Results 1 to 8 of 8
    Player mazsi's Avatar
    Character
    Jadzia
    World
    Bahamut
    Main Class
    SAM Lv 99

Windows10でFF起動中にFFXI公式サイトを開くとゲームが落ちる

Windows7からアップグレードしたWindows10を使用して、複数ディスプレイ環境です。

FF起動中にFirefoxでFFXI公式サイトを開くとゲームが(エラーコード:FFXI-9001)(-1)で落ちてしまいます。

FFXI公式サイトを開いた後にFFを起動した場合は問題なくゲームできますが、Firefoxで公式サイトをリロードすると同じエラーコードで落ちてしまいます。

同じ症状で対処方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

ちなみにWindows7では同じことをしても落ちません。
    (2)

Player Art's Avatar
    FF11起動中に、Firefox + Flash のページを開くと落ちてますね。
    他の環境で落ちてるかどうかは不明でどちらが悪いのかも不明ですが・・・
    Twitter検索すると同じ症状の人いますよ。

対処法はFF11プレイ中はGoogle ChromeでWEBみてます。
    基本、どれも最新のバージョンです。
    (1)

Player mazsi's Avatar
    Character
    Jadzia
    World
    Bahamut
    Main Class
    SAM Lv 99
    Quote Originally Posted by Art View Post
    FF11起動中に、Firefox + Flash のページを開くと落ちてますね。
    他の環境で落ちてるかどうかは不明でどちらが悪いのかも不明ですが・・・
    Twitter検索すると同じ症状の人いますよ。

対処法はFF11プレイ中はGoogle ChromeでWEBみてます。
    基本、どれも最新のバージョンです。
    さっそく返信ありがとうございます。
    たしかに公式サイトはFlash使ってますね・・・
    Firefoxがダメだということなので、Chromeを使うしかないようですね。
    ただ、別のノートPCのWindows10+シングルディスプレイ環境では落ちないんですよねえ。
    複数ディスプレイ環境って言う条件が引っかかるのかもしれませんね。
    (0)
    Last edited by mazsi; 07-09-2016 at 08:12 PM.

Player Art's Avatar
    ついさっき、Firefoxのアップデート(47.0.1 )があって治ったかも。
    (0)

Player Splayd's Avatar
    自分もほぼ同じ環境で同じ症状ですね。
    FireFox+FFXI公式サイトもしくはPlayOnline公式サイトのみ一発で落ちます。
    反面、当フォーラムや、他の攻略サイト等で落ちる事は稀ですね。
    ニコニコ動画は落ちることを確認。Youtubeはなぜか落ちない・・・(たまに落ちるのかも。)。
    公式サイトが、あまりにピンポイントで落ちるので、一瞬フィッシングサイトを疑いましたが、アドレスはきちんとshtmlになっており、間違いなさそうです。

Windows10 corei7 GeForceGTX770(最新ドライバー) 物理16GB SSD120GBにインストール。
    回線はケーブルTVで240Mbps。
    シングルディスプレイ=HDMI接続で32型テレビ。
    ※素人視点ですが、スペックは恐らく全く関係ない気がします。

以下、FireFoxが原因だと突き止めるまでに試したこと。
    FFXIの再インストール。(VC4を公式サイトの手順通りPOLとFFXI本体のみインストール。)
    FireFoxの再インストール。
    FlashPlayerの最新バージョン。
    念のためJavaも最新バージョン。
    モデム、ルーターの再起動、再接続。
    FF14で問題になってたSSL3.0→TSLも確認。(まぁ、当然TSL適用になってましたがw)
    などするも、再発は防げず。

FireFox47.0.1はちょい前から出てますが、このパッチでは直らない事を確認しました。
    現在は、以前愛用していたSlapnir6を使用していますが落ちる事は無いです。
    WindowsEdgeでも落ちない事を確認済み。
    Chromeは、個人的な理由で入れておらず未検証。

ハッキリこのバージョンアップ!とは言えないのですが、4月か5月頃のバージョンアップからこの不具合は発生している気がします。
    (2)
    Last edited by Splayd; 07-09-2016 at 10:09 PM.

Player de-dion's Avatar
    Character
    Funanz
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 99
    私も同様の現象に悩まされていましたが、64bit版のFirefoxでは発生しないようです。
    そのかわりFF11の起動中は、Firefoxのスクロールがカクカクするなど動作が若干遅くなります。

GPU: Intel or NVIDIA (どちらでも発生)
    Firefox: 47.0.1 (32bit or 64bit)
    Flash: 22,0,0,192
    Webサイト: ニコニコ動画

Firefox 64bit版ダウンロードの選択は下記のページからできます
    https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
    (4)

Player Splayd's Avatar
    Quote Originally Posted by de-dion View Post
    私も同様の現象に悩まされていましたが、64bit版のFirefoxでは発生しないようです。
    そのかわりFF11の起動中は、Firefoxのスクロールがカクカクするなど動作が若干遅くなります。

GPU: Intel or NVIDIA (どちらでも発生)
    Firefox: 47.0.1 (32bit or 64bit)
    Flash: 22,0,0,192
    Webサイト: ニコニコ動画

Firefox 64bit版ダウンロードの選択は下記のページからできます
    https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/
    おお、直ったかもしれません! ありがとうございます!
    自分は、3月頃にWindows10のクリーンインストールを試みたときに誤って32bitのFireFoxをインストールしてしまっていたようです・・・。いやはや灯台下暗し。

同じ問題に当たってる方は、FireFoxを開いた状態でタスクマネージャーを開き、プロセスのFirefoxが32bitと表示されてたら、アンインストールして64bit版に更新する事で解決しそうですね。逆にタスクマネージャーのプロセスで何も書かれてないFireFoxと表示される方は64bitのプログラムが走っているようです。
    (2)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    ほんとうにコレ、超絶ヒットだった!
    たすかったわー
    (0)

Tags for this Thread