Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8
Results 71 to 77 of 77
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ちなみに、ウォンテッドは今回の調整で、「カジュアルに楽しめる」コンテンツとして返り咲いたかと思います。
    CLと敵の種類にもよりますが、十分ソロ・少人数で遊べますし、1回最長15分でお手軽ですし、岩餅棒のドロップも増えて割とおいしいし、報酬が個人に配分されるのでロット競争もなしと、いいこと尽くしです。
    (10)

Player Kazuma's Avatar
    ラガンチュアとかタイミングハマると一瞬(は言い過ぎか?)終わりますしね。うなぎとてむずが二分でやれない(と言うかまだ負けてばっかり)な自分はラガンチュア結構お世話になっております。
    でも今月はコスミックオーブキャンペーンもやっておいた方が良さそう。大当たりなど出なくても着実に稼げます。
    (3)
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player HoniHoni's Avatar
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    私自身は、単純に難易度を緩和するのではなく、「プレイヤースキルや装備をステップアップさせる道を見えやすくする」方策が欲しいですね。
    私もそういったゲーム内で遊びやすい環境整備をして欲しいといつも要望してきたのですが、今も昔もその点については開発さんまで声が届きにくいと感じていました。
    コンテンツの難易度は簡単~普通~難しい、どれもあっていいと思いますがFF11の場合はコンテンツ入り口の時点でつまづく事が多いです。
    それは初見で覚えるには難解なコンテンツのルールであったり、ルールブックが時間制限コンテンツ内に設置されていたり
    モンスターの取り合いだったり、コンテンツの優先権であったり、順番待ちだったりです。

今は開発規模縮小のため出来ないことは多いという点については理解できますが、思い返すと海外混合サーバーにするにあたって精度が低く、網羅されていないタブ変換であったり
    プレイヤーの妨害やモンスターの地形スタックで発生しないビシージであったり、メジャーアップデート時代から「遊びやすい環境」は重視されてこなかったと思います。
    その場合どうするかと言えば、結局プレイヤー単位で苦肉の対策を立てるか諦めるしかなく遊び方の多様性が生まれにくい環境のまま今に至ってきたような気もします。

そういった不満点についてどう感じ、今後どうしたいのかも開発さんは以前からほぼ無言を貫き通してきたので、無反応を見るたびに
    このFF11フォーラムという場が存在する意味はあるのだろうかと疑問に感じてきました。
    勿論、全てが無視された訳ではなくプレイヤーの意見を汲み取ってゲーム内に反映された事も多々あるので全くの無意味という訳ではないのですが
    多くのプレイヤーが最も不満に感じていることに対して、一番重要な立場である筈の開発さん自身がいつもディスカッションの場に不在なのはどうなのかな…と思います。
    (15)

Player
    遊ぶまでの準備に費やす労力ってのは開発の考慮外なんでしょう
    これはもぎヴァナ40回の望月さんの発言からも解ります。さも簡単に集まってやればいいって発言してますから

例えばダイバージェンスなら2時間のコンテンツを遊ぶのに、開発は2時間しか掛からないと思ってる
    実際には参加メンバーの拘束時間は説明や準備等も入れれば+30分以上は見込んでおきますし、
    主催になれば募集から含めて、さてどれくらいの拘束になるでしょうか

まずここを理解してもらわないとどうしょもないです
    そして多少遊んでいればわかる事でもあります
    (22)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    主催さんがコンテンツ突入までに費やす時間は、30分じゃ足らないこともしょっちゅうですし、
    集まるまでは「集まらなかったらどうしよう」、集まったら「負けたらどうしよう」と、
    文字通り見えない敵と、いつもひとり戦い続けます。

# ほかにも主催さんが精神的に戦闘不能になる要素はいくらでもあります(^q^)
    # 気楽に遊べる主催さんこそ真の主催さん。なのかもですが…
    • 2時間コンテンツですドーン!→ 主催は2時間半以上拘束!メンバーの都合がつかない!
    • 突入制限60時間。チャージなしドーン!→ 別な人と遊びにくい!欠席者ががが!
    • 残魂、結晶を追加しましたドーン!→ 流れる!しゃーないあとでランダム…主催のかばんががが!個人報酬にして!
    募集や報酬システムについて相当な機能改善でもない限り、
    コンテンツの欠点は主催さんにとってのストレステスト項目に変わります。
    主催さんの生息数を守るより重要なことって、たぶんそんなにないはずです。
    開発さんにはそのあたりを重視していただければと、常々思っております…。
    (18)
    Last edited by noli; 09-20-2018 at 12:56 AM.

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    ウォンテッドなのですが、1/4がギルになることもありますよね。これもできたら、手を入れていただきたいです。
    ラガンチュアがはやくたおせるのでやってみました。

89000ユニポつかいましたが、
    エメットハーネスNQ+HQ、ウォーダチャームNQ、深成岩65、餅鉄36、リフトボウルダー73、ランガチュアの破片54。
    でした。強化に10000UNI必要なので、99999UNI全部で、HQ武具2つやっとなんとかなった感じです。
    RME強化素材はキャンペーン中なのに99になりませんでした。

ソロより2アカとか推奨なのでしょうか?もう素材が競売に出回ることもないとあまりないですから、
    多くの人が、参加したいとおもえるように、2700ギルという結果が1/4になることについては手をいれていただきたいです。
    ギルのかわりに、RME素材にはできませんでしょうか。
    (8)

Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    個人的にあれば助かるのにな~と思う機能で。
    『トレーニングモード(コンテンツ)』を是非!!!

ゲームジャンルは違うけどバー〇ャファイターも
    人型サンドバッグを相手に技の練習してたじゃないですか~
    (昔のしか知らないけど、機能面は結構優れてた)
    FF11なら装備調整やマクロチェック用等にあれば何かと重宝しますw

例えば、入口で CL・敵ジョブ・敵は棒立ちか抜刀時反撃・敵HP 等を選択出来て
    レイヤーエリア(~6人迄)に入るとマネキンが1体居る。
    中にオブジェがありそれを調べるとアビ・魔法リキャ回復出来るようにし(SPアビ含む)
    ついでに最大ダメ等も表示されたらちょっとしたDPSに('Д')
    後付けで機能も増やせそうだし、プレイヤー側でも比較用に使えたりであると便利に!

混雑防止も少し考えて。 A・M・A・Nの運営で
    入室:互助会引換券・胴×5枚/10分制、10枚/30分制 (券は預けてる分から全員消費)
    いちおアンバスみたいな順番待ち方法で。

2019年はジョブ調整していくと運営側も言ってますし
    プレイヤー側の調整のためにも おなしゃす!!
    (9)

Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8