Results 1 to 10 of 10
    Player

より広範囲なチャットモードについて

メイジャンしながら、白門or港の募集シャウトが聞けたら素敵だと思いませんか?
    クエスト、合成上げを自国などでやりつつシャウトチェックできたら良いなと思った事はありませんか?

みなさんのサーバーはどちらか分かりませんが、大体シャウトというのは白門orジュノ港で聞いている、叫んでいるっていう人が多いのではないでしょうか。シャウト街とでもいうんでしょうかシャウトが聞きたければそこで待機し目的のシャウトが来るまで待ったり、自分でシャウトしたりして集められていると思います。

しかし、シャウトが1エリア限定ということはつまりそのエリアから動いてしまえばシャウトをもう聞くことができません。これって凄い不便なことだとずっと思っているのですが、どう思われますか? 少なくともシャウトを待つために白門にずっといるという通称「白門警備」ってのは凄く勿体無い気がしてなりません。

私は少なくとも、メイジャン中にシャウトが聞きたいときに聞けるようになってれば便利だし
    自国でだらだらしてるときにシャウト聞いて「参加したい!」ってテルできれば良いと思ってます。
    テリガンFoVしつつ、乱獲シャウトがあったら飛び乗りたい。とかそういう使い方が出来ればなーと思うのです。シャウトをするために白門or港にいくのも手間ですし、シャウトを聞くために白門or港に行くのも手間です。

そこで、いわゆるワールドチャットについて考えていければと思う次第です。
    しかし闇雲に全エリアにシャウトをばら撒くというのも考えものですので、それについて対策も同時に考えていきたいところです

■ ワールドチャットモード(仮称)について
    リンクシェルシステムのように全エリアを対象としたチャットモード。

プレイヤー側はリンクシェルを着脱するように任意でその会話を聞くor聞かないを設定できる。
    聞くモードになっている場合は、どのエリアにいようともその募集チャット内容を聞くことができる

■ 募集する側への制限の仮案(SPAM、悪用対策)
    ● 一定レベルに到達していることが必要
    ● チャットして一定時間内は再度チャットを行うことはできない。

なんというかラジオのようなイメージです。募集チャンネルを聞く設定にあわせておけば
    自動的に募集内容がどこにいようとも、何をしていようとも聞こえるというもの
    そして、チャットフィルターよりも気軽にON/OFFできるのが理想的です。コマンド一つ打てば聞くor聞かないを設定できるような感じ。

リンクシェルはデフォルトで全エリアに対して送信できるので、それを応用して実装(募集を聞きたいときor募集したいときだけ専用リンクシェルのようなものを装着する)でも良いですし
    モーグリの専用チャンネル。とか銘打ってモーグリが受信モードONにしているプレイヤーにその内容を伝えるというのでも構いません。

勿論、シャウトですらSPAMシャウトなどで問題が起こったりしますので、簡単に上記で挙げた以外の対策も色々と練る必要がありますがこんな内容を提案してみたいのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。

※ちなみにずいぶんと前にWeb上からシャウトを確認できるサイトがあったようなのですが、いつの間にか無くなっていました。色々とアウトな内容だったとは思うのですが、凄い便利なものであったのは確かです
    (13)
    Last edited by Seraphita; 04-10-2011 at 06:00 PM. Reason: 追記

Player
    受信モードONの場合、全エリアのシャウトをどこでも聞けるようになるということですよね?
    シャウトログの流れるスピードも凄そうですが、サーバへかかる負荷も大きそうですね。
    新しいチャットモードの追加ということで送信側も2種類のチャットモードを使う必要がありそうで、手間も増えそうです。
    これよりは1エリアのみ選択できるようにする方が良い気がします。

●コンフィグに『シャウト集音エリア設定』を追加
    設定可能エリアは1エリアのみで、1度行ったことがあるエリアのみ設定可能
     ※設定されたエリアにシャウト集音用マイクを設置したイメージ
    設定されたエリアのシャウトをどこにいても聞くことができる
    初期設定は、設定なし(他エリアシャウトは聞かない)

例『シャウト集音エリア設定:ジュノ港』とした場合
    自キャラが現在いるエリア+ジュノ港のシャウトを聞くことができる

1エリアのみの設定であればサーバへの負荷もそれほどではないと思いますし、
    現在シャウトが集中して行われているエリアの過密状態を緩和することもできると思います。
    (2)

Player
    あまり他の方は気にされてないのかなとは思うのですが、個人的には結構改善されれば嬉しい点なのですよね。
    全エリア向けに配信できるという点のみ考えていましたが、逆の発想で特定エリアのシャウトを聞けるっていうのはいいですね。

それこそアトルガン白門に設定しておけば、白門のシャウトを聞けますし便利です。
    募集する側はアトルガン白門などにいかなければなりませんが、まぁ募集をする際には白門にいくというのは今もやってますしね。

サーチ>特定エリア>このエリアのログを見る
    みたいに各エリアごとにシャウトなどを含めたログデータを見れるってのも考えたんですが、負担とか手間が多そうなのでやめました。とにかく前提というか白門以外にいる人の募集を見込めない現状をどうにか変えて、もっと気軽に他のことしつつシャウトを見れる環境を作り、募集&応募関連のことをてこ入れできればなーと思うのです。

皆様の中で何か良案がありましたらぜひお聞かせください!
    (0)

Player kenta's Avatar
    別スレでも書きましたし、ソースも失念しましたが(雑誌か攻略本の開発インタビュー)
    白門(ジュノ)シャウトを別エリアでも見れるためにするようなシステムの開発は困難だというコメントは既に出ていましたね。

実装の可能性は低いと思いますが、実現すればもちろん便利だとは思うので賛成です。
    別スレにあるような、ミッション募集・LSメンバー募集のための伝言板システムの新規実装、でもある程度代用はできるでしょうが
    シャウトが直接他エリアで聞くことができれば一番便利なのは当然ですw
    (1)

5. 04-13-2011 10:16 AM
    Reason
    投稿に意味を見出せなくなった為

Player
    パーティチャット、LSチャット、テルがどのエリアにいても受けれるので、その4つ目、、、というのも無理なのでしょうか?
    (0)

Player Anony's Avatar
    スレ主の意見に同意です。

開発は一エリアの人口密集を解消しようとしますが、人がバラけるとシャウトでの募集効率が落ちる問題が出ますね。それについて開発はフォローしない。更に過疎化も進んでいる現状を鑑みると、必要なツールだと思います。
    (0)

Player ZAP's Avatar
    Siren/Bastok/alliedWin
    Character
    Lewis
    World
    Siren
    Main Class
    SCH Lv 99
    伝言板は利用者のマナーが問題になり、ワールドチャットはそれに加えてサーバーの負荷が問題になることが予測されます。
    とくにマナー問題は深刻です。
    (厳密にはマナーではないけど類する問題として)ワールドチャットで3分に一回業者のメッセージが飛んでくると思うと…。
    掲示板もトップ10ページまで業者の書き込みで埋め尽くされるともう何の役にも…。

ユーザー側がフォーラムなどで相談しあって、分散するのがベストだと思うんですよね。
    例えばアビセアもコンシュ・ミザレオ・アルテパは主にバスのヨアヒムクローンで募集する、とか。
    かつてのロランベリー青空市場に倣うべきところではないかと思います。
    (0)
    (・-・)ノシ gmZAP @ Siren [ELV:RDM/SCH]
    貧乏x贅沢=すろーらいふ [http://gmzap.blog33.fc2.com/]
    ※個人的なメッセージはmixiや上記blogのほうへよろしくお願いします。

Player
    現在のチャットモード

●tell
    1対1
    エリアによる制限なし

●party
    最大18人
    エリアによる制限なし

●linkshell
    最大64人?
    エリアによる制限なし

●say
    1対多
    同一エリアで最大魔法射程くらい?

●shout
    1対多
    同一エリアでかなりの広範囲(エリア内全域ではない)

エリアによる制限なしのチャットモードには人数制限があり、人数制限のないチャットモードにはエリア制限がありますね
    いくつかのエリア毎に物理的なサーバが別れているから、別エリアへログを飛ばすには人数に制限があるのでしょうね

他には、システムメッセージ(全ログインユーザ、全エリア対象だが、ユーザ側での利用は不可)がありますが、
    同規模の物をユーザが利用できるようになるとサーバへの負荷が・・・ってことになりますよね

チャットでどうにもならないのであれば、サチコメを使いやすくするとかでしょうかね
    現在も何か別のことをやりながら募集情報を調べるときにはサチコメをサーチする人が多いと思いますが、
    サチコメの分類とサーチマクロの調整を行えば今以上に使いやすくなると思うのですが・・・
    (0)

Player
    負担やマナーに関する問題についても考えていく必要があります。

混雑解消により1エリアに人が集まる状況というのはスクエニ側も避けたい、改善したい点だと思われているかと思います。
    ですが仮に分散してしまえば、今以上に人集めは困難になりシャウトを聞きたい側もさまざまなエリアを歩き回ってシャウトを探さなければならないようになってしまうのではないかと思うのです。人を分散できるようにヨアヒム兄弟を各地に分散させるのは良いのですが、分散させたあとのフォローが欲しいなということにになるんですかね。

人集め、シャウト探しを支援する手段があればワールドチャットにこだわるものではありません。
    現状の「特定エリアにてシャウトしないとほぼ集まらない」「特定エリアにてシャウトを聞かないと基本的に募集に参加しづらい」っていう状況を改善できれば。

ヴァナディール電光掲示板など銘打って、募集シャウトを特定の場所でなら確認できるようにしてもいいですし
    募集用簡易メッセージボードでもいいのです。ユーザー側ではなかなか解決につなげるのが難しいことであるためシステム面からも何らかのフォローさえあればというのが願いです。
    (2)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    私は今までにいろいろなMMORPGやってきましたがワールドチャット無いのFFXIぐらいですねえ。
    ぜひ実装してもらいたいです。
    (1)
    11年間8鯖育ち!!