

でも、個人的にはとても面白いコンテンツですので身内PTならオススメです。
    それと、トワイライトプリスとか持ってない人が案外多いので、神竜もいいかも
    しれません。
    アビセアを進めてなければ、一緒にクリアしてくるというのもあります。

スレ主さんだけではなく、アンバスケードばかりでちょっと食傷気味な方は一度
    お試ししてはいかがでしょう。
    (11)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    「カジュアルな遊びが不足している」という要望や危惧の内包するものを、私が勝手に電波受信して言語化してみるに、
    CL119~128くらいのコンテンツが、「さらなる上位CLを目指す中間地点」としか意味がないと受け止められている
    という問題なのではないかと思うのです。

現在のFF11には、ジョブ縛り・装備縛りがなく、プレイヤースキルもさほど要求されないコンテンツは、種類も数もかなりある訳ですが、それらがこういった要望を出す人々にスルーされている理由を想像すると、
    「オーメン王将の討伐は価値があるけど、たとえばCL119ウォンテッド討伐は、通過点以上の価値がない」とみんなが思ってるんじゃないかと思ってる
    みんなが価値がないと思っていることを、一生懸命やってみたところでむなしいし、友達を誘う気にもならない
    なのでやれるコンテンツはあっても、「やる価値があると思える」コンテンツがない
    (「明確なメリットがないやりこみ」「コンプリート」「過去コンテンツに自分だけの楽しみを見つける」等の、良く言えば個性的な価値、ぶっちゃけて言えば単なる自己満足に、重きを置いていない)
    ということです。

アンバスケードがカジュアル層に支持されている理由は、報酬設計や遊びやすさももちろんですが、
    「月替わりで更新されていく」という事実が、旬であるという演出感とあいまって「これを遊ぶ人を運営は大事にしている」というメッセージとして機能しているからでしょう。

となると、カジュアルなコンテンツを遊び続けたいという要望を叶えるために必要なものは、実は新コンテンツそのものよりも、
    「CL119を遊び続けるプレイスタイルには、ナンバーワンじゃないけどオンリーワンの価値があるし、ずっとそうやって遊んでいられる」
    という価値観、空気かも知れません。
    (9)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    分析ばっかりではアレなんで、一応適当に思いついた案を書いてみます。

*CL119~125のコンテンツを、とにかく頻繁に補充し続ける
    (ただし、周回・時限・コンプリート要素によるメリットを一切排除する。あると、「いやでもやりこまないといけない」と捉えられ、混雑するかカジュアルコンテンツではなくなる)

*CL125以下のコンテンツを遊び続けて楽しんでいる、ロールモデルプレイヤーを発掘する
    (以前は電撃さんのような立ち位置のプレイヤーがその役割を果たしていたと思うのですが)

*過去コンテンツにあえてコンプリート要素を用意、ただし報酬は実用性のないもので、なおかつ段階的なシステムになっていて、途中までのコンプでもそれなりにいいことがあり、やめたいところでやめていい
    (他では絶対手に入らないオシャレ装備が報酬に複数用意されていて、一定の段階ごとにひとつずつ好きなものを選べる、みたいな)

*ナンバーワンよりオンリーワン、「世界に一つだけの花」ヴァナ・ディールバージョンをナナー・ミーゴズに唄ってもらう

……だんだんINTの低い案しか浮かばなくなってきたので、この辺にしておきます。
    (7)

Player Kazuma's Avatar
    各々遊びたいジョブがあるジョブチェンジに前向きではない6人が集まったPTより、遊びたいジョブでフェイス5体呼び出したほうが、クリアできたり効率良かったりする問題もあると思う。
    メインジョブ保護の為制限され続けてきたサポジョブを見直してみるのも良いんじゃないかな?レベル制限の引き上げとかサポジョブでも使えるアビリティ等をふやすとか。アイテムレベルに移行して、メインジョブレベル99のキャップの価値は75キャップ時代よりも低下しているように思う。大昔に諦めた潜在MPも今なら違った反応があるかも?ないかも知らんし正直わからん。

今夏発売のFF12では二つのジョブを設定できるセカンドジョブシステムがあるらしいけど、プレイヤーがアークエンジェル化してしまうセカンドジョブシステムをFF11でやったらどうなるんだろうとかちょっと思った。現状アイテムレベル119ってレベルで言うと119?セカンドジョブは無いにしても、サポジョブもうちょっと高くできても良いのになぁとは思う。PT編成の自由度や余裕が生まれれば、今よりは遊びやすくはなると思う。
    (3)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    バトル系のカジュアルという表現で
    ライト層?がそう思えそうな過去コンテンツでいうと
    ビシージ、カンパニエ、ワイルドキーパー と言った多人数ノリコメ系じゃないでしょうか?

どれもPCが強くなったら歯ごたえが無さすぎなのと報酬に魅力なくなってしまうので廃れてしましますけど。

あえてそこを上手く調整してみたらどうか?と想像するならば ※今迄の前提とか世界観フル無視で!

・ビシージ 行軍LVにもう少しバラつきを持たせ、行軍LVによって敵味方全NPCが強化される。LV1は今迄通り、LV4でCL120、LV8でCL145相当とかw
     報酬:LVによって経験値、キャパポに倍率が掛かってがっぽり貰える 皇国戦績に素材系とかも増やす
     弊害:魔笛が・・・ ガンバレ 

・カンパニエ 戦線によって↑と同じく全NPCのLVが上がる サルタとかは今迄通り、敵拠点に近づく程 CLが上がるように。ズヴァール城内郭はCL145で良いよね!w
           +極稀に各王が乱入してきて阿鼻叫喚になる小ネタがあってもw
     報酬:↑と同じく経験値、キャパポ。 ユニオンはCL高ければ内容変えても・・
     弊害:討伐系の発生が難しく

・ワイルドキーパー エコーズのサージウォークみたいに強くなる時があるみたいな?
     報酬:装備品は変えずに 経験値、キャパポが増えるとかベヤルドが出やすくなる
     弊害:装備品絡まなければそんなにない気も。

とかになると、カジュアル?な層も気楽に参入出来るのかなと
    通常レベル上げもPCによって差が激しすぎるので敷居を感じるかもですね
    それと意外とジョブポ稼げてない人も多いので経験値推ししてみました。

NPCレベル関係の内部計算良くわからないけど、倍率とかで簡単に弄れるもんなのかね~?
    (11)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    スレッドの流れに乗り遅れてるぽいですが、
    「ゆるいコンテンツを増やすべき理由」について書いてみます。

端的には、ゲームの構造としてマズいと思うからです。

(めんどくさい理屈が続くので折りたたみます)
    古いコンテンツは軒並み過疎っていて、
    「ソロで/シャウトしろ/キャンペーン中なら…」という有様。

周回のアンバス/突入制限のオーメン。
    フレンドリーな要素を織り込んではあるものの、
    カジュアルどうこう以前に、2つだけではボリューム的に厳しい。

キージョブ/ジョブポ/装備取り…と頑張って
    最前線のコンテンツにデビューしてみれば、RMEA所持者がゴロゴロ。
    一層奮励努力せよ、という領域。
    (これは仕方ないのですけども…)

つまり、現状このゲームは
    • 寂しさに耐えて過疎コンテンツで遊ぶか
    • コンテンツ不足を受け入れるか
    • 下積みを乗り越えて最前線に挑戦するか
    という極端な三択の世界というか、
    ゆるさの足りない構造になっているのかなと。

「この構造的な問題がコミュニティの濃縮と衰退を招くんですよ」
    とか言って終わりたいとこなんですが、
    ぼくが一番マズいと思ってるのは、
    主催さん/LSリーダーさんの努力で「問題をどうにか薄めてる」という点です。

# しばしばパワーレベリングめいた「装備取りツアー」を企画・実行しつつも、
    # 疑問を感じている主催さん/LSリーダーさんは少なくないはずです

なので、本音としては「彼等」の気苦労を減らすために、
    ゆるいコンテンツを増やしてほしいだけだったりします。

# ぼく自身も「彼等」のひとりなので、結局は自分の都合なんですけども

このへんで力尽きたので、
    「ゆるいコンテンツってどんなの」という話は、
    またのちほど…('~')
    (22)
    Last edited by noli; 05-09-2017 at 04:21 AM.

Player Hans-Ulrich-Rudel's Avatar
    Character
    Clausewitz
    World
    Ragnarok
    Main Class
    PUP Lv 99
    他の方も案に挙げられてますが、過去のバトルコンテンツをCL化してみるのは面白いと思います。
    報酬はキャパシティポイントや、互助会引換券で十分じゃないでしょうか。
    特に装備が欲しいわけじゃなくて、小銭が稼げたり好きなジョブを気軽に育てられるのが
    カジュアルコンテンツとしてはありがたいんですよね。
    (8)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    今回の印章BFキャンペーンは、
    「あまりジョブも装備も選ばずサクサク遊べて、結構金策になるものがポロポロ落ちて、ひょっとするともしかして万が一、スゴいアイテムが、もらえたりもらえなかったり!?」
    な感じになっていて、かなり「カジュアルに遊びたい」という要望に応えたものになっているような気がします。
    もういっそ、印章BFはずっとこのドロップテーブルにしてくれたら……ゲフンゴフン。

カジュアルに遊びたいという要望を出している方々の、手ごたえと感想を聞きたいところですね~。
    (7)

Player Kazuma's Avatar
    ウォンテッドダイヤルとスペシャルダイヤル回したらひたすらコスミックオーブキャンペーンでドロップにワクワクしてます。良いものでなくても出るかもって期待値だけで続けちゃう。むかーしNMの張り込みしてたときを思い出します。時間がある時はむずかしい、無いときや眠いときはとてやさを連戦してます。カジュアルなコンテンツ希望者の一人ですがとても充実してます!相変わらずのソロなのでコスミックオーブキャンペーンにPT組むメリットを用意してくれたら、フレンドもLSメンも戻ってこない人でも、野良pt楽しめたかもしれない?
    (2)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player mazimeakira's Avatar
    Character
    Mazimeakira
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    スレッドを作成した方の気持ちがよくわかります。
    スカームは難し過ぎない、簡単すぎもしない、制限時間があるというバランスの良いものでした。とても遊びやすかった上に楽しかったと思います。
    また、ナイズルもランプの緩和のおかげで抜群に遊びやすくなりました。同時押しの時間が長くなったことで詰むことが少なくなったからです。
    30分から1時間で済んで、かつ「ポイントが毎月リセットされない=好きなときに出来る」コンテンツが増えると良いかなあと期待します。
    過去のコンテンツのCL化も、PT組む方にとって攻略しがいがありそうで人気が出ると思います。そうしたコンテンツが増えると良いですね。
    (5)

Page 5 of 8 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast