Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 20
    Player Mayosayo's Avatar
    Character
    Mayosayo
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 49

コントローラーについて

色々と確認しましたが分からないので質問させて下さい

10年ぶりにプレイしたくなり、現在フリートライアル中です。

フリートライアルを始めてからずっと問題なくプレイ出来ていたのですが、急にゲーム内でコントローラーが動かなくなりました。

PCのコントロールパネル内ゲームコントローラーの設定で確認しても、正しく動きます。
    また、PlayOnline Viewerでも正しく動きます。

しかし、FFXIのゲームが始まると動きません。
    FFXI ConfigのGAMEPAD TESTでも、反応してくれません。もちろんパッド有効にはチェックを入れています。
    再起動とか色々しましたが、駄目でした。

いつもと違うことをしたとすれば、一度コントローラーを抜いて、マウスを刺したことくらいです。
    マウスからコントローラーに戻したら、前述の症状です。

PCでは認識していますし、PlayOnline Viewerでも動作しますので、コントローラーは壊れていないようです。

PC:SurfecePro4(windows10)
    ゲームパッド:PS4のコントローラー

どなたかお助け下さい
    (0)
    Last edited by Mayosayo; 11-12-2016 at 02:26 AM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Mayosayo View Post
    色々と確認しましたが分からないので質問させて下さい

10年にプレイしたくなり、現在フリートライアル中です。

フリートライアルを始めてからずっと問題なくプレイ出来ていたのですが、急にゲーム内でコントローラーが動かなくなりました。

PCのコントロールパネル内ゲームコントローラーの設定で確認しても、正しく動きます。
    また、PlayOnline Viewerでも正しく動きます。

しかし、FFXIのゲームが始まると動きません。
    FFXI ConfigのGAMEPAD TESTでも、反応してくれません。もちろんパッド有効にはチェックを入れています。
    再起動とか色々しましたが、駄目でした。

いつもと違うことをしたとすれば、一度コントローラーを抜いて、マウスを刺したことくらいです。
    マウスからコントローラーに戻したら、前述の症状です。関係ないかもしれませんが。

PCでは認識していますし、PlayOnline Viewerでも動作しますので、コントローラーは壊れていないようです。

PC:SurfecePro4(windows10)
    ゲームパッド:PS4のコントローラー

どなたかお助け下さい
    関係あるかどうかわからないけど、コントローラー関係で最近あったこと。
    アニバーサリーアップデートで仕様変更があり、Windows10上で未署名のドライバは動作しなくなりました。
    自分の場合も、1ヶ月ぐらい前にすっと使用していたPS3コントローラーが使用できなくなりました。
    PS3コントローラーを使用するのに未署名のドライバを使用していて、それが動かなくなりました。

・Windows10のバージョンが1607
    ・PS4コントローラーをプレイするためにマイクロソフト純正でないドライバを使用している
    この条件に当てはまるなら、おそらくこの仕様変更が原因です。

ここまで書いて思ったけど、PlayOnline Viewerで動くなら違うかな。
    (0)

Character
    Mayosayo
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 49
    ご回答ありがとうございます!

windows10のバージョンは確かに1607です。
    しかし、昨日までは動いていたので、アニバーサリーアップデートは関係ないのかなぁと思います。
    ドライバも純正だと思います。(単にUSBで刺したら動いていましたので)

更に色々調べてみて、先程DS4XinputTOOLという、XBOXのコントローラーと勘違いさせるものを試してみましたが、効果はありませんでした。

PC用コントローラーを買って治るものなら良いのですが、PC用コントローラー買っても治らなかったらと思うと恐怖で買えません。
    明日あたりにフリートライアルを辞めて製品版を買おうと思っているのですが、まさかこんな問題が出て来るなんて・・・
    (0)

Character
    Mayosayo
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 49

お騒がせしました。

一時は復帰を諦めかけましたが、ディスカウントキャンペーンで始めるわけですし、PCゲームなのにPS4のコントローラーを流用するのも変な話ですし(自分を納得させるための言い訳)、エレコムのコントローラーを買ったら認識してもらえました!!

色々試しても駄目で効果もありませんでしたが、泣きそうになりながら、一度アンインストールして再度インストールもしましたので、またバージョンアップしないとならず、軽く10時間くらいかかりそうです・・・

今日はダウンロードやらインストールやらバージョンアップで終わりそうですが、明日から製品版を始められそうです
    (7)

Player
    PS4のコントローラー(DS4)は、メーカー公式のドライバーが用意されておらず、
    あくまでもOS側の汎用(HID準拠)ドライバーで動いているだけなので、
    OS側のアップデートによる仕様変更等で、何かしら不都合が出てしまう恐れがあります。
    (さらにサポートもないですしね)

今後も長く続けられるのなら、やはりPC用の専用ドライバーが用意されたコントローラーを使った方が良いと思います。

何はともあれ、新しいコントローラーで動いたようで、良かったです。
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Mayosayo
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 49

これは悪夢ですか・・・FFXIは鬼ですか・・・

ご回答ありがとうございます。

新しいコントローラーを買って、ディスカウントキャンペーンをやって、色々と難しい支払い手続きを済ませて、やっと正式にFFXIが出来るようになりました。

白魔道士をLV23からLV25に上げました。一瞬でした。

そして、別件でコントローラーを抜いて、ちょこっと作業をして、FFXIに戻ったら、また動きません・・・

しかも、今度はFFXIconfigの方では問題なく動いているのに、いざゲームとなると動きません。

たしかに、以前もコントローラーを抜いて、マウスで色々したらPS4コントローラーを認識しなくなりました。今回も、コントローラーを抜いらまた動きません。
    少し、コントローラーなしの状態でFFXIをプレイしました。

私をいじめているのは一体誰なんでしょうか
    コントローラー?SurfacePro4?Windows10?FFXI?

フリートライアルの時点でコントローラーを新調しても動かなかったらもう諦めたのに、一旦動いて製品版をダウンロードしたら動かなくなるなんて・・・

どこに助けを求めたら良いのかも分かりません。
    助けてください・・・
    もう気持ち悪くなってきました・・・
    (0)
    Last edited by Mayosayo; 11-12-2016 at 02:26 AM.

Player FJB's Avatar
    Character
    Nesia
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 20
    全く関係ないかもしれませんが、analogもしくはmodeボタン(コントローラー中央にあるかと思います)押しても同じですか?
    (0)

Character
    Mayosayo
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 49
    返答ありがとうございます。

そこは理解しております!コンフィグでもそこは確認できました。
    2モードあって、片方は変な動きをします。ちゃんと動く方のモードでもFFXI上では駄目です・・・。

今は、
    PC(コントロールパネル)で正常
    プレイオンラインで正常
    FFXIconfigでも正常
    FFXIでは完全無反応
    です・・・
    (0)
    Last edited by Mayosayo; 11-12-2016 at 02:39 AM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Mayosayo View Post
    返答ありがとうございます。

そこは理解しております!コンフィグでもそこは確認できました。
    2モードあって、片方は変な動きをします。ちゃんと動く方のモードでもFFXI上では駄目です・・・。

今は、
    PC(コントロールパネル)で正常
    プレイオンラインで正常
    FFXIconfigでも正常
    FFXIでは完全無反応
    です・・・
    なんか話してる内容からすると、FF11プレイ途中でコントローラー抜いて動かなくなっているのかな?
    その動かなくなったコントローラーはFF11再起動後も動かないまま、ということでいいのかな?
    新しいコントローラー買ってきたっていうのはマイクロソフト純正のコントローラー?

提案1 もうキーボードでプレイする
    提案2 JoyToKey、MotionJoyとかを試す(ただしMotionJoyは未署名ドライバ使用する)
    手案3 FF11がコントローラ入力受け付けてくれないなら、JoyToKey、MotionJoy使ってキーボードエミュレーションする
    提案4 Windows10をダウングレードする(原因の切り分け的な意味で、ただしVerUpから10日過ぎてると手遅れ)
    (0)

Character
    Mayosayo
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 49
    ご回答ありがとうございます!
    もう悔しすぎて、コントローラー20個位用意して、これでもう何個反応しなくなっても良いんだー!みたいな夢を見てしまいました。

FF11プレイ途中でコントローラー抜いて動かなくなっているのかな?
    その動かなくなったコントローラーはFF11再起動後も動かないまま、ということでいいのかな?
    →プレイ途中では抜いてないはずです。ただ、抜いてある状態で起動してキーボードとかマウスでプレイして、もう一度コントローラーでプレイしようと起動したら動かなくなった。みたいな感じです。

新しいコントローラー買ってきたっていうのはマイクロソフト純正のコントローラー?
    →エレコム製です。ウチの近くの家電量販店には、XBOX関係の製品が一切置いていませんでしたので、早くプレイしたいからエレコム製にしました。ただ、最初はすごくよく動いていたんです。

提案1 もうキーボードでプレイする
    →コントローラーが買ってすぐ使えなくなったというイライラを感じながら、慣れないキーボード操作をやるとなると、もう念力で動かしているんじゃないかと言うくらい疲れそうなので、出来ればコントローラーでプレイしたいです。
    ただ、一応、キーボードにも慣れたほうが良いのかなぁ・・・。ただ、SurfacePro4なので、テンキーもないですが・・・

提案2 JoyToKey、MotionJoyとかを試す(ただしMotionJoyは未署名ドライバ使用する)
    手案3 FF11がコントローラ入力受け付けてくれないなら、JoyToKey、MotionJoy使ってキーボードエミュレーションする
    →駄目でした・・・。やり方が悪かった部分もあるのかも知れませんが、最終的にはFFXIConfigでも動かなくなったので、諦めてしまいました。

提案4 Windows10をダウングレードする(原因の切り分け的な意味で、ただしVerUpから10日過ぎてると手遅れ)[/QUOTE]
    →手遅れだったようです。

今の状況ですが、今でもエレコムさんはFFXIConfigでは動くのに、悔しいです。
    最初はただ挿しただけで順調に動いていただけに、ホント悔しいです。
    (0)
    Last edited by Mayosayo; 11-12-2016 at 02:15 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast