Page 54 of 67 FirstFirst ... 4 44 52 53 54 55 56 64 ... LastLast
Results 531 to 540 of 667
    Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    野良募集のお話ですよね。
    カード目当ての詰みルートは仕様上好きなジョブでの参加ですしある程度の自由度はある(中でフェイスを補充する等々)と思いますが、トリガーが余った程度でボスルートの応募が増えるのでしょうか。確かに参加できるならしたいという人もいるかとは思いますが、残念ながら応募条件を満たしていません、ということが増えるだけのような気がしないでもないような?
    (5)
    Last edited by Zapitan; 06-25-2017 at 09:50 AM.

Player clearance's Avatar
    Character
    Bulid
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    少し話が変わりますが、詰みルートに於いてジョブ不問で参加できるというのは、参加者の方からの観点であって、主催者からしたら割とそういう訳にはいきませんよ?時間帯やタイミングにもよるのでしょうが、最近は盾、回復役して頂ける方の参加はめったにないので、少しでも円滑に進めるために、叫んでも結局、わたしはナイトをだすことがほとんどです。(もちろんもうナイトのカードはとりあえず欲しくありません。ほかのジョブのカードが欲しいのですがAF2やAF3の打ち直しが来ることを期待し、その時に必要になることを願っているだけです。)

今更、ジョブカードの区別を失くせというのは無理でしょうから、せめて交換レートの緩和はして下さってもいいのではないでしょうか?

そもそも鞄の空き問題が深刻なのに預けることも出来ないジョブ毎のカードで更に圧迫、もっと言えば丁度今はモグボナンザで更に圧迫と、レム物語のようにジョブの区別なく使うことができたならここまで不満もでませんよ、それを敢えてなぜジョブ毎に区別したのか理解に苦しみます。我々プレイヤーはみなさんちゃんとお金を払ってプレイしているので(わたしもそうですがモグワードローブ4まで課金している方も多いでしょう)
    開発の方々、いろいろあって大変かとも思いますが、しかし、今の仕様を顧みると、ほんとうに真剣に考えてこのゲームを作って下さっているのか、甚だ疑問です。納得のいく回答を希望します。
    (9)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by HoniHoni View Post
    サーバーによって状況が違うと思いますので異なる意見があれば出して頂きたいです。
    ご提案されてる内容については賛成でも反対でもありません。
    現状のままでも、ご提案されている内容でも、いいかなと。

フィードバックということで、Valワールドではオーメンの募集はまだパラパラ
    と詰み、ボスルートともにあります。

実際には身内で遊んでる方のほうが多いのではないかと思います。
    人数の少ないワールドほど、その傾向が強くなってそうな気がします。
    あとは、少数やソロによる詰みルートの方もかなりいそうです。

所属しているLSでは人数が少ない時はフェイスを含めて詰みルートにしたり、
    ジョブ編成の都合にあわせて、いけそうなボスルートをまわってますので、
    募集とかしてないです。。。ごめんなさい。

LSや身内を中心に遊べている分には、募集とか気にならないのですがソロ活動
    中心の方や、LSに人がいなくなってしまった方にはちょっとしんどいですね。

復帰、新規、ソロ活動中心といったカテゴリーのLSをシステム側で作って定期的
    にNPCに配布させるというのは難しいでしょうか。
    なかなか、つてがないとどこかのLSにはいったりするのは大変だと思うのですよ。
    (4)

Player HoniHoni's Avatar
    Zapitanさん、clearanceさん、Rinnyさん、まずはオーメンへの意見ありがとうございます。

以下長文になりますので改善に興味のある方のみお読み下さい。

ここ最近オーメンも含め色んな話題が停滞しており、また現在も開発さんとプレイヤーには大きな認識のズレがあり
    プレイヤー視点で本当は皆さんがどう思っているかを開発さんに知ってもらいたかったのもあって各コンテンツのどの点に問題があるのか、どうしたら改善できるかをステップアップしながら話題にできればいいと思っていました。
    出された意見にも「この場合にはどういった不具合があるので、だったらこうした方がいい」といった意見を特に歓迎します。

これまでの経験から言い争いになる事が多いのでなるだけ反対意見の後に対案が続けば良いですし、確かに不満だらけな箇所が私自身も多いのですが
    どうせ無理という初手からの諦めや、ただの否定・皮肉・中傷や足を引っ張るだけ、ここまでやれという一方的な要求では開発さんも動きにくいと思うので
    話し合ってメジャーアップデートの終わった今でもここまでならやれるという開発さんとの妥協点を探していければいいと思っています。

そういう私もちゃんとしたディスカッションができている訳ではなく、反省すべき点が多々あり、かなり拙い所だらけですが
    今のままではこれまでより深刻な人離れやコミュニティの閉鎖化が止まらなそうで、現状は大きなイベントやキャンペーン頼りでなんとか食い繋いでいるようなFF11が、ほんの少しでも良い方向に向かえばと思います。
    そして5月12日のファミ通の配信イベントでこれまでにないほど盛り上げて下さった声優さんたちに少しでも恩返しできればいいとも思いました。

これまでを見ても改善要望で開発さんをディスカッションのテーブルに呼び出すのはかなり困難になっています。
    まずはこちらから扉を開いて私達がそれぞれ興味のある事について意見を出し合っていければ幸いです。
    荒れないよう静かに声を大きくして開発さんが無視できないようになればいいと思っていますが
    それにはまだ今でもFF11が好きで、まだ続けていきたい、好きなゲームが楽しくなって欲しいという皆さんのご協力が必要です。

どうか、宜しくお願い致します。

--------

私自身もオーメンのジョブカードシステムについては問題があると感じていて、詰み募集してみたものの集まってみたら参加ジョブの偏りが酷く、最終的にはソロか身内が良かったという感想に至る事が多々あります。
    アライアンス・パーティメンバーをまとめ、1から説明しなければいけないリーダーの苦労、やってみなければわからない各々の能力の細部に、失敗してもリトライしづらいコンテンツ。
    攻略メンバーを余り変えなくて済み、お互いに経験や連携を積むことができ、ストレスの少ない身内に流れいわゆる野良募集が少なくなってしまうのは当然の流れなのではないでしょうか。
    その意味でもボスルート・詰みルート両方に行きたい人向けに別々の入室トリガーがあり、両方に参加者がいる・リトライしやすい、ボスルートに行ける実力者が詰みルートで力を発揮し、皆さんがお互いに得るものがある状況を作って欲しいとまずは考えました。(それでも、野良に触れたくない人にとっては抜本的な解決策ではないのでしょうが)

ジョブカードに関してはそれに限らず延々増えてはいくものの預けられない、もうカバンに入りきらないアイテムが溢れかえっています。
    せめていらないカードを全てNPCにプールして種類問わず規定枚数が貯まったら
    欲しいカードに変換して渡すのはどうなのかとも思いますが、これは大きなシステム変更が必要になるのでしょうか?

また、これよりも良い案があるという方はどうかディスカッションにご参加下さい。
    重ね重ね、宜しくお願い致します。
    (3)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    スレッドの流れからそれるかもですが。

王将のだいじなもの「全員消滅」は、
    「ひとりだけ消費」よりも複数アカウントのアドバンテージが大きくなってますね。

# 複数アカウントについてどうこう言う気はないです
    # ただシステムが(結果的にですが)差を大きくしてるのはどうなのかなと

延命したいあまりの「ジョブカード」と「全員消滅」が
    「アライアンス入場可」と組み合わさり、ボスルートの野良パーティは絶滅気味です。

Sirenではボスルートのシャウトをあまり見かけなくなり、
    自分でボスルートの主催を続けてはいますが、しんどいです('x')
    (13)
    Last edited by noli; 06-29-2017 at 02:57 AM.

Player lemontea's Avatar
    Character
    Ryuken
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    王将のトリガーが突入者のみ消滅になったら
    王将へ行ける回数が増える = 他のボスへ行く必要がほぼない
    となり、余計に行かなくなると思います

ベガリーが実際にそうなっていて実装当初はハデスのみ連戦していました
    これの対応処置として後付けで全ボス討伐者限定ガチャを実装し
    他ルートへ無理やり導線を向けさせた経緯があります

これへの反省で今回は全員消滅になっているのだと予想しています
    (※全員消滅が良い方法とは思っていません)

本題ですが
    ボスルートが過疎り気味なのは単純に欲しい装備を取り終わった理由が一番と思われます

毎晩何組も詰みルートの募集があり
    ほぼ埋まっている様子を見ても装備取りからカード取りへ移行したと感じ取れます

王将のトリガーの仕様で固定を組んだ人が増えた部分もあるとは思いますが
    やはり欲しい装備を取り終わった人が多いのではないでしょうか
    (12)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by lemontea View Post
    王将のトリガーが突入者のみ消滅になったら
    王将へ行ける回数が増える = 他のボスへ行く必要がほぼない
    となり、余計に行かなくなると思います

ベガリーが実際にそうなっていて実装当初はハデスのみ連戦していました
    これの対応処置として後付けで全ボス討伐者限定ガチャを実装し
    他ルートへ無理やり導線を向けさせた経緯があります

これへの反省で今回は全員消滅になっているのだと予想しています
    (※全員消滅が良い方法とは思っていません)
    えと、ベガリーの呪符については要望を出していたりするので、
    そのあたりの事情には明るいつもりです。
    タルタロスプレート狙いで一部ルートの人気が高くなってはいましたが、
    下位ルートの需要はありましたし、素材の相場も高止まりしていました。
    ベガリーでも下位を全部やらないことには上位をやれないので、
    下位から上位まで幾度も主催をしましたが、lemonteaさんとは認識が異なるかもです。

で、そこは本題ではないので話を戻しますと、
    先の投稿では言葉足らずでしたが、
    延命したいのであれば、「ひとりだけ消費」にしつつも、
    きっちり報酬体系で延命すればよかったのではないかと。
    それこそほかのルートも盛り上がるような報酬体系にすればいいわけで。

「全員消滅」という方法をとったばかりに、
    複数アカウントのアドバンテージが大きくなってしまったのは、
    失策だったのではないかと。

# 下位のルートが廃れたままだとみんな困ってしまいますから、
    # 王将の報酬をフックにしてもよかったのかなと('∇')
    (6)
    Last edited by noli; 06-30-2017 at 08:59 AM.

Player Labyrinthdoll's Avatar
    Character
    Labyrinthdoll
    World
    Ragnarok
    Main Class
    COR Lv 99
    貧乏性な私の独り言と思ってもらっていいのですが
    ジョブカードの交換レートが10:1なのはとりあえずおいといて(ほぼ機能してないレートだとか言いたいことはありますが・・・)
    カード1種を10枚集めて交換ではなく「複数ジョブ混合10枚」でも交換できるようにならないでしょうか?
    半端に集めていないジョブをフレンドのヘルプで出したり、ゴブの不思議箱で1枚だけのカードなどがあふれてますが
    結局交換するために残り9枚集める為に本意でないジョブで突入するなんてありえませんし(そんなことするくらいなら欲しいカードジョブでソロ突入しますから)
    1枚~だけのカードは泣く泣く捨てるしかありません
    現状のレートでは交換がほぼ機能してないですが端数枚だけあって使い道の見当たらないカードを混合で10枚なら交換したいって人もいないですかね?
    (18)

Player Soz's Avatar
    Character
    Soz
    World
    Bismarck
    Main Class
    WAR Lv 99
    いらないジョブカード1枚→引換券1枚
    引換券10枚→ほしいジョブカード1枚

この交換をしてくれるNPCの実装で不要カードの処理は丸く収まりそう。
    (11)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    ジョブカードですが、今後の追加コンテンツでも利用されるのではないかと勝手に予想しております。
    レリック装備とエンピ装備のさらなる打ち直しあたりで。。。

レム物語のようにNPCへの預かり(小札も含めて)が可能になればかばんの負担もへりますので
    対応をお願いしたいですね。
    (4)

Page 54 of 67 FirstFirst ... 4 44 52 53 54 55 56 64 ... LastLast

Tags for this Thread