Page 45 of 67 FirstFirst ... 35 43 44 45 46 47 55 ... LastLast
Results 441 to 450 of 667
    Player
    Quote Originally Posted by feat View Post
    なぜ動けてる6人と動けない7人を比較するんでしょう?
    動けない人が混じるなら6人だって苦労するでしょう。
    1日一回しかできないからと
    参加したジョブのカードしかでないからです。
    今回の調整は、
    ジョブ縛りや装備縛りでなかなか参加できない方や、
    欲しいカードのジョブで参加できない方、
    ◯◯さん、吟でよろwと言われてる方への調整だと思うからです。
    なれば、微妙な人が入った7人で、増えた戦力<増えた敵HPとなるパターンは十分あり得るかと。
    (16)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player peugeot's Avatar
    オーメンボスは [醴泉島] のCL139なので、

CL139以下の
    エスカジタ:リキッド防具セット 二ビルシリーズ ルオン:リキッド武器 免罪NQ 島ステップ:胴以外の魂石防具セット、魂石武器 
    ぐらいはそろっていると思うのでふえても戦力にならないってことはないでしょう。
    アンバス装備で補てんもできますし。
    (1)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    そもそもアドゥリン実装以降のコンテンツで見られるようになった、PTの人数の変動による敵のHP増加は何故組み込むようになったのかそもそも疑問なのですが。

MMOの戦闘は、沢山の人が集まれば強大な敵も倒しやすくなるのが利点だと思ってたもので・・・。
    もちろんその分、戦利品の分配減少や、希望品をロット勝ちして懐に入る確率の変動にもつながりますが、それ込みでMMOだと思ってました。
    あと単純に大人数になることで敵が倒しやすくなれば、+他のジョブチョイスでなにか目新しい戦い方を研究する余裕が生まれたり、遊びの幅が出るのかなと思うわけです。(鉄板構成に収まってしまならそれはそれまでの話ですが)

ですがメナス、ギアスフェット(ウォンテッドは個人毎報酬なのでちょっと除外)など、1PTを超えると比例して敵も強くなり、結局有用そうなジョブの参加が求められるようになってしまう。
    もちろん△△ジョブが入っても勝てるよ~という人もいるでしょうが、だったら○○ジョブ入れたほうがもっと効率よくなるよ、という話。
    そして現状よく参加する有用ジョブのジョブポばかり500マックスになっていく・・・。
    (17)

Player peugeot's Avatar
    HP変動システムの一番最初は、
    メナスで18人基準で作ったけど。18人あつめるのきついってことで
    少ない人数で突入しても18人のときと同じ難易度になるようにと敵を弱体するために導入された。

その後は、弱体目的というより6人で挑戦しても18人で挑戦しても同じ難易度になるようにってことで、人数に対してのバランス調整目的で、どんどん活用されるようになった。
    しかし、ただの人数割なので、人数少ないほうがいろいろ有利にな状況が多い状態がつづいており、実質難易度調整としての機能が果たせレていない。
    (19)
    Last edited by peugeot; 03-05-2017 at 09:51 AM.

Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    メナスは順序逆でしたね、申し訳ないです。
    (3)

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    緩和が正しいのか、締め付けが正しいのかという話ではなく、
    加減の話です。
    わたしもMatthausさんのような極端な緩和には大反対で
    腐っていくばかりだと思います。
    しかし、締め付けばかりでは、
    未だオーメンはおろかギアスにも触れてない層をいつまでも放置することになります。
    それはあまりに勿体無い。
    最近までベガリー主催してたんですが、実際未だ初ベガリーなんて人もかなりいました。
    HP比例制を組み込めば、結局最適編成でしか募集かからないのは必然。
    そうなれば、ますます格差は開くばかり。

そして、オーメンの特殊な仕様として
    参加ジョブのカードしかもらえないというのがあります。
    ソロやジョブ不問の緩め募集で行こうにも、1日一回制限があります。
    現状でも、からくりさんや竜騎士さん、学者や黒さんなど
    オーメンに不向きなジョブの方は苦労されてるのではないでしょうか?

私も、島の雑魚にスッカスカな人が参加できるような難易度まで緩和するのは反対ですが、
    このくらいはいいんじゃないかと思います。
    むしろ、この仕様で6人制ってのが無理があった。
    最初から18人制でもおかしくなかったと思います。

なので、単に人数拡張、HP比例無しが妥当かと。

おっしゃってるように、確かに緩和と締め付けの加減次第です。

私も時々、ベガリーやギアスを不問で募集しているので、未だにオーメンやギアスに触れていない層は確かにおられるのは理解しております。
    ですが、これは主催や新しいコンテンツにチャレンジする方達の責任ではありません。

あくまで、自分が積極的に参加していかないと、いつまでも変わらないのです。
    復帰したばかりで、野良が怖いとかの気持ちはわかりますが、そこはオンラインでチャット出来るのですから、事情を伝えるとかコミュニケーション取りましょうよ。
    主催さん次第で、返事が変わって来る事も確かにありますが、何でも当たってみるべきです。

後、オーメンに不向きなジョブなんてありますか?
    うちでは6人制限の為に昼と夜と溢れた人達で、バラバラになっております。
    例えば例にあげられてる、からくりさんですが、私のPTでメイン盾をして頂いております。とても素晴らしいですよ。
    竜騎士さん? 勿論枠ありますよ。 残りの学さん黒さんも言わずながらあります。逆に竜さん学さんが来ませんが、からくりさん、黒さんは既にAF+3を1~2部位も完成されてます。

私から見たら、楽に効率を求めすぎてオーメンでこのジョブは最初から無理とか決め付けていませんか?
    確かに、ジョブポ、装備、そのジョブを熟知した動き、作戦が大事ですが、そこは基本だと思うのです。

以前、私がアンバスのHQ装備位は皆楽に取れてもいいのではないか?と議論させて頂いたことがあります。
    その時に、皆さんから頂いた内容は、何故皆がHQをと思うのか?お前が面倒臭いからじゃないのか?と突っ込まれました。
    あの時も言いましたが、HQに拘るきっかけを持って欲しいからなのです。確かにどんなものでもHQを取るのは難しいです。
    ですが、あの時は誰にでもと言われてたアンバス装備位はHQを揃えて頂きたくて、それで順番に駆け上がって欲しい気持ちがあったのです。

話は戻りますが、やはり人数によるHPの増減は非常に大事な事だと思っております。
    そうしないと、恩着せがましくなってきませんか? 
    もう一度いいますが、どのジョブでも参加して攻略は可能です。ただ、最初から決め付けているだけです。
    (8)

Player
    いやいや、パターンの話ですよ。そういうケースも考えられると。
    全サーバーのオーメンを24時間365日監視しとるわけではありませんが、
    星唄クリアしたばっかりの人が行きたい!というケースは出てくるでしょう。
    条件は星唄クリアだけ?ですから、
    アンバスも島装備もない方が行きたいと言うことを止めることはできません。
    そうなった時に、HP比例制があると余計にしんどくなる可能性がある。
    つまり、緩和にはならんケースがあると。こう申し上げている次第。
    事実、ギアスでも余計な人員入れてる余裕は無いでしょう。
    WOCやります!ジョブ不問で募集中!なんてシャウト見たことありますか?

わたしの希望とも合致してしまうので、説得力薄いですが、
    開発が、人数拡張して緩和する と言ってんだから
    ギアスのようにHP比例制いれちゃうと意味が無いし、
    何より、どこにもそんな記述が無い。だから、
    単に人数拡張するだけHP比例無し。になるんじゃないかと思います。
    私の希望的観測です。

まあ、開発がしれっと入れてくる可能性は否定できませんがね。
    (10)

Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22
    HP変動ないなら松井Pの説明か今週のまとめ辺りに書いてると思うけどね
    本当はHP変動するけど記載すると炎上するから敢えて記載してないだけなんじゃないかなーと勝手な想像
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by exawin View Post
    HP変動ないなら松井Pの説明か今週のまとめ辺りに書いてると思うけどね
    本当はHP変動するけど記載すると炎上するから敢えて記載してないだけなんじゃないかなーと勝手な想像
    あり得るなぁ・
    こわいこわい

普通の企業なら、あとからクレーム出ないように先に言うとくもんですが、
    開発さんは天然でやらかすからなあ・
    特に今回のケースは、
    オーメン人数拡張するけどHP比例だよ。と最初から言うのと、
    人数拡張するよ。で当日HP比例ね。と言うのでは
    後者でガッカリする人が出るのは必至。
    流石にここまで顧客対応下手くそじゃないと思うんですが、
    僕が甘いんでしょうか・・
    (6)
    Last edited by Akatsuki; 03-05-2017 at 01:08 PM.

Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    開発の実装するものは、悪い方向で考えていた方が実装時に落胆が少なくて?済みます。
    何より、記載があっても実は記載の範囲はごく一部といった場合もありましたしね。
    まぁそれはおいておいて・・・。
    最悪のパターンで、雑魚から何から、中ボス含めボスのHPが比例増加した場合、シンカーがまたオカシナことにならなければいいのですがねぇ・・・。
    アンファルタリングブラバーやダンシングフラーの性能もへたにどう弄ってくるのかが怖い・・・。
    (3)

Page 45 of 67 FirstFirst ... 35 43 44 45 46 47 55 ... LastLast

Tags for this Thread