Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 77
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    最初に出されている例がウォンテッドでしたので、PF-78-3さんの希望を勝手に想像すると、

「CL119〜125程度の、
    参加人数が1人(+フェイス)以上18人まで、
    挑戦のトリガーはメリポやユニポなどで入手可能、もしくは誰かと取りあいせずに獲得できるもので、
    失敗したらその場で即座に再チャレンジができ、
    最低限の連携知識とMBタイミングが計れる程度のプレイスキルがある、アルスカ装備(平均値のオグメつき)の盾とアタッカーと支援と回復がいるパーティなら、ジョブ縛り・RMEE装備がなくクリア可能で、
    移動時間含めて1回30分以内で終わり、
    ギミックはその場のチャットで説明できる程度のものであり、
    報酬は数千点のキャパシティポイントと、スペリア1~2ランクの装備や、売れば数十万から100万程度になるアイテムが、たまーに(5~20%くらいの確率)もらえたり、もらえなかったり(笑)する」

……こういうコンテンツがもっとたくさん欲しい、ということでしょうか。

そういうことなら、私もあったら嬉しいなーと思います。

ただまぁ、報酬がうっかりいいものだったりすると、ものすごい混雑になって時間がかかるようになるでしょうね。
    そして時間がかかるのが嫌なので失敗絶対否定・効率を求めだす=ジョブ装備縛りがうるさくなる=気楽にできないよどうしてくれんの!のコースまっしぐら……。

報酬が、今現在CL135のコンテンツを安定してクリアできるパーティには不必要なものなら、そこまで混雑はせず、やりたい人がまったり遊ぶくらいになってくれるかも知れませんが……
    その「やりたい人」って、自分と同じプレイスタイルの人をシャウトしたりして積極的に集めて、主催するのかなぁ?という不安がありまして。
    今積極的に/yellかけて主催をする人って、「CL135コンテンツを安定してクリアできる人」だったりするので、そういう人が不要な報酬なら、主催する人がいなくなる、という恐れが……そして「誰も叫ばないからこのコンテンツできない」と誤解が広がるような気が……するんですよね。杞憂であってほしいんですが。

すでにあがっていますが、「ジョブ縛り・装備縛りなし、プレイスキルがそこそこで遊べる」というコンテンツなら、実は今のヴァナにも結構あります。
    あるにも関わらず、それらが「気楽に遊びたい層」に選ばれていないのであれば、それには一定の理由がある訳です。その理由を解決しないと、新しいコンテンツを追加したところであまりいい解決にはならないんじゃないかなぁ……というのが私の考えです。
    なので、理由を解決するためにも、もっと具体的に、「何故今遊べてないのか」を伝えてほしいんですよね。
    (27)

Player nicksan's Avatar
    Character
    Cojiroh
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    どっちにしても今のままじゃ、
    カジュアルなコンテンツが欲しいという
    カジュアルな意見すらも潰してしまいそうな勢いですね。

はじめっからどこか邪念だらけで反応したり、
    具体的な意見を!と、最もですが、
    追い詰めるように悪意が込められたり。

カジュアルなコンテンツが欲しい
    という具体性のない意見ではあっても、
    僕には気持ちは充分に伝わりましたがね。

今から3か月前と、それほど遠くもない過去に
    作成されたスレッドですが主さんの意見に
    今時珍しく33イイネもついています。

それがわかっただけでも充分に価値もあり
    歩み寄って話し合えると思います。

僕は常に相手を思いやるような発言のできる、
    Noliさん、Satominnさんを応援してます。
    (13)

Player Iride's Avatar
    最近のコンテンツだとやっぱりオーメンが旬のコンテンツでしょうか。
    そのオーメンもフルアラ対応にもなりかなり歩~王を省けばカジュアルな遊びの場になったなぁと私は思いました。
    詰みに関しては出るお題や入る人数で難易度が変わりますが、そういうのをふまえても
    段取りというか慣れがあればクリアできますしそこまでハイエンド感はないような…。
    ソロでもメリポにジョブポ、カードももらえちゃう!

現状でジョブや立ち回りなんかで面倒なのって島のNMと
    一部ウォンテッドくらいじゃないでしょうか?

アンバスで交換できる装備をお持ちであればシニスターやルオンくらいまでのギアスならそこそこやれるんじゃないでしょうか?

それよりもお手軽となるとスカームとかメナスでしょうか…?
    いまだにメナスの素材は高く売れるしいい金策になりますよね!

野良で…となると旬が過ぎ遊びづらいコンテンツでもフレンドさんとなら楽しめるのではないでしょうか。

こうやって上げてみるとまだそこそこ遊べる場所はありそうな気もしますが
    「やったことのないコンテンツは酸っぱい!」と思わずに
    とりあえず全滅どんとこい!な感じで突撃して遊ぶのもひとつかなと個人的には思います。

長文になりましたがみながみな納得する物作りとは難しいですよね。
    (14)

Player Kazuma's Avatar
    他のゲームの良さげなもので取り込めるものはどんどん取り込めばいいと思う。アイテムレベルやコンテンツレベルはFF14から松井さんが持ち込んだものだと、アドゥリン時代にフレンドやLSメンと話題になった。記憶があやふやなのでもしかしたら逆だったかも?
    FF14のポイントをためて良い装備をもらう要素、ガラントリーみたいな形ならどうだろう。ソロじゃ1ポイントも貯まらない。どういう形で貯めるのかとか、知らないので分からないけど、気軽に集まって遊ぶという需要には応えてくれそう。

個人的にはソロでコツコツはRMEEが果たしてくれていると思うので、PTでコツコツっていうのがあったらいいのかなと思ってます。アンバスケードで一年間ソロで毎月14500累積ホールマークため続ける根気がある人なら多分完成できると思う。自分はその根気すらなかったけど一本完成できた。

アンバスケードと違ってリセットがない他のコンテンツでのガラントリー的な要素なら個々のペースで貯めれば良いので、もしかしたらよい受け皿になるかも知れない。ソロプレイヤーのPTへの参加意欲はゼロじゃないと自分は思ってます。エンドコンテンツは気後れするけど緩いPTなら参加したいという人は自分も含めてそれなりにいると思う。懸念されている通りそれでシャウトが増えるかはまた別の問題としてあるかもしれない。

まぁ書いたあとで思い出したと言うか、何で忘れたんだろうと言うか。アンバスケードの混雑に関する開発からの回答でサーバー負荷の問題が指摘されてました。他のコンテンツをテコ入れする場合、そのコンテンツがインスタンスエリアだったり、サーバー負荷の高いコンテンツであった場合、アンバスケードの混雑が悪化する可能性があるとか何とか。エンドコンテンツや準エンドコンテンツに参加せずとも成長を実感できる要素が必要だと感じていますが、開発のポリシーからジョブポ拡張や見直しも望めず、コンテンツのテコ入れも諸事情で出来ない。割りと八方塞がりなんですよね。
    スペリア3ちょっと期待してますが、スレの趣旨を考えるとコレは違うか。
    (5)
    Last edited by Kazuma; 05-06-2017 at 06:53 AM.
    オーク帝国に攻めこみたい!

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    なんかえらいことになってますが…

「アイテム(報酬)には相応の対価を支払うべし」という話と、
    「ゲーム全体として、ゆるいコンテンツも増やしたほうがいいのでは?」という話が、
    ごっちゃになっていて、分けて考えるべきかなと。

まず、「アイテムには相応の対価を支払うべし」は、これはこれでいいというか、
    そこは守らないとダメです。
    破ってしまうとアイテムを排出してるコンテンツがすぐお亡くなりになりますし。

# それこそ、ゆるいコンテンツほど早くお亡くなりになってしまいます…

…ただし、そのコンテンツになんらかの欠陥があったりで、
    同じかそれ以上の対価を支払うのであれば、
    別のコンテンツで排出するというのはアリかもしれません。

