Results 1 to 7 of 7
    Community Rep Gildrein's Avatar
    (6)
    Gildrein - Community Team

Community Rep Gildrein's Avatar

イベント関連

• 新たなクエストが追加されました。
      Name:  event.jpg
Views: 35
Size:  57.2 KB
      • ユグナス調査指令3
        クエストのオファーには、以下の条件を満たした状態で
        東アドゥリン(K-9)のNPC“Ploh Trishbahk”に話しかける必要があります。
        • クエスト「ユグナス調査指令2」をコンプリートしている。
        • クエスト「ユグナス調査指令2」のコンプリート後、0:00(ヴァナ・ディール時間)を経過している。
    • エミネンス・レコードに、新たな目標が追加されました。
    • シナリオ「アトルガンの秘宝」において、利便性が向上しました。
      以下のシナリオに、待ち時間の短縮が行われました。
      • 遇人の内懐
        「泡沫の宝冠」のコンプリート後、オファーできるようになるまでの待ち時間を、1日(地球時間)から0:00(ヴァナ・ディール時間)経過に短縮しました。
      • 魔蛇の封蝋
        「運命の歯車」のコンプリート後、オファーできるようになるまでの待ち時間を、1日(地球時間)から0:00(ヴァナ・ディール時間)経過に短縮しました。
      • 山猫の皮算用
        「砂上の楼閣」のコンプリート後、オファーできるようになるまでの待ち時間を、1日(地球時間)から0:00(ヴァナ・ディール時間)経過に短縮しました。
      • 連合の混迷
        「戦乱の兆し」のコンプリート後、オファーできるようになるまでの待ち時間を、1日(地球時間)から0:00(ヴァナ・ディール時間)経過に短縮しました。
    (12)

バトル関連

• バトルコンテンツ「アンバスケード」に、以下の追加/調整が行われました。
      Name:  battle.jpg
Views: 43
Size:  50.2 KB
      • 「アンバスケード」「アンバスケード-エキスパート」の討伐対象が差し替わりました。
      • ポイント「ホールマーク」と交換できる報酬の一部が差し替わりました。
      • ポイント「ホールマーク」の累積値で得られる報酬の一部が差し替わりました。
      • ポイント「ガラントリー」と交換できる報酬の一部が差し替わりました。
      • NPC“Gorpa-Masorpa”に、以下の機能が追加されました。
        • バトルコンテンツ「アンバスケード」で入手できるジョブ専用の背装備のみをトレードすると、
          アイテム「アブダルスの糸」「アブダルスの金粉」「アブダルスの水油」「アブダルスの染料」による残り強化回数を表示。
      • 「アンバスケード」「アンバスケード-エキスパート」において、専用のBGMが追加されました。
    • 以下のキャラクターにおいて、VITに対応して上昇する防御力の値を引き上げました。
      PC/フェイス/フェロー/呼び出しペット/飛竜/召喚獣/オートマトン/羅盤
      ※敵対するNPCやジョブアビリティ「あやつる」で使役したペットは変更ありません。
    • 高レベル帯のモンスターにおいて、回避の値を引き下げました。
    • バトルコンテンツ「アンバスケード」「レギオン」のモンスターにおいて、以下の調整が行われました。
      • モンスターが使用する属性を持つ範囲系特殊技において、対象以外が受けるダメージ量を軽減する仕組みが導入されました。
    • フェイスに、以下の追加/調整が行われました。
      • フェイス「テンゼン」
        • ウェポンスキル「天つ水影流奥儀・月影」の威力を引き上げました。
      • フェイス「プリッシュ」
        • ウェポンスキル「ナックルサンドイッチ」の威力を引き上げました。
        • ウェポンスキル「崑崙八象脚」の威力を引き上げました。
        • ウェポンスキル「羅刹七星拳」の威力を引き上げました。
      • フェイス「プリッシュII」
        • ウェポンスキル「崑崙八象脚」の威力を引き上げました。
        • ウェポンスキル「羅刹七星拳」の威力を引き上げました。
    • 以下のジョブ関連の調整が行われました。
      • からくり士
        • 新たなアタッチメントが追加されました。
          • マナチャネラーII
            水の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント。魔法使用間隔が長くなる代わりに、魔法攻撃力アップ。
          • O.ファイバーII
            光の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント。他のアタッチメントの性能アップの効果。
          • ダメージゲージII
            光の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント。回復行動を優先する。
    (11)

アイテム関連

• 新たなアイテムが追加されました。
    • 新たな調度品が追加されました。
      Name:  item.jpg
Views: 53
Size:  51.0 KB
    • 新たな合成レシピが追加されました。
    • 新たな錬成レシピが追加されました。
      <<素人>>
      アイテム名 必要な
      合成スキル
      材料
      盛夏団扇+1 盛夏団扇、盛夏団扇
    • 以下のアイテムの属性が変更されました。
      アイテム名 効果(変更前) 効果(変更後)
      調度品「ライトチェスト」 Ex/オークション出品不可/宅配不可 オークション出品可/宅配可
    • 以下のストリンガーのヘルプテキストが調整されました。
      ストリンガー名 追加されたヘルプテキスト
      ハイストリンガー+ オートマトン:Lv117
      ストリンガーZ オートマトン:Lv119
      ディヴィネーター オートマトン:Lv119
      E.ストリンガー オートマトン:Lv115
      F.ストリンガー オートマトン:Lv106
      ハイストリンガー オートマトン:Lv113
      E.ストリンガーII オートマトン:Lv115
      ディヴィネーターII オートマトン:Lv119
    • ナシュモ(G-6)のNPC"Rararoon"の販売リストに、以下のアイテムが追加されました。
      Rararoonが販売するアタッチメントの種類は、購入者の「からくり士」のレベルに応じて増加します。
      ※以下のアタッチメントの購入は、レベル90から可能になります。
      マナチャネラーII/O.ファイバーII/ダメージゲージII
    • 以下のアイテムの食事効果が変更されました。
      アイテム名 効果(変更前) 効果(変更後)
      カモミールティー MP+8 VIT-2 CHR+2 ヒーリングMP+1 睡眠-30 MP+8 VIT-2 CHR+2 ヒーリングMP+1 レジストスリープ-30
      ヒーリングティー MP+10 VIT-1 CHR+3 ヒーリングMP+2 睡眠-40 MP+10 VIT-1 CHR+3 ヒーリングMP+2 レジストスリープ-40
    • 以下のアイテムの食事効果が、アイテムヘルプに表記されるようになりました。
      ※今後のバージョンアップで順次、対応するアイテムが増えます。
      ネビムのバター焼/タイドリゾット/ビジューグラッセ/粽/フリントキャビア/殿様おにぎり/将軍おにぎり/タブナジア風サラダ/にんにくせんべい改/ほくほくポポト/ブラウンドリンク/美羊のナヴァラン/カモミールティー/ヒーリングティー/オポオポのタルト/パン・ド・ネージュ/修道院御用達ソテー/キュスの薬膳焼き/王族御用達ソテー/音楽の森のサラダ/ホブゴブリンチョコ/カエルの香焼き/ホブゴブリンパン/イモリの香焼き/ウィッチリゾット/王族御用達オムレツ/オレンジクーヘン+1/こんがりコーン/ジューシーマトン/スイート焼きリンゴ/踊りザリガニ/ウィッチシチュー/ヒラメムニエル+1/バスムニエル+1/サーモンムニエル+1/マトンエンチラダ/バニーボール/ドラゴンステーキ/バイソンステーキ/ゴブリン風野菜炒め/フィッシュ&チップ/スノールジェラート/サブゼロジェラート/マーブルステーキ/フライデラミザレオ/リーダ風野菜炒め/バタリアキッシュ/バタリアキッシュ+1/グリーンキッシュ/エメラルドキッシュ/ウィンダス風タコス/音楽の森のタコス/ソフィックシチュー/トルティーヤブエノ/ザルツブレーツェル/バイキング風塩漬け/ヴィーガンソテー/ルルーミュサラダ/八幡フナずし/ポモドーロソース/サーモンロウ/ラブチョコ/ラブラブチョコ/木綿豆腐/ガトーオーフレース/真冬の夜の夢/ブッシュオショコラ/木洩れ日に包まれて/ブラックプリン/お気に召すまま/リスの忘れ物/氷の女王の微笑み/モンブラン/白銀の貴婦人/ミルフィーユ/谷間の姫百合/ドライデーツ/チャイ/イルミクヘルバス/千星一月物語/ドライデーツ+1/シュトラッチ/月の船の旅/パトルジャサラタ/パトルジャサラタ+1/イチピラフ/イチピラフ+1/メネメン/メネメン+1/カルヌヤルク/カルヌヤルク+1/バルックサンド/バルックサンド+1/アルザビコーヒー/アルザビコーヒー+1/チャイ+1/シシケバブ/シシケバブ+1/バルックシシ/バルックシシ+1
    • 「モグの預り帳」に対応するアイテムが追加されました。
      • モグの預り帳【22】
        盛夏団扇/盛夏団扇+1
      • モグの預り帳【23】
        ジャリコロナル/ジャリローブ/ジャリカフス/ジャリスロップス/ジャリピガッシュ
        ジャリコロナル+1/ジャリローブ+1/ジャリカフス+1/ジャリスロップス+1/ジャリピガッシュ+1
    (12)

システム

• テキストコマンド「/yell」において、発言範囲に以下のエリアが追加されました。
      南サンドリア/北サンドリア/サンドリア港/バストゥーク鉱山区/バストゥーク商業区/バストゥーク港/ウィンダス水の区/ウィンダス石の区/ウィンダス港/ウィンダス森の区/セルビナ/マウラ/ラバオ/カザム/ノーグ/タブナジア地下壕/ナシュモ
    • マイチョコボ/マウントに、以下の追加/調整が行われました。
      • マイチョコボ/マウントが以下のエリアで騎乗可能になりました。
        東ロンフォール〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/ブンカール浦〔S〕/バタリア丘陵〔S〕/北グスタベルグ〔S〕/グロウベルグ〔S〕/パシュハウ沼〔S〕/ロランベリー耕地〔S〕/西サルタバルタ〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕/メリファト山地〔S〕/ソロムグ原野〔S〕/ボスディン氷河〔S〕/ザルカバード〔S〕
      • チョコボの穴掘りに、以下の調整が行われました。
        ※過去世界のレンタルチョコボは軍羽であるため、「チョコボの穴掘り」はできません。
        • 掘り当てられる獣人物資に過去世界が対応しました。
          戦績の種類 対応するエリア
          連合軍戦績 東ロンフォール〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/ブンカール浦〔S〕/バタリア丘陵〔S〕/北グスタベルグ〔S〕/グロウベルグ〔S〕/パシュハウ沼〔S〕/ロランベリー耕地〔S〕/西サルタバルタ〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕/メリファト山地〔S〕/ソロムグ原野〔S〕/ボスディン氷河〔S〕/ザルカバード〔S〕
          ※過去の三国いずれかの連合軍に所属していない場合、連合軍戦績は入手できません。
          ※獣人血盟軍の資源を掘り当てると、連合軍戦績を入手すると同時に、連合軍の叙勲審査の評価値が上昇します。
      • マウント騎乗中にマウント騎乗不可エリアへ移動した際、マウントから降りた状態でエリア移動するようになりました。
        ※レンタルチョコボは対象外です。
    • 「チョコボ育成」において、育成を開始した際の愛情の初期値が引き上げられました。
    • だいじなもの一覧に以下の項目が追加されました。
      モグガーデン関連
      ※チャチャルンの応援に関するだいじなものは、従前通り「一時的に所持するもの」に表示されます。
    (16)

不具合修正

• 一部のNPCの台詞や、ヘルプテキストなどにおける誤記。
    • 一部のミッションやクエストにおいて、演出が正しくない。
    • クエスト「漂着物を調べてみるクポ」において、エリアを移動しないとコンプリートイベントが開始しない場合がある。
    • クエスト「朔北の爪牙」において、ウィンダス水の区〔S〕のモグハウスに入室すると、オファー時のフラグが進んでしまう場合がある。
    • バトルコンテンツ「コロナイズ・レイヴ」「レイア・レイヴ」「ワイルドキーパー・レイヴ」に参加するとフェローが消える。
    • バトルコンテンツ「アンバスケード」において、自動入室する際にエフェクトが正しく表示されない。
    • バトルコンテンツ「アンバスケード」において、入室準備中のPCがログアウトし、再度ログインした際のエラーメッセージが正しく表示されない。
    • バトルコンテンツ「マスタートライアル」において、撃破時のモーションが正しくない場合がある。
    • 聖地ジ・タおよびエスカ-ジ・タにおいて、適切でない場所に移動できる場合がある。
    • 以下のインスタンスエリアにおいて、一部のだいじなものが表示されない。
      常花の石窟/ルホッツ銀山/ゴユの空洞
    (5)

確認されている不具合

• 召喚獣の履行技のキャスト中に装備を変更した際、与ダメージが下がる場合がある。
    • アイテム「デレゲートカフス」の装備可能レベルが正しくない。
    (4)