こんにちは。松井です。
「第28回 もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

今月も、バージョンアップの前日に放送を行い、
9月のバージョンアップの解説を中心とした、さまざまな情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、今回の放送項目です。

• もぎってバージョンアップ
    6:25~
    9月のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい部分に絞ってお届けするコーナーです。
    バトルコンテンツ「アンバスケード」で差し替わった内容や、
    バトルコンテンツ「マスタートライアル」の追加内容についてご説明しています。

• バトルコンテンツ「アンバスケード」
      7:08~
      バトルコンテンツ「アンバスケード」に藤戸ディレクターが挑戦しました。
      バトルの様子については、動画にてご確認ください。

今回のアンバスケードの相手は、ノール族が1体です。
      ノール族は月齢によって強さなどが変わりますが、アンバスケードでは、
      いつでも挑戦しやすいように、その性質は取り除いています。

少人数で挑戦する場合は、ノール族の特殊技による「ヒューマンキラー」を防ぐために、
      人間以外のフェイスと一緒に戦うといいかもしれませんね。

15:49~
      せっかくなので、アンバスケード・エキスパートのほうにも挑戦してもらいました。今回はマムージャ四天王が相手です。
      モンスターがまとっている“モヤモヤ”をいかに解除するかが攻略のポイントになります。

新フェイス「アークGK」も紹介しましたが、藤戸ディレクターがすぐに倒されてしまったため、
      じっくりとお見せできなかったですね。習得して、その力を試してみてください。

ちなみに、マムージャ四天王の名前は、「闘争王バクージャ」、「水月王ラトージャ」、「賢哲王モラージャ」、「飛竜王ガヒージャ」です。
      動画だと漢字の部分がわかりづらいかもしれないので、ここでご紹介しておきます。

22:22~
      今回の報酬は、これまで「アンバスケード」で入手できた防具と交換できるチケットです。
      防具のHQ品を交換できるチケットもあります。取り逃した部位の取得などにご利用ください。

• バトルコンテンツ「マスタートライアル」
      25:33~
      今回新たに追加される「魔障の徒」をご紹介しています。

26:43~
      「魔障の徒」では、オメガとアルテマと戦います。誰もがクリアできるような難度ではないですが、
      トライ&エラーを繰り返して制覇していただければと思います。

28:12~
      今回の報酬は格闘武器です。
      例に漏れずロックスタイル用の装備品で、すべてのジョブが装備できます。

• マウント
      31:01~)
      いよいよフェンリルのマウントが実装です。
      取得にはクエスト「月の導き」のクリアが必要です。

マウントに騎乗可能な場所は、今後も増やしていこうと考えており、
      今回のバージョンアップではアドゥリンエリアのフィールドで騎乗できるようになります。

• その他の調整
      41:17~
      上記項目以外の調整内容をご紹介しています。
      • 合成の調整
      • モグの預かり帳に逆引きシステムを追加
      • 定型文に物理攻撃属性を表す言葉を追加
      • モンスターが使用する一部の範囲特殊技の対象以外が受けるダメージが軽減される仕組みを全エリアに導入
      • 各種応援効果などをまとめた項目を、「だいじなもの」の一覧に追加

• 直もぎヴァナ・ディール
    44:41~
    視聴者の皆さんにアンケートで参加していただく「直もぎ」のコーナーです。
    いつもは各ネタの真偽のほどを開発に確認していましたが、今回は趣向を変えて、
    視聴者の皆さんの声を「直もぎ」させていただきました。

「ホールマークを稼ぐにあたり、何ポイントを目標にしていますか?」

この質問のアンケート回答は、以下のとおりでした。
    1. 1,050以上 17.1%
    2. 8,500以上 6.8%
    3. 14,500以上 41.2%
    4. 20,000以上 27.0%
    5. 50,000以上 7.9%

3番の「14,500以上」の方が最も多く、防具のHQ品を1セット分取得することを目標にしている方が多いようです。
    ちなみに、1番の「1,050」は防具のNQ品1セット分、2番の「8,500」は両脚装備のHQ品が取得できるポイントになっています。

現状、マントの強化に必要なポイントが高めですが、
    パーティを組んで「とてもむずかしい」をクリアすればかなりのポイントを稼げますので、お試しください。

8月に「アンバスケード」で稼がれたホールマークも調べました。
    その総数はなんと……、

355,247,725
    ※集計期間は、8月3日(水)~31日(水)

ちなみに放送前日(9月4日)までを集計した場合、4億を超えていたようです。

50:05~
    「主にどの方法でポイントを稼いでいますか?」

この質問のアンケート回答は、以下のとおりでした。
    1. アンバスケード 56.8%
    2. アンバスケード-エキスパート 33.0%
    3. 両方同じくらい 10.2%

51:56~
    「攻略する際は、主にどちらで挑戦していますか?」
    1. ソロ 40.6%
    2. パーティ59.4%

開発スタッフにとって、皆さんのアンケート回答はとても貴重な情報ですので、今後もぜひご参加ください!
    今回はシンプルな質問でしたが、より深いところまで突っ込んだ質問もできればと思っています。

• 新コーナー「フジトの/shout(大きなひとりごと)」
    56:15~
    第28回にして、藤戸ディレクターの新コーナーができました。
    その趣旨は、キャンペーンや今後の展開の告知です。

56:51~
    →9月ログインキャンペーン/残暑吹き飛ばしキャンペーン
    ログインキャンペーンは、いつもより遅めのスタートになります。
    その分ポイント付与期間も後ろ倒しにしています。

インゲームキャンペーンを今月も行います。
    もっちーの提案で、実施してほしいキャンペーンを募りました。
    皆さんのコメントをもとに、10月、11月のキャンペーンを考えますね。
    1:03:49~
    →今後のアップデートに向けて
    バトルコンテンツ「アンバスケード」「マスタートライアル」とは趣の異なる新規バトルコンテンツを計画中です。
    お披露目できるその日まで、もうしばらくお待ちください。

さて、次の「もぎたて ヴァナ・ディール」は、
次々回のバージョンアップのタイミングで放送予定です。
ということは、「XI」の月なので、いつも以上にさまざまな情報をお届けできそうです。

そのときまた、お会いしましょう。