こんにちは。松井です。
「第27回 もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

今回より、バージョンアップ前日の放送になりました。
7月のバージョンアップの解説を中心に、様々な情報をお届けします。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、今回の放送項目です。
モグワードローブ3&4について
もぎってバージョンアップ
バトルコンテンツ「アンバスケード」
バトルコンテンツ「マスタートライアル」
追加したクエスト
直もぎヴァナ・ディール
フォルトゥナ白井の秘密メモ
秘密ネタ
  • モグワードローブ3&4について
    1:30~
    「モグワードローブ3/4」をオプショナルサービスとして実装しました。
    しかし、追加課金を行っていく運営方針になったわけではありませんので、ご安心ください。

課金という仕切りを設けたのには2つの理由があります。

1つ目は、ストレージの追加による負荷の増大を抑えるためです。

この負荷の問題は、キャラクターごとに発生する「アイテムの読み込み時間の長期化」に加えて、
    全キャラクターに対応した際に発生する「サーバー全体への負荷」まで考える必要があります。

これらの負荷を必要最低限に抑えたいからというのが最大の意図で、
    追加のサービスとして提供することで、必要とする方に必要な分だけ
    拡張していただける環境を作る必要がありました。

ストレージの追加に対して、検討を重ね、
    お届けするまでに時間を要していたのもこれが理由で、
    「どうしても追加ストレージが必要だ」という方に向けてのみ、
    課金という条件付きで提供するよう考えました。

2つ目は、サービスの継続のために必要な資金を得るためです。

Windows版への一本化の際に、想定よりもかなり多くの方に移行していただき、
    ある程度の見通しが立っていますが、より長いサービスを展開するためには、
    できることをやっておきたいと考えています。

今回に関しては、必要な方にのみ提供するサービスとして認識していただければ幸いです。
  • もぎってバージョンアップ
    11:54~
    7月のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい部分に絞ってお届けするコーナーです。
    バトルコンテンツ「アンバスケード」で差し替わった内容や、
    新バトルコンテンツ「マスタートライアル」などについてご説明しています。
    今回から、実機でのプレイングをメインにお見せします。
    • バトルコンテンツ「アンバスケード」
      12:43~
      バトルコンテンツ「アンバスケード」に藤戸ディレクターが挑戦しました。
      バトルの様子については、動画にてご確認ください。

今回から、ジョブマントに新たなオーグメントが追加で付くアイテム「アブダルスの染料」を追加しました。
      ぜひ、更なる強化を目指していただければと思います。
    • バトルコンテンツ「マスタートライアル」
      29:46~
      第二弾は、獣人血盟軍のトップたちとの戦いです。
      彼らと対峙した藤戸ディレクターは……いや、ここは多く語る必要はありませんね。

35:10~
      今回の報酬は見た目が珍しい両手剣です。
      性能は何も付いておらず、あくまで名誉的なものとなっています。
    • 追加したクエスト
      36:34~
      モグガーデンの連続クエストを実装しました。
      モーグリたちのドタバタ劇をお楽しみください。
      なお、クエスト報酬は新しいマウントになります。
  • 直もぎヴァナ・ディール
    41:57~
    アンケートを取りながら真偽のほどを開発に確認する「直もぎ」のコーナーです。

まずは「直もぎ」からです。

「クエスト「名づけ子に」で、飛空艇に名づけられないものはどれ?」

この質問のアンケート回答は、以下の通りでした。
    1. なんだかいいぞラブリーシド号 10.3%
    2. グレートハイパーキングシド号 5.1%
    3. 最強無敵戦艦ラグナロク 62.4%
    4. ドキドキ悶絶ワクワクシド号 22.1%
    正解は2番です。

最初の単語には「グレート」が付けられないのです。
    気になるのは、3番の「ラグナロク」の部分ですが、
    これは、4番目の選択肢で選べる項目になります。

クエスト「名づけ子に」を10回くり返しコンプリートすることで、
    4番目の選択肢が解放されて、「シド号」の部分が変えられるようになります。

47:04~
    「「カンパニエキャンペーン」の開催中、「黒太子討伐」でドロップする可能性がないアイテムはどれ?」

1. メタルポーチ 27.1%
    2. ヒヒイロカネ 8%
    3. 10000バイン紙幣 51.2%
    4. アンブラルマロウ 13.7%
    正解は4番です。

アンブラルマロウは、「無影大王討伐」の戦利品になりますね。

「黒太子討伐」の戦利品で「10,000バイン紙幣」が出るのか出ないのかという噂がありますが、出ます。
    「ランペール金貨」や「リミララ縞貝貨」も出ますが……確率はかなり低めです。

キャンペーン中のネタなのですぐには試せませんが……。
    このキャンペーンは8月に実施する方向で進めます。

50:47~
    「愛用の「メシストピンマント」に付与されている「キャパシティポイント+」の効果値はいくつですか?」

これはプレイヤーの方々に問いかける形なので、私たちが逆にもぎる形になります。
    1. 10~19% 1.6%
    2. 20~29% 4.4%
    3. 30~39% 10.3%
    4. 40~49% 38.2%
    5. 50% 19.8%
    6. 持っていない 25.7%
    意外にも、+50%を持っている人が多くいらっしゃいました。
    入手確率をまとめると、以下のようになります。

アイテム「ヴェルクの箱」「ヴェルクの大箱」を使用した際の「メシストピンマント」の入手確率
    ヴェルクの箱 1%
    ヴェルクの大箱 10%

プロパティ「キャパシティポイント+」の付与確率
    +10~32% 90%
    +33~50% 10%

「+33~50%」間の数値は均等に付与されるので、
    ヴェルクの大箱を使ったときに「キャパシティポイント+50%」が付いた
    メシストピンマントを入手する確率は、約0.05%になります。

ちなみに、キャパシティポイントのキャンペーンをしばらく実施していないので、
    ご要望の多かったフェイスの絆キャンペーンと合わせて8月に実施します。
  • 秘密ネタ
    1:09:30~
    こちらは……動画でご覧ください。

あくまでこれは、まだテスト段階です。
    どうなるかは決まっていませんが、今後の続報をお楽しみに!
さて、次の「もぎたて ヴァナ・ディール」は、
次々回バージョンアップのタイミングで放送する予定です。

その替わりというわけではありませんが、
ライブカムイベント「ですてにぃといっしょ」の放送は予定していますので、
ゆるーい感じで、ぜひご覧いただければと思います。

そのときまた、お会いしましょう。