Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99

青魔法について、まだ未習得の青魔法を知る手段が欲しい

こんにちわ。
    青魔法のラーニングを行っていると、現在どの魔法がラーニング済みで、どの魔法がまだラーニングしていないのかがチョットわかりにくいかなって思います。
    他の魔法であれば、競売や魔法屋のリストを見て、文字が黄色の魔法を覚えて行けば良いので簡単なのですが、青魔法にはそういったリスト機能がありません。
    また、どんな青魔法が習得出来るのか、ゲーム内のヒントがなさ過ぎるようにも思います。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/47480
    上記のバージョンアップ情報などを見てれば大体は分かるのですが、これから青魔法を習得しようとする人が、過去のバージョンアップ情報を全て見ないと分からないというのも少々酷ではないでしょうか。
    現状は外部攻略サイトで確認できますが、それもサービス終了までデータとして残り続けるかは分かりません。

ということで、ゲーム内においてまだ未習得の青魔法が何かを知る術を追加して欲しいと思います。
    個人的な希望としては、アトルガンの先輩青魔道士が教えてくれるような形式だとうれしいですね
    (28)

Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    激しく同意です
    さらに追加していうと他の魔法、忍術、ロール等でもわかりやすくしてくれると嬉しいです。

1、未修得のスクロール等を教えてくれるNPC追加、もしくは現実装NPCに機能追加。
    2.エミネンスのアチーブメントの中の項目にジョブレベルや名声がある部分に魔法(白、黒、青、忍術、ロール等も含む)を追加するなど

上記の感じがいいのかなーとか思います。青魔法だけではなく習得できるもの全般でわかりやすくしてくれればいいな
    (8)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    魔法や忍術、歌に関しては、競売やショップを見れば取得済みのものは緑色表示されるため、未取得の分別方法がある分まだましですが、ロールだけはアイテムとしてまず使用した際、○○のダイスから△△ロールと名前が変わる為、競売を見ても未取得が判別できないのがもどかしいですね。
    同じくからくりのアタッチメントも、どれをコネクト済みか分かるお手軽な方法が(わざわざジョブチェンジする以外で)あるといいのですけど・・・。わざわざ白門のからくり工房行ったのに、「このアタッチメントは接続ずみですよ?」セリフにもやもや。
    (6)

Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99
    理想的にはゲーム内に分かりやすい導線があるのがベストだとは思います。ただ現状の開発リソースでは難しいのもまた事実だろうとも思います。

…コンテンツガイドの「ラーニング」項あたりにラーニングできる青魔法と種族の一覧を追加するくらいなら何とかならないでしょうか。
    (8)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by NHK View Post
    こんにちわ。
    青魔法のラーニングを行っていると、現在どの魔法がラーニング済みで、どの魔法がまだラーニングしていないのかがチョットわかりにくいかなって思います。
    他の魔法であれば、競売や魔法屋のリストを見て、文字が黄色の魔法を覚えて行けば良いので簡単なのですが、青魔法にはそういったリスト機能がありません。
    また、どんな青魔法が習得出来るのか、ゲーム内のヒントがなさ過ぎるようにも思います。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/47480
    上記のバージョンアップ情報などを見てれば大体は分かるのですが、これから青魔法を習得しようとする人が、過去のバージョンアップ情報を全て見ないと分からないというのも少々酷ではないでしょうか。
    現状は外部攻略サイトで確認できますが、それもサービス終了までデータとして残り続けるかは分かりません。

ということで、ゲーム内においてまだ未習得の青魔法が何かを知る術を追加して欲しいと思います。
    個人的な希望としては、アトルガンの先輩青魔道士が教えてくれるような形式だとうれしいですね
    ご意見ありがとうございます。

ゲーム内での確認手段を実装するのは難しいため、
    公式フォーラムに青魔法の一覧を設ける方向で対応します!

設置までしばしお待ちください。
    (26)
    Salalaruru - Community Team

Player Misoka-no-Tuki's Avatar
    Character
    Suisoh
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    青魔法もものすごい数になっていますので、一覧表の設置はこれから青魔道士のレベルを上げる方の大きな助けになるでしょう。楽しみです。

で、その一覧表ですが、外部サイトなどで探しますと「習得レベル順」で並んでいるものをよく見ます。
    もちろんその書式も利点は小さくないのですが、
    公式フォーラムのほうは、物理>炎>氷>・・・という「属性順」、つまり「青魔法セット画面で表示されるリスト」と同じ並びにしていただくことはできないでしょうか。
    プレイ中の画面と同じ書式のほうが、画面とリストを照らし合わせてチェックするのが楽だろうと思うのです。
    (7)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Misoka-no-Tuki View Post
    青魔法もものすごい数になっていますので、一覧表の設置はこれから青魔道士のレベルを上げる方の大きな助けになるでしょう。楽しみです。

で、その一覧表ですが、外部サイトなどで探しますと「習得レベル順」で並んでいるものをよく見ます。
    もちろんその書式も利点は小さくないのですが、
    公式フォーラムのほうは、物理>炎>氷>・・・という「属性順」、つまり「青魔法セット画面で表示されるリスト」と同じ並びにしていただくことはできないでしょうか。
    プレイ中の画面と同じ書式のほうが、画面とリストを照らし合わせてチェックするのが楽だろうと思うのです。
    ご意見ありがとうございます。

現在作成を進めている「青魔法一覧」は、
    レベル別と属性別の2パターンで公開を予定しています!

使い勝手がよくなるよう努めますので、ご期待ください!
    (19)

Player NHK's Avatar
    Character
    Mii
    World
    Odin
    Main Class
    RNG Lv 99
    属性別一覧とてもとても欲しかったので助かりますm(_ _)m
    (2)

お待たせしました!

青魔法一覧」の用意ができましたので、
    ぜひご覧ください!
    (11)

Player
    Quote Originally Posted by Salalaruru View Post
    お待たせしました!

青魔法一覧」の用意ができましたので、
    ぜひご覧ください!
    青魔道士カテゴリに設置しないと忘れ去られた一覧になりそう
    (5)

Page 1 of 2 1 2 LastLast