Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Player Mithranest's Avatar
    Character
    Rincelet
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    トレハンって素材狩りとか個人で活動する場合は実感しやすいですけど、
    PTプレイでトレハンが絶対欲しい場面が減ってますよね。

最近だとインカージョンで箱欲しい時ぐらいでしょうか?

トレハン関係なく確実に1枠確定してることが多いですし、サポでもオグメ次第で上限の+4まで出来るので
    メインシーフを入れてまでってことがほとんど無いかもしれないですね。

シーフでやってる場合もトレハン装備を常に装備すること事大ほぼ無い状況ですし・・
    そもそもトレハンが効果が無いアイテム(守りの指輪)があることが衝撃でした。
    他にもありそうな気がします。

ジョブポは前衛枠って1か2しかないので、APEXでMBするなら誘っていくしかないですね。
    わたしも誘われたことなかったです、でも誘ったら稼ぐのは早かったです。
    最近の募集ではほとんどが風or精霊の黒学や赤などの募集な気がします。

印象に残ったApex狩りPTをいくつか。

戦(盾&連携)召(回復)コ風学黒
    戦青赤(回復)風黒学
    忍(盾)戦(連携)コ(回復)風学学
    最近ナイトとか剣とかも見ないですね。

身内で遊んだときは
    からくり(マトン盾)青青風吟白ってのもありました。
    青が強いのか殴って連携してるだけで倒せちゃいます。
    (2)

Player ccb's Avatar
    Character
    Mihiro
    World
    Cerberus
    Main Class
    THF Lv 99
    せっかくジョブ調整をしたのに全然出番が無いって悲しくありませんか?
    まともな調整をされたのが赤くらいで他が正直酷すぎます。狩人や忍者なんてあってないようなものでしたし・・・

もっとこうジョブの序列をドカーンとかえてしまうくらいの調整でいいと思うのですよ・・・

4年くらいずっと上位ジョブが居座っていて激しくマンネリです。

とりあえず、劣化魔導剣士のナイト、劣化侍の竜騎士、劣化コルセアの狩人とか

劣化なんちゃらなジョブは出番がくるくらい強化してもいいと思います。

たまには竜騎士やからくりや踊り子がトップでもいいじゃないですか・・・
    (17)

3. 09-02-2019 02:11 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by ccb View Post
    せっかくジョブ調整をしたのに全然出番が無いって悲しくありませんか?
    まともな調整をされたのが赤くらいで他が正直酷すぎます。狩人や忍者なんてあってないようなものでしたし・・・
    狩忍の再調整があるなら秘とジシュヌの修正項目は入れ替えて欲しいです!
    (5)

Player Splayd's Avatar
    Quote Originally Posted by Mattakuma View Post
    狩忍の再調整があるなら秘とジシュヌの修正項目は入れ替えて欲しいです!
    秘は4倍撃→5倍撃になって、修正項目もAGIとはいえ装備を集めやすいのに対して・・・(それでもDEXの方が良いのは間違いないですが)

ジシュヌの光輝の調整と言えばDEX60%→DEX80%になっただけ。ケンカ売ってんの?って感じ。
    狩人のDEX装備は多くないし、DEXを上げると飛命が大体下がるしクリティカル率も下がる。

さらに付け加えるとデッドエイムはWSに乗らない為、Cインクリースも何もない狩人のジョブ特性ではジシュヌの光輝のクリティカルってのは単純に1.25倍撃なだけ。攻防比ボーナスも無ければ、飛命ボーナスもなく、挙句DEX修正である・・・灰塵のアートマとか付けられた時代は分かるけど、今の時代だとほんとにただただ弱い。元が弱いんだから1.25倍しても弱い。

まあ他のAGI修正の弓術ウェポンスキルはもっと弱いんですけどね。ほんとに笑えない。

フォーマルハウトの方が強いせいでコルセアが胸張ってアタッカーやっちゃう。
    闇属性魔攻装備が多かったり、ダイバージェンスでは常に闇闇、サムライロールが使える等のアドバンテージから、ココや狩コの編成はあっても、狩狩の編成はない。弱いから。

・・・いい加減ちゃんとこの問題を直視して欲しいです。
    (13)
    Last edited by Splayd; 09-04-2019 at 10:54 PM.

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    狩人のほとんど弓が使っていない現状を踏まえてなお、ジョブの調整でなにもしなかったということは、
    実は開発のほうでトゥルーショットの適用範囲がほとんど点といっても過言ではないくらい狭いということを
    認識していないのではないでしょうか。
    ※要はほとんど発動させられないくらいの縛りです。

現状、トゥルーショットの恩恵をうけられない位置でも問答無用で高火力を発揮する銃に対し
    弓のトゥルーショットの適用範囲を敵の範囲攻撃をくらわないギリギリの距離がおさまるように
    調整し適正範囲なら銃と互角くらいにしてみてはいかがでしょうか。

また、デッドエイムも適正距離範囲ならウェポンスキルに乗るように調整し
    クリティカル狙いで離れて攻撃するなら弓
    距離を選ばず恒常的な火力を求めるなら銃
    と差別化がはかれると楽しい気がします。
    ※銃より強くしろというよりは、いまでは選択肢にはいらないほど使い勝手が悪いのが問題です。
    最近やたら遠隔耐性をもった敵がいますが、クリティカルした場合だけは耐性を突破できる
    などの仕組みがあれば銃一辺倒の現状も変わるかと思います。

また、アビリティ、魔法がもう追加できないことを踏まえ
    昨今、強化手段を持ち火力が充実してきたコルセアとの差別化も問題視されているようです。
    コルセアが強化という特殊能力をもつなら狩人は弱体ボルトの種類を増やし
    強化のコルセア、弱体の狩人で差別化をはかれば、シャランガ等のボウガンも
    生きてくると考えます。

ちなみに自分は、コルセアはそこそこがんばっていますが、狩人はマスターであるものの
    さっぱりなんで見当違いなら申し訳ない
    (4)
    Last edited by Raamen; 09-04-2019 at 11:44 PM.

Player LiRa's Avatar
    Character
    Ypa
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 2
    トゥルーショットって最大強化でダメージ+15%アップ(装備分はおいておく)なのですが、簡単に申しますと弓のダメージを15%上げても銃に追いつけないほどの差が弓と銃にはあるのです。

あと、狩人は純粋なアタッカーであり(バウンティショットという例外がありますが)、基本的にダメージ与えてナンボってジョブです。
    なので弱体能力上げてコルセアと差別化するのではなく、純粋な火力でコルセアを凌駕するほどの性能であって欲しいと願います。
    具体的にはカオスハンターで良い目が出たコルセアと他からのバフ無し状態で競い合える程度には、飛びぬけた遠隔のプロフェッショナルであって欲しいです。
    (17)

Player kamaboko3300's Avatar
    Character
    Silencesuzuka
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 50
    弓銃格差問題が取り上げられていますがこんなのは数ある狩人の問題点の中の比較的どうでもいいレベルの方のひとつです
    そりゃ私も銃が無かった頃から狩人やってた身ですから弓の復権を望むこと自体に異論はありませんが、ここだけテコ入れされても格差の向きが逆になるだけで根本的な狩人不遇問題の解決にはならないと思うのです。そしてどうでもいいテコ入れで開発陣が「救済した気」になってジョブそのものの調整候補から除外されるというオチでしょう。

弓銃の格差は置いておいて狩人そのものが選択肢に入るような強烈なアッパー調整を期待したいところですが、今のゲームシステムでは難しそうだなぁというのが正直な感想です。多分遠隔攻撃というシステムそのものにメスを入れないと近接アタッカージョブの攻撃力についていくことは不可能でしょうし、召喚士は言わずもがなです

とりあえず開発陣が狩人というジョブのコンセプトをどのように想定していて、今の状況下でそのコンセプトを何パーセントくらい達成できていると思っているのか返答を聞いてみたいですね、狩人以外の不遇といわれているジョブも同様に
    (11)

Player COCONUTS's Avatar
    Character
    Chu
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 99
    ダブルショットを常時発動、トリプルショットを今のダブルショットと置き換え
    主要WSの威力を1.5倍にする

これだけ破格なことをしても今の近接には遥かに及ばない気がするくらい今の遠隔はどうしようもないですね
    (9)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2