Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 22
    Player GrattonSword's Avatar
    Character
    Buronko
    World
    Bismarck
    Main Class
    NIN Lv 99
    PS4版を出したことで 同接最高記録を出した 他社MORPGもありましたし

ここが踏ん張りどころと FF11 PS4版を出してみたらどうですかね
    FF14くらいのグラフィックになったら 私は復帰したいと思います

見た目に関しても 種族変更サービスとか フェイスタイプ変更サービスとかあったらいいかなーと 

開発さん マジ頑張って!  
    (1)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Gildrein View Post
    7月26日(火)にウェブサイト「Reddit」で実施した
    公開Q&Aのまとめを公開しました。

北米を中心とした英語圏のプレイヤーの質問に、
    松井プロデューサーと藤戸ディレクターが直接回答しています。
    日本語圏のプレイヤー向けにも、半年に1度くらいでよいので、松井さんと藤戸さんに質問ができると場があるといいなぁ、
    と思いました。
    日本だと難しいのかなぁ。いろいろとありそうですしね。
    (7)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Gildrein View Post
    Q:風水士と吟遊詩人を比べると、吟遊詩人がやや物足りないように感じます。風水士と同じぐらいの性能になるような調整をする予定はありますか?
    A:風水士と吟遊詩人は役割が少し違うので、単純な比較はできません。調整が必要な時には、なんらか手をいれるかもしれませんが、現時点では特に考えていません。(フジト)
    こんにちは。
    専用スレができたのでこちらに移動しました。
    “風水士と吟遊詩人は役割が少し違う”点について詳しく教えてください。
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    こんにちは。
    専用スレができたのでこちらに移動しました。
    “風水士と吟遊詩人は役割が少し違う”点について詳しく教えてください。
    自分も教えてもらいたいです
    (8)

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    開発陣が風水士と吟遊詩人の違いについて、どういう見解を持っているかは知りませんが、
    イドリスとデュンナを持った風水士が、
    4曲歌える吟遊詩人を、頼もしく、うらやましいと思う時がある。

風水士は、とても強力な支援能力を発揮できるが、インデとジオの2つだけ。
    エントラストで3つの効果を及ぼすこともできるが、イドリスとデュンナの影響力は及ばないので、
    風水士の高い支援効果は原則2つしかパーティメンバーに与えられない。
    これはパーティメンバーのジョブ構成と支援方法に大きな影響を与えてしまうことになる。
    具体的には、パーティ戦闘において風水士の支援能力は、
    敵にダメージを与えるためのアタック能力にしか効果を与えられないし、
    そのアタック能力もパーティメンバーを
    近接ジョブで固めるか、遠隔ジョブで固めるか、精霊ジョブで固めなければ、アタック能力を効率良く向上させられない。
    アンバスケードの様な短時間で戦闘を終えられるようなものならば、
    敵を倒すための十分な支援を同種の攻撃方法を持つアタッカージョブで固めることにより風水士だけで行う事ができるが、
    戦闘時間が長くなるほど、前衛と後衛の両方の支援が同時にできない風水士では不安が出てくる。
    そんな時、
    前衛も後衛も個別に支援が可能な吟遊詩人の存在は風水士にとっても安心感を与えてくれる重要なジョブだと思います。
    (2)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Eiiti View Post
    開発陣が風水士と吟遊詩人の違いについて、どういう見解を持っているかは知りませんが、
    イドリスとデュンナを持った風水士が、
    4曲歌える吟遊詩人を、頼もしく、うらやましいと思う時がある。

風水士は、とても強力な支援能力を発揮できるが、インデとジオの2つだけ。
    エントラストで3つの効果を及ぼすこともできるが、イドリスとデュンナの影響力は及ばないので、
    風水士の高い支援効果は原則2つしかパーティメンバーに与えられない。
    これはパーティメンバーのジョブ構成と支援方法に大きな影響を与えてしまうことになる。
    具体的には、パーティ戦闘において風水士の支援能力は、
    敵にダメージを与えるためのアタック能力にしか効果を与えられないし、
    そのアタック能力もパーティメンバーを
    近接ジョブで固めるか、遠隔ジョブで固めるか、精霊ジョブで固めなければ、アタック能力を効率良く向上させられない。
    アンバスケードの様な短時間で戦闘を終えられるようなものならば、
    敵を倒すための十分な支援を同種の攻撃方法を持つアタッカージョブで固めることにより風水士だけで行う事ができるが、
    戦闘時間が長くなるほど、前衛と後衛の両方の支援が同時にできない風水士では不安が出てくる。
    そんな時、
    前衛も後衛も個別に支援が可能な吟遊詩人の存在は風水士にとっても安心感を与えてくれる重要なジョブだと思います。
    いったいどういう意図なんだろうか。
    誘われる風水士(ほぼ全コンテンツ必須)から、誘われない吟遊詩人に対してうらやましいって。
    そのインデとジオの2つのほうが、詩人の4曲よりも重宝されてるわけで。
    そりゃ当然だよね、支援能力が段違いだもん。
    重要なジョブってお話だけど、そもそもそういった理由で誘われることがないです。
    戦闘時間が長くなるなんて今時まれだし、あったとしても他のMP回復手段が豊富なので。
    (13)

Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    いったいどういう意図なんだろうか。
    誘われる風水士(ほぼ全コンテンツ必須)から、誘われない吟遊詩人に対してうらやましいって。
    そのインデとジオの2つのほうが、詩人の4曲よりも重宝されてるわけで。
    そりゃ当然だよね、支援能力が段違いだもん。
    重要なジョブってお話だけど、そもそもそういった理由で誘われることがないです。
    うらやましいのは、吟遊詩人というジョブが前衛にも後衛にも支援を行える点です。
    戦闘時間が長くなるなんて今時まれだし、あったとしても他のMP回復手段が豊富なので。
    誘うか、誘わないかは、それぞれの主催者の判断によるものです。
    私は過去のアンバスケードでもイドリス持ちの風水士として主催したり、参加したりしました。
    その時、吟遊詩人と一緒に遊んだこともあります。
    4曲を持ち、コンテンツ最後の1戦では5曲を披露してくれた吟遊詩人が居たパーティは、
    とてむずの難易度でも、とても早くコンテンツクリアできていました。
    先の投稿は私の実体験による感想を書いたものです。

しかし私がエンドコンテンツに参加可能なジョブは、イドリス、デュンナを装備できる風水士しかありません。
    その風水士がパーティから外さるかもしれない様な吟遊詩人の強化の仕方は望むはずもありません。
    前衛にも後衛にも支援が可能な吟遊詩人が、風水士と同等の支援能力を得て、
    おまけに風水士の支援など必要とせずに敵に対して弱体までできるようになれば、
    パーティから外されるのは風水士かもしれません。
    それに対する警戒感はあります。

先の投稿でも私は吟遊詩人の強化に対して反対の意思は表現していません。
    ただ、風水士をパーティから外せる様にするために吟遊詩人の強化をという意図があるのなら、
    メイン風水士としてコンテンツに参加している私としては反対の意思を表現することもあるでしょう。
    私が望んでいるのは、
    強敵に対して風水士の風水魔法により味方が敵に対して有効なダメージを与えられる環境を整えたり、
    一撃で吹き飛ぶような攻撃をパーティに与えない様な環境を整えた上で、
    その他の支援役、吟遊詩人や赤魔道士、召喚士、コルセアなどが、
    その状況に合わせた強化をパーティメンバー全員に行うという感じです。
    風水士と吟遊詩人とは合奏して共にパーティに貢献できる支援役であって欲しいということです。
    (1)

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Eiiti View Post
    誘うか、誘わないかは、それぞれの主催者の判断によるものです。
    私は過去のアンバスケードでもイドリス持ちの風水士として主催したり、参加したりしました。
    その時、吟遊詩人と一緒に遊んだこともあります。
    4曲を持ち、コンテンツ最後の1戦では5曲を披露してくれた吟遊詩人が居たパーティは、
    とてむずの難易度でも、とても早くコンテンツクリアできていました。
    先の投稿は私の実体験による感想を書いたものです。
    自分も実体験にもとづいて書いてます。
    で、詩人はほとんどのコンテンツで必要とされてないと思ってる。
    だいたい
    “誘うか、誘わないかは、それぞれの主催者の判断によるも”
    こんなこと言いだしたら、コンテンツ誘われる/誘われない論争は意味なくなってしまうでしょ。

しかし私がエンドコンテンツに参加可能なジョブは、イドリス、デュンナを装備できる風水士しかありません。
    その風水士がパーティから外さるかもしれない様な吟遊詩人の強化の仕方は望むはずもありません。
    前衛にも後衛にも支援が可能な吟遊詩人が、風水士と同等の支援能力を得て、
    おまけに風水士の支援など必要とせずに敵に対して弱体までできるようになれば、
    パーティから外されるのは風水士かもしれません。
    それに対する警戒感はあります。

先の投稿でも私は吟遊詩人の強化に対して反対の意思は表現していません。
    ただ、風水士をパーティから外せる様にするために吟遊詩人の強化をという意図があるのなら、
    メイン風水士としてコンテンツに参加している私としては反対の意思を表現することもあるでしょう。
    私が望んでいるのは、
    強敵に対して風水士の風水魔法により味方が敵に対して有効なダメージを与えられる環境を整えたり、
    一撃で吹き飛ぶような攻撃をパーティに与えない様な環境を整えた上で、
    その他の支援役、吟遊詩人や赤魔道士、召喚士、コルセアなどが、
    その状況に合わせた強化をパーティメンバー全員に行うという感じです。
    風水士と吟遊詩人とは合奏して共にパーティに貢献できる支援役であって欲しいということです。
    俺が最初に書いたレスをよく見てくれ。

開発側は強化の必要はないと言ってる理由“風水士と吟遊詩人は役割が少し違う”について詳細を確認してるだけ。
    誰も強化の話なんてしてません。
    吟遊詩人の強化について物言いがあるのだとしたら、そもそも強化について話はしてないので的外れです。
    だから、どういう意図でレスしたのかわからないと書きました。

心配しなくても風水士一強の状況は変わらないと思いますよ。
    詩人強化で風水士がコンテンツに誘われなくなるって、どんだけ詩人強化しなくちゃいけないのよって話になります。
    そんだけ詩人と風水士の支援能力には差があります。
    (13)

Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    風水士は万能では無いから、前衛も後衛も支援が可能な吟遊詩人がパーティに居てくれると頼もしく安心します。
    私が#15で書いた投稿に、それ以外の意図を読み取れる内容は無いと思う。
    ただ、うらやましいと書いた事が、まずかったのかな?
    でも私は主催もするプレイヤーです。
    好きなジョブで参加したければ誘われるのを待たずに誘う側。
    誘われるジョブだから、うらやましいとは思わないんです。

主催をする人間が吟遊詩人は役に立つジョブだと語れば、
    吟遊詩人を選択肢に加えてみようかなと思う他の主催者も現れるかもしれない。
    だけど、開発が吟遊詩人の強化を今は考えていないと明言している中で、
    それとは逆の意味の発信をすれば、吟遊詩人は増々コンテンツに参加し辛くなると思う。
    「吟遊詩人が好きだから」、「一生懸命に鍛えた装備で活躍したいから」、「必ずパーティに役に立てる!」
    そういう意気込みのあるプレイヤーとなら、一緒に楽しくゲームができる。私は、そう思ってる。

吟遊詩人とは関係無い話になるけど、つい最近、シニスターレインに参加しました。
    連戦連勝。エントラストのリキャストが間に合わないスピードでした。
    その時のジョブ構成は、
    「からくり士」「青魔道士」「シーフ」「赤魔道士」「白魔道士」「風水士」の6人パーティ。
    日本人が主催者なら普通は有り得ない構成だと思う。
    パーティの内、4人が外国人、2人が日本人。
    でも勝てたんです。ヒヤッとする事は何度もあったけど。
    意外とできるもんだな~と思いつつ、
    赤魔さんじゃなくて詩人さんや召喚さんならヒヤッとすることも少なかったかもしれないとも思う。
    外国の人と一緒にパーティを組むと色々なジョブ構成になる事が多い。
    それでも満足できる結果を出せる場合がある。
    外国の人は好きなジョブで活躍したいという気持ちが強いから、この様な体験をさせてくれるんだと思っています。
    (3)

Player Yaminabe's Avatar
    Character
    Yachiho
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BST Lv 58
    Q:風水士と吟遊詩人を比べると、吟遊詩人がやや物足りないように感じます。風水士と同じぐらいの性能になるような調整をする予定はありますか?
    A:風水士と吟遊詩人は役割が少し違うので、単純な比較はできません。調整が必要な時には、なんらか手をいれるかもしれませんが、現時点では特に考えていません。(フジト)
    単純な比較は確かにできませんが、風水士が必須となってしまう事が多いですし、その枠を吟遊詩人で埋める事はとても難しいです。

吟遊詩人を前線投入しようとすると必須となるアイテムや手間が多すぎます。
    それだけ頑張っても得られる効果が物足りないのはどうなんだろう。
    (12)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast