Page 7 of 8 FirstFirst ... 5 6 7 8 LastLast
Results 61 to 70 of 77
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    「PTじゃなくてもソロのままでも他プレイヤーとの関わりがあるようなコンテンツ」でIL対応のものというと、エコーズのサージウォークとか、ドメインベージョン、ワイルドキーパー・レイヴかな? この辺は、調整次第でもっと盛り上がれそうな気がします。
    この3つは、人がある程度集まらないとクリアが難しいのに、クリアできなかった時の報酬が乏しいというのが悪循環になっている気がするので、もっと気楽にふらっと行って突撃してダメだったわーwwwでも、せめてエミネンスのデイリーをクリアしたくらいの見返りがもらえるくらいになると、人が増えたりしませんかね。
    あと、特にドメインは、安全地帯がものすごく少なくて、戦闘不能→起きる→衰弱待ちで範囲喰らって戦闘不能→以下繰り返し のループを、自分の工夫で脱する余地が少ないのが、難かなぁ。
    (11)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    例えば新ナイズルだったり印章バトルフィールドだったりのキャンペーン。
    ちょっと昔のコンテンツに対して期間限定でいつもとは違うことを起こすことで、
    カジュアルに遊べるようにと企画されたんじゃないかなーと思っています。

ですので、毎回ちょっと昔のコンテンツがキャンペーン対象となったり、
    これまでのキャンペーンとは違うキャンペーンが行われたりすれば、
    より一層カジュアルな部分も広がるキャンペーンになるんじゃないでしょうか。
    (5)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    カジュアルなコンテンツを必要とするケースのうち、
    今は高尾山を登ってるけどいずれ富士山やチョモランマに登るつもり、みたいなハイエンドへの足がかり が必要なケースと、
    富士山に興味はなく高尾山を楽しくリピート、ずっとカジュアルコンテンツで遊びたい ケースで、
    求めるものが結構違いますよね。

ハイエンドに行ってステップアップを狙う意志のある人には、練習になるようなものがあった方がいいのかな。たとえば、一定時間戦闘すると、自分の命中率・回避率・与ダメ・被ダメ・敵のWS回数なんかをカウントして最後に教えてくれて、ベガリーのボスよろしく「モット効率ヨク攻メヨ」みたいなことを言ってもらえる。アンバス1章みたいなギミックがあるけど、IL117でもギミックを守ればクリアはできるイメージ。
    で、報酬は固定にして、成績がよくても別に報酬がアップしたりはしないシステムにする。たとえば、クリアできるとそこから8時間トリゼットリングも顔負けのすごい一心がついて、あなたの成長をサポートしますよ!とか。
    (↑報酬が成績でよくなったりすると、「やりこみを強要された」「うまい人だけが得をするのか!」みたいな感情を刺激するので、成績は完全に自己満足と研鑽のためだけの数字と割り切る。称号はあってもいいかも?)

で、特にハイエンドに行くつもりはない人には、ソロ+フェイスでできる(でもその気になればパーティやフルアラでもできる)・30分以内で終わる・混雑しない・取り合いがない・ギミックがシビアすぎない に加えて、飽きないようなバリエーションが重要なのかなという気がします。
    ただ、バリエーションのためにコンテンツをたくさん増やすというのも、なかなか……。
    あと、過去コンテンツのCL化は再三要望が出ていますし、私もやってみたいですが、インタビュー記事などで「過去のコンテンツは、手を加えた時の影響を検証するのがかなり大変で、ゼロからコンテンツを作る方が楽な可能性もある」みたいな話が出ているので、実はあんまり気楽な線ではないかも知れません……。

うーん、たとえば、デイリーやウィークリーのエミネンス課題で、ちょっとひねったネタを出してみるとか。「自分と同じ種族だけで6人パーティ(フェイスも可)を組んで、CPを30000稼ぐ」とか、「白魔法禁止でアンデッドを30体倒す」とか、「インスニを全く使わず、Lv1でウィンダスからジュノまで徒歩で行く」とか。エミネンス・レコード・クエストの、四字熟語シリーズのやつが、毎週色々変わって出てくるイメージ。飽きないように、最低50種類くらい、欲を言えば100種類くらいのバリエーションを……(笑)。
    一定回数クリアしたら、メタルポーチとか岩餅棒の小袋等のそこそこ金策になるものとか、売買可能なすごい一心アイテムとか、ボナンザクーポンの4等程度のものとか、おしゃれ装備とか、おしゃれ調度品とかがもらえる。効率を血眼になって求めるほどじゃないけど、ソロでサルベージ行くよりはよかったなと思えるくらいの報酬設定、ですかね……。

あとは、面白スクリーンショットコンテストとか、全ワールド共通の大フィッシュランキング大会みたいな、戦闘に関係のないゲーム内イベントを頻繁にやっていただく。
    (もっちーさんが過労死しない程度に……)
    (7)
    Last edited by Satominn; 10-17-2017 at 10:48 PM.

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Satominn View Post
    「PTじゃなくてもソロのままでも他プレイヤーとの関わりがあるようなコンテンツ」でIL対応のものというと、エコーズのサージウォークとか、ドメインベージョン、ワイルドキーパー・レイヴかな? この辺は、調整次第でもっと盛り上がれそうな気がします。
    この3つは、人がある程度集まらないとクリアが難しいのに、クリアできなかった時の報酬が乏しいというのが悪循環になっている気がするので、もっと気楽にふらっと行って突撃してダメだったわーwwwでも、せめてエミネンスのデイリーをクリアしたくらいの見返りがもらえるくらいになると、人が増えたりしませんかね。
    あと、特にドメインは、安全地帯がものすごく少なくて、戦闘不能→起きる→衰弱待ちで範囲喰らって戦闘不能→以下繰り返し のループを、自分の工夫で脱する余地が少ないのが、難かなぁ。
    ドメインベージョンとワイルドキーパーレイヴも今となってはもうあまりにもあっさり終わってしまうのがつまらない気もするのです(あ、これはキャンペーン時だけかもですが)。
    それと75キャップ時代は経験値/メリポが即強さにつながるといってもいい状態だったので、参加するだけで満たされていたのもあると思います。
    今はもうIL装備を着込まないことにはアドゥリン出てすぐの兎にも蹴り殺されるので、コンテンツ報酬としても何かしらのアイテムが得られないと成り立たないのかなとも思いますが、どんなジョブでもジョブポPTに近いくらいジョブポイントが稼げて、かつ戦闘に参加して一役を担ってる感を得られる常時参加可能なコンテンツがあれば、それはそれでまだ賑わう可能性もあるのではないかなという気もします(引き延ばしていきたい運営方針であればそれには反するかもしれませんが)。

IL制とジョブポイントシステムとジョブチェンジシステムそれぞれにどのくらいの比重を持たせたいかによるとは思いますけれども。
    (4)

Player lovins's Avatar
    こんばんは~<(_ _)>
    私が復帰したての頃はジョブポパーティの敷居が高く感じて苦労した記憶があります。
    個人的にはアビセア乱獲のようなジョブ不問のフルアラで気軽にジョブポが稼げるようなコンテンツがあると嬉しいです。

メナスやベガリー、インカ―ジョン辺りテコ入れしてアビセア乱獲のような遊び方ができるようになれば現役復帰共に楽しめると思うのですがいかがでしょう?
    オーメンカードのフルアラもアビセア式の雑魚無限ポップで延長とりつつジョブポ稼げるようなモードがあればカードとりつつそのジョブで遊べていいかも。
    (9)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player
    カジュアルかどうかはともかくとして、バトルコンテンツの多くがcpでの景品増量によりテコ入れされるなか、サブゲーム扱いであるバリスタ・チョコボレース・パンクラティオン・モンストラム等々はまったくの放置なのはもったいないなと感じてしまいます

ゲームバランス的に問題もありそうではありますが、遊ばれなければそれ以前の問題
    FF11にしては珍しい対人要素を持つものが多く、人がいなければ成立すらしないものもあります
    ただ、景品で人を集めるのはともかく実戦に有効なアイテムはだしたくない、労力も使えない…というのが開発様の本音って気はします

そこでゴブリンキーや、おしゃれ装備・家具・マウントなんかの追加はどうでしょう?
    現存のものの色違い程度でも、そこだけで入手可ということなら付加価値はあるわけですし、追加景品のTシャツのデザイン募集なんかをしたら盛り上がるかも?
    それらのアイテムを、次回verupまでのレンタルなんてシステムもポイント消化にはいいかもしれません

遊びの幅を広げる意味でも、軽く景品増量をしてみるのはいかがでしょうか?
    (10)
    Last edited by domdom; 11-20-2017 at 04:53 AM.

7. 09-11-2018 01:46 AM
    Reason
    複数アカ使えば大丈夫でした

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    ここらでまじめに、

復帰したあとの時間経過を、プランニングしました。

AF109のために、プロMやって、
    AF119のために、メリポ上限解放して、
    AF119+2のために、星唄M終わらせて、
    その過程でアドリンMで息抜き

WS解放で、VW、アルタナM終わらせて、
    AF119+3のために、アンバス装備揃えて、
    アンバスには、RMEAが必要だから、
    アビセア、デュナミス、アトルガン、エスカあたりこもって、
    つぎに、ダイバーですか?

この段階的にしか参加できないのを、
    全部最初から解放でいいんじゃないですかね。

復帰したひとは、AF119+2あたりで、
    燃え尽きて消えていきますから、
    最新のコンテンツの半分もやらないんですよ。

最初からアンバスとかダイバーに参加できるだけで、
    いいんですけどね、そんなコンセプトのLSも多数ありますし、
    ただ、そういうLSも、ジョブポとオーメンまでしか、
    付き添えないんですよね。

終わるまで次行けないって、辞めてくれませんか、、
    (9)

Player Amiria's Avatar
    Character
    Pipirun
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    別に最強武器・防具はずっとやって来てる人達だけでいいので
    一昔前の上位BCとかアンバス2章とてくらいはソロないし二人くらいでクリアしたいです

アンバス装備位は復帰者でも取れるのでそこら辺の装備で何とかなるくらいに調整して欲しい
    ダイバーとかその辺の新しいのはPT前提でとても攻略が難しくてOKです
    (11)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    コンテンツレベルが低いものなら、お手軽に遊べると思うけどね。
    アンバスや印章、上位BFなんかは難易度を選べるようになってるし。
    ああ、でも、コンテンツレベルの低いものって意外に少ないかも。
    上記のもの以外に思い浮かばないな。
    報酬がどうというよりも、遊ぶ選択肢が少ないってスレ主は言いたいのかな。
    (1)

Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    毎度のこの手の問題で難しいな、と思うのは、「ソロや少人数でクリアできるようにしてほしい」という言葉でイメージしてる状態が、人によってバラバラなことです。

上位ミッションBFやアンバス2章は、現状すでにソロや少人数でクリアしている人が一定数存在しているので、「もうすでになってますよ」という回答もできてしまいます。
    いや私は無理だよーという場合、何故無理なのか、その理由によって話がだいぶ違ってきてしまうんですよね。

CL119以下のコンテンツをどれくらい経験しているのか、装備やフェイスは揃っているのか。
    マクロやシチュエーションごとの着替えを活用しているか。
    ギミックは理解しているか。
    負けてしまっている時に、敗因をどれくらい理解しているか。

「上位BFとてむずがクリアできないソロ・少人数」といっても、こういった条件の違いで、全然状況が変わってきてしまいます。
    そしてその状況に合わせた調整を考えないと、緩和したはずが緩和になってなかったり、緩和を通り越してゲームが壊れてしまったり、ややこしいことになってしまう訳で。

私自身は、単純に難易度を緩和するのではなく、「プレイヤースキルや装備をステップアップさせる道を見えやすくする」方策が欲しいですね。

アンバス2章のギミックが毎回わからなくて手詰まりだというのなら、ギミックのヒントをもっとわかりやすくすることでクリアできるかもだし、
    装備ドロップがランダムで周回が辛過ぎるというのなら、「上位BFふつうを10回通ったら、エミネンス何万ポイントで好きな装備が引き換えられる」みたいなシステムを入れたら、とてむずにこだわらなくてもよくなるかも知れないし、
    練習用のカーディアンを殴ると「CL128での自分の与ダメ・属性ごとの被ダメ・与TP・被WS回数」が把握できるようなシステムを作ったら、色々詰まってた課題が見えたりするかも知れない。

上記の話は思いつきの与太話なんでこだわらなくていいんですが、要はクリアできない人に合わせてコンテンツ側を引き下げていくのではなく、クリアできない人がクリアできるようにスキルを上げていける仕組みが欲しいなと。
    以前は、レベリングでの反復練習や攻略本の充実などで、自然に身に付いていったプレイヤースキルや情報ですが、現状のヴァナでは意外とそういう情報がうまく拡散していかないので、システム側でそこをサポートしてあげることを考えるべきかと思います。
    (10)

Page 7 of 8 FirstFirst ... 5 6 7 8 LastLast