望月:今週のまとめの時間です。

松井:冒険者の皆さん、あけましておめでとうございます。3回目の新年挨拶です。

藤戸:あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いしますー。
で、松井さん、年始から始めたその「あけおめ」カウントは何ですか(笑)。

松井:今年「ファイナルファンタジーXI」が15周年を迎えるにあたり、数字の凄味を感じました。
同時に、何事も1つ1つ積み重ねる大切さを再認識したので、それを噛みしめている表れです。

藤戸:わかったような、わからないような。
ただわかっていることは、2017年も毎月バージョンアップを積み重ねていくということですねー。

松井:その大切な1歩目が、1月10日(火)に実施予定です。
バトルコンテンツ「オーメン」の調整をはじめ、小規模ながらいろいろとお届けします。

藤戸:同タイミングで、現在発生している、
アイテム「盟-フェリアス」「盟-ギルガメッシュ」を入手する際に操作不能になる不具合の修正も行います。
修正を待っている方は、申し訳ありませんがもう少しだけお待ちください。

松井:キャンペーンやイベントも多数実施中です。
「復帰者大応援キャンペーン」は、1月8日(日)17:00で第二弾に切り替わります。
詳細は「こちら」からご確認を!

藤戸:季節イベント「謹賀新年」では、ミニゲーム「お札探し勝負に力を貸そう!」が起動していませんでしたので、
1月4日(水)12:00に更新を行いました。調度品のストーブをぜひゲットしてください。

望月:ありがとうございました! それでは、今週の投稿まとめです。

======
※12月30日(金)~1月5日(木)までの投稿一覧です。

★★★お知らせ★★★
Click image for larger version

Name:	15270.jpg
Views:	96
Size:	50.0 KB
ID:	11865
  • 謹賀新年
    松井:今年は「ファイナルファンタジー」シリーズが30周年、「ファイナルファンタジーXI」が15周年を迎えます。
    ヴァナ・ディールを支えてくださっている冒険者の皆様、これからもよろしくお願いいたします!

Click image for larger version

Name:	15273.jpg
Views:	111
Size:	65.0 KB
ID:	11866
バトル関連
  • オーメンについて
    藤戸:本コンテンツに関しては、継続的に追加/調整を施していきます。
    プレイヤーの皆さん、あるいは開発・運営でのディスカッションをもとに、優先度の高い項目から順に対応する予定です。

ジョブ関連
  • 詩人に関する要望その他
    松井:プロパティ「全歌+」を備えた装備品を実装する前に、呪歌の効果の引き上げを実施します。

システム関連
その他
  • フジトのひとりごと。
    藤戸:2016年を振り返ってみました。「AAフェイス取得クエスト」の残数は、正しくは3体です。全員実装するのでご安心を!
  • これって不具合ですか?
    藤戸:エミネンスと交換して、アイテム「盟-フェリアス」「盟-ギルガメッシュ」を入手しようとすると、操作不能になる不具合が発生しています。