モンクは格闘だけでなく棍も装備できるわけですが、その棍は片手両手ともに実戦での戦力にはなってないのが事実です。しかし、モンク、いわゆる修道僧は格闘だけでなく棒術もみにつけていて、棒を駆使して外敵を征圧するようなそういうイメージがあります。そのため、モンクはたしかに両手棍を装備できるのですがそのWSについては、たとえ物理攻撃であっても後衛職が魔力をこめて放っているような技がほとんどを占めています。
しかし、私個人の印象としては棒術は敵を突いたりなぎ払ったり、棒を回転させたりという使い方であって、それに一番近いのは両手槍のWSなんですよね(某有名格闘ゲームの、頭にバンダナ巻いた棒術使いを思い出していただければわかりやすいかも)。

というわけで、両手槍にモンク専用のもの(グラフィックは既存の両手棍のものを流用できるかも?)を追加して、モンクに両手槍スキルAくらいをもたせることで、両手棍とはちがったモンク独特の棒術が使用できないかと思っています(WSは既存の両手槍のものでよいと思います)。両手槍の枠に入るため、通常・WSともに突属性であるため、格打一辺倒であったモンクの戦力の幅が広がるのではないかと思います。

猿棍をもって、「ハイハイハイハイハイィーー!!!」とペンタスラストをうちこむモンクを想像したら、なんか中国武術ぽくてかっこよかったので妄想も含めて投稿してみました。