Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 107
    Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by KingBehemothTaro View Post
    本当にそうでしょうか?
    エクッサウィンさんにはエクッサウィンさんの考えがあると思いますが、正解も不正解もないと思います。
    オーメンプレイして感じたこと、スレッドのフィードバックを見ていて感じたこと、実装されたコンテンツの調整の難しさなど
    これらを勘案して思ったことを要望をフィードバックさせていただいただけです。
    異論などがあるなら根拠を明示すると他の読み手や開発の人の役に立つと思います( ´∀`)
    オーメンのジョブカードを、オーメンとは何の関係もないログポとかゴブ箱に入れろって言うのは
    つまり、オーメン行くのめんどくさいからジョブカード無条件に配れってことですよね。

1年前とかのコンテンツならまだしもオーメンは旬なコンテンツです。
    ・飯盒の配布間隔を短くしてオーメンにより多く通えるようにする。
    ・カードのドロップ条件を緩和してよりカードを取得しやすくする。
    ・カードの交換比率を緩和して好きなジョブのカードを手に入れやすくする。
    とかオーメンが盛り上がるキャンペーンならまだしも、
    そいうキャンペーンでなんでも緩和するのには反対です。
    (21)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 01-01-2017 at 01:17 PM.

Player
    スレッドの趣旨と大きく外れてしまい、スレッドを立てた方、スレッド管理者の方々、スレッドタイトルに感心をもっている方々には
    大変不快な思いをさせてしまってすみません。

フォーラムが利用しづらくなるので、スレッド違いの話がしたい場合は呼んでください。
    もうフォーラムで議論したりする気もないので行くかどうかはわかりませんがw
    キャンペーンで忙しいのでこれで最後にさせていただきます。

Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    オーメンのジョブカードを、オーメンとは何の関係もないログポとかゴブ箱に入れろって言うのは
    つまり、オーメン行くのめんどくさいからジョブカード無条件に配れってことですよね。
    Exactly(そのとおりでございます)

Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    1年前とかのコンテンツならまだしもオーメンは旬なコンテンツです。
    ・飯盒の配布間隔を短くしてオーメンにより多く通えるようにする。
    ・カードのドロップ条件を緩和してよりカードを取得しやすくする。
    ・カードの交換比率を緩和して好きなジョブのカードを手に入れやすくする。
    とかオーメンが盛り上がるキャンペーンならまだしも、
    そいうキャンペーンでなんでも緩和するのには反対です。
    オーメンの問題点はゲーム性だと思うんですね。
    モコモコモコモコモコモコモコモコモコモコモコモコモコさんが具体的にどのような『緩和』を考えているのか知りませんが
    雑魚モンスターは何の変哲もない雑魚モンスターで簡単に倒せるので
    ドロップを緩和しても、突入回数を増やしても、つまらない作業が増えるだけ。

ボスモンスターの特殊技は変更できないでしょうから
    さっさと底上げしてボス攻略に挑戦した方が楽しめるかなと思うのです\(^o^)/
    (0)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by KingBehemothTaro View Post
    フォーラムが利用しづらくなるので、スレッド違いの話がしたい場合は呼んでください。
    もうフォーラムで議論したりする気もないので行くかどうかはわかりませんがw
    キャンペーンで忙しいのでこれで最後にさせていただきます。
    キングベヒーモスたろうさんへ

呼んでも来ないだろうと思ったのでここでレスしときますね。
    キャンペーンで忙しいでしょうから、返信は不要です。

オーメンの問題点はゲーム性だと思うんですね。
    モコモコモコモコモコモコモコモコモコモコモコモコモコさんが具体的にどのような『緩和』を考えているのか知りませんが
    雑魚モンスターは何の変哲もない雑魚モンスターで簡単に倒せるので
    ドロップを緩和しても、突入回数を増やしても、つまらない作業が増えるだけ。

ボスモンスターの特殊技は変更できないでしょうから
    さっさと底上げしてボス攻略に挑戦した方が楽しめるかなと思うのです\(^o^)/
    別にカード自体は雑魚が落としてるわけじゃなくて
    一定の条件を満たしたときにカバンに入るだけですから
    これらやってとしてもその“つまらない作業”が増えるというわけでもないと思ます。
    また、カード配ってAF119+3完成したとしても、大ボス攻略のためには雑魚層クリアが不可欠なので
    “つまらない作業”をやらなくちゃいけないことに変わりがありません。

それこそ“つまらない作業”とまで言ってしまうなら、オーメン自体やらないという選択肢もありますよ。
    Maatも言ってるじゃないですか、いやならやめてもいいんじゃぞって。
    Maatだけじゃなくて、オーメンを考案した開発の方もそう感じてるんじゃないでしょうか。

ちなみに、自分はオーメンに、『緩和』もキャンペーンも求めてません。難易度調整は必要だと思ってますが。

P.S.
    私の名前カタカナで書いていただいたところ申し訳ありませんが名前長すぎますね。
    私は気にしませんが、相手の名前間違えるなんて失礼にあてるので、気を付けたほうがいいと思います。
    (20)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 01-01-2017 at 11:30 PM.

Player
    この人自分の発言消して逃げるから相手しても無駄でっせ。
    最新コンテンツの緩和案、しかもノーリスクのゴブ箱で報酬よこせとか
    通るわけないし、ほっときなされ。
    (13)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Kingdom's Avatar
    ちなみに不思議箱からジョブカード出ますよ。

AF・レリック・エンピリアンの各種強化素材(レム物語や五行や他アレコレ)出ますし、
    その流れでいけば出ても不思議じゃないですね。
    (2)
    Tarutaru Fantasy Online (´・ω・`)

Player
    緩和案出すのはいいんですよ。
    それが利己的だろうが自己中だろうが関係ない。
    よく復帰者のためだとか新規のためだとか、俺は社会人だから〜とか言う人いますが、
    俺がやって欲しいからやってくれ。理由なんてそれだけで十分。

しかしながら、ダブスタは良くない。
    なんでもキャンペーンで緩和するのは反対ですが〜と言いつつ、
    自分は思いっきりキャンペーンの要望だしてる・・しかも最新コンテンツの。
    そして、どっちやねん?と言うつっこみに、
    本当にそうでしょうか?と相手の名前わざと間違えて挑発しながら煙に巻くようなコメント。
    結局何が言いたいのかわからないんですよ。
    (13)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Nikkiame's Avatar
    Character
    Momoichigo
    World
    Leviathan
    Main Class
    RDM Lv 99

復帰してもうすぐ1年

「復帰者」とひとくくりにしても戻ってきたときの状況は千差万別で、
    今回のキャンペーンはどういう層をコアに想定してるかを考えてみました。

さまざまなキャンペーンが組まれてますが、必須条件、参加条件をあげてみると、

・レベル99以上(実質アイテムレベル117以上)
    ・星唄六奏以降(ダークマター・醴泉島関連)
    ・アドゥリンエリア ラ・カザナル宮外郭まで到達(ベガスインスペクター参戦前提で)
    ・アドゥリン名声(通常:聞いたことがある キャンペーン中:あるようなないような)

ていうところでしょうか。
    場合によっては、ワイルドキーパーレイヴクリア、アドゥリンミッション終盤近くまでクリア
    が必要ではありますが、公式の解説を見るかぎりエミネンス117装備からスタート、
    最終的に醴泉島のコンテンツに参加、という想定なんだろうと思います。

じゃあ実際にそこまでのれるかというと、毎日、相応のプレイ時間がとれれば
    最後までいけるんじゃないか、くらいかなと感じます。
    なかには3人以上でないと参加不可のものもありますし、時間と人脈があればという話で、
    逆をいえば、どちらもむずかしい人にとっては縁のないキャンペーンになるのかなと。

私自身はいちおうアイテムレベルで六奏あってラ・カザナル外まで行けるようにはなってますが、
    スカーム装備とワイルドキーパーのだいじなもの集めくらいが現実的なラインだと考えてます。
    それほど時間をかけられそうにないですし、いっぱいっぱいになりそうなので。
    まあ、参加するだけならと気軽にのってみるのもありでしょうが。

ほかの方が言ってたような、アンバスケードの過去の報酬装備が手にはいるキャンペーン
    があればなおよかったかなというのが個人的な感想です。
    (7)
    たべていればしあわせ

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    キャンペーンの告知ページには、次のようにあります。
    週替わりで展開する本キャンペーンは、無理のないキャラクターの強化や、
    スムーズなコンテンツの誘導を実現するステップアップ方式!
    順番にコンテンツを進めていくと、1ヵ月後には、熟練プレイヤーに追いつける!?
    これをぼくなりに解釈すると、次のような感じです。
    • 復帰プレイヤーさんは、このキャンペーンで段階的にコンテンツやってみてね
    • これで最前線に追いつける…かもしれない
    • マターオグメは島装備をゲットできた場合のお楽しみというか、
      既に持ってる人も楽しめる内容を入れておかないと…ってやつです
    もしも今回のキャンペーンで最前線に追いつけるならば、
    それはキャンペーンが無くても追いつける「猛者」だろう、とは思います。

ですが、今回のキャンペーンはこれまでのものよりも、
    復帰プレイヤーさんにフォーカスしたキャンペーンだと思えます。
    (告知ページの画像のようなものは今回が初めてかもです)

いつだったか松井さんも「復帰してもらえるような施策を打っていく」と言っていましたし、
    今回のキャンペーンの結果も運営さんは注目していて、
    キャンペーンの内容は今後も工夫されていくのではないでしょうか。

大人の事情的に、「ポンと最前線に追いつけます」みたいな施策は難しそうですが、
    キャンペーンに対する的確なフィードバックであれば、
    きっと検討されるんじゃないかなーとか思います('∇')
    (6)
    Last edited by noli; 01-03-2017 at 06:13 AM.

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    とはいえ現実的なことを言ってしまうと、
    「一定以上の装備がないと、最前線のコンテンツでは一緒に遊びづらい」
    というのがこのゲームの実態ではあるので、
    「先行プレイヤー同伴でパワーレベリングならぬパワー装備調達」
    が発生したりするわけですが、それにも色々と問題はあるわけです。

なので結局のところ、
    「先行プレイヤーと後続プレイヤーが一緒に遊びやすくする」
    これに尽きるというか
    • 先行・後続で一緒に遊べて、どちらにもメリットのあるコンテンツを増やす
    • 最前線でないコンテンツにも、先行プレイヤーが遊びに来る仕掛けを作る
      (当然ながら先行プレイヤーのみで固まって高速周回、では意味がない)
    といったあたりが必要なのかなと。

ただ、これってキャンペーンだけでやるのは限界があって、
    ゲームの基本的な仕掛けとして必要なのかなとか思いました('з')

# 仕掛けがあった上でなら、キャンペーンもより効果的に機能するといいますか
    (12)
    Last edited by noli; 01-03-2017 at 06:04 AM.

Player
    個人的な感覚では

・CPでの補助の有無に関係なく、追いつける人は追いつけるし
     追いつけない人は追いつけない
    ・追いつかせようとしたら、最新装備をエミネンスレベルの難易度で配るしかない

と思います。勿論配るのは反対ですが。

主催優先の風潮が排除された現在で
    ・説明が必要な人
    ・装備が揃っていない人
    ・最適解でないジョブの人
    ・動けない人

これらと組むメリットは皆無です
    主催優先があれば、ツアーを成功させ主催が得をする為にも
    主催が総ての面倒をみる義務もありますし、
    人気のない装備を希望しつつ、未経験者が経験を積む事も可能ではありますが
    これがない今、主催が面倒を負担する義務は皆無です
    人を集める負担を背負っているだけでも、充分すぎるくらいです

ですから、主催にシステム的なメリットを持たせたり
    上記で挙げた方々と組むメリットを持たせるシステムの追加が必要かと思います
    但し現状は固定化が進みきっていて、そのコミュニティを壊すような施策
    (丁度いまオーメンでやっていますね)は絶対やめた方がいいです
    選択肢を増やす事が大切だと思います

ですが、現実的には主催がキージョブを出さないと廻らないような
    コンテンツ側でのジョブ縛りを促進する造りになっていて
    復帰者大応援CPも画餅としか言いようがありません
    フレンドだろうが誰だろうが、他人の面倒をみる義理なんてないんです

現状野良ツアーがあっても、過剰な性能が求められるサチコが目立つのも
    上記の状態がある限りは仕方ないんじゃないでしょうか
    (7)
    Last edited by Rikuchan; 01-03-2017 at 12:49 PM.

Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast