Results 1 to 8 of 8
    Player jussssu's Avatar
    Character
    Justy
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLU Lv 99

過去バスクエ「隠滅の炎」の難易度について(新規プレイ観点)

最近新規で始めました。
    初期ミッションからアトルガンミッションまでは、躓いたらレベル上げるなり装備整えるなりしてクリアできましたが、アルタナミッションに絡む過去バスクエの「隠滅の炎」だけがどうにもクリアできません。
    新規ですのでそんなにつてもなく、また一押しIL装備にしてますが自分が強くなってもNPCが死んでしまうため厳しいものがあります。
    他国の過去クエはいいストーリーだったので過去バスクエも最後までやりたいのですが、難易度調整の予定はないものですかねぇ
    さすがに心が折れてきた…
    (13)

Player Nikkiame's Avatar
    Character
    Momoichigo
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99

たしかに難易度高いです

これはむしろ、人間パーティで役割分担するのが楽な内容ですね。
    予備知識なしに挑戦すると(とくに前衛ジョブは)心折れるでしょう。
    4回ほど失敗したあと、私の場合は2アカ使用フェイスなしでクリアしました。
    クリアしたのはつい最近、1か月ほど前です。
    いちおうソロでクリアできなくもないので調整は・・・どうなのかな。

参考にいくつか動画を見ましたが、青・赤ソロ(フェイスなし)で
    クリアしているものがありました。
    具体的なURLは貼れませんが、検索してみてください。
    なにかヒントがあると思います。
    (2)
    Last edited by Nikkiame; 01-02-2017 at 07:10 AM. Reason: 情報追加
    たべていればしあわせ

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    NPCの動きは制御できませんのでソロ撃破の場合は黒99まで上げてストンガ(一番レベルの低いやつでいいです)連射でヘイトを集めて乗り切ったような気がします。(寝かせても起きたら即NPCへホーミングミサイルするし)
    スキル青字じゃなくてもメインウェポンのILが119とかならいけると思います。

ベストなのは囮しつつ範囲攻撃連射できる砲台1人とNPC専属のケアル担当1人が理想だと思います。(フェイスはNPCの面倒は見てくれませんので…)

…せめてあのNPCがカンパニエに出てくるときのような数万HPもちにするか、自己回復のAI持っていればと思いますよね。学者なんだし。
    (5)
    Last edited by Morio_Lev; 01-05-2017 at 08:25 PM.

Player jussssu's Avatar
    Character
    Justy
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLU Lv 99
    幸いにも2名の方に手伝っていただきクリアできました。
    その後のクエで出てくるレイヤーバトルは、フェイスを出せばソロ余裕なので、やっぱりバランス的にどーなんだろって感じがしました。
    このクエのためだけに黒育てるとかだと、やっぱり新規にはキツイっすね…
    (11)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    このBF、失敗すると原因のNPCがボヤきますしね…

タゲを取れるメンバーがいることを想定した作りなので、
    ソロだとキツいというか、ジョブが限定されてしまいますよね。

このBFのために適正のあるジョブのレベリング等をすればクリアできるのですが、
    他のクエストやミッションでそこまでを求めるものは少ないので、
    ソロでもクリアできるように調整してもいいんじゃないでしょうか('∇')

問題のNPCのHPなりを増やすかで済む話かと思います。
    (9)
    Last edited by noli; 01-06-2017 at 11:45 PM.

Character
    Momoichigo
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99

要望は出てるのですよね

フォーラム内を検索してみたら、いくつかすでにスレッドができていました。

緩和・テコいれしてほしいクエ
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...l=1#post528518

【クエなんとかならないかな】バス過去クエー隠滅の炎
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...81%AE%E7%82%8E

2年以上前にすでに緩和要望が出てるのですが、いまだに手つかずで調整されるにしても優先度はかなり低そうです。
    ほかのクエで条件がきびしいもの(ジョブ・種族・レベルなどが限定される)はすでに
    緩和されてますが、このクエはもともとがパーティ前提でなおかつお手伝いするのに
    条件がひどく限定されるわけでもないので・・・。

とはいえ、昨今のソロ主体の流れではジョブしばりがあるのは人によってはきついです。
    あと、NPCが弱いのは強化魔法をかけられないことが大きい(HP自体は2000ほどある)ので、
    まずは強化可能、再挑戦にヴァナ日付またぎ撤廃で調整してほしいところです。
    (3)
    たべていればしあわせ

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by jussssu View Post
    最近新規で始めました。
    初期ミッションからアトルガンミッションまでは、躓いたらレベル上げるなり装備整えるなりしてクリアできましたが、アルタナミッションに絡む過去バスクエの「隠滅の炎」だけがどうにもクリアできません。
    新規ですのでそんなにつてもなく、また一押しIL装備にしてますが自分が強くなってもNPCが死んでしまうため厳しいものがあります。
    他国の過去クエはいいストーリーだったので過去バスクエも最後までやりたいのですが、難易度調整の予定はないものですかねぇ
    さすがに心が折れてきた…
    クエスト「隠滅の炎」については、
    NPC“Adelheid”が戦闘不能になりにくくなるように調整できるか検討中です!

フィードバックありがとうございました!
    (23)
    Salalaruru - Community Team

Character
    Momoichigo
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    クエスト「隠滅の炎」については、
    NPC“Adelheid”が戦闘不能になりにくくなるように調整できるか検討中です!

フィードバックありがとうございました!
    返信ありがとうございます。
    これほどすぐに対応いただけるとは思ってなかったのですが、
    これから挑戦する方にはとてもうれしい朗報でしょう。
    だれでも簡単に、とは言いませんが、工夫しだいでクリアできる難易度に落ち着くことを願ってます。
    (0)
    たべていればしあわせ