望月:今週のまとめの時間です。

松井:早いもので、次回バージョンアップのお知らせを公開しました。

藤戸:11月ですねー。“XIの日”ですねー。
バージョンアップ情報には盛り込んでいませんが、各種イベントを実施予定ですよー。
こちらもタイミングを見てお知らせしますね!

松井:11月のバージョンアップ自体は、
イベントの充実を図るためにややコンパクトな仕上がりになる予定です。
バトルコンテンツ「アンバスケード」ともども、イベントもぜひ楽しんでいただければと思います。

望月:ありがとうございました!それでは、今週の投稿まとめです。

======
※10月14日(金)~10月20日(木)までの投稿一覧です。

★★★お知らせ★★★

イベント関連
  • フェイスの使い勝手向上
    藤戸:フェイスがアビリティ「コンバート」の使用タイミングでセリフを発するようにはできますが、
    事前予告的な発言は現状できない仕様で設計されてます。それでもご要望とあらば、使用と同時の発声の形で検討を進めますがいかがでしょうか。

バトル関連
ジョブ関連
  • 教えて!開発さん!
    松井:黒魔法「フラズル」と風水魔法「ランゴール」に設定されている「魔法回避率ダウン」は、それぞれ同じ効果です。
    ヘルプにある表記揺れの箇所については、修正しますね。
  • これって不具合ですか?
    藤戸:からくり士の使役するオートマトンは、アタッチメント「バリアモジュール」を使用した際のみ、盾が発動する仕様ですー。

システム関連
  • これって不具合ですか?
    藤戸:クリスタルの預かりNPC“Ephemeral Moogle”でもそうなのですが、「火」と「炎」に関しては、
    属性を表す場合は基本的に「火」、クリスタルなどアイテムの固有名詞に用いる場合は縛りをゆるくして「火」以外も使用した命名を行っています。