Quote Originally Posted by Draupnir View Post
敵HPが変動に反対する者の一人として、その理由を。

一番の理由は大ボスを倒したいからです。
LSにはフルアライアンス以上の方々がおりまして、オーメン攻略熱が様々です。
1PTでクリアできる方、野良PT恐怖症な方、そもそもCL高いのはパスする方などなど。
HP増さえなければ人数でカバーして攻略できる可能性があると思っております。

以上の様な考えから、大ボス攻略の機会が増えるならHP増は無い方がいい、
Akatsukiさんも仰っているようにいい感じに住み分けできて、ジョブもほぼ不問になる。
そうなれば、オーメンなどの高CLはパスという方でも「ちょっとやってみよう!」
という気持ちになって、遊びの幅も広がらないかと思っております。

道中のお題については、条件を満たすつもりが無いというのが正直なところ。
もちろんメリットはあるというのはわかっていますが、それよりも大ボス攻略を優先。

何と言いますか。
お題をこなし、大ボスも倒すというきっちりとした攻略ではなく、
とにかく大ボスを倒すというのを実現したいのです。
私の所も同じ様な感じなので、おっしゃってる「気持ち」は本当に良く分かります。

ですが、敵のHPも増えずに大ボスなり、中ボスを数でゴリ押しでやれるなら、いつまでもメンバーは甘えてるだけになるのではないでしょうか?
どうせスグに緩和がきて、みんなに追い付けるからと向上意欲が沸かず、結局毎回そんな感じでやり過ごし、次もこれからも同じ事の繰り返し。

アライアンスによる突入自体は、私も最初からお願いして希望しておりましたので、凄く嬉しいです。
ジョブに縛られないようにというか、色々なジョブで一緒に遊べるし、多少の余裕枠が作れそうだからです。
だからといって、その枠の人が何もせずボーっと突っ立ってたり、付いてきたりするだけならその人は楽しいのでしょうか?気を使ったりしないのでしょうか?

やっぱり、人数分のHPが増える事によって、自分は足引っ張りにきたのではないという意識を持ってもらい、活躍しクリアに貢献出来るようにとか思って参加して欲しいです。
キツイ言い方ですが、無理なら1個前、それも無理なら2個前のが出来る様になってからでも遅くは無いと思います。

断っておきますが、追い付く追いつかれるとかの問題ではありません。
今後も緩和は続くと思いますが、都度こんな感じでは、リーダーの方も大変ですよ。