Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player Janett's Avatar
    Character
    Janett
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99

ワジャーム森林のチョコボ掘りでエボニー原木がバージョンアップ以降掘れない

私の運が極端に悪いだけかがわかりませんでしたので、こちらに立てました。
    今回のバージョンアップ以降、ワジャーム森林のチョコボ掘りで1回もエボニー原木が掘れてません。
    それまでは8D分掘れば悪くても1本は掘れていたのですが・・
    他に掘れたことのある人がいらっしゃるようでしたら、私の運が極端に悪いということで。
    もしくはワジャーム森林で掘れる物の仕様が変わったとか?
    (2)

Player Misoka-no-Tuki's Avatar
    Character
    Suisoh
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    すくい掘りのあるマイチョコボと、レンタルチョコボで、野菜8Dずつ掘ってみました。

マイチョコボでは3本ほどエボニー原木が掘れました。
    レンタルチョコボでは0本、まったく掘れませんでした。アダマン鉱は掘れていたので、キャラのスキルが不足ということはないと思います。

気になるのが、どちらの場合も「謎の野草の種」が掘れたということです。ワジャームで謎の野草の種って掘れましたっけ?

ひょっとしてですが、
    すくい掘りのほうは問題が無く、
    通常の掘削品テーブルのほうで、エボニー原木が謎の野草の種にすり替わってしまっているのではないでしょうか。
    不具合なのかコッソリ変更なのかは開発さんにしかわかりませんが。
    (2)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    Quote Originally Posted by Janett View Post
    私の運が極端に悪いだけかがわかりませんでしたので、こちらに立てました。
    今回のバージョンアップ以降、ワジャーム森林のチョコボ掘りで1回もエボニー原木が掘れてません。
    それまでは8D分掘れば悪くても1本は掘れていたのですが・・
    他に掘れたことのある人がいらっしゃるようでしたら、私の運が極端に悪いということで。
    もしくはワジャーム森林で掘れる物の仕様が変わったとか?
    フィードバックありがとうございます。

9月6日(火)のバージョンアップでは、
    ワジャーム森林でのチョコボの穴掘りについての調整を行っていません。

しばらく掘ってみてそれでも該当アイテムが出ない場合は、
    お手数ですが、チョコボのアビリティなどの状態を含む情報を
    不具合報告」より寄せていただけると助かります。
    (5)
    Salalaruru - Community Team

Character
    Janett
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Misoka-no-Tukiさん
    わざわざ検証していただいて、ありがとうございます。
    私の方はレンタルチョコボオンリーでしたので、全く掘れない可能性は高そうです。
    謎の野草の種は私も気になりました。
    確かにこれもバージョンアップからという気がしています。

Salalaruruさん
    レスありがとうございます。
    わかりました。もう少し試してみます。
    (0)

Player Leaellynasaura's Avatar
    Character
    Hinbe
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Misoka-no-Tuki View Post
    すくい掘りのあるマイチョコボと、レンタルチョコボで、野菜8Dずつ掘ってみました。

マイチョコボでは3本ほどエボニー原木が掘れました。
    レンタルチョコボでは0本、まったく掘れませんでした。アダマン鉱は掘れていたので、キャラのスキルが不足ということはないと思います。

気になるのが、どちらの場合も「謎の野草の種」が掘れたということです。ワジャームで謎の野草の種って掘れましたっけ?

ひょっとしてですが、
    すくい掘りのほうは問題が無く、
    通常の掘削品テーブルのほうで、エボニー原木が謎の野草の種にすり替わってしまっているのではないでしょうか。
    不具合なのかコッソリ変更なのかは開発さんにしかわかりませんが。
    チョコボ掘りの拡張が始まってからワジャームでは掘ってないないのでわかりませんが、
    バージョンアップ以前の自分の記録ではアビリティ含めても謎の野草の種は掘れてはいないですね。
    ところで西アルテパの、突っつき掘りの骨系の素材、
    陸魚の鱗が掘れるようになってました、以前は魚の鱗だったかと。
    季節とか月齢とかでかわったりするんでしょうか。

チョコボ掘りの掘れる物をまとめたページ
    http://ameblo.jp/littlelilys/entry-10337992602.html
    http://solarchocobo.blog108.fc2.com/blog-entry-7.html
    2009年、2011年には魚の鱗だったようです
    (3)
    Last edited by Leaellynasaura; 09-23-2016 at 06:30 PM. Reason: 参考となるページをリンク

Player
    1日分のデータだけですが、9/219/22にワジャーム樹林で、掘りスキル最高、レンタルチョコボ、勝負服【青】の条件で、
    ギザールの野菜を12ダース消費した結果が以下になります。 
    エボニー原木だけでなく蜘蛛の網も掘れず、藍石が1個のみというのが気になりました。
    ライバルの影響が無くなった現在の仕様で、この悪い成果はおかしいように思いますね。

モコ草 22
    パインナッツ 19
    石つぶて 15
    ぺプレドの巣の欠片 7
    謎の野草の種 6
    黒チョコボの羽根 6
    藍石 1
    アダマン鉱 1

獣人資源 6
    (1)
    Last edited by Galkemo; 09-22-2016 at 11:36 PM.

Character
    Janett
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Leaellynasauraさん
    やはり同じような感じですね。
    他のエリアも影響あるかもしれませんね。

Galkemoさん
    その条件でも掘れないとなると、手を加えていないと言われてますので、不具合の線が濃厚ですね。
    (0)

Character
    Janett
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    因みに本日の私の掘り結果は以下のような感じでした。(ギサール8D)
    (モコ草数え忘れました)

石つぶて 10
    藍石 1
    黒チョコボの羽根 2
    パインナッツ 10
    謎の野草の種 4
    蛮族の資源 4
    (0)
    Last edited by Janett; 09-22-2016 at 10:17 PM.

Player Leaellynasaura's Avatar
    Character
    Hinbe
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 99
    ワジャーム樹林で掘ってきました 野菜15D
    石つぶて26 パインナッツ16 モコ草12 藍石9
    謎の野草の種7 風のクリスタル7 ペプレドの巣の欠片6
    黒チョコボの羽根5 蜘蛛の網2 獣人資源1
    (0)

Community Rep Salalaruru's Avatar
    チョコボの穴掘りに関するフィードバックをありがとうございます。

いただきました情報をもとに調査をしましたところ、
    いくつかのエリアにおいて、掘れるアイテムが正しくないことがわかりました。

9月6日(火)のバージョンアップにて
    データベースの最適化を実施した際に、
    データコンバートの一部が間違って進んでしまったことが原因と判明しています。
    これは現時点で他のエリアに影響が波及している可能性があり、目下調査・修正作業中です。

早ければ次回のバージョンアップでの対応となりますので、
    いましばらくお待ちいただけると幸いです。
    (17)
    Salalaruru - Community Team

Page 1 of 2 1 2 LastLast