# アン〇ス!貴様のことだ!

ここで言う対価とは、「時間・難易度・確率」といった、
    いずれもアイテムの価値に直結するものですね。
    • 時間=コツコツとデュナミスに通ってレリック完成
    • 難易度=CL???の敵を撃破してイオニック完成
    • 確率=Oseemさんがやる気出した。ボナンザ当てた
    ほかにもバリエーションはあるかもですが、対価をきっちり要求する形であれば、
    たとえ「ぬるい」コンテンツでもプレイヤーが集まるだけの報酬を出すことは許されるというか、
    実際これまでもそうなってきていたはずです。

# アルヨルとか、コンテンツの難易度そのものは相当ゆるいですよね
    # あれはオグメ地獄で帳尻を合わせてくるパターンだったわけですが…
    # (お行儀よく言えば「時間と確率を組み合わせたパターン」ですね)

したがって、
    「ラクしてアイテム欲しいだけでしょ?」とかって流れでギスギスする必要はなくて、
    報酬設計を開発さんがうまいことやってね、で片付いてしまう話なので、
    「ゆるいコンテンツ増やしたほうがいいよ」とは分けて考えることが可能です('∇')

--

長くなっちゃったので、
    「なんでゆるいコンテンツを増やす必要があるのさ?現状じゃダメなの?」
    という話は、またのちほど書こうと思います。
    (15)
    Last edited by noli; 05-06-2017 at 05:35 AM.

Player
    PF-78-3さんの他スレの過去投稿を含め、要点を全てピックアップし、やっとこ答えにたどり着きました。
    (環境を説明してくれないのでおおよその推測ですが)

週末に2~3時間しか遊べないから、渋滞せずにサクッとLSPTで遊べるコンテンツ(バトルでも何でも)をくれ。

これが言いたいことだと思われます。

アンバス実装前は、週末に2~3時間LSメンとウォンテッドで遊んでいたのだと思われます。
    アンバス実装後は、クリアできるウォンテッドもなくなったので、アンバスに移行。

が、アンバスの渋滞、特にVU前の週末でもodinは昼でも5~10分、夜だと15~20分と待ち時間が長く、ログイン時間であまりPTと遊べない。
    他にPTで遊べるコンテンツもなく(PTの強さ的に?)、そういった不満から他にカジュアルなコンテンツを用意してくれないかと。

現在は、誰でも参加できるもっともカジュアルなコンテンツがアンバスですが、渋滞のせいでPF-78-3さんの 『遊ぶ環境に適さなかった』 ということですね。
    逆にアンバスケードが渋滞していなければ、アンバスケードで遊ぶので問題なかった、ということでもありますが。

しかし、過密サーバーだけのピンポイントな環境の難しい問題ですね。

さて最も重要な疑問点ですが

・装備が更新されても、上を目指すつもりはない、でよいのか

Quote Originally Posted by PF-78-3 View Post
    『ガチガチの攻略系は、もうちょっとしんどくて、現状楽しめるものがあまりありません。』
    『FF11をもうメインではプレイしてないので、今のFF11でエンドコンテンツの装備を取って出来る事って何があるんでしょうか?』
    『仮に一線級のもの手軽にを手に入れらても使う所がないんです。』
      抜粋ですがこのように発言してます
      (どのCLを指してガチガチと言ってるかも不明ですが)

上位CLに挑むつもりがないのであれば、歩みを止めた時点で装備目的で遊ぶバトルコンテンツがなくなるのは、誰でも同じです

であれば、PF-78-3さんのクリアできる難度のCLウォンテッド (CLが上がらないのでPCも強くなりません) などをいくら実装しても
    それをクリアしてしまえば、また同じ不満が出るのは必至です。簡単に実装できるのであれば、その場しのぎでやるのも手だとは思いますが
    根本解決になりませんし、今更同じCLを大量に追加という無駄なことを開発がするとは思えません。

となると下記が考えられるわけです。
     1. キャンペーンのようなバランス無視のコンテンツ
     2. 渋滞の無い別の周回ポイントコンテンツ

1は、開発のコンテンツと報酬のバランス方針から、これを崩すと全てのコンテンツに悪影響が出るので、やはり無理があります。
    となると2しか残されていないわけですが、アンバスの下位コンテンツをわざわざコストをかけて新たに作る価値があるのか?と疑問が残ります。

そうなるとやはり
    ・キャンペーンという形で開発にお願いする
    ・既存コンテンツに報酬バランス影響が小さい、そこでしか取得できない家具やおしゃれ着を追加してもらう

このあたりが落とし所ではないでしょうか。
    もしかすると、5月のVUで追加されるSU3で、アンバスと同等品のモノが装備できるようになるなら
    ジョブポをPTで稼いでSU3装備して、アンバスの上位カジュアルコンテンツ、オーメン詰みでも遊ぶという、別の流れが出来るかも知れません。

最後に、やはり己の邪念や先入観が入っていたようです。
    気軽に遊べる簡単なコンテンツに、報酬でエンドコンテンツのIL装備品がセットになると、それが例えで提案されたものでも
    『この人気楽なコンテンツで遊ぶのはいいけど、結局報酬はバランス無視していいものが欲しいのか!』 と疑ってかかるクセがあるようで。
    大変申し訳ございませんでした。
    (10)
    Last edited by GJGJ; 05-06-2017 at 09:24 PM.

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    個人的にはソロで好きな時に好きなだけやれるコンテンツは全部カジュアルなコンテンツという認識なので特に言うことはなかったのですが・・・

Quote Originally Posted by nicksan View Post
    どっちにしても今のままじゃ、
    カジュアルなコンテンツが欲しいという
    カジュアルな意見すらも潰してしまいそうな勢いですね。

はじめっからどこか邪念だらけで反応したり、
    具体的な意見を!と、最もですが、
    追い詰めるように悪意が込められたり。
    フォーラムは議論する場であり色々な理由で反対意見が出るのは仕方ないと思うので、そのような物言いはどうかと思います。

俺も緩和要望を出したことはあるのであまり大きな声で言えないのですが、今までもゲームバランスに悪影響が出そうだったり
    ゲームの寿命を縮めかねないような緩和要望は多々あったので、そういうものを嫌うプレイヤーから警戒されるのはしょうがないと思いますよ。

スレ主さんへ
    ウォンテッドは以前にHanayaさんが装備を強化して欲しいという要望を出してるのでそちらに乗っかってみてはどうかと・・・
    それと、たまには玉砕するのも一興だと思うので、ちょっと難しいかなと思うものにもどんどん挑戦してみて下さい。意外と気軽なのもあるかもしれません。
    (島ST1のブガードや頭のない人ならアルスカ装備でもソロ+フェイスでやれる難易度でしたよ。ジョブやジョブポの都合はあるけど)
    (11)
    Last edited by Mattakuma; 05-07-2017 at 06:27 AM.

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    「もうメインでガッツリとやっていないゲームなのでカジュアルに楽しみたい」ということに話の取っ掛かりを求めるなら、参考までに今は何をメインで遊んでいるんですか?と訊きたいところではありますが、それはそれで荒れそうなので。

ただ、片手間に遊ぶプレイヤーとメインで遊ぶプレイヤーの感じるものは違っても仕方ないという気もしますし、「時流に乗れないと客を逃がしますよ?」という表現もしばしば見るのですが、例えばコース料理を出す店に行って早い・安い・美味い丼を出した方が我々のニーズに合ってると要望するようなもので、根本的には客の方で合う店を探すべきかなあという気もしなくはないです(それでお店が潰れてもまた別の話で)。

ユニティの件は、強さもそれなり報酬もそれなりというような敵を追加しても、メインで遊んでいる人からすれば「何故限りあるリソースをこれに使うのだろう?」と思うかもしれませんし、報酬が良ければバランス破綻の話になりそうです。そういう意味でボクは金策コンテンツが無難かなと思ったのですが、結局のところ、現状で最も対象の広いアンバスケードがストレスなく遊べればなあ、というところに落ち着くという…(解決しない)

ちなみに、チラッとインしてみんなで遊べる環境というと、
    1.全員別のゲームがメインなのでそちらで話し合って同時にインする
    2.たまにインする人と常にインしている人が遊ぶ
    3.インする時間帯を申し合わせておいて各自インする
    みたいな感じなのかなあと思いますが、それによってもどんなコンテンツが最適そうなのかも変わりそうですね。
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by Mattakuma View Post
    個人的にはソロで好きな時に好きなだけやれるコンテンツは全部カジュアルなコンテンツという認識なので特に言うことはなかったのですが・・・

スレ主さんへ
    ウォンテッドは以前にHanayaさんが装備を強化して欲しいという要望を出してるのでそちらに乗っかってみてはどうかと・・・
    それと、たまには玉砕するのも一興だと思うので、ちょっと難しいかなと思うものにもどんどん挑戦してみて下さい。意外と気軽なのもあるかもしれません。
    (島ST1のブガードや頭のない人ならアルスカ装備でもソロ+フェイスでやれる難易度でしたよ。ジョブやジョブポの都合はあるけど)
    ソロでもPTでも、ライトもヘヴィも、立ち位置でそれぞれの限界が見えてやれることがなくなってしまえば、遊べなくなるのは誰でも同じですからね。
    そのために開発も、初心者~上級者向けの難度が選べるアンバスケード、中級者~上級者向けのオーメン、これらの長く遊べるコツコツ型コンテンツを追加したはずです。

先の投稿をする際に、フォーラムで目にしたウォンテッド打ち直しの案件も思案しました。
    ですが、うまく機能しなさそうだと判断し記載はしませんでした。

ウォンテッドはCLが、119(未満は省略)、122、125、128、135、145、の6種類になっています。
    アンバスのように難度変更が出来ない為、どこまでのCLがカジュアルなのか、それぞれの立場で変わってきます。
    CLで言えば、128なんかはアンバス1章のふつうとほぼ同等ですからね。2章のとてむずでCL126~7でしょうか。
    CLだけでなく敵の特殊技で難度もガラリと変わるわけですが。

最初の投稿でも言いましたが、カジュアルという言葉が幅広過ぎて曖昧すぎて、不特定多数の集団で話す際にはとても不適合な言葉ですよね。

問題点は他にもありCL128までの装備品が(135、145はカジュアルとはいえないので外します)
    ・頭5、胴7、手6、脚2、足6

このように部位で数が偏っていること、また装備可能ジョブも偏っていたり(1~3ジョブしか装備できないのが10/26)、部位によっては装備品がないジョブさえあります。
    ウォンテッドが下位NMを参照に、上位装備を実装しているので仕方のないことですが、問題点が山積みです。

追記
    んー、ごく一般的なカジュアルと、PF-78-3さんのカジュアルを、並行して考えながら書かなくてはいけないので頭がこんがらがるw
    偏っていようがアンバスできる人から見れば、ウォンテッド打ち直しでアンバス装備より性能が上なら、カジュアルコンテンツになりえますよね。

ただPF-78-3さんの場合、アンバスに代わるコンテンツ(渋滞の無いガチじゃないCL)を提供すれば、オーメン詰みまで長くぬるく遊べる導線ができると。
    ただ現状のウォンテッド打ち直しだと、偏り過ぎていてアンバス代わりのコンテンツになりえないのではないかなーと。
    (2)
    Last edited by GJGJ; 05-07-2017 at 11:16 AM.

Player
    トランキーロ、あっせんなよ。
    力抜いて、チョコボサーキットとか釣りとか
    レイアウト凝ってみたりしてみたらどうでしょう。
    アンバスの混雑が解消されればいいんでしょうが、
    手のつけれてない問題多い中、わざわざ無理って言ってる案件が解決される希みは薄いでしょう。
    あきらめて早朝とかにやるか、現地でソロ同士組む文化作るしか無いですが、
    それができるならこんなとこ来ませんわな・
    まあ、焼印いっぱいくれるそうなので
    ちゃっちゃと終わらせて好きなことやりましょう。
    (3)
    Last edited by Akatsuki; 05-07-2017 at 12:33 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast