Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 77
    Player
    Quote Originally Posted by GJGJ View Post
    FF14のプレイヤーにはそれがマッチしているので、それで行けばいいのです。
    FF11のプレイヤーにはこれがマッチしているので、これで行けばいいのです。
    だからこそ現仕様のFF11にマッチするプレイヤーが減っていっているから、
    アクティブプレイヤーもどんどん減っていってますよね?
    (その受け皿としても逆にDQXのユーザーが増えていますが)

このままではいずれ腐ってしまうと危惧しているからこその提案だったのですが、
    それ自体も読み取れませんでしたか...

昔の仕様に何時までもこだわり続けていても、どんどんユーザーから見放されていくだけです。
    今は昔と違って競合品や他の選択肢も多い(多様性の時代)ですからね。
    ユーザーに選ばれなければ淘汰されるのみです。

FF11は現状の仕様のままで良いんだ、プレイヤーもベテランの少数精鋭組だけになっても良いんだ、
    (それでビジネスモデルとして成立するのならもう何も言いませんが)
    と言う考えをお持ちでしたら、そもそも自分とはプレイスタイルも考え方も違いますから、
    これ以上議論しても前向きには進まないと思いますので、これで止めておくことにします。
    (1)
    Last edited by Matthaus; 05-05-2017 at 04:00 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player PF-78-3's Avatar
    どうもGJGJさんとは話が通じない見たいですね。
    自分が言いたい事は「友達と遊べる場所、楽しめる時間」はっきりと明記してますが。

人の意見を聞く素振りをして、まったく人の話を聞かず、ご自分の意見とすり替え勝手に結論つける。
    正直不愉快です。

新ナイズルについてはあくまで、そういうのもありかという話です。
    楽して強い装備が欲しいなんて一言も言っておりません。
    (11)

Player
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    じゃあ絡んでこなければいいのに、と思ってしまう私がここにいる。

既に終了宣言されてるゲームですからね、人をもりもり増やそうと言うのが土台無理な話ですよ。
    公式発表もないので、人数が現状どのように推移しているのかは知りませんが、徐々に減っていくのは仕方のないことかと。

いつかは終わってしまうものですが、それまでヴァナディールを楽しめれば、私はそれで十分です。

ちなみに私はFF14をやったことないのですが、LSメンは全員一回FF14に夢見て移行しましたよ。
    でも、全員FF14のシステムが肌に合わないと戻ってきましたがw
    私もFF11が終わったら、FF14に移行はしないですよ。
    俺の方は優れてる、お前のは劣ってる、的なことをフォーラムで言うような人がいるゲームでしょ? 無理だわ。

開発さんもやってるっぽいですが、今はゼルダも面白いです。
    FF11もするし、ゼルダもする。なぜならそこに、それぞれ違う面白さを見出しているからです。
    このような事を多様性というのではないでしょうか。

FF14を面白いと思うならFF14をすればいいのです。なぜFF11とFF14の多様性をなくして同じにする必要性があるのか。
    もしFF11のシステムがFF14になるのであれば、私はFF11を止めてゼルダ一本にしますね。
    ま、私の場合は、ですが。
    (12)
    Last edited by GJGJ; 05-05-2017 at 05:35 PM.

Player
    Quote Originally Posted by PF-78-3 View Post
    どうもGJGJさんとは話が通じない見たいですね。
    自分が言いたい事は「友達と遊べる場所、楽しめる時間」はっきりと明記してますが。
    ですから、最初の投稿で、
    Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    ソロでもコツコツ、かなり・そこそこイイモノがもらえるとしてバスケやオーメン詰み、シニスターなどがすでに実装されていますがそれらはイヤだということでしょうか。
    ■には出土品の強さと難度は比例するポリシーがあるので、楽で簡単で速攻でできるものはゴミしか出ていませんがそれでもいいということで?
    という、Razoredgeさんの意見に同意しているのですが?
    これらでは、なぜダメなのでしょうか?
    今あるこれらのコンテンツではPTで楽しめない、その理由を述べない限り、開発にあなたの言葉は届きませんよ?

別にケンカがしたいわけではありません。
    男同士の殴り合いから生まれる友情ならならともかく、くち喧嘩なんかでは何も生まれない不毛な行為ですから。

週末の限られた時間しか遊べないのであれば、上記のようなコンテンツで十分事足りると思うのですが。全然ガチではないですし。
    ただアンバスの混雑だけは許さない!(半分冗談です

Quote Originally Posted by PF-78-3 View Post
    新ナイズルについてはあくまで、そういうのもありかという話です。
    楽して強い装備が欲しいなんて一言も言っておりません。
    ですから、敵を強くしてコンテンツ難度を上げれば、報酬としてIL装備を入れるのもありではないかとコメントしてますよ。
    (12)
    Last edited by GJGJ; 05-05-2017 at 04:00 PM.

Player
    気楽なカジュアルコンテンツに、アドゥリン以降のコンテンツの装備品を報酬として入れようとするから、話がややこしくなるので、装備品は入れないで考えました。
    そもそも、その装備が欲しければ、キャンペーンは別として、そのコンテンツに行けと。

PTでやってワイワイ楽しいコンテンツというと、真っ先に浮かぶのはバローズやナイズルですね。
    NM一匹倒してはい終了より、MAPを攻略して先に先に進んでいく、というコンテンツの方が連帯感が生まれPTの場合は盛り上がります。
    そういう点でバローズは良く出来たコンテンツだと思ってます。

なので今の開発でもなんとかなりそうな、既存のバローズやナイズルをそのまま使い
    出来れば新グラの家具やおしゃれ着、他にも既存家具や既存おしゃれ着の色違いなどを、ポイント交換品の報酬として追加すればいいのでは。

既存のコンテンツレベルなので、ソロ、PT、どちらでも出来るのもうれしい。

家具やおしゃれ着のみであれば、コンテンツバランスをそこまで考える必要もないですよね。
    家具やおしゃれ着だけじゃやる気起きない、って言うのであれば、もうどうしようもないですw
    (13)
    Last edited by GJGJ; 05-05-2017 at 04:46 PM.

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    FF11の話をしているところに来て11の欠点をあげつつ別ゲーを褒めるのって、どこかでよく見る流れですね。
    別ゲーのBBSか個人サイトなどで思う存分やっていただくとみんな幸せかなあと思いますが。

ワイワイ楽しめるようなコンテンツというのは、結局のところフレンズがたくさんいてチャットも賑わって、っていうのが不可欠かもですね。
    自身の経験で言えば、過去に裏の突入制限が緩和されて毎日入れるようになった頃、LSメンと雑談しながら二時間ヌルい裏をやるのは楽しかったなあと記憶しています。
    まあ楽しければいいとは言っても報酬はあった方がよいのですが、ただIL装備だと色々CLとの兼ね合いなどが難しいので、間接的に装備強化につながる金策コンテンツが良いのではないかなという気もします。

あと、これはもうずっと前から言われてることですけれども、ゲームの進行・操作が煩雑・高速化し過ぎてチャットできなくなったというのも、楽しめない一因としてはあるのかなと。
    ボイスチャットできなければ意思疎通困難なゲームというのも人を選びそうではあります(便利といえばすごく便利なんですが)。
    (11)

Player
    Quote Originally Posted by Zapitan View Post
    あと、これはもうずっと前から言われてることですけれども、ゲームの進行・操作が煩雑・高速化し過ぎてチャットできなくなったというのも、楽しめない一因としてはあるのかなと。
    これは、アンバスの1章がレリックの時に痛感しましたね。
    私的には、1章のレリックが一番ワクワクしたスリルのあるアンバスだったのですが、戦闘が早過ぎて敵のグラや行動をゆっくり観察する暇もなかったwww
    (0)

Player Kenpfer's Avatar
    Character
    Captainamedama
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    そう言った考えを持ち続けていると、この先どんどん先細りしていって、
    時代に取り残されて、さらにサービス終了が早まるだけですよ。

古いやり方、考えにこだわり続けていては、未来はありません。

他の良い所はどんどん参考にして取り込み、時代に合わせて改善していく、
    別にFF11に限ったことではなく、リアルの仕事でも同じですよね?

その辺りを運営側が理解してくれていれば良いのですが...

もちろんFF14も楽しんでますよ。
    逆に現仕様のFF11の方が、置いてきぼり状態です。
    古いやり方、考え方も何も提供されているサービスがそうなのですからそれに合せて遊んでいるだけです。
    逆に言えば自分は14は合いませんでした。楽しめている所で楽しめばいいだけの話であって
    比較対象に持ち出すのおかしくはないですか?合う合わないなんて事はどこにでもあります。
    どうぞ14のフォーラムで頑張って下さい。
    (27)

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    提案するのは良いけど、大前提としてFF11が
    ・「絆」をテーマとした
    ・15年前のPS2ベースの技術で作成した
    ・月額制の
    ・MMORPG
    で、ある点は逸脱してはいけないと思う。

基本無料ゲームや最近の高スペックPCで動くソフトなんてそもそも比較対象にするのがオカシイわけだし、
    既存の枠組みの中でやっていくしかない、拡張性が無い状況なんだから、そんな中で多様性なんて求められる状況でもない。

今の範囲で出来うることを提案していきませんか?
    (13)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    「カジュアルに楽しめるコンテンツが欲しい」という主張自体は、恐らく反対する人はいない、と思います。
    問題は、これが反論しようのない正論であると同時に、「実際にはどんなものをイメージしているのか、具体的に詰め始めるとまるっきり話が食い違う」主張である、という点じゃないでしょうか。

「気楽に集まって楽しめる」この言葉だけでも
     ジョブ縛りがないこと?
     IL117エミネン装備でクリアできること?
     シビアなプレイスキルが要求されなくて簡単なこと?
     テンポがゆったりしていて、チャットがたくさんできて、休憩を何度も挟める感じのこと?
     人集めの必要がなくてソロや少人数でさくっと行けること?
     取りあいがないこと?
     クリア報酬が確定していてロット権だ出席ポイントだと考えなくて済むこと?
     短時間で終わること?
     おいしい報酬が期待できること?
     混雑してないこと?
     自分でクリア目標や難易度を選べること?

……と、ことほどさように、イメージされるものはバラッバラな訳です。「友達と遊べる場所、楽しめる時間」という言葉にしても、同じです。
    そして、どのイメージを実現するかによって、目指すべきコンテンツの形はまるっきり異なってきます。
    なので、その辺を具体的にして話をしないと、「すでに気楽なコンテンツってあるじゃん」といった反論が出るのは、当然のことです。
    それは議論をすり替えられてるとか話が通じないとかいう問題ではなく、最初の前提が曖昧すぎるので、避けられない流れと思います。

「PF-78-3さんがイメージしている友達と遊べる場所、楽しめる時間」を実現したいのなら、
      なぜ現状で友達と遊べないのか」
      現状でもっと広げてほしいコンテンツがあるなら、そのコンテンツのどんなところが嬉しいのか
    というところをはっきりぶっちゃけて、イメージしているものを具体的に述べないと、仮にPF-78-3さんの願いを叶えようとしてコンテンツが作られても、希望とは真逆のものだった、というオチになるような気がします。
    (20)

Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast