こんにちは。松井です。
「第30回 もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

今月は本来お休みの月でしたが、
新コンテンツ「オーメン」の実装に合わせて、
2016年最後の放送として思い切って放送してみました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、放送内容をまとめました。
今回は実機を交えた説明がほとんどですので、ぜひ動画をご覧ください。

以下、今回の放送項目です。

• もぎってバージョンアップ
    0:03:38
    12月のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。

• 新バトルコンテンツ「オーメン」
      0:04:11
      実機を交えながらバトルコンテンツ「オーメン」をご紹介しました。
      私とディレクターの藤戸がパーティを組んで、中ボスとの戦闘まで挑戦しました。その様子は、動画にてご確認ください。
      また、コンテンツ内のBGMは水田直志による完全新曲ですので、ぜひそちらもご注目ください。

0:30:29
      コンテンツで得られる報酬の中から、動画ではアタッカー向けのグリップをご紹介しました。
      ウェポンスキル時にDEX補正をプラスするという、今までにないステータスが付与されています。
      これ以外にもさまざまな報酬が用意されていますので、ぜひボスの撃破を目指して挑戦してみてください。

0:32:16
      「+2」に打ち直した戦士のアーティファクトの性能をご紹介しました。
      アイテムレベル119のアーティファクトは、同じステータス(敵対心など)が複数の部位にわたって付与されているものが多いですが、
      「+2」では、部位ごとに特定のステータスに特化しているものが多いので、他の装備と組み合わせて使用するのもオススメです。
      もちろん、「+3」に打ち直せばさらに強力な装備に生まれ変わります。
    • バトルコンテンツ「アンバスケード」
      0:36:52
      いつもならディレクターの藤戸がソロで挑戦するところですが、時間の都合上、攻略のヒントを一言でお伝えしました。
      その内容は「格闘で、殴る!」。コース族が相手で、本体には格打が特効です。
      追加で出現するお供用に別の攻撃属性があるとさらによいでしょう。
      報酬もご紹介しているので、動画でご覧ください。

0:39:35
    少し前にフォーラムで「/recastで表示できるリキャストをパーティメンバーにも表示させたい!」という要望をいただいたことに関して、
    開発チームの見解と検証状況をお伝えしました。放送中、コメントやTwitterでご意見をくださった皆さん、ありがとうございました。
    開発チームで検討を進める際の参考にします。
    また、引き続きプレイヤーの皆さんのご意見をお待ちしておりますので、ぜひFFXIフォーラムにお寄せください。

• スターライトあけ★おめ
    0:58:08
    年内最後の放送ということで、「もぎヴァナ」をご覧くださっている皆さんへの日頃の感謝を込めて、
    FFXIグッズをプレゼントするスペシャルコーナーをお届けしました。
    ご応募は『こちら』からお願いします。

• キャンペーン告知
      1:06:32
      今後実施するキャンペーンをご紹介しました。

→星芒祭
      開催期間は、12月15日(木)17:00頃 ~ 12月31日(土)23:59頃までです。
      ぜひご参加ください。
      →初夢モグボナンザ2017
      販売期間は、11月11日(金)17:00頃 ~ 12月15日(木)17:00頃までです。
      買い忘れがないようご注意ください。
      →2016年12月ログインキャンペーン
      年末年始で忙しい時期ですので、ログインキャンペーンのために毎日ログインするのは難しいという方がいるかと思います。
      ですので、今回はログイン3回目までボーナスが付与されたり、交換ポイントを通常の半分にしていたりと調整しています。
      交換アイテムや期間は『こちら』からご確認ください。
      →年の瀬はチョコボで掘り×掘りキャンペーン
      開催期間は、12月11日(日)17:00頃 ~ 12月31日(土)23:59頃までです。
      「チョコボの穴掘りスキルアップキャンペーン」と「チョコボの穴掘りサクサクキャンペーン」の2つが初登場です。
      チョコボ掘りのスキル上げにぜひご活用ください。
      →復帰者大応援キャンペーン(仮)
      年明け1月1日(日)から1月31日(火)まで、ヴァナ・ディールに戻ってきてくださった冒険者さんを応援するキャンペーンを開催します。
      週替わりでキャンペーンが切り替わり、合計で4週間実施します。
      その内容について皆さんのご意見を伺いましたら、「フェイスの絆があるといいかも!」との声がありましたので、これを追加しようと思います。
      詳細は後日公開されるキャンペーン情報をご覧ください。
      また、久々にプレイしてみようと思っているお友だちがいましたら、ぜひこの機会に声をかけていただけると嬉しいです。

さて、次の「もぎたて ヴァナ・ディール」は2月か3月に放送予定です。
来年も皆さんに新鮮な情報をお届けしますので、よろしくお願いします。

また、お会いしましょう。よいお年を!