プラットフォーム:windows
プロバイダー:OCN
通信回線の種類:FTTH
通信回線の速度:12M以上
発生日時:2016年12月6日4:30頃
発生頻度:継続中
キャラクター名:Asran
キャラクターの種族:エルヴァーン女
ワールド名:ビスマルク
メインジョブ:シーフ Lv.99
サポートジョブ:忍者
エリア名/マップ座標:パタリア丘陸 (S)
パーティメンバーの有無:ソロ
NPC名:なし
モンスター名:なし
手順:

星唄ミッション第2章「暗中模索」まで進めた所で、アルタナミッションを進めないとダメということでいったん中断しました。
アルタナミッションを最初から進めていき、サンドリア連続クエスト11「影」にて進行不能になりました。

1.南サンドリア〔S〕競売前にいる Rongelouts N Distaud に話しかける。
2.ボスディン氷河〔S〕からザルカバード〔S〕にエリアチェンジするとイベント。
3.(F-8)の Backfilled Pit を調べるとイベント。
4.(H-8)の Compact Footprint を調べるとイベント。
5.(H-6)の Sunken Footprint を調べるとイベント。
6.再度、(H-8)の Compact Footprint に戻って調べるとイベント。

ここまでイベントが発生して、情報サイトでは

7.ボスディン氷河〔S〕からバタリア丘陵〔S〕にエリアチェンジするとイベント。

となっていますが、私は ザルカバード (S) から ジュノ下層にデジョンして、ホームポイントから 南サンドリア (S) に移動し、本から パタリア丘陸 (S) に移動しました。
この時に間違いには気付いていなく、そのまま パタリア丘陸 (S) の 禁断の口近くの「???」 を調べてしまい、イベントが進み星唄ミッションは「仮面の一味」がオファーされた所で止まりました。

改めて「影」クエストを進めるために、ボスティン氷河 (S) に移動して、本にてパタリア丘陸 (S) にエリアチェンジしてもイベントが起きなく、バタリア丘陵 (S)、H-5のFresh Snowmelt を調べてもイベントは発生しませんでした。

12月7日、8日と再度「影」クエストを最初から順を追ってめぐっても何もおきませんでした。

いろいろ調べたり、サポートメール、GMコールをへてこちらに来ました。
7年ぶりに復帰して、ストーリーを楽しもうとした矢先だったのでちょっと凹んでいます・・・
皆さんの知恵をお借りできればうれしく思います。