Page 14 of 67 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 64 ... LastLast
Results 131 to 140 of 667
    Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    もう何度か要望としてあがっているかと思いますが
    オーメンにアライアンスで突入できるようにしていただきたいです。

最近は野良活動もほとんどなく、LSやフレンドでオーメン行くことが多いと思います。
    LSでオーメンに行くときに7人いた場合、最後の一人はハブられることになります。
    ハブられる人をうまくローテーションできればいいのですが、
    オーメンが難易度的にかなりガチのコンテンツなので、その人のジョブによってはかなり難しいです。

今、LSがあるからFF11プレイしてるよーって人はどのくらいいるのでしょうか?
    少なくとも私はその一人です。今のLSが解散したら、解約する可能性が高いです。
    そういう人が、LS内でひとりだけハブられたら、LS脱退→そのまま解約って連携も発動しかねない。

こういうことになったら、運営様つまりスクウェア・エニックス様にとっても都合が悪いんじゃないでしょうか

なお、オーメンにアライアンス対応については、
    メナスやギアスフェットのような人数によってNMの最大HPが増えるような仕組みは悪手です。
    運営様がどういった理由からこのような仕組みを入れたのかは存じあげませんが
    そのような仕組みが導入されると、難易度がガチのオーメンにおいては参加人数を絞る必要でてきて結局ハブられる人がでます。
    またHPが増えないことにより、ガチ攻略メンバー以外の参加も許容できるようになり
    参加しずらいジョブでの参加も可能となります。

以上、オーメンのアライアンス対応ご検討宜しくお願い致します。

追記
    コンテンツ攻略系のLSの活動対象にもなるので、そういった意味でも対応をお願いします。
    ギアスフェットは既にイオニック作成用の周回活動となっており行かなくなるのも時間の問題です。
    (14)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 12-25-2016 at 02:13 AM.

Player Skystrider's Avatar
    Character
    Robnut
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    7~8人でやっていて人数があぶれてしまう・・・という方は、3~4人の2PTに分けて残りを野良で募集して補ったりしてはどうでしょうか。
    私も主要メンバーが10人ほどのLSに所属していますが、6人上限でも特に不自由は感じていません。

もっともアライアンスに対応、かつ敵のHPが増えないような単純に難易度が下がる修正が来たらそれはそれで嬉しいのですがw岩上枠も作りやすくなりますしね。
    (5)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    メナスやギアスフェットのような人数によってNMの最大HPが増えるような仕組みは悪手です。
    運営様がどういった理由からこのような仕組みを入れたのかは存じあげませんが
    これは、逆なんです。
    もともとフルアラ18人でしか攻略できないような難易度だったメナスについて、もう卒業者が出てフルアラあつまらないのでなんとかしてほしいというユーザーの声をうけて、ならば少人数でもクリアできるように「人数を減らすと敵のHPがへる」仕組みとして導入されました。
    しかし、少人数でやると殴る人数が減って相手への与TPがへる、回復する前衛の数がへって楽、人数あつめるのも統率するのも楽、と、「少数でやったほうが簡単である」という認識になっていきました。
    すると、おっしゃるとおり多くのプレイヤーが「人数によってNMの最大HPが増える」という、逆の認識になっていってしまったのです。しかし、人数でHPが変動しなくなれば、少人数でのクリア不可能、または大人数での低難易度化のどちらかになってしまうため、調整が困難になるでしょう。そのために、6人制限での相手のHP固定化になったんだと思います。
    (6)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    1つ思ったのは、AF+2への強化とAF+3への強化で方針をきっちりわけたらよかったんじゃないかと考えます。私が考えたのは・・・

・AF+2:カードを共通化する。つまりどのジョブで参加しても好きなジョブのAFを+2に強化できる。
    ・AF+3:5つのルートを完全に差別化し、両手武器や格闘しか通らない、片手武器しか通らない、魔法しか通らない、遠隔しか通らない、ペット攻撃しか通らない、等と分けることで、攻略ジョブを固定化する。そしてそれらのジョブ群に応じた強化素材が手に入る。

というものです。AF+2まではそこそこ簡単に強化ができるようにしジョブも不問とする。もちろん中ボスを討伐して4層までやるにはそれなりの戦力がいるので、きちんと各自鍛える必要があり、手抜きできるわけではない。実力がたりないならば時間はかかるけど1~2層のお題でカードをあつめてAF+2を目指せるという道は残されている。
    そして、AF+2を軸にさまざまな装備群で身を固めた「各ル-ト攻略のジョブ」を軸にPTを編成してAF+3を目指す。道中で手に入るカードも共通であれば5層クリアのために周回してるうちにたまるカードも他のジョブで使えて無駄がない。というものです。

もちろん、その攻略ジョブの中でも格差はあるでしょうし、両手片手魔法複数いけるジョブはどうするのとか、AF+3だけじゃなく装備品がほしいけどそれらのジョブで編成できない、などの問題もでてくるでしょうが、それくらいきっちり分けてくれた方が「このルートを攻略したいので、このジョブも鍛えてみるか」といった、いままで手をだしていなかったジョブをはじめるきっかけにもなる気がします(いまはレベル99にあげるのは簡単ですし、119装備もそれなりに楽に入手できるようになってますし)。募集も「遠隔いきます」とか「ペットジョブ集まれ」とかみたいに、自分の得意ジョブで参加できるようなエールも増えてくるのではないでしょうか。そうして初めて「様々なジョブで挑む」といったコンテンツになりえる気がします。
    (3)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by myajira View Post
    これは、逆なんです。
    もともとフルアラ18人でしか攻略できないような難易度だったメナスについて、もう卒業者が出てフルアラあつまらないのでなんとかしてほしいというユーザーの声をうけて、ならば少人数でもクリアできるように「人数を減らすと敵のHPがへる」仕組みとして導入されました。
    しかし、少人数でやると殴る人数が減って相手への与TPがへる、回復する前衛の数がへって楽、人数あつめるのも統率するのも楽、と、「少数でやったほうが簡単である」という認識になっていきました。
    すると、おっしゃるとおり多くのプレイヤーが「人数によってNMの最大HPが増える」という、逆の認識になっていってしまったのです。しかし、人数でHPが変動しなくなれば、少人数でのクリア不可能、または大人数での低難易度化のどちらかになってしまうため、調整が困難になるでしょう。そのために、6人制限での相手のHP固定化になったんだと思います。
    最初のメナスインスペクター3エリアは確かにもともとフルアラ基準の難易度で、その後「参加人数によってボスのHPが減る」ようになりました。
    ですが、それ以降のコンテンツには最初から同じシステムが導入されています。
    攻略する人は、まずクリアすることを考えるでしょうから、難易度が一番下になる6人PTで考えるでしょう。
    そこを基準に考えると、「参加人数によってボスのHPが増える」システムです。

人が集まらないのが理由なら、参加人数によらずボスのHPを一律で下げればいいのに、
    「参加人数によってボスのHPが減る」なんて余計なシステムを導入したために
    フルアラ時の難易度が少人数PT時の難易度に比べて上がってしまっている。

・難易度は高い。
    ・ドロップの競争率も高い。
    でフルアラで攻略する意味が薄い。

そもそもフルアラ基準のメナスをパーティでも攻略できるように難易度を下げたことが間違いだったと思います。
    メナスでこういう悪い仕組みを作ってしまったがために、後のコンテンツには同じ仕組みが導入されている。
    コンテンツには、フルアラ基準のコンテンツとパーティ基準のコンテンツが必要なのに、フルアラ基準のコンテンツを実質なくしてしまった。
    (8)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 12-25-2016 at 06:56 PM.

Player
    Quote Originally Posted by myajira View Post
    ・AF+2:カードを共通化する。つまりどのジョブで参加しても好きなジョブのAFを+2に強化できる。
    ・AF+3:5つのルートを完全に差別化し、両手武器や格闘しか通らない、片手武器しか通らない、魔法しか通らない、遠隔しか通らない、ペット攻撃しか通らない、等と分けることで、攻略ジョブを固定化する。そしてそれらのジョブ群に応じた強化素材が手に入る。
    難点が3つ
    ・盾と支援/回復がどのPTにも必要な点
    ・単純にジョブごとにBF(NM)を作る事になるんで、〇〇でしかやれないとなると
    今より更に1/5のペースでしか持ちジョブによっては追加されなくなる
    ・#137で指摘があり、サーバーや時間帯にもよるかも知れませんが
     野良は極端に減少し、LSやフレンド繋がりでの活動が多い印象の昨今で
     極端なジョブ構成のみのコンテンツを作った場合
     全員が全員に合わせて着替えられる集団でない限り、一緒に遊べなくなる可能性が高い
     現にオーメンがジョブ固定報酬なのに、ジョブ縛りが既存と同一バランスの為に
     特定の人がキージョブ固定になり、いずれ行き詰まる造りになっている

有利不利は当然あるべきものですが、コンテンツ側での極端な調整は
    この3点が解決できない限りは絶対に反対です
    今の開発の調整でさえ、ハッキリと間違っていると思います
    (8)
    Last edited by Rikuchan; 12-25-2016 at 04:38 PM.

Player lodiodrive's Avatar
    Character
    Zeelan
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 99
    昨日もぎヴァナを観なおしてみたら、松井Pが「ボスは今は5体」と仰っていたので、やはり王 飛車 角もでるのでしょうか。

その場合、5ヶ所の討伐フラグが必要とかでしたら、あまり縛りをきつくも出来ないでしょうね。
    (1)
    Last edited by lodiodrive; 12-25-2016 at 05:16 PM.

Player katatataki's Avatar

BGMは素晴らしい(`・ω・´)

ジョブ縛りがキツいハイエンドコンテンツがあってもいい。
    特定のジョブで参加しないと目的物が得られない、システム上のルールを強いてもいい。

しかし二つを混ぜるからおかしくなる。どっちかにしてよぷりーず(´・ω・`)

せっかく「特定ジョブで参加しないと目的の物を得られないよ」にしたんだから、
    仲のいい者同士で好きなジョブで参加して、和気藹々と楽しませればいいのに~(´・ω・`)

つーか中ボス何回か挑んだけどタフすぎ。いくらなんでもこれはひどい。
    ソロ少人数ライト層には絶対やらせてヤラネーヨという確固たる意思を感じました。

人数対策は20時間縛りで十分機能してるし、少人数で混雑とかないから、
    少人数好きなジョブ+フェイス程度で遊ばせてよぷりーず(´・ω・`)
    (27)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player erio's Avatar
    個人的には20時間縛りもマスクで飛ぶとリキャスト管理できてわかりやすくていいなと思います。

しかしいかんせんソロでのカード取りが厳しい。お題によっては一層クリアできずに終わるうえカードも確定で出るわけではない。
    まあ、エミネンス消化のつもりで気楽にやるにはいいのですけどね。

現状野良で雑魚2層で終わるカード取りの募集とかもないですし、雑魚だけ5層の+2用ルートはほしいですねえ。
    雑魚ルートあれば気楽に好きなジョブでってできるんですが…。
    いまだと気楽に参加=2層で終わりですからね。
    (15)

10. 12-26-2016 12:24 AM
    Reason
    自分の思った意見を言ってはいけないと理解した為

Player
    Quote Originally Posted by Deny View Post
    こんなのちょっと考えれば分かるだろ!とか思う気持ちも分からないではないのですが
    急ごしらえで不備があるのは仕方が無い事ですし、
    このようにユーザーの声も聞いて調整もすると言ってくれてますので
    開発に攻撃するよりもこの辺がおかしい、
    この辺を調整するとよりよくなるのでは、と建設的なディスカッションをしませんか?

攻撃してもお互いに気分が重くなるだけですし。
    努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る 井上靖

この名言を思い出しました。
    希望を語り、CL134~139に挑戦する人達に、より良いバランスのコンテンツになればいいですね。

私なんか、これからギアスに挑戦するとこでオーメンなんて高嶺の花ですわぁ。
    (5)

Page 14 of 67 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 64 ... LastLast

Tags for this Thread