Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast
Results 51 to 60 of 77
    Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Plo View Post
    白兵でPTに参加するにあたり、マトンに連携の邪魔をさせないため以下のような方法を取ることがあります。
    ・マトンの攻撃が当たらない様に命中を極力下げる
    ・マトンの攻撃回数が増えないようにヘイスト・ダブルアタックを抑える
    ・マトンのTPが溜まってきたら、タクティクスウィッチで空にする

やっていることがあまりに不毛です。
    ということでWSを使用しない、もしくは得TPが極端に下がるアタッチメントの追加を希望します。
    変わりに命中ダブルアタックヘイストがモリモリだったり、状態異常耐性が異様に上がったり、敵対心が今の倍くらいになったりすると嬉しいです。

もちろん根本的にマトンが連携を邪魔しないようにしてくれるのがベストです。
    フィードバックありがとうございます。

本件に対応するとした場合、
    連携をしない代わりにウェポンスキルのダメージが向上するという
    アタッチメントの実装を考えますが、実際には対応が難しいです。

特定のプレイヤーには有益で、ほかのプレイヤーには不利益という状況を作り、
    「それならば能力の下降/制限を撤廃したほうがいい」という意見が挙がる可能性を考慮すると、
    そもそもそのアタッチメントを実装する是非にまで話が遡る懸念があり、
    先述の通り、いまは「検討はしますが、実現はかなり難しいです」というステータスになります。
    ご理解いただけますと幸いです。
    (8)

Player Plo's Avatar
    お返事ありがとうございます。

たしかにウェポンスキルの強化だけを望むプレイヤーには理解し難い設定だと思います。

重要なのはそこではないのです、不利益な性能のアタッチメントを要望しなければならない程、
    からくり士に不都合なことが起きているということです。
    WSがコントロール出来ないため自由にマニューバを使えない、連携を邪魔してしまう、多くの人が書き込んでいますが
    開発はこの問題に対して一向に回答を出していません。

技術的にバランス的に可能かというのはユーザーにはわからないです、でもなんとかして欲しいから
    こうしたらどうでしょう?とみんなアイデアを出しています。

無理なら無理でしかたないです、しかし問題は解決しません、
    じゃぁどうする予定なのか?何を検討しているのか?可能なことは何なのか?現状をどう認識しているのか?
    もう一歩踏み込んだ回答がいただきたいです。

今回は「検討はしますが、実現はかなり難しいです」という回答がありましたが、
    「検討する」ということは『からくり士はPTで盾をするために不毛なことをしている』という認識だと理解しても良いのでしょうか?

(腹話術の件についてもせめてマトンが複数の敵に対して全く対応出来ない点、タゲ取り能力が足りない点についてどう考えているのかまで言及して欲しかったです)
    (12)

Player Vient's Avatar
    連携をしないアタッチメントの実装を求めているのではなく、ウェポンスキルを使わないアタッチメントを求めています。
    Ploさんの文からの推測ですが、それを元に説明します。

考えられるのは白兵戦オートマトンが盾役でマスターがアタッカー。
    装備強化は全てマスター強化優先に使用していると思われます。
    PTのもう1人のアタッカーとの連携を行う。

からくり士の装備強化の問題点として、マスターとオートマトンどちらか片方を強化すると、もう片方が弱体してしまうというシーソー関係があります。

ですが、フラッシュバルブ修正とストロボの調整により、敵を引き付けるという盾役としての役割を、装備強化を削っても十分機能させることができるようになり、マスター側に装備強化を集中することでアタッカーとしても運用可能となり、2つの役割を同時に機能させられることが可能になりました。これは理想的な組み合わせです。

盾役としての役割は十分果たせているので、WSを撃たれて連携を潰されるのが問題点になります。
    また、連携を潰される状況は、なにも割り込みだけではありません。
    勝手にWSを撃たれたことによる被連携状態の受付時間も、連携を潰されるという概念に含まれます。
    今回の返答では、このことを一切考慮に入れていません。

また、想定されるこの状況下ではWSを撃たないことも利点になりえます。
    白兵戦オートマトンがTPを貯めこみ、マスターが連携後タクティクスウィッチで交換した後に追撃連携を行うといった用途です。
    サポ侍も駆使すれば2連が4連にといったことができます。

勝手にWSを撃たれたことによる被連携状態の受付時間も、連携を潰されるという概念に含まれます。
    そのため、ウェポンスキルを使わないアタッチメントが駄目なのならば、WS自体に連携しない性質を与えたり、割り込んでも連携を阻害しないようにする対策を提示するべきだと考えます。
    (9)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    MBと連携伸ばしが大ダメージに繋がる今のバランスで、Lv2,3連携も可能なマトンのwsは
    事前に少し打ち合わせをしたら邪魔どころか非常に頼もしい存在です。
    ・・・と言いたいのに、やはりマトンのwsは扱いにくい、邪魔に感じる事が多々あります。
    apexジョブポのような、打ち合わせ通りの連携を安定して継続できるような状況ですらもです。

・味方からマトンのTPが見えず、TP報告が必要。
    ・TPを伝えても、wsよりもアビリティを優先するのでws発動が擬似ランダム、信用できない。
    ・制御方法がインヒビター(連携を狙う)しかなく、融通が利かない。
    ・連携属性よりも、wsが上位であることを優先する為、衝撃や切断などを積極的に狙う。
     インヒビターを装着しない事は論外、選択肢にならない。

原因としては上記あたりを思い付きます。

・プレイヤー間はTP可視化でとても利便性が向上したので、ペットも同様に改善。
    ・インヒビター、新アタッチメント(仮)装着時には、wsをなによりも優先。
    特にwsが最優先でない内は、どのような挙動を作っても連携を任せる事は絶対にできません。

Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    連携をしない代わりにウェポンスキルのダメージが向上する
    この「連携をしない」が、連携にならないタイミングをマトンが見計らうという意味なら
    何ひとつ解決されないと思います。

連携属性がなくなって邪魔にならなくなるという意味なら、マトンなしで連携する事に
    支障はなくなりますが、マトンを絡めた連携は扱いにくいままです。

インヒビター(連携を狙う)以外に、こういうアタッチメントが実装されれば、今不便なことが
    解消されるなーと思う事を書いてみます。

からくり士が納刀状態、TP1000未満、敵が被連携状態、敵が被MB状態、の時wsを使用しない。
     からくり士の使ったwsを参照してマトンwsが選択される。
     つまり、トスを狙うようになる。

インヒビターに比べて、マトンのwsタイミングはかなり制御しやすくなると思います。
    とりあえず無駄撃ち、割り込みはなくなるんじゃないかと。

「ウェポンスキルのダメージが向上」ではなく「続く連携ダメージにボーナス」にして
    マトンで連携スタートした場合、連携自体が強くなるという方向とか。
    パーティプレイ向きで良さそうに思うのですが、どうでしょうか。

なにかデメリットが必要ならば「ウェポンスキルのダメージ減少」にして、とことんトス専で。

・新アタッチメント案
    連携のトスを狙う。連携ダメージにボーナス。(オートマトンのウェポンスキルダメージ低下?)
    (4)
    Last edited by amachan; 02-01-2016 at 09:40 AM. Reason: いろいろ修正してたら全然違う文章になってしまった。

Player healthya_ryokucha's Avatar
    Character
    Chohakkaisan
    World
    Shiva
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    フィードバックありがとうございます。

連携をしない代わりにウェポンスキルのダメージが向上するという
    アタッチメントの実装を考えますが、実際には対応が難しいです。

特定のプレイヤーには有益で、ほかのプレイヤーには不利益という状況を作り、
    「それならば能力の下降/制限を撤廃したほうがいい」という意見が挙がる可能性を考慮すると、
    そもそもそのアタッチメントを実装する是非にまで話が遡る懸念があり、
    先述の通り、いまは「検討はしますが、実現はかなり難しいです」というステータスになります。
    何言ってるのかわからない。。
    ここを改善して欲しい。
    こんなのどうか。

に対し、別の無茶な意見がでて無くなるかもだから無期延期します?

無茶な意見があったら反論しながら
    適切な改善をするべきじゃないか。

困ってることを具体的に言っていい意見を出してるのだからちゃんと応えないと。。
    (5)
    Last edited by healthya_ryokucha; 01-31-2016 at 06:34 PM.

Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99

ジョブポ項目にタクティクスウィッチ使用間隔マイナスがあれば、この問題は解決したかもしれませんね。
    マトンのTPが貯まる度にマスターに移してTPを捨てる。無理矢理ですがこれで対応できますしね。
    もしくはインヒビターIIは従前通りの性能にし、インヒビターIに関しては「マスターとのみ連携する。それ以外ではWSを撃たない」という性能に修正するとか。
    何故新アタッチメントを実装する話になるのか、利益不利益の状況がいまいち想像付かない、そもそもアタッチメント枠が足りてない現状を把握していないとしか思えません。
    (7)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    一緒に殴る時、タクティクスウィッチでは解決がかなり難しいと思います。

インヒビターを付けても付けなくても思ったように制御できないから
    インヒビターに代わる新しいアタッチメントを作るって発言では?
    その場合、運用はインヒビター枠と入れ替えで枠数は関係ないです。

「それならば能力の下降/制限を撤廃したほうがいい」という意見が挙がる
    プレイヤーによってではなく、遊ぶコンテンツ、戦い方によりませんか。
    いまのインヒビター自体の性質がありがたい場面もあるし、そうでない場面もある。
    そうでない場面に対応できるアタッチメントが不利益な人とか居るんでしょうか?
    「連携をしない」って相当魅力的なのですが。

この問題は放置してほしくないです。

あと、インヒビターはストアTP効果のみ、アンプリファイア他も効果アップのみ
    wsとかマジックバーストとか、戦闘スタイルは新ヘッド・フレームで使い分けるという
    のは無理でしょうか。枠がきついですし、マトンオシャレもそろそろしたいです。
    (1)

Player kurobox's Avatar
    Character
    Kurobox
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    これってカニバルブレードの連携属性をなくすだけでもなんとかできそうな気がするんですけどどうなんでしょう?
    (6)

Player Chadance's Avatar
    Character
    Nazuzu
    World
    Sylph
    Main Class
    PUP Lv 99
    カニバルブレードを闇マニューバから光マニューバトリガーに変更して連携属性をスピリッツウィズインと同じ扱いにしてしまえばいいわけですね。
    問題は光マニューバのイメージとカニバルの闇イメージが合わないっていうところですかね・・・些末な問題ですけども。
    インヒビターを外してしまえば連携も狙わないし確かに素敵。
    (4)
    Last edited by Chadance; 01-23-2016 at 11:49 AM.

Player Vient's Avatar
    カニバルブレードから連携属性を無くすのは選択肢として有りだと思います。
    WS選択を闇マニューバから光マニューバに変更することも盾役として運用する分には利点が大きいと思います。
    白兵戦は明確に盾役に特化するならこれでもいいように思います。

ただ、本体がアタッカーをやめてオートマトンに全てを任せて後方に下がることはよくあり、オートマトンに装備強化を集中させ、アタッカーや盾役兼任アタッカーとして運用する場合は違ってきます。
    オートリペアキットのリジェネ効果と威力の高いボーンクラッシャーの共存ができなくなり、火力低下が考えられます。

このあたりに配慮する場合、闇マニューバでカニバルブレードの優先度を引き上げ、連携属性を無くすのが良いと思います。
    通常盾役なら炎と光のマニューバは点灯しているはずで、残り1枠で方向性を定めます。
    ここに闇を追加しても現状ではカニバルブレードは撃ってくれませんので。

昔のように火力面は射撃タイプと役割が分担されていれば、こんな配慮はいらなそうなんですが。
    (0)
    Last edited by Vient; 01-23-2016 at 08:17 PM.

Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast