Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Player Lusu's Avatar
    こんばんは。コハルビさんの初心プレイヤーに対する心遣い、素晴らしいですね。

ちと一点気が付いたので書いて置きます。
    きっと修正してくれるはず・・・。
    #4の白〆の説明が、青〆と同じになっちゃってます(⊃д⊂)
    ↑は修正確認したら修正して消しておきます。

さて、ここでちょっとした補足しておこうかと思います。

色々な用語を見て「なるほど!」と思われた方もいるかと思います。
    しかし、ここで覚えた用語を実際に使ってみたら相手に今一伝わらなかった・・・。
    そんな方も居るのでは・・・?

大抵の言葉は攻略本などの書籍やWikiなどの情報サイトを通し共通語として浸透しており通じるはずですが
    サーバ(鯖)によって若干違うケースがあります。他のゲームからの転用もあるかも。方言のような感じですね。

例えば
    Quote Originally Posted by Koharubi View Post
    ・ぞん (カテゴリ:移動)

エリア間を移動するときに、ロード時間が発生すること。または移動すること。
     この間に話されたLS会話やパーティ会話は聞こえないことがあります。
    コレは、自分の周りでは「エリア」と言ったりしています。
    きっと他にも有ると思いますが、単にその言葉だけで考えず
    前後の話によって会話の流を把握する事できっと意味が分かるはずです。頑張って!
    (0)

Player Lusu's Avatar
    ●モグ ⇒ モーグリ、又はモグハウス。文脈によって判断する必要があります。

●もぐる・潜る ⇒ モグハウスを利用する
                例)「あ、私兵忘れた・・・。ちょっともぐってくる」等

●背・【背】 ⇒ 英語圏のプレイヤーが離席から戻った際に【背】=Back、戻ったよ!の意で使う。
              また、それを模して日本人があえて漢字の背だけを打つ場合もある。   

●エモ ⇒ キーボードにて「/emote」を打ち込んだ後半角開けて入力した文章が「/wave」などの感情表現
            と同じカラーでログに表示される。※現在は「ジョブエモ」を指す可能性が高い。

●ジョブエモ ⇒ 全20ジョブ毎に設定された感情表現の一種。各ジョブ異なる演出で楽しませてくれる。
               ル・ルデに居るメイジャンモグ(ターバンがグリーンの固体)から受ける試練をクリアする事で
               仕様可能となる。「/jobemote ○○○」を入力する事で楽しませてくれます。
               ○にはWAR・RDMなどジョブの英略3文字がはいる

●HP・hp ⇒ ホームポイントの略、ヒットポイントの略、あるいはホームページ。これも文脈で判断ですね!

●MP・mp ⇒ こちらはほぼマジックポイントなはずですが、稀にマネーパワーで使う場合も有るようです。
    (0)
    Last edited by Lusu; 04-14-2011 at 04:48 AM.

Player Diska's Avatar
    Character
    Kimiruhamiru
    World
    Bismarck
    Main Class
    SCH Lv 99
    スレッドの意図には賛同するのですが…個人的には、

初心者の人は、全部覚えようとせず、すごーくひまな時に眺めて
    ゲーム中に時々「あー、聞いたことあるかもなんだっけ」と思い出す

ぐらいが丁度いいと思います……。
    逆に、ベテランな人が「あー、この言葉は初心者の日常には関係ないから気をつけなきゃ」と思って欲しいリストのような気がします。

「ちょこさー」は、分かりますけど、ジラート前からそれなりにアクティブに続けてるわたしでもゲーム内で一度も聞いたことない略語ですし、

アビセア関係や「えいん」、「さる」、「なずなたん」とか超高レベル向けの俗語は初心者は絶対に縁がないというか、LS会話で触れる機会はあっても「自分には当分縁がないことを話してる」と確信を持てる以上の意味はがないと思いますし。その辺が理解できるようなら既に初心者ではないと思います。
    (4)

Player NEET's Avatar
    【ピクミン】
    自ら行動しようとせず、下調べ等もろくにしないままシャウト等で各コンテンツに参加してくる輩の事を指す。
    物欲だけは立派で文句ばかり言うタイプも存在する。基本的に迷惑である。

【ネカマ】
    男性が女性に成りすましキャラクターを操作するロールプレイ。
    他の男性キャラからアイテム等を巻き上げるタイプも存在する。自分の思い通りにいかないと高確率で性格や口調が豹変する。

【○○廚】
    物欲廚:欲しい装備やアイテムがあると周りが見えなくなり手段を選ばなくなる輩を示す。

暴言厨:名前通り他人に対し暴言を吐く輩。場所やモンスターの取り合い等で自分に非があるにもかかわらず暴言を放つ輩も多い。

仕切り廚:リーダーや指揮を任されているわけでもないのに突然指揮をしだし迷惑をかける輩のこと。

自慢廚:野良、LS問わず会話で自分の装備や活動等の自慢ばかりする輩。概ね大したことがないのが特徴である。

クレクレ廚;いくつかのタイプが存在する
    ・装備の出来ないアイテムや必要の無いものを空気を読まずに何でも欲しがったりロットする。物欲廚タイプ
    ・ミッションやクエスト等、自らは一切動かず何でも手伝ってもらいたがる輩。ピクミンタイプ
    ・開発等へ向けて無理な要望を求める輩。どんな無理難題でも受け入れられなかったり否定されると激怒する

他にも存在しているが、主に上記が多い。何事も度が過ぎると迷惑である
    このフォーラムでも、必要の無い無駄な要望のためにスレッドを立てている輩にもクレクレ廚は多い。
    (0)
    Last edited by NEET; 04-26-2011 at 09:46 PM.

Player
    ・不意だま
    シーフのジョブアビリティ、不意討ちとだまし討ちのこと。
    英語ではSATA(Sneak Attack,Trick Attack)と表記される。
    セットで使うことで真価を発揮するため、このように一緒くたに呼ばれることが多い。
    「不意だまバイパーお願いしますね。」などのように言われた場合は、不意とだまをセットで使ってくれという意味になる。

・アサだま
    60レベルで覚えるシーフのジョブ特性「アサシン」を利用し、正面など不意討ちが乗らない向きからだまし討ちだけを撃つこと。
    アサシンの効果でだまし討ち単体で不意討ちと同程度のダメージボーナスが得られるため、
    不意討ちと分けてだまし討ちを使う場合などに特にこう呼ばれる。
    単に「だま」だけで呼ばれる場合もある。

・横だま
    だまし討ちはだまし対象の後ろ以外からも入ることを利用し、
    だまし対象の横からアサだまやだまWSを入れることで、ブレスなどの前方範囲WSを回避するテクニックのこと。
    昔の「不意討ちはモンスターの視界(約前方60°)の外からなら入る」仕様の頃には別の意味もあったが、
    こちらの意味では現在は使われることはない。

・かくれだま
    ジョブアビリティ「かくれる」を使うことで、アサシンがないレベルで正面などから不意だまを入れること。
    基本的にはヘイトリストに載ってない状態で使うが、「かくれる」でタゲを切れる敵なら戦闘中などでもかくれだまが可能。

・開幕
    戦闘の一番最初のこと。
    開幕連携、開幕でプロテアします、などと使う。

・仕込み
    不意やだましをあらかじめ発動しておくこと。
    これらのアビリティは発動してから殴るまで、最大1分持続する。
    また、アビリティ自体のリキャストも同じく1分なので、時間切れ寸前に不意だまを載せた攻撃をすれば、即座に次の不意だまが可能になる。
    仕込みをうまく使えば、開幕で2回の不意だまで敵のHPをがっつり削ることができる。

・リキャスト、リキャ
    アビリティや魔法を使ったあとに発生する、再使用可能になるまでの時間。
    数秒程度のものから、数分、数十分のものもある。
    リキャスト期間中でアビ・魔法が使えないという意味で「リキャです」などと言う場合もある。

・ため
    WSを使わず、TPを貯めておくこと。
    敵のHPが残りわずかのときに、連携を次の敵にぶつけるためにTPを温存する場合などに用いる。

・押し
    敵のHPが残りわずかなときに、精霊魔法や不意だま、WSなどで一気に削りに行くこと。
    「ため」と関連した場合は、WSでの押しは基本的にやらないことに注意(黙想のある侍は例外)。

・抜刀WS
    戦闘開始(抜刀)してから最初の通常攻撃までの短い期間にWSを発動させること。
    特に「仕込み」をした状態で開幕連携するときに便利なテクニック。
    そのほか、ソロで不意討ちWSが可能になる、10TP程度得をするなどのメリットも。

・挟む
    不意だまを入れやすいように、1人が敵のタゲを取って敵の前に立ち、もう1人が敵の真後ろに立つこと。
    だまし討ちを覚えるLv30以降は、盾とアタッカーで敵を「挟む」立ち位置が主流になる。
    逆に、Lv30未満では、不意討ちの入れやすいようにタゲもち2人が「並ぶ」立ち位置が主流。

・寄る
    不意だまが入れやすいように、盾、サブ盾が敵に近づくこと。
    だまし対象が離れて立つと、後ろに立つシーフの攻撃が届かなくなるので、その場合は寄ってもらう。

・平行、直角、斜め
    通路など細長い場所でキャンプする場合、通路に対して盾、敵、サブ盾で縦一列に並ぶことを平行、横一列に並ぶことを直角と言う。
    斜めは平行と直角の中間で、角度については適当で良い。
    通路が狭く、横一列では盾の後ろにまわりこみにくい場合は平行に、
    敵に前方範囲WSがあり、平行では後衛に危険が及ぶ場合は直角に、
    通路が狭く、敵に前方範囲WSがある場合は斜めに立つのがセオリー。

・だま誤爆
    意図しない対象にだまし討ち効果が乗ること。
    意図した対象以上に敵に寄っている人(歌をかけに来た詩人、履行をかけに来た召喚、プロシェルをかけに来た白などが多い)がいる場合は、
    「だま誤爆するから離れて」などと注意してあげよう。

主にシーフで使う用語を集めてみました。
    初心者さんには難しいジョブですが、いぶし銀の技が光る職人向けジョブです。
    ソロだとちょっとつらいですが、PTを組むと楽しいジョブです。
    ぜひやってみてください。
    (1)

Player Aldo's Avatar
    w
    笑い、という意味の略字。
    ですが、「。」の代わりに使う人も結構います。

PC
    プレイヤーキャラの事です。
    町の人など、プレイヤーが操作していないキャラはNPCといいます。

POP
    ぽっぷに同じ。敵の再出現の事です。

NM
    ノートリアスモンスター。計り知れない強さの敵。
    ネームドモンスターではありませんw
    より強い存在はHNMと呼ばれます。
    クエストやミッションで戦うボス敵もNMと呼ばれる事が多いです。
    なお、NMの中にはパーティ外のプレイヤーに対しても、
    ダメージを与える特殊技を使うのもいるため、注意が必要。

BC、BF
    バトルフィールドの事です。
    様々なボス敵との戦闘を行う専用のエリアで、地図が表示出来ません。
    マップの構造はバトルフィールド毎に異なります。
    前述のNMと組み合わせてBCNM、BFNMと言った場合は、
    獣人印章などの印章アイテムと交換で得られる各種オーブを使った、
    特殊なボスバトルの事を言います。

ダメ
    ダメージの事です。駄目なわけではありませんw
    敵に与えるダメージを与ダメ。
    敵から受けるダメージを被ダメと言います。

レジ、レジスト
    魔法ダメージの軽減や、状態異常を無効化する事です。
    特定の属性や状態異常が一切効かない場合は、
    ~完全レジ、~完全レジストと言う事が多いです。
    攻撃魔法は基本的にミスが発生せず、必ずダメージを与えますが、
    魔法命中率が低いとレジストが発生し、与えるダメージが減少します。
    (この場合、画面上にはレジスト表示が出ないのでダメージ値で判断)

サポ、サポジョブ、SJ
    サポートジョブの事です。

アビ
    アビリティ。ジョブ毎に使える技能の事です。
    また、2時間に1回しか使えないメインジョブ専用のアビリティは、
    2時間アビ、SPアビなどと言われる事が多いです。

WS
    ウェポンスキル。武器毎に使える武器技の事です。

連携
    WSを撃った後、数秒間の内に、決められたWSを撃つと、
    連携と呼ばれる現象が発生し、追加の属性ダメージを与えます。

MB
    マジックバースト。
    連携をして、連携のエフェクト(グラフィック)が消えた瞬間から数秒間の内に、
    連携のエフェクトが持つ属性と同じ属性の魔法を撃つと、
    魔法攻撃力と魔法命中率(魔法の成功率)がアップします。

フィールド
    1.ダンジョンや町ではない場所。
    2.敵モンスターが発生させる特殊な状態異常発生領域。
    特定のモンスターが特定の特殊技を使用した際に、
    そのモンスターの周囲に目に見えない領域が出現し、
    その領域の中にいると、常に特定の状態異常になります。
    領域の中にいる間は、いくら治療してもすぐに状態異常になります。
    領域の外へ退避するか領域が消える事で、自動的に状態異常が治ります。

ドロップ
    敵が落とすアイテムの事です。
    また、敵がアイテムを落とす確率の事をドロップ率といいます。

AF
    アーティファクト。
    ジョブ専用防具の事です。
    また、レリック装束と呼ばれる防具群の事を、AF2、
    エンピリアン装束と呼ばれる防具群の事を、AF3とも言います。

三国
    サンドリア、バストゥーク、ウィンダスの事をまとめて言うとこうなります。

北国、北方
    フォルガンディ地方、バルドニア地方の事です。

……とりあえず、こんなところで。
    (1)
    Last edited by Aldo; 05-12-2011 at 01:00 AM. Reason: 誤字修正

Player ADAMAS's Avatar
    Character
    Yukihyou
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 43
    初心者さんが見てるかどうかアヤシイので、一問一答な感じでいんぢゃないかなと。
    教えてあげる(あげたい)気持ちも察しますが、PC持ってる時点でググったら分かりますし。

LS入ったらイヤでも用語慣れしますよっと。(入りにくい環境なのはもぅ残念としかいいようが...)
    (0)

Player
    懐かしいなぁ。

まだレベル上げパーティが盛んだった頃は、
    組んだパーティで高レベル持ちの人から、いろいろと教わったなぁ~。

リーダー「白さん、モンスターの向きと逆の人にケアルしてね」
    自分「はーい」

裏ケアルという言葉を聞いた懐かしいあの日w
    (0)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